33歳結婚できるのか不安です

レス44
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

ともこ

33歳になった独身女性です。先日約5年付き合った彼と別れました。
結婚するつもりでお付き合いしていたのですが、結婚する気になれない との彼の話で、吐くほど泣いて悩んで最終的には自分で決断しました。
彼とは3年目を迎えたときにも1度別れています。そのときも結婚が原因でした。(経済的に不安があるので結婚できないとの理由で)
付き合い始めはまだ遠い結婚を彼も夢見てるかんじでしたが、いよいよ目の前に考えたとき、あまりにも無理な状況に自分がいることで私を縛っていてはいけないと思ったそうです。
私は、「結婚」がしたいんじゃなくてあなたといたいんだよと言って一度は復縁しました。
私から結婚を迫ったことはありませんが、それからは彼の家族に紹介してもらったりと幸せな日々が続き、このまま結婚できるんじゃないかとほんの数週間前まで思ってました。
が、改めて結婚を考えた彼自身が、責任と重圧を感じ、また私を待たせていることに対する強い罪悪感があったみたいです。
一緒に苦労する覚悟はあったのですが、彼が結婚に重圧を感じて私がいるのが苦痛なら仕方ないし、私も辛くなってしまったので、お互い好きだけどこれ以上一緒にはいられないと思って泣く泣く別れました。
実際、復縁した時は結婚しなくても彼といれればいい!と思っていましたが、
やっぱり結婚はしたいし子供も産みたい。先の見えない関係より、前に進もう!と思って決めたことなので、別れに後悔はしていませんし、
復縁してからの1年半も後悔はしていませんが、これから結婚したいと思える人に出会えるのか、彼みたいに大好きでぴったり合う人がいるのか、年齢のこともあり今はかなり不安でいっぱいです。
また、別れた彼と結ばれることはないのかなーとまだ思ってしまいます。
30歳を過ぎて結婚したかった恋人と別れ、幸せな結婚をした方、お話しを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

不安になりますよね。

私も33歳の時に理由もわからず別れを切り出され、結婚諦めてました。

でもその3ヶ月後主人と知り合い、知り合った1年後に結婚出来ましたよ!

今は2人目出産間近で、毎日幸せです。

今は前向きに考えられないかもしれないけど、気持ちを切り替え、新しい出会いを求めたら素敵な人に巡り会えますよ。

• 大丈夫!

私は33歳のバツイチです。
    前の結婚は29歳の時、大好きだった3歳年下の彼と5年の交際を経て結婚しました。でもお付き合い中は2度、やはり「結婚」が原因で別れています。ウチの場合は彼が年下だったこともあって、やはり結婚はまだ・・でも私の年齢もあるし・・って感じで、結婚には踏み切れず、彼が別れを切り出す形でした。でも私のことは好きで、復縁したいと。
    私は彼が好きだったから、そんな優柔不断な彼でも許しちゃったんですよね。
    で、念願叶って結婚したのですが・・1年で彼の浮気により離婚(苦笑)

大好きだったし、2回も別れたのに結婚したなんて、運命の相手だったんだわーなんて思ってたけど、縁なんてなかったんですよね(笑)

31歳手前で離婚し、もう2度と彼以上に好きになれる人なんて、って私も思ってました。でも。。

半年前、33歳直前で今の彼に出会いました。
    3歳年上のバツイチですが、なぜか出会った時からすごく居心地がよく、価値観も一緒で、お互い不思議なほど大好きになりました!
    その彼とはとんとん拍子に話が進み、来年結婚予定です。

別れがあるから出会いがあると思います

• 結婚はまだまだですが

最近結婚を視野に入れてお付き合いすることになった彼がいます。

私は20代半ばの時に3年半付き合った彼氏から別れを告げられ、以降30才になるまで数年間恋愛には無関心でした。
    正確には男性不信ですね、どうせ男は浮気する、愛だの恋だの一生はありえないと思ってました。
    街中で見かけるカップルを内心冷めた目で見てました。

そんな私が30代になって再び恋をし…でも相手は決して好きになってはいけない人。
    そんな恋愛をいくつかし、ようやくちゃんと彼氏と呼べる人ができました。
    ここまで10年近くかかり、33才になってしまいましたが今すごく幸せです。
    お互いの結婚観などよく話してます。
    まだどうなるかわかりませんが、この人と結婚できたらな、と思ってます。

トピ主さんも今はどん底かもしれませんが、私の大好きな歌に
    『どん底の下はない 這い上がるだけさ 今度は焦らず気楽にぼちぼちでいこうぜ』
    という歌詞があります。
    泣くだけ泣いてスッキリしたら思いきって前向いて歩き出しませんか?

• 経済的不安が理由なら

>経済的に不安があるので結婚できないとの理由

今回の別れの理由も、上記の理由ですか?
    彼の収入が少なすぎる、というのが結婚できない理由であれば、
    共働きするなり、トピ主様が養ってあげる位の気持ちがあれば、結婚は可能だったのでは?

ただ、別の理由があって、そのカムフラージュとして経済不安を使っているのであれば、
    もう復縁は無理なので、スッパリ諦めるしかないですね。

恋愛がしたい、という気持ちよりも、
    結婚がしたい、という気持ちの方が勝っているのなら、
    結婚相談所に登録なさるという方法もあります。
    33歳なら、大丈夫と思います。
    35歳を過ぎると、結婚相談所でも、なかなかお相手選びが難しくなります。

不安になるお気持ちは理解できます。
    その不安を解消するのは、
    きちんと具体的に動く事だと思います。
    頑張って下さい。

• トピ主です

ひまわり様

レスありがとうございます。
    小町でも、長い春の後、1年〜2年で結婚なさってる方が多くてびっくりしました。
    20代の頃の計画では今頃子供がいるはずだったのに(笑)
    自分の年齢にめまいがしてしまいます
    でも、勇気づけられます
    ありがとうございます!

てんち様

そうですかー
    私も復縁したとき、結婚する人はこの人だ!!と思ったのですが・・・
    みなさん結婚する方とはとんとん拍子に進んでますよね
    前向きにお別れしたので、前向きに頑張ります!
    ありがとうございます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です2

ピクルス様

ありがとうございます
    今回も同じ理由です
    もちろん、私も働いてますし彼が養う必要はなく、(私は一人暮らしで彼は実家でした)
    協力してやっていけばいい
    というようなことも言いましたが、
    それも含めて
    彼には結婚の意識がないということがはっきりしたので
    吹っ切れました
    いくら貧乏でも無職なわけじゃないし、本当にしようと思えば
    できたと思うのです
    彼は結婚という重圧から逃げたかった
    ただそれだけだと思います
    それを待つのはもう時間的にも精神的にも苦しいので
    新たな出逢いを探します
    その後結婚された方々は自然に出逢ったのでしょうか??
    それとも結婚相談所などでしょうか
    入会も考えてます

• 私も同じでしたが結婚できました

私もトピ主さんと同じく33歳で5年間付き合った彼と別れました。
    結婚したいと話し合っていましたが、彼からまだまだ結婚できないということで、互いの両親に会うこともなく別れることになりました。
    私はもう自分の賞味期限が限られている自覚があったので、別れ話を切り出されてすぐにネットで次の男性を探し始め、2ヶ月後の34歳直前に今の夫に出会いました。
    夫には彼のように大好きな感情はありませんでしたが、結婚生活の価値観などが合い、出会って1年後にプロポーズされ、その7か月後に結婚しました。
    11月には第一子も生まれる予定です。

今になって思えば結婚できなかった彼とは結婚生活に対する価値観も合わず、どちらにしてもうまくいかなかったように思います。
    夫は優しく幸せな結婚生活を送れています。愛情も結婚してから更に湧いてきたと思います。

「好き」という感情にとらわれず、誠実で真面目でトピ主さんを愛してくれるような方が現れたら、迷わず結婚されることをお勧めします。
    本当に結婚する縁の方とはトントン拍子に進みますよ!
    新しい出会いを積極的に求めて、頑張って下さい。

• トピ主です3

けろん様

ありがとうございます
    似たような境遇驚きました
    今2週間くらい時間が経って、冷静に客観的に考えると
    どこかでこの人とは結婚できないかもなぁとわかっていた気がします

>「好き」という感情にとらわれず、誠実で真面目でトピ主さんを愛してくれるような方が現れたら、迷わず結婚されることをお勧めします。
    本当に結婚する縁の方とはトントン拍子に進みますよ!

とても励まされました
    恋愛と結婚は違うのですね

ありがとうございます!

• トピ主です4

ヨーコ様

ありがとうございます。
    またいつか好きになる人はできると思っていますが
    一番年齢のことが不安にさせられます…
    ヨーコ様のお幸せな結婚を願っています!

• がんばろ

同い年です!わたしは30才から凄く好きな人が居て、最後の人かと思っていたのですが、色々な事があり、その恋愛は終わってしまいましした。

別れよう、離れようと決めて、苦しいなあ、って思いながら離れ、やっと心が落ち着いたとき。。ふと気づいたら「33才」うわー、こんなところまで来てしまっていた。。そしてこれからまた、一から恋が出来るんだろうか、結婚なんて、もしかして私無理なのかもしれない、とぐっと不安が生まれていました。私も似ている心境です。

けど、私の先輩は36才で凄く幸せな結婚をしました。旦那さんは3つ上で働きもので優しい人です。姉の友人は32才で出会いがあり、出産を36才でして、これまたこっちも幸せそうです。自分の年齢を冷静にみると、「もう無理なのかも」って不安がよぎるけれど、投げだしたり、不安ばかりで暗い顔になっていたら、きっと本当に結婚出来ないんだろうなと思いました。上手く書けませんが、同じ様な人もいますよ、という事で。お互い頑張りましょう!

• レスします

34才で大好きな人と結婚しますよ。7年も彼氏が出来なかった自分ですよ。今年出会って今年結婚します。なぜかトントン拍子でしたね〜。縁としか言い様が無いのですが。自分には今が適齢期だと思いましたよ。結婚できると信じていましたからね。

• トピ主です5

ゆず様

「33才」うわー、こんなところまで来てしまっていた。。そしてこれからまた、一から恋が出来るんだろうか、結婚なんて、もしかして私無理なのかもしれない、とぐっと不安が生まれていました。私も似ている心境です。

めっちゃわかります!!
    でも、周りにも大失恋しても幸せを掴んでるお姉様方います
    小町の皆さんにも励まされます
    ありがとうございます
    まだ、思い出してさみしくなったりして
    なんだかな〜ってかんじで困ってます(笑)

まい様

トントン拍子にすすむ
    みなさんそうみたいですよね
    よし!見つけるぞ!
    と思ったり
    一体いつになるんだろう…
    と不安になったり行ったり来たりです…(笑)

• 私も同じですよ!

私も33歳。8年付き合った彼に去年、婚約破棄をされました。

やっと落ち込みから立ち直り、夏頃からネットで婚活をしています。しかし私は海外に居る為、「会いましょう」とどなたからも声を掛けて頂けません。泣)しかもあと半年は今の仕事を辞めるのが難しいため、日本にも帰れず、

私もともこさんと同様、付き合って5年の時に私が彼に将来の件を持ちかけ、彼が結婚を決断できずに一度別れています。

私が日本へ戻りようやく新生活と仕事に慣れた1年半後にプロポーズ。指輪も貰い、彼の国へ戻ってきました。

しかし婚約をして、彼の元へ戻ってきたら「やっぱり結婚する自信がない」と言われました。私は日本の生活を全て捨ててきたので、(しかも親戚、友達にも結婚を報告していたので)意地になって2年近く修復を試みましたが駄目でした。

まだ途方に暮れた状態ですが、
    半年後には日本に戻って、本格的に婚活しようと思っています。
    その前に仕事を探さなければいけないのですが!

私は子供は3人欲しいと思っています。
    またトピを覗きに来ますね。

• ありがとうございます

tapas様

久しぶりのレスとっても嬉しいです!
    ありがとうございます。
    >意地になって2年近く修復を試みましたが駄目でした。

・・・わかります。
    1度目の破局のときそうでした
    今思うと「なんとしても結婚したい!」っていう気持ちがかなりあったな
    と思います。
    あの時すっぱり別れていたら今頃違う人と幸せになっていただろーか・・
    などとどうーしよーもないことを考えたり(笑)
    しかし8年は長いですね
    私は自分史の中で最長で「5年」という年月に絶望してしまってたのですが
    前向きに頑張ってるみなさんに励まされます。
    どうしても幸せな結婚をしてる周りの友達に焦ってしまって・・・
    焦っても仕方ないのにね
    自分らしくゆっくり進んでいきます
    本当にありがとうございます。

• トピ主です〜その後〜

あれから1ヶ月ちょっと経ち、婚活に勤しんでます
    彼のことはたまに思い出しはしますが、戻りたいとはもう思いません。
    しかし、5年の歳月の間に何もなかった友達が出会って結婚して出産して子育てしてる…と思うと
    なんとも言えない不安感?みたいな気持ちが毎日あります。
    親は親で焦りまくっていて、33歳なんて売れ残りだの、もうオタクかおじさんしか残ってないだの
    心ない暴言で傷つけてくれます
    きっと誰かと出会って恋して幸せな結婚ができる!
    と自分に言い聞かせてるのにくじけそう、、、

• 結局

私は,25歳の時,今の夫と結婚しました。
    現在の生活に不満がないわけではありませんが,まあ大きな問題もなくやっています。
    私が結婚するとき,同年代の友達からは,随分蔑むというか馬鹿にされるような態度をとられましたが,
    結局その時結婚しておいてよかったと思っています。

• 一緒にがんばりましょう!

私は35歳ですが、先日失恋し現在前向きに頑張ろうと自分自身と戦っているところです!年齢的な焦りもあるし、でも 彼以上に好きになれる人に巡り合えるのだろうか・・・と不安で胸がいっぱいになる日もありますが、前を向かないと幸せはやってこないと信じ自分を奮い立たせています
    経験者の皆様の多くが言われているとおり、明けない夜はないことを信じて共に頑張りましょうね!

• 私も

私も33歳で3年くらい付き合った彼と別れ、
    その後出会って半年の主人と35歳で結婚、
    37歳の今第一子妊娠中です。幸せですよ。

途中は私も結婚できるんだろうか?
    ご縁はまだなの?って気分にもなりました。

でも世間的にはゆっくりな歩みでも
    マイペースでいいんじゃないでしょうか。

前の別れた彼とは、合わない部分が多かったから
    結婚に至らなくてよかった。

とても好きなところのある人よりも、
    特に嫌いなところがない人の方が
    上手くいくっていいますよね。

私はそんな感じです(笑)

• ありがとうございます

ルイ様
    〉年齢的な焦りもあるし、でも 彼以上に好きになれる人に巡り合えるのだろうか・・・と不安で胸がいっぱいになる日もありますが、

…とってもわかります。
    すごく前向きになったり、無理なんじゃないか、と思ったり…な毎日です
    みなさん通る道なのでしょうか、、、
    励まされます!ありがとうございます

はーにゃ様
    33歳でお別れなさったんですね
    でも過ぎてしまえば大したことないですか?(笑)
    1年後は同じじゃないとわかっているのに、
    気持ちは焦ったり不安になったり…

〉とても好きなところのある人よりも、
    特に嫌いなところがない人の方が
    上手くいくっていいますよね。

そうかもしれません
    私も彼をとっても好きでとっても結婚したかったけど
    苦労しただろうなぁと思いますし、今となっては結婚しなくて良かったのだな
    と思ってます
    はーにゃさんみたいにステキな出逢いがあることを信じます!

• 頑張れ!

最初から「結婚するつもりだからね」と言って5年間付き合ったのに、5年目にして「結婚はまだちょっと…やりたいことがあるんだよね」と言った彼氏をその場で振り、結婚に向いていてよりよい幸せを築いていけるであろう男性を根性で探し、1年後に結婚。
    幸せだそうです。

ちなみに元彼は何度も電話してきて復縁を求めたそうですが、着信拒否。

何度も何度も「結婚してくれなきゃ困る」「もう行き遅れちゃう」とせっついても「自由でいたい」「結婚とかいわずにそばにいてくれるだけでいい」と拒否っていた男の友人。
    彼女がしびれを切らして去り、その後すぐに男性を見つけておつきあい。
    友人は彼女が離れてはじめて彼女がいない寂しさに気づき、遠方までおっかけていって「やっぱり結婚して」と頼むも拒否。
    彼女は新しい男性の方と幸せに結婚したそうです。

根性です。頑張れ!

• 悪い例で(笑)

私はハタチから10年付き合った、何もかも理想だった人と別れて33の時に現在の夫と結婚しました。

私はその彼と別れた時に、彼以上の人とは絶対に会えないと思ったし、実際夫にもそこまでの気持ちはなく、ただ単に焦っていたのと寂しかったのとで結婚したようなものです。

で、もうすぐ離婚します。彼以上に好きになれなかったというのが原因ではないですが、今でも彼の事がひっかかっている部分はあるので無関係ではないかもしれませんね。

幸せな結婚の例じゃなくてごめんなさい。でも焦るとこんなふうになるかもよって事で。反面教師にして下さい(笑)

• 根性!〜トピ主です〜

匿名様

今の私には鏡とも言うべきお二人の体験談、ありがとうございます!
    そうですね!
    ありとあらゆる友達に声をかけていろんな人に会いまくっています
    諦めずに みつけます!!!

• トピ主です

なつ様

ありがとうございます。
    そうですね…一瞬もう誰でも同じだわ親もうるさいし、

と思ってしまいましたが、
    …納得して結婚できたらいいです
    でも、私も彼をとっても好きだったのでその点は心配です
    なつさんの気持ちもわかります。
    彼以上の…というより、彼とは別の人と別の種類の人生を創る
    と思わなきゃいけないかなーと漠然と思っています。

• 年齢じゃない

この年齢になってしみじみ感じるのは、結婚は年齢ではないということです。

私の周りでも40歳を超えて結婚した友人は沢山います。
    色々悩んだ上での結婚なので、深みや幸せ度が違います。
    年を取ってからの結婚は素晴らしいですよ。
    20代で結婚した友人は、ご主人と仲良くない人や離婚も多いです。
    20代ではまだ己の価値観が確立されていなませんからね。
    30代、40代でものの考え方はすごく変わりますから。

もちろん出産のリミットなどの焦りはあるでしょう。
    結婚市場では高年齢はリスキーですしね。

成熟したヨーロッパ社会などではありえないです。。。

自分の魅力を信じ、卑屈にならず、前向きに努力を重ねれいれば
    絶対に大丈夫です。

33歳なんて序の口ですよ〜
    私は40歳で10年来の恋人と別れましたが、
    その後はじけたように恋愛しまくりです!

今は逆に結婚したくないです!
    そんな人だっているんですよ♪

• あなたが稼げば・・・。

5年も付き合ったなら、責任とって貰えないんですか?

彼の収入が少ないなら、あなたが稼げば良いと思いますが・・・。

夫を食べさせている妻なんてたくさんいますよ。

悲劇のヒロインに見えますが、お互いに現実から逃げているだけだと思います。

• 2回目です。

2回目です。

ほんと読んでて同じだなーと思います。(別れた理由はちょっとまた違うんですけど)今でもわたし、時折振り返っちゃうんですよね。それはもう未来がない、と判断したからやっぱり振り返るしか術がなくて。振り返るたび、彼が好きだったなあ、ほんとに好きだったなあ、って思っちゃうんです。
    好きだったのに前に進めなかったから、やっぱりダメだったんだけど、色んな欠点もやっぱり好き、という気持ちに負けてしまいます。いつまでも引きずっちゃいけないと頭ぶんぶんするばかりです。

ついつい一杯書いちゃいました。わたしはあと数カ月で34才です。
    こわいですねー。なんか。30代はたった1才が凄く重いです。

お見合いもしてみたんですが、相談員も「この人はちょっと難しかったですね。。」っていう方でした汗。いつか「もっといい」って思える人見つけたよーって報告出来たらいいですね。私は今度、凄く好きだけどつらさも大きかったから、のんびりおんなじ目線でゆっくり出来る人を見つけたいなって思います。ほんとお互い、がんばりましょうね、応援してます。

• 私もです!

私も同じ年齢で結婚を前提にお付き合いしていた彼と先日お別れしました。

本当に別れて良かったのか、、もっと、違う方法をとれば上手く付き合えたのではないか・・とモンモンと悩んでいました。周りの友人はみんな結婚して幸せな家庭を築いている姿を見れば見るほど、あせったり落ち込んだり、、人それぞれのペースがあるとは思っていても、焦ってしまう自分の気持ちがあって。

彼以上に思える人と出会えるの??もう、この年齢で出会えるの?と暗い方に考えがちだったのですがトピ主さんのトピックを見つけて皆さんの幸せなトピを読んだら私も励まされました。

トピさん、日々気持ちがアップダウンすると思いますがお互い自分にとってベストな方とご縁があると信じて動いて、幸せになりましょう!言霊って大切ですからね♪

• だいじょうぶですよ

私、今月で36歳、結婚から1年になります。

夫の前に、心底好きだった人も、婚約した人も、ベタ惚れに惚れられた人もいましたが、
    どうもうまくいかなくて終了。
    ひとりでいるのがやたらと不安になったり、焦ったりしました。

夫はもともと飲み友達のひとりで、そう親しくもなかったし、
    なにせ8歳下だったし、年下で何度も痛い目をみたので次こそは年上!と誓って(笑)
    まったく対象としていなかったのですが、
    (むこうは私をいいなと思ってたけど、もう年下はごめんじゃーと叫んでいたので諦めたらしい)
    なんだかつるんで飲んでいたらウマがあうので、半分お試しみたいな気持ちでつきあいはじめて、
    そしたら、なぜいままで気づかなかった!他にない!みたいな。
    そこからは早かった。

つまり運命はどこにあるかわからない。
    30代だからわかる相手の良さ、相手を許せる自分のキャパもあります。
    いきなり彼氏より、まずは男女問わず、お友達をあちこちで作ってみたら?
    広げた輪のどこかに素敵な人はきっといるし、
    いろんな人と接することで、自分に合うと思える人の傾向や幅も変わるかもしれませんよ。

まだまだこれから!

• トピ主です

アラフィー様

ありがとうございます。
    ほんとに年齢ではない とは思います
    今の世の中特に。
    私自身20代の頃はまったく結婚願望なかったですし…
    人それぞれですよね
    でもまだまだ世間はそういう温かい?目で見てくれる人は少なくて(笑)
    自分もそういう考え…いい歳なのだから結婚しなければという…だから焦るのでしょうし、
    不安にもなるのだと思います
    焦りや不安のあまり、これでいいや!にはしたくないですが、
    結婚して家庭を築きたいという自分のきもちを大事にしてパートナーを探したいです。
    アラフィーさまの言う様に、33になって別れを経験して、
    自分の人生どうしていきたいかはわかりました。
    卑屈にならず…気をつけます(笑)

• トピ主です つづき

iihito様
    レスありがとうございます
    そんなつもりはなかったのですが悲劇のヒロインに見えたらすみません…
    確かに悲しかったので(笑)みなさんに励ましていただきたい〜と思って
    二人でなんとか状況を打破して、結婚するにはどうしたらいいか
    ってゆー話し合いができなかったんですね
    私はしたかったけど、いや、私にも男一人養うという覚悟ができなかった
    それだけのきもちだったのかもしれません
    例えそうだとしても、彼がそれで納得したかはわかりませんが…