ご主人が土日休みの方

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ローズ

乳児から小学校低学年までの子どもがいる専業主婦です。小さいお子さんがいる方で、ご主人が(または、共働きの方は夫婦揃って)土日休みの方の休日は平均的にどのように過ごしてますか?

例えば、毎週土日どちらもなるべく遠出をしている、お天気に関係なく土日のどちらかは家でゴロゴロ.あるいは出かけても近所の公園や買い物に少しいくくらいで、片方の日は遠出をする、またはご主人か奥様のどちらかのみが子供を外に連れ出す‥(その間片方は自由な時間を過ごす)等、だいたいで良いので教えて下さい。

うちの主人は基本的に日曜しか休みが無いのですが日曜に仕事が入る日もたくさんあって、それが本当にストレスになります。でも、たまに貴重な連休になると、パラダイス気分になります。 こんなパラダイス気分になれる休みがある家庭がホントに羨ましいです。それとも、土曜日出勤してもらって、給料が上がるならそちらの方がいいですか? 私の周りの小さい子どもがいる人は、お給料が上がるより、パパが土日お休みの方がいいって言う人の方が多い感覚ですが‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全週休二日

夫は土日休みです。完全週休2日ですがカレンダー通りですのでGWは飛び石になったりします。夏のお盆休みはありません。年末年始も日の並びによっては最短4連休で終ったりします。そのかわり長期休暇は旅行シーズンを外して取ることも出来ます。
    土曜日遠出したら日曜日は近所の公園に行ってスーパーで買い出しってパターンが多いです。旅行は3ヶ月に一度ぐらい。あと月イチで孫を見せに義実家に行きます。土日休みなんで忙しいって理由を使えません。
    夫は外出大好き、私は出無精なんでこんな感じです。

• 休みは一日でいい

2歳半の子供の母です。
    うちは基本日曜のみ休みです。
    休みの日は、天気の良い日はお昼ご飯が済んで
    どこかに出かけ(やや遠出)夕方もしくは夕食は外で食べて
    帰宅するパターンです。
    毎週やると主人が休めないのであえて私と子供だけで実家にいく
    日曜日もありますし、主人と子供だけで出かけてくれる日曜日も
    あります。そんな感じです。

土曜が休みになったと聞くと若干憂鬱です。
    食事の世話が増えるし、家事が平日のペースで進まず
    何だか散らかるし。
    給料が減って休みが増えるなら、
    休みが減って給料が上がるほうが嬉しいです。
    ごめんね、って感じですが本音です。
    休みが少ないほうがいたわってあげられるし。

• 我が家もあまりいません

主人は一応土日休みとなっていますが、土曜日はまず平日同様に夜中まで出勤しています。日曜日は接待がなければ休めますので、休みは月に3回くらいです。我が家も幼稚園児〜赤ちゃんが3人いるので主人がうちにいてくれたら本当に楽です。遊び相手をしてくれてる間に家事ができます。だいたい午前中はたまった家事、お昼頃からみんなで公園か買い物にいきます。別々に行動することはあまりありません。
    忙しい時は1ヶ月に一度も休みがないときもあるので主人もですが、さすがに私も疲れてしまいます。
    お互い実家も遠すぎなので、私は適度に休みがあるご主人がうらやましいなぁ。

• 完全週休二日ですけど…

毎週土日休みですが…。私は曜日関係なく仕事です。なので、家族で一日中過ごすのは月二回くらいです。ランチして買い物して、時々スーパー銭湯にいく。感じですね。そのくらいが丁度いいです。平日は子供と接することが少ないパパも土日は娘と二人で楽しそうです。

• 土日休みです

1歳児がいる専業主婦です。月に1回は夫実家へ一泊してきます。車で40分ですが…。基本的に土曜の午前に3人で買い物。午後は自宅でみんなでまったり。日曜の午前は子供と2人で児童館へ、夫はその間に掃除、洗濯しその後フリータイム。午後はみんなでまったりです。
    遠出した事ないかな。してみたいけど、私の抱っこじゃないと嫌がるから、まだまだ先です。土日、夫がいると家事は進みますが、就寝時間が遅くなるからそれが嫌かな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

間もなく臨月で産休取得中のフルタイムWMです。同業者の主人と、小1男児がおります。
    夫婦とも、完全週休2日制です(祝日もカレンダー通り、他に年末年始休み・夏休みがあり、年休も割と取りやすい環境)。

我が家の場合、基本的に土曜=子供の習い事デーになっています。
    午前中は主人がスイミングに連れて行く、午後は私がピアノに連れて行く。お互いに空いた時間は好きなように使ってますが、私は寝ていること(笑)、主人は自分の趣味や買い物に行くことが多いです。

日曜は、基本は家でごろごろ(子供も含めて出不精一家です)、月1くらいで私の実家に顔を出してます。時々近場のショッピングセンターに出かけたり、外食をしたり。

ごく稀に休日出勤もないこともないですが、弊社は振替休日の取得が必須になっているため給料が上がる訳でもなく、うちは土日のおさんどんが主人の担当なので、いろんな意味で土日休みがいいと実感してます(笑)。

泊まりで遠出をするのは、習い事が両方とも入っていない週(※年度初めにカレンダーをくれるので事前に分かります)の土日か、あとは3連休以上になるときくらいですね。

• 夫が休みだと嬉しい

夫は週休二日制です。まだ子供が赤ちゃんなので外遊びは出来ないのですが、公園を散歩したり、車や電車でちょっと遠出したりしています。ミルクなので、土曜日の夜はお酒を飲みながらゆっくりと食事をするのが何よりの楽しみです。夫は子供の面倒をちゃんと見られるので、夫に任せて友人とランチやディナーに行ったり、買い物に行ったりも出来ます。ただ、出張が多く、週末に食い込むことがあります。近所のスーパーはお父さんと一緒の家族ばっかりなので、買い物に行くと寂しくなります。

金持ちってわけじゃないけれど十分なお給料をいただいているので、週末・祝日が今よりつぶれて給料があがるよりは、今のままがいいです。

• ほぼ土日休み

完全ではないのですが…。土曜日は1年生の娘がお昼頃習い事があるので、それを中心に動きます。午前中は下の2才児も一緒に公園遊び→習い事→ファミレスで食事→買い物が土曜日のパターン。日曜日は出掛ける事が多いですが、近場です。日曜日出勤の時は私が子供の相手を一人でするので、近所の公園→パン屋→本屋→公園。あとは子供に通信教育をやらせたりして割りとあっという間に過ぎて行きます。
    まだ下が小さいので、急に電話で呼び出され出勤されるとかなりイラつきます(苦笑)

• 土日祝日休みです

ダンナです。
    基本土日祝日休みです。
    休みは、妻の趣味が基本です。
    同じ趣味なのですが、妻はつるむタイプ、当方は個人行動なので
    行動は共にしません。
    なので、主に私が子供の相手をしています。
    まあ、休みなので妻が遅くまで寝ている時もありますが
    自分の朝ご飯は自分で作る、子供の分も。
    昼は自宅にいるなら作るが主に外食ですが。
    この辺は、中学の頃から休みの昼は自分で作っていたのと
    1人暮らしを15年ほどしたので苦にはなりませんが。(味は別)
    夜は、外食か妻が作りますが、不在の場合は『僕』が作ります。
    洗いモノは食洗機なのです。

• トピ主です(続く)

たくさんのレスありがとうございます。 皆さんの休日の過ごし方はやはり様々なようですね。

毎週土曜日を迎えると、朝からうるさくて、うちの主人も休みの日は、>ダンナさん のように、休日の朝昼晩の食事は主人が作ってくれるし、やはり子供達を大人二人で見るのと一人で見るのは全然違うので完全土日の方がホントに羨ましく思えます。

カレンダー通りが理想ですが、確かにお盆.年末等が長く休みがとれないって場合もありますね。うちは、ある程度盆、年末等は融通がききますが、普段日曜しか休みがないのに、日曜も仕事が入って潰れてしまうのが一番のストレスです。これも子供が小さいうちだけですかねえ?

• トピ主です(続き)

でも、祝日のある連休等、普段休みが少ないから全部遠出する→帰りに食料を買い込む とお金も飛んで行って(泣) これが毎週土日休みだったら、休みの度にお金がなくなって破綻するなとも思い、完全土日の方はどうしてるのかなと思い聞いてみました。休みが少ない分、休日(とくに連休等)は体調が悪くない限り遠出モードなのですが、これが完全土日だったら、いつでも行ける!と思って今日はその辺を買い物するだけでいっか、になるのかな。

• トピ主です(続き)

でも、土日休みでも相手に依存しちゃってケンカになったりする事もあるかも。土曜日お休みになったとしてこれ以上給料下がってもやっていけないし(苦笑)一概にこれが一番良い!とも言えなく、なるようにやっていくしかないですね。

それと報告ですが、主人が今の時期、かなりハードな仕事してて、休まないとホントに倒れるという事で今週の「土日月」と3日間休む!という、夢のような事を報告してくれました!
    土曜日は元々子供達の習い事があるので、私が下の子を公園に連れて行って、帰って来てもお昼寝させるようにして、パパには一日ゆっくり休んでもらおうと思いますが。 まさに想定外の3日連休にホッとしてますが、1日(土曜)は主人の体を休ませて、残り2日、無駄遣いしないように、家族で貴重な休日を楽しんできたいと思います!

• トピ主レスはまだすべて読んでおりませんが。

我が家も主人が土日休みです。

疲れていれば土曜日は
    家の中でのんびりDAY.
    夫はだらんとテレビを見ながら過ごし、
    娘も私もまた別々のことをして過ごしてます。

日曜日は
    一週間分の食料買出しをするので
    お昼はケンチキ、回るお寿司やさん、マクドナルド・・・
    たまーにファミレスがあるくらいかな?
    その後食材買出しをして日曜が終わるといった感じです。

3連休以外の土日休みでも稀に
    紅葉見に行こうか?とか
    遊園地に行こうか?というのは
    そうですねー。
    3ヶ月に1度くらいかな?

子供が中学校で
    勉強や友達で忙しくなる前までなんでしょうかねぇ。

でも子供には両親の愛を
    お出かけを通して楽しんで欲しいよね。