夫と離婚かやりなおすか

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

菜花

夫(34)私(34)子供(2)と夫の両親の家に同居してました。
子供が産まれて間もなく夫は約1年間で70万円の借金。
(夫の両親が借金を完済)もう二度としない、したら離婚という約束をしながら借金返済してから8ヶ月後に半年で50万円の借金。家のお金も使いこみ、合計60〜70万円です。用途は主にパチンコ。今回は自分達で完済しました。
1回目の借金の理由は私と姑の仲が悪く間に挟まれていた苦しみと会社のお給料が8万円減給になり、勤務地も片道2時間の新部署になったのがキッカケ。
2回目は会社への不満が続いていたのと、同居の夫の父親が失業し、ずっと家にいるようになり自分の子供と一緒にいられることに対しての羨ましさが募ったのがキッカケ。夫は朝早く、夜も帰りが遅いです。夫に相談できる友達も近くにいません。そして苦しい自分を気持ちを私や親に言えないタイプで自分で我慢した結果借金したのかと思います。夫はお酒やたばこや浮気や風俗で自分のストレスを下げることは出来ないタイプです。同居する前に姑から自分達の家を建てなさいと言われ、同居させてもらって家の頭金を貯めています。夫も私もかなり色々なことにストレスが溜まるのが同居してみてしみじみ分かりました。夫婦関係もどんどん悪くなるばかりです。
今回の借金の話し合いでも義理両親は夫のことをかばうばかりで
私に原因があると言われ同居に限界を感じ今は子供と実家にいます。
環境を変えて夫の勤務地近くで3人で住むのが良いかと考えましたが
「自分のお金を自分で使ったら誰にも文句は言われない、けど他人のお金を使ったのが間違いだった」という夫の言葉に対して夫は借金をしたことを反省していないように聞こえてまた借金されたらと思うと踏み切れません。
そんな夫と3人でやりなおすべきか、離婚か、悩んでいます。

夫の性格的に優しすぎるので喧嘩や大事な話し合いになると黙りこむタイプで同時に自分に対しても甘いです。しかし、子供の事は非常に可愛がってもくれます。私は夫に正論をかざしてしまうタイプです。(反省しています)黙り込む人に対して本音を聞き出すにはどうしたらいいのかもアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パチンコ依存症。借金癖。

トピ主さん、パチンコ依存症、借金癖のことは調べてますか?
    本やホームページを探して読んでみては?
    それから考えた方がいいと思います。

• 離婚したほうがよいでしょう

女性は、自分の味方になってくれず親の肩を持つような男性と結婚すると、人生が地獄になります。

義理の両親に責められているということですから、もう一緒には居られないでしょう。息子が借金しているのに息子をかばう・・・世の親はみんな親バカですよね。

ならば息子がしっかりしないといけないのに、それも期待できない。

次にしたら離婚と約束したなら、離婚したほうがいいと思いますよ。

ちゃんとしっかりしてくれないと離婚する、と言う事で。
    実際に離婚に向けて動いて見せれば、相手も気がつくかも知れません。

• ひとつひとつ順繰りと・・

チャート式じゃないけど、順繰りと質問・問題に対してYes/Noで進んでいって最後にどういう思いがあるのか、そして二人の結論を導き出していく・・・ってやってみては?

つまりは。。。
    ご主人は「優しすぎる」とあるけど、自分の意見を「嫌だ」も含めて言わないわけでしょ。そこにトピ主さんが「正論」を振りかざしたら逃げ場がないよ・・・。だから、借金に逃げるのでしょうね・・。
    借金する人は繰り返す・・・というのもあるから、トピ主さんとしてはどうしたのか、結婚生活をやり直したいのか?同じ質問をご主人に。
    もうだめならすぐに結論(つまり離婚)。
    やり直したいとするならば、どうやって再スタートをしたいのか?
    トピ主さんは同居に限界を感じている→同居はやめて夫婦と子供たちだけで再出発したいけどどうか?
    等等・・・あくまでも例えばの質問だけど、トピ主さんから質問を考えてみたら?
    でも、まず最初に、ご主人には「正論を突きつけて辛い思いをさせたと思う。ごめんなさい。」と謝るのも大事。そして「今後の結婚生活についての本心を聞きたい」とゆっくり静かに語りかけてみては?

• 親子3人ではまだやり直してない

同居を止めて親子3人で会社の近くでまずやり直してみては?
    離婚はいつでもできる。
    会社の近くなら「通勤のストレス」はなくなる
    同居をやめれば「パパより祖父が子供と長く一緒にいる」という嫉妬はなくなる
    それでも新たに理由をつけてパチンコで借金するなら即離婚。
    今トピ主の気持ちを抑えてモヤモヤする分はその時爆発すればよろしい
    うまく旦那さんコントロールしてね

• うちの夫も

同じ感じです。話し合いは基本黙ります。そして自分に甘い。子供のことはとても可愛がりますが一家の大黒柱という責任感が本人はあるつもりですが私から見るととても頼りないんです。お金、姑関係で半月前から別居してます。
    本音を聞きだす方法ですが…まずは自分の気持ちを伝えます。感情的にならず、常識だなどとは言わず、私の気持ちを伝えます。そしてそれについてどう思うか逆の立場ならどうするかといった感じです。答えてこない時は私もしばらく黙ってます(笑)
    それでもだめならあなたの気持ちが分からないと一緒にやっていけない、価値観が違うんだから私に合わせて答える必要はない、まずはあなたの考え、気持ちを教えてほしいと伝えます。うちはこれでなんとか聞き出しました。

旦那さんは離婚の意思とかはないのですか?うちの夫は離婚はしたくないようなので私の気持ちを優先に考えようとしてくれてます。まだ解決はしてませんが…私は今の段階で戻るつもりはないのですが、もし戻るときに不安が解消されてなかったら離婚届を書いてもらって持ってようかと。また同じようなことがあったら次こそは別れるという事で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょちょいのちょい

きついようですが、あなたはなめられています。
    旦那は実家の元で擁護してもらい、どうとでもなると思っています。
    あなたも、正論をふりかざすといってはみても、気が弱いだとか
    旦那を擁護している。
    これでは借金癖治るわけがない。
    皆が次したら、離婚だとか親の縁を切るだとか強い態度を
    とらないと、無理なのです。
    旦那さんが落ちるところまで落ちて心底反省しないとなおらない重病なんです。
    あなたは働いていないのですか?自分のお金はきっちり確保してください。
    次が出てきたら、いくらいい人でも癖だからなおらないとしかいいようがありません。