南米へ一人旅してみたい

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

achi

30代半ば独身女性です。
マチュピチュ遺跡を一度見て見たいと思っています。
いつも一緒に旅行に行く友人には「体力的にマチュピチュは無理」と言われており、他の友人も既婚だったり子供がいて長期の旅行は無理ですし、高額な旅費なうえ高山病の心配などもあるので一緒に行く人を探すのは難しそうです。
なので行くなら一人で行く事になるだろうなと思っています。

海外は色々行きましたが一人旅はした事がないですし、治安など心配もあるので個人旅行ではなくツアーに参加する事になると思います。
旅行会社のプランなどを見ると、ひとり参加応援プランみたいなのもあるので一人で参加する方もそれなりにいるのかなと思いましたが、実際どうなのでしょうか?
もし一人で行ったという方がいれば、体験談などお聞かせ願えると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人様参加良いですよ。

是非お一人様ツアー参加で行ってください。

ドイツ世界遺産ツアーに一人参加で、相部屋希望しました(これは無い設定もありますが)。

初めての国への旅行は不安もあるので女性同士の相部屋(男性との相部屋は当然無いです)選びましたが、知らない同士で仲良くなります。
    観光地を回る時も、食事の時も一緒に行動も出来るしそれなりに良いですよ。
    私はこれからもツアーならこのパターンにします。

友人達も結構一人参加で行っています。
    私は日帰りバスツアーでも一人参加で行きます。

ツアーのお一人様参加はお薦めです。

• 実際多くないかも

一人参加応援プランて、かならずしも一人参加者多くないかもしれませんよ。
    家族で参加したツアーで、一人だけ一人参加の方がいて、「一人参加応援ツアーだから参加したのに」って言ってました。

一人行動が平気ならそれでもいいでしょうが、一人旅ってやはり向き不向きがあると思います。人とわいわいたりたい人は寂しいと思いますし、人がちょっとわずらわしい、一人で思い切り遺跡を見たいタイプなら問題ないと思います。

個人旅行で安めの日本人宿なんかに泊まると、簡単に友達みつかるんですけど、ツアーだと皆さん家族や友人と固まりがちですからね…。

ところで、南米行ったことあるんですが、南米って意外と「なかなか機会も思い切りもないけど、実は行ってみたかった」人も多いようです。
    同年代の親しい友人だけではなく、それほど親しくない友人や知人程度の人にも、「実はペルーに一人で行こうと思ってるが同行者がいればな〜」くらいの話を、世間話的に交友範囲全てに言いまくることをお勧めします。

20代や50代60代の人にまで話を広げて言いまくれば、一人くらい見つかるんじゃないかと思います。

• 行きました〜!

私は全くの一人でバックパッカーで行きました。
    が!!
    私はクスコの空港で既に撃沈しました(爆)。
    私は高山がダメだったんです。トピ主さんは大丈夫ですか?
    空港からホテルを探しに行く事すら出来なかったです。
    外国人がバタバタ倒れてました。
    飛行機で一気に3360mの高さですから、時間が立って頭痛に悩まされる場合も多いです。
    結局空港からホテルを探し、タクシーで移動、一日眠って回復しました。

ツアーであれば、ある程度時間も余裕を見ているし、酸素も常備されている事が多いです。
    普通のツアーと何ら変わりは無いと思います。
    ただ、国自体の治安状態は良くありませんでした。
    女一人だったし、考えた上で現地で日系のガイドを雇いました。
    ガイドがとても良くしてくれたのですが、
    腕時計や指輪は外す(腕ごと切って持って行く)、
    胸ポケットに紙幣を常に入れて、何かあれば抵抗せず差出す、
    休憩を多く生水に気を付ける等、
    ツアーガイドの言う事を聞いて下さいね。

マチュピチュやナスカは治安は余り関係ないし、素晴らしかったですよ。
    また行きたいです。

• マチュピチュ行ったよ

マチュピチュ行きました。親戚と行ったので一人ではないけれど、
    ホテルとかは一番いいクラス泊まらないと危険ですよ。
    リマ市内とかも物を盗む人間が悪いんじゃなくて盗まれる人間が
    悪いって感じなので日本とは全然違います。
    私は高山病にはなりませんでしたが、なった人はかなりつらそうでした。
    ペルーは食事がおいしいので楽しんできてください。
    ルクマというフルーツのアイスクリームやチェリモヤ(フルーツ)
    食べてみて下さい。おいしいですよ。

• ほぼ毎回一人旅

うーん、こればっかりはツアーメイトによると思います。
    私は個人で一人旅が多いのですが、突然長期の休みが取れた場合、一人でツアーに参加することもあります。
    以前参加した時は、ご夫婦で参加された方と男性の友人同士で参加された方々と仲良くなり楽しい旅行となりました。
    ただ基本的に一人でツアーに参加される方は少ないと思いますので、一人で行動は覚悟の上で気の合う人がいたらラッキーくらいの気持ちで行かれるといいと思います。
    同じ一人参加者がいても、年代が全く違ったりすると一緒に行動するのはつらかったりしますし。

マチュピチュは人気の場所なので、旅友募集してみたらどうでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 学生時代一人でマチュピチュいきました

ひとり旅行十分可能です。
    ただしペルーは夜間外出はだめです。

また、マチュピチュ自体はそれほど標高高くないですが、出発地のクスコは4000メートル弱の高山都市(町)ですので、ある程度の高山対策は必要です。飛行機直行でクスコ入りはきついかな。私はバスで移動しました。

ペルーはホントすばらしい国ですよ。ぜひいろいろと見て回ってください。
    なお、一人旅好みされている地域なので、私はたくさんの一人旅人に出会いました。ペルーで別れた人とボリビアであったりすることも。若い単独女性にも2人お会いしましたよ。男よりパワフルでした。

もちろんツアーもいいと思います。ツアーのいいところはガイドがあること、安心感かな。

マチュピチュの写真でよく写る奥の山は10年前は登れました。上から見下ろすマチュピチュも絶景ですよ。もし今も登山可能ならこれもおすすめです。

• トピ主です

皆様色々なレス有難うございます!
    どれもとても参考になります!

ツアーの中の一人行動に耐えられるかどうか、少し悩むところです
    国内などは割りと一人で観光地回ったりするのも平気なんですが、ツアーには参加した事がないのです。
    割り切れば大丈夫かな〜とは思うのですが、ほんと参加者さんに左右されそうですよね・・・。
    とはいえ自分でガイドなど手配する甲斐性も無いですし、治安などちょっと怖そうなので、やはりツアーに頼る事になると思います。
    バックパッカーの方は本当に尊敬します!

まぁ予定では来年の夏以降になるとおもうので、匿名さまの言われる様に色々な方に言って、もし一緒に行く人がみつかれば同行、居なければ一人参加の方向かな。
    旅友募集などもあるんですね〜、それも考えてみます。

色々なご意見ありがとうございました!

• もう

南米には旅行されましたか?
    私も近いうちに南米を旅行しようと思っています。
    一人参加のツアーに参加したいと考えています。

不安はありますが、以前オーストラリアに一人旅した時はラッキーにも
    同じような境遇の方が現地ツアーにいらっしゃたので、かなり楽しむことが
    できましたよ!!
    これは運ですね。