• ホーム
  • 話題
  • 映画版セカンドバージンを観た方に質問(※ネタばれあり)

映画版セカンドバージンを観た方に質問(※ネタばれあり)

レス22
(トピ主13

生活・身近な話題

はぐれそうな天使

映画版セカンドバージンを観てきたのですが、気になることが3つあるので
ご覧になった方に質問します。

1.劇中、るいさん、行さん、マレーシアの男の子がハミングする曲「はぐれそうな天使」がありますが、
3人のうちの誰かがハミングしているのを聞いた時点で、「はぐれそうな天使」だとわかった方いますか?

2.「はぐれそうな天使」だとわかった方、曲のどの部分をハミングしていたのかわかる方、どの部分か
教えて下さい。

3.映画を観た感想

以上です。

字数制限にひっかかりそうなので、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き 1

トピ主です。

1.について
    私の場合、3人がハミングしていた曲が「はぐれそうな天使」だとわかったのは、エンドロールに
    挿入歌「はぐれそうな天使」と出てきた時でした。
    3人がそれぞれハミングしているのを聞いている時は、私の聞き取り能力が悪いのかもしれませんが
    メロディーが聞き取りにくくて、一体誰の歌?とモヤモヤしつつ観てたのです。
    私はるいさんと同世代で、「はぐれそうな天使」も好きな曲だったし、観た帰りの車で
    「はぐれそうな天使」を歌いながら帰ってきて、歌詞の内容がるいさんの気持ちにあっているから
    この曲だったんだ、と納得はしたのですが、
    どうせなら、ハミングしているのを聞いた時点で曲名がわかって納得したかったというのが
    私の気持ちなのと、あのハミングで曲名がわかった方が一体どれぐらいいたのか、気になるのです。
    わかった人が多いなら、私の聞き取り能力が悪いということになる訳で...。

続きます。

• 続き 2

トピ主、続きです。

2.について
    曲名はエンドロールでわかりましたが、曲のどの部分をハミングしていたのかが、
    わからないので、今モヤモヤしています。
    もう一度観に行けばいいのでしょうが、なかなか時間が取れないので無理そうです。
    わかる方教えて下さい。
    (DVDが出れば購入してその時に確認しようとは思っています)

3.について
    ドラマ版が好きだったので、映画化はとても楽しみにしていて、前売券も早々に買って
    公開日を待ちわびていたのですが、ドラマ版を観ていない人は???
    となっても仕方ないかなと思いました。
    でも長谷川さんは素敵でした。

• 観ましたよ!

今日観てきました!1・るいさんが海辺で歌った時点ですぐに分かりました。岡村孝子さんファンなので感激でした。
    2・「恋したら 騒がしい風が吹き はぐれそうな天使が 私のまわりで 慌ててる・・・」のサビの部分です。(歌詞合ってるかな?)

3・テレビの「セカンドバージン」何となく見てて映画を観たので、もっとしっかり見ておけば良かったです。行さんがるいさんを突き放すシーンが何度かありますが、結局「重かった」のは本心なんでしょうか?るいさんが可哀想でした。

• 今夜観てきました

1.『はぐれそうな天使』だったんですか?
    今さっき観てきたのですが、トピを開いて今初めて知りました!
    私もどの歌だろう…って最後までわかりませんでした。
    そんな事とはつゆ知らず、偶然にも一昨日久々に岡村孝子さんのCDを聴いて、
    昨日今日はピアノで弾き語りもしていたところだったのに。
    エンディングの字幕で、「挿入歌…『はぐれそうな天使』」とあったので、
    何のことだろう?と不思議でした。

2.というわけで、皆目不明です。サビ以外ってこと?

3.NHKのドラマを観てとても良かったので、映画版も楽しみにしていたのですが、
    期待外れというのが感想です。
    行の若く魅力的な姿も、二人が恋に落ちた様子も、大事なところがことごとく端折ってしまって、
    るいのドキリ!とする印象的なセリフもカットされ、ストーリーのドキドキ感が無く。
    マフィアに撃たれてからの二人と回想シーンで構成されていて、つまらない感じでした。
    一緒に誘った友人はドラマを観ていないので、話の内容がわからなかったようです。
    でしょうね…。

ドラマ版の素敵だった行さんにもう一度会いたかったな〜。残念!

• トピ主です。

ぷいぷい様

1.るいさんのハミングですぐわかったんですね。わかる人はわかるんだ...。
    話はそれますけど、「はぐれそうな天使」は岡村孝子バージョンと来生たかおバージョン
    がありますが、ぷいぷい様は岡村さんバージョンがお好きなんですよね?
    私はどっちかっていうと来生さんバージョンのほうが好きです。
    (岡村孝子さんのも好きですよ。)

2.早速私のモヤモヤを解消して下さってありがとうございます!
    ハミングはサビの部分だったんですね。
    あ〜すっきりした(笑)。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きです。

3.行さんがるいさんを重いと言ったのは、本心ではないと思います。
    自分は裏の世界の人間になってしまったし、もう助からないだろうから、そんな自分のことは早く忘れた方が
    るいさんの為だと思ってわざとあんなことを言ったんだと思います。
    るいさんが行さんの言葉にショックを受けて出て行ってマレーシアの男の子と
    行さんが住んでいた部屋にいる頃、行さんはベッドから何とか起き上がろうとしてましたよね?
    あれって、突き放すようなことを言ってはみたものの、本当は愛しているから言ったことを後悔して
    なかなか戻ってこないるいさんを探しに行こうとしてるんだなと私は思いました。
    と、私なりの解釈ですが、実は私、ドラマ版はちゃんと観たのは最終回とその直前の回だけで、
    他の回はNHKのHPに出ていたダイジェスト版動画で観ておおまかなストーリーを知っているだけなんです。
    (初回からちゃんと観ようと思ってDVDは購入しましたが、いまだに観れていません)

• トピ主です。

柿の種様

1.私もエンドロールで挿入歌「はぐれそうな天使」と観た瞬間は??となりました。
    いつ流れたっけ?って。
    でも流れてないし、歌と言ったら、ハミングの曲か、病院でマレーシアの人達が
    歌った現地の歌しかないよな...、じゃあハミングの曲が「はぐれそうな天使」なんだって
    思ったんです。

3.最初は受け入れようとしなかったるいさんが行さんを愛するようになるまでの
    心の移り変わりの描写とかないと、映画版の展開だけだと、どうしてこうなったのって感じですよね。
    キスされた時はこれからは仕事のみの関係で、と言っていたのに、次の場面では2人でベッドですからね。
    ドラマ版のストーリーを知らない人には、なんでこの展開?って思われても仕方ないかなと。
    映画を観ながら、なんでこんなに端折るのよ!!って思ってました(苦笑)。

それにしても行さんをなんであんな包帯ぐるぐる巻きの設定にしちゃったんでしょうね。
    顔まで怪我させなくたっていいんじゃないですかね。
    あれじゃ、長谷川さん観たさに行った人はガッカリだったと思うんですけど。
    そういう私もガッカリした1人です(苦笑)。

続きます。

• 続きです。

ぷいぷい様のおかげで、サビの部分をハミングしていたことがわかってモヤモヤは晴れましたが、
    どの時点でハミング曲が「はぐれそうな天使」だとどれぐらいの割合でわかったのかは
    気になるので映画を観た方、まだまだレスお願いします。

• 種明かし後の方が

こうして、「実はこうだった」とか「こうだったんじゃないか」と掴んでから改めてみてみると、もっと理解が深まって見れるでしょうね。
    トピ主さんの解釈もなるほど〜!とうなづきます。

行さんは顔に火傷を負ってしまって包帯グルグル巻きだったんですよね。
    左目だけの動き、表情で演技なので、難しかったでしょうね。
    行の心中を表現するには敢えて、それを狙ったのではないかと思いますが…。

ドラマ版では行は撃たれた後、「占い、当たったね」ぐらいの一言しか発せず死んできました。
    新海社社長も既に退いてしまってるし、男性陣は揃って失脚調。
    対し女性たちは…社長になって成功したるい、ペットフード会社を起こし実業家として生き生きしている万理江、文壇の重鎮で女流作家の眞垣秀月はますますお元気!で、「女性万歳!」で終わっていました。
    「結局そういうラストなんかい!?なんだかな…。行の死があまりにも呆気なく、浮かばれない」って気がしました。

だから、行の最期をじっくり描いたのは良かったのです。

• トピ主です。

柿の種様

>左目だけの動き、表情で演技なので、難しかったでしょうね。
    行の心中を表現するには敢えて、それを狙ったのではないかと思いますが…。

なるほど、そういうことも考えられますね。
    でも、できれば包帯ぐるぐるはなしにして欲しかったです(苦笑)。

>「結局そういうラストなんかい!?なんだかな…。行の死があまりにも呆気なく、浮かばれない」って気がしました。

私もドラマ版最終回を観て、行さんが浮かばれないと思ったことがありました。
    行さんからの最後の手紙を読んだ時、るいさんは泣いてましたけど、泣き方が割とあっさりしてましたよね。
    るいさんの命を守る為に中国マフィアの言いなりになって最後殺されてしまった、
    というそれまでわからなかった事実を知ったら、ここは泣き崩れるとこじゃない?と思ったんですよね。
    「自分は思うように生きられなかったけど、その分るいさんは生きて下さい」みたいなことが
    書いてあったと思うんですけど、そんなこと言われたら号泣すると思うんです。
    大人の女だから感情むき出しの泣き方はしない、という演出だったのかもしれませんが、
    これじゃ行さん浮かばれないなぁ、と思いました。

• 6〜7秒で分かりました

来生たかおファンです。とりあえず1だけお答えします。
    最初のるいさんのハミングで、6〜7秒で分かりました。
    来生たかおファンとしてはそれでもかかりすぎだと思ってます。3〜4秒で分かりたかった。

正確にいうと、「あ、よく知ってる曲だ! えーっと、タイトルなんだっけ?」と思うのは3〜4秒後だったのですが、具体的なタイトルを思い出すのに、さらに2〜3秒かかりました。

• 昨日見ました

1 るいさんのハミングで分かりました。 
    恋したら・・・新しい」くらいで、あの歌だ!と一緒にハミング(心で)しました。タイトルを思いだすにはわずかに時間差がありましたけど。
    行さんとマレーシアの男の子では、わかりませんでした。話の流れから、ああそうか、という感じでした。

2 ぷいぷいさんで解決済ですね。

3 ドラマでおさまりがよかったものを、変にいじったばっかりに残念な仕上がりになったなあ。というのが感想です。いなくなったいきさつを話したり、場所がマレーシアになったり、などなど。
    釈放さえた後に住んだ家もドラマのほうがよかったなあ。

「重たかった」に関してはドラマでも映画でも、確かに行さんはるいさんを重たく感じた時があった、と私は見ました。でもやはり最後はるいさんだった。だから、守ったしだから別れの挨拶もしたのだなあ、と。

最後に、映画に関して言えばわざわざ行かなくても、テレビで放映される日を待ってればよかったと思っています。

• 分かる人は3秒かな

私はそもそも「はぐれそうな天使」を知らなかったので、このトピに参加する資格はないのですが……(映画は見ました)
    聴きすぎた顔さんやビンタンさんのレスを見ると、「タイトルはさておき『あ、あの曲だ』と分かる」のは3〜4秒ぐらいのようですね。
    テレビのイントロクイズを見ていると0.何秒の戦いなので、それとの比較で、3秒は妥当な感じがします。

「はぐれそうな天使」を知らなかった私ですが、「行さんと男の子のハミングがるいさんのハミングと同じ」ということは2〜3秒で気づきました。ただし、メロディを聴き取ったというより、「ストーリー的にきっとそうだろう」というヤマカン含めてです。
    ちなみに、この展開、イタリア映画「道」(フェリーニ監督)を連想しました。(どちらも、探し人(に関するもの)を、第3者のハミングからみつける)

• トピ主です。

聴きすぎた顔様

レスありがとうございます。
    6〜7秒でわかったとのこと、すごいなあ。

るいさんのハミング、途切れ途切れって感じじゃなかったですか?
    私の頭の中では、1つのメロディーとして成立しなかったんですよね。

で、行さんのは聞いていたるいさんが泣いたので、海辺でのハミング曲なんだとは思いましたが
    更に途切れ途切れでますますわかんなくなってしまい、
    マレーシアの男の子のはてっきり現地の曲でもハミングしているんだと思っていて
    るいさんが「ヤンから教えてもらったんでしょ?」と言うまで
    同じ曲だということすら気がつきませんでした。

• トピ主です。

ビンタン様

ビンタン様もるいさんのハミングでわかったんですね。
    これまでのレスではるいさんのハミングでわかった方がほとんどですね。
    私もその場でわかりたかったなぁ...。

>「重たかった」に関してはドラマでも映画でも、確かに行さんはるいさんを重たく感じた時があった、と私は見ました。

全てを失って弱っている時に、るいさんの強さを目の当たりにすると、重いと感じるかもしれませんね。
    特にプライドの高い人だったら。

霧雨様

>ちなみに、この展開、イタリア映画「道」(フェリーニ監督)を連想しました。

「道」という映画、観たことはないんですけどあらすじは何かで読んで
    知っていて、1度観てみたいと思っている映画です。

• 行のハミングだけ分からなかった

るいとマレーシアの子供は、サビのフレーズで分かりました。
    行だけは、分からなかったな〜。
    るいが泣いたから、同じ曲なんだとは思ったけど。

私は、るいとまりえの対決が怖かったですねぇ。
    あの状態で「今も2人は愛し合っているのが分からない?!」的に、まりえに啖呵を切る、るい。
    ドラマの時は、まりえの暴走っぷりが怖かったけど、映画ではまりえに心底同情した場面でした。
    あれを見たんだから、行も「るいは強い」と言うよ〜と突っ込んでみたり。

あと、裁判で負けた後、行がるいの家で酔っぱらっていて、疲れてるなら料理しなくて良いとか会話していた時に、「息子(子供)扱いするな!」とるいに怒る場面では、子供じゃねーなら晩御飯くらい作って待ってろよと突っ込んでしまいました(笑)

映画とテレビで、味わいが違って良かったです!

• トピ主です。

もか様

ここまでレスを戴いた方だけで考えると、るいさんのハミングの時点で
    わかった方がほとんどですね。
    やっぱり私の聞き取り能力の低下、ということで落ち着きそうです(苦笑)。

>ドラマの時は、まりえの暴走っぷりが怖かったけど、映画ではまりえに心底同情した場面でした。

映画で、行さんと子作りしてた頃の回想シーンがあったじゃないですか?
    そのシーンは行さんも楽しそうだったので、幸せな時期もあったんだと思いました。

>あと、裁判で負けた後、行がるいの家で酔っぱらっていて、疲れてるなら料理しなくて良いとか会話していた時に、
    「息子(子供)扱いするな!」とるいに怒る場面では、子供じゃねーなら晩御飯くらい作って待ってろよと突っ込んでしまいました(笑)

いい突っ込みです(笑)。

• トピ主です

トピ主、会社からです。

ぷいぷい様

>テレビの「セカンドバージン」何となく見てて映画を観たので、もっとしっかり見ておけば良かったです。

ぷいぷい様はもうこのトピを見ていないかもしれませんが、ドラマ版のセカンドバージンが、11月4日深夜(日付としては5日)から再放送されることが決まったそうです。
    ここに詳細が出てます。
    http://www9.nhk.or.jp/drama/reruns/index.html

• トピ主さんへ

再放送の情報に気が付きました。
    初回放送日から家を留守にする予定ですので、早めに知っておいてよかったです。
    情報ありがとうございました!
    しっかり録画します。

• トピ主です。

トピ主です。

柿の種様

このトピ、もうどなたも観ていないだろうなと思いつつ書き込んだのですが、
    お役に立てて良かったです。
    私もDVD-BOXは持ってますが(いまだに観れてません)、録画します。
    DVDより地上波デジタルをブルーレイで録画した方が画像が綺麗そうなので。
    せっかく再放送するなら、映画公開直前にすれば良かったのに、と思うのは
    私だけですかね。

映画版、近隣の映画館では10/28で上映終了だったので
    もしかしてDVD発売ないかも?(今のところ公式サイトに発売のお知らせが出てないので...)
    と思ったのと、急遽時間が出来たので27日に観てきました。
    観に行ったのは、もちろん「はぐれそうな天使」のハミングを聴く為です(笑)。
    DVD発売しなかったら、いつ聞けるかわからなかったので。
    事前にメロディーがわかっていたのと、ハミング場面では耳をそばだてて聴いていたので、
    今回はよくわかりました。

続きます。

• トピ主、続きです。

ストーリー展開がわかっていた状態で観たこともあり、出演者の表情とかをじっくり観れました。
    病室でるいさんを突き放すようなことを言ってるいさんが出て行った後、看護師さんとの会話の中で
    「これでよかったんだ」というような行さんの寂しそうな、かすかな笑顔が印象的でした。

1度目はストーリー展開を追いながらだったので、あまり考えずに観ていたのですが、
    今回は以前柿の種様がおっしゃってたように、こうだったんじゃないか、と考えながら観ていたので
    上手くは言えませんが、1度目とは観た後の気分が違う感じがありました。

続きます。

• トピ主、続きです。

最後に、長谷川博己さんにはこれからも映画、TVドラマ、舞台での更なる活躍を期待しつつ、
    (初出演映画は残念な結果でしたが、主演ではないものの「家政婦のミタ」が好調でなによりです)
    トピを閉めたいと思います。

レスして下さった皆様、有難うございました。