色気のある人ってどんな人?(男女問わず)

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

知りたい

前略、ボクは異性を惹きつける人間の魅力とは何かと物心ついた頃から日夜、考え続け、答えの出ない悶々とした毎日を送っていました。で、ある日、近所の大図書館でその手の文献を渉猟していたところ、ある本の一節に「やっぱイイ女とかイイ男って色気があるってことでしょ!」なんてのを発見。なんかピンときたけど、んなこと言われても、さて色気ってなんだろか?字引を引いても意味はわかってもイマイチ腹にストンとこねえだ、さてどうするべ、こげなこと両親にも相談できねっし、ア、そうだ発言小町があっただと思い出し、みなさんの知識をお借りしたくトピックを立てさせてもらいました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色気かぁ☆

あくまで私の意見ですが、色気とはセックスアピールの有無ではなく、男性はどこか憂いのある人、女性は奥ゆかしさのある人、だと思います。理由はどちらも『もっと知りたい!!』と興味をかられるからです。

色気=ハンティング本能を突き動かす要素かな?

• 捉え方は人それぞれだと思う

私的には、男女共に聡明で知的さが滲み出ている人かな。

聡明だからこそ、その知識をむやみにひけらかす事もなく、厭味じゃない。

エロさや厭らしさを色気と勘違いしたくないですね。
    そういう意味では男女共に、浮気や不倫が出来る人間性には全く色気を感じません。
    まずもって、聡明ではないし。

• 色気。。。ないといわれました

主様のとぴをみて、ふと昔の友人の一言を思い出しました。

”どんなに色っぽそうな洋服も、XXがきると突然色気をなくすね!”

と、マジで言われました。ああ。。。おわかりかと思いますが、かなりショックでした。

きっと、色気というものにはとことんご縁がなかったんでしょう。。

しかし、今は、年収?千万稼ぐ、195cmハンサム(今でも見ほれます。内緒だけど)で、しかも、なぜか私にぞっこんのだんな様に恵まれ、娘もいます。

やっぱり、色気の問題ではないのかも???

• 仕草が美しい人?

男女問わず仕草の美しい人には目を奪われます。

私が思うに究極は物の扱い方ですかね。
    例えば、テーブルに物を置く時に、バン、とかドンとか余計な音をたてずに置くとか、人に物を渡す時に投げるように渡すか、丁寧に向き合ってわたすとか、なんとなく誠実さも兼ねている様に思います。

外見では………個人的には口角の締まったプルルン唇がセクシーに感じます。

• 知りたいのはどっち?

異性を引きつける人間の魅力とは何も色気だけではないようですよ。
    昔と違い、DNAの違い・フェロモンなどのように科学的なものもあれば教養や知識などのように努力して身につけるのものや、態度・思いやりなど家族や周囲の人間から伝承されるものなど多岐にわたると思います。

主さんの表現にも渉猟などと図書館らしい表現がありましたので、そのようなタイプの方を引きつける異性は科学的よりも文化・文芸的な素養を持った方ではないでしょうか。笑
    これには色気が無くても引き合うものと思います。

さて、色気と言われて思い出す多くは歌舞伎役者かその系統です。
    彼らは男性でありながら女性の所作を極め、または男性は表現を過度にすることでその性差を越えた色気を表現しています。
    宝塚などもその一つでしょうか。

色気の多くは心映えとして相手に伝わる要素を持ったその人の心構えであり、フェミニンのような(例えば)女性的というだけのものでは無いと思います。

大天井で少し観劇でもしては如何でしょう!

さて、小町レスではどうなりましょうね?笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 明るさの向こうにあるカゲじゃないかな?

やっぱりノホホンと人生生きてきた人より、色々ありつつも乗り越えて明るく生きてる人は、隠そうとしても色気が出てしまうと思います。

苦労とは、親や家庭の問題にもまれていたり、恋愛で傷ついたり悩んだり、仕事で色々あっても何とか頑張ろうと悩みつつも頑張っていたり…など色々ですが。

苦労が苦労だけで終わり疲れきって老けてしまっては残念ですが。
    最低限よりちょい上目に外見を気にする事は必要でしょうね。

疲れきってもそれでも頑張る姿は色気が一杯です。

甘えてばかりの、ぬくぬくした生活送ってる人は残念ですが色気はないと思います。

• 難しい

声だったり、仕草だったり、表情だったり、雰囲気や佇まいだったり…上手く言葉で表現できませんよね。

内面から滲み出るもの…ですかね!?

私も知りたいですね!!

• 参考になるか分かりませんが

以前勤めていた会社でお客様からこんな質問を頂きました。

お客様「外国の人がね、とあるパソコンのデザインを見てセクシーだっていうんだけど、どうもいまいち分からない・・・どうおもう?」
    私「・・・色気があるって事ですかね?」

と、答えたら「ああ、なるほど」とおっしゃって頂けました。

やらしいとか、助平とかではなく、視線に色気があるとか仕草が色っぽいとか男性の色気、女性の色気ってありますよね。

トピヌシ様もとことん洋服を着込んだ女性からでも、「あ、いいな」
    って思うような仕草を見たことはありませんか?

• 私の基準

「エロい」「エロかっこいい」でなく、「艶っぽい」という形容が似合う人。

• 色気

私の個人的な意見ですが

1.スキがありそうな様子
       (堅そうだったり、綺麗すぎたりしないこと)

もうすこしわかりやすく言えば、もしかして自分に気があるんじゃないかと勘違いさせてくれて、もしかして、落とせるんじゃないかと思わせることが上手な人ですね。

セックスアピールや、優しさなんかは、すべてこの1の状態をつくる手段ではないでしょうか?

その次は、見た目にも色気はあるとおもうので1に当てはまらない要素として

2.水系のオプションや、ドジっぷりな状況

汗や、雨などで、びしょぬれになった状態など、汗を拭いてあげたいとか、髪をぬぐってあげたいとか、なにかをしてあげたいとおもえる状況や、ドジっぷりや、自分がいないとダメだなとおもわせる事もある程度有効な手段ですね。

• 色気については

もてなし屋様と同じ意見です。
    それに「言動に落ち着きのある人」も加えたいと思います。

でもね。
    トピ主さんの文章、色気があるかと問われれば「ない」と答えますが、確実に興味を引きましたよ!
    私個人の好みで言えば、トピ主さんの文章、好きです。
    トピ主さんご自身が書かれた文章のような感じの人(?)と仮定して、色気よりも、今ある長所を活かしてみては?

• 色気ねぇ〜

私が、思う範囲の色気のある人

男性の場合 見ていて、そそる感じのある人です。
    そそるというのは、顔も、ある程度目鼻立ちが整っていて
    抱かれたい雰囲気というかな、実際、理性で、そこまでは
    行かないのだけど
    やはり、言ってるような、いい男、いい女、ですね

• そうですねえ

10代・20代なら年齢より大人っぽく感じる人。

30代以降なら年齢より若く感じる人。おじさんおばさんにならない人。

かもしれません。

• 色気は、異性を惹きつける魅力の一つ

色気のある人とは、
    容姿だけで本能(性欲)を掻き立てられる人ですよ。
    知性だの仕草だのは関係ありません。生まれ持ったもの。
    黄色い帽子にランドセル背負った小学生でも色気のある子
    はいますからね。

異性を惹きつける人間の魅力は、
    色気もそうですが、知性や仕草、人間的な深みでしょう。
    色気が無くても異性を惹きつける事は不可能ではないでしょうね。

• 人が見ていても見ていなくても

人が見ていないから、と言って お鍋から直接食べる人より、ちゃんと器に
    入れて 頂きます〜と言って食べる人の方が色気があります。

匿名掲示板(小町のような)だから、と言って 自分の事を美人と言われますとか
    色気があります、というような人は 色気はないでしょう。

普段見られないと言って、ボロイ下着を付けている人より、いつ見られるか分からないから、と言ってきちんと清潔な下着を付けてる人は色気があると思います。

つまり、毎日の心がけで、”その人なり”となっていくのでしょうね。
     色気って 嫌らしい意味ではなく、にじみ出てくるような奥ゆかしさとか
    優しさではないでしょうか?

• 私?(笑)

・実年齢より年上に見られます。
    ・顔が欧米人のようにハッキリしています。
    ・口下手で動作がゆっくりです。(間を演出しているように見えるらしい)
    ・眠気のある時はよけい色っぽい顔しているそうです。
    ・同性からは異性にモテる(異性が好きそうな)だろうと警戒されてます。

以上はすべて無自覚でそう見られるのが悩みだったのですが、仲の良い男友達が言うにはこんな感じでした。
    さらに「色気がない」事を連想させる項目も挙げてくれました。

・早口、全ての動作がザバッとしている
    ・頭の回転が良く、スキがなさすぎる
    ・全体的に丸みを感じない体形
    ・妙に自身を持っている態度

らしいです。

そんな対外的な事より、「君は気苦労が絶えないから人間的に深みがあるんだよ。それを若い男性は色っぽいと思う人もいるかもね」

と言った少し年上の友人の言葉が一番説得力がありました。

参考になれば。

• 横ですが

海外の方でセクシーとかキュートという表現は、単にイイジャンでしょうか。

今そばにセクシーと言われている人で凄いデブ(ごめんなさい)の方が居ますが魅力があるとか、好きよという軽い意味で言われるほうが多いようです。
    すみません。余計なことで・・・

• わたしが

感じる色気は言葉でこうです、ああです、とはなかなか形容しがたいですねぇ…ぱっと見て「ああ、ええなぁ、色気あるな」って感じるのが私の色気のある人。男性でも女性でも。容姿は関係ないですね。私はもうおばさんですが、内面から醸し出すような色気…というのがあればいいな…と思っています。それは決して出そうとして出せるものではない、見せようとして見せるものでもない、知性であり、理性であり、人間性であり…みたいな…理想ですね。答えになってないかな?ごめんなさいね。

• 色っぽいという事

色気や色っぽいということは、

1.見た目の印象
     (1)清潔である
     (2)年齢に関係なく若さがある
     (3)表情に魅力(喜怒哀楽の感情)がある
     (4)しぐさに洗練されたものがある

2.話したとき
     (1)相手の話を聞く
     (2)相手に分かりやすく話す
     (3)人の興味を引く何かがある

というあたりでしょうか。

• とても興味のあるトピックです。

私ももてなし屋様の回答に一票!

私の住んでる国では”セクシーであること、色気があること”はとても大事です。顔やスタイルの美醜よりも大事かもしれません。

色気って出てしまうもので、出すものではないかな・・・

こうして色々な方の意見が聞けるのは貴重です。トピックを立てていただいてありがとうございます。ためになります〜

• 色気の感じ方も捉え方も

まったくもって答えにならないんですが…人それぞれなんじゃないでしょうか!?
    と、いうのも、最近私の周り(だけなんですけどね)で
    兄タイプの方が色っぽいと感じるタイプ→分かりやすいお色気

末っ子男子が感じる色気→姉御肌がふとした時に見せる隙

みたいな話を、ちょうど夫と話してました。
    年代や育った環境にもよるみたいです。

だから、もしかしたらトピ主さんに色気を感じている誰かもいるのかも!!

• 色気…こっちが知りたい

授業参観で中学校に行ってきました。

居ましたね。色気というか、雰囲気のある子が、男子にも。

服装も髪型も違反なしの普通の恰好だけど、何かあるんです。

意図して見に付くものじゃなさそうです。

• 雰囲気かな

面白いトピですね。
    私が思うのには、余り多く語らない喋らない人かな。

何を考えているのか、聞きたくなる様な人。
    勿論、見た目、声、話し方で、何か引き付ける魅力、オーラがある人です。

勉強になっていいトピです。

有難う。

• 自分の色気に気が付いていない人

私の感じる色気のある人って、総じて自分に対する関心が薄い人が多いです。
    そのくせ、人に頼られると損得考えずに親身に考えてあげたりする人の好さがあったりします。
    そういう人が知性的な容姿をしていると光り輝きますね。

逆に、ナルシストや自意識過剰な人だったら、仮に上記の人と同じ容姿をしていたとしても、残念な人になっちゃうでしょうね。
    人って見た目だけじゃないんですね。やっぱり中身です。

• 確かにあるけれど謎の分野ですよね

先ずは異性を惹き付ける色気の場合。
    これは一種のオーラのような生命エネルギーじゃないかと思います。容姿の美醜ではなく、フェロモンと似たもので、これは全ての人に共通なので無く、それを感知する人にのみ、効果を発揮するものだと思います。なので、必ずしも美男美女が惹かれ合う訳でなく「美女と野獣」のような組み合わせが存在するのでしょう。五感以外の感覚でしょうね。

異性としてだけでなく、人として色気を感じる場合もあります。なので、同性及び、中性の人(お分りですよね?)に対しても、色気を感じる場合は、その人の持つ雰囲気に豊かな色合いを感じるのかと。人生経験、誠実さ、落ち着いた物腰、知性、教養、素直さ、感受性、思い遣り、声質、話し方等色々ですが、それらが正に人の色採りとなるのかな。そして、その雰囲気に心地よい余韻がある。がさつなのは余韻無し=色気を感じません(笑)

これらは個人だけでなく、カップルでも感じます。不思議ですが何かお互いに惹かれ始めているな、と見えるカップルの周りに霞のような色気が漂うのを感じる時があります。

なんとも興味深い問いでした。ありがとうございます。

• 年を重ねても 素敵な人がいる

少し前になりますが、仕事上70代の男性と接する機会がありました。

その方は、少し体のご不自由さがありながらも姿勢がよく、仕事に関連した動作(所作 というのでしょうか)が私にはとても美しく感じられました。

また、会話もとても楽しかったのです。落ち着いた丁寧な言葉でやりとりができ、“そういえば、こういうことがありました…”というように話を展開させてくれ楽しさが広がっていく。人生の年輪も感じさせられる方でした。

年を重ねてもこんな素敵な人がいるんだな…と嬉しい大発見をさせてもらいました。

この時「色気」という言葉は浮かんできませんでしたが、何か通じるものがあると今思っています。

• 色気がある?

ここだけの話、私は色気があると言われることがあります。
    自覚はないし、若いころは変なことを言ってくるおっさんがいて迷惑でした。
    つい最近も同性の友人から言われました。
    年齢はすでにアラフォー後半ですよ。(自分ではもう枯れていると思っていたのですが)
    今までの人生で男性経験も少ないし、
    露出する服も嫌いだし、若い時でもビキニなんて一度も着たこともないし、
    背は低く、顔が整ってるわけでもない、何が色気だと言われるのか???
    さっぱり不明。言われてもうれしくもないです。
    というわけで、色気は意識には関係ないということでしょうね。
    外見的なものだと思います。
    強いて言うなら肌はきれいだと思うので、それかな?

でも、私が異性に色気を感じることもあります。
    つい先日、目がとても綺麗な人に出会い、ドキドキしました。
    腕の筋肉が美しい人、背中が引き締まった人にも色気を感じますね。
    そう思えば、色気は外見に感じるのかな?

どんなに人間的にすばらしい人でも
    それが色気に通じることとは別かな。
    内面と外見が合わさると最高パワーではないでしょうか。

• 再びレスします

どなたかが歌舞伎や宝塚スターの色気について書かれていました。
    私は歌劇を見ることがあります。
    たしかに不思議な色気を感じます。
    先に書いたように、演じているのは本当の男性ではないのですから
    私が色気を感じる腕の筋肉や背中などは関係ないですね。

男性が女性好きであるか、女性が男性好きであるかも
    色気には関係ないでしょう。
    女好きな男性に必ずしも色気があるわけではない。
    反対も同じ。

色気っていうのはほのかなものであって
    ガンガンにアピールするものではないですよね。

色気って不思議ですね。
    明確な答を知りたいですね。

• 私はこう思う

色気があるとは人を惹き付ける引力の強い人だと思います。
    人それぞれ惹かれる部分は好みが別れると思うのですが、私の超個人的好みを上げさせて頂きます。

・自分に自信がある
    ・自分が何者であるかわかっている
    ・過去の経験から人の痛みを思いやれる
    ・人の痛みを受け入れるだけの器と余裕がある
    ・常にポジティブな面に目をむけ人を楽しませる

• あなたへのお礼、ささやかな回答、少しの反論、そして色気私見。

どうも、皆さんお元気ですか。トピ主です。お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。これからタイトルどうりの事をやっていこうかなと思います。

さて、まずは鯨夢さん。鯨夢さんの文章は正直私にはむつかしかったです。内容に広がりを感じたせいかもしれません。でもいろいろ論点があって考えさせるものがありました。あと、オマエ歌舞伎でも観に行けとの事でしたが、あのですね私そういうのわりかし好きでですね、歌舞伎文楽能狂言バレエオペラモダンダンスその他いろいろ、一通り実際に観ております。今はド田舎に住んでいる関係で、そういうのは残念ながらテレビなんですが。歌舞伎は生では一回だけですが観劇したことがあります(海老蔵でした)。