色気のある人ってどんな人?(男女問わず)

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

知りたい

レス

• 色気のある女性は大好き

色気のある人=想像力をかきたてる人、ではないでしょうか。

・風情(雰囲気)のある人、情緒を感じさせる人
    ・素敵だけどプライベートが想像出来ないミステリアスな人
    ・相反する何かを持っていそうな人
    ・自分に気がありそうな人(←こういう人に色気を感じる人もいますね)

考えてみれば色気って不思議ですね。
    外見の美しさ、性的な要素、人間的な深み・・・全て魅力的な要素ではありますが、それらに比例して色気が増すわけではありません。

個人的には優しさとミステリアスな感じを合わせもつ女性に色気を感じ、
    逆にプライベートが容易に想像出来る女性には色気がないように思います。
    (私は女ですが、男性の色気はよく分かりません)

以前会社に色気があると評判だった女性がいたのですが、その方は「綺麗」「上品」「私生活が謎」と言われていました。
    男性だけでなく、女性もその方の私生活を想像して話題にしていました。
    (変な詮索でなく「わ〜綺麗、○〇さんが持っていそう」「○〇さんならこういう所に来そう」等)

• あなたへのお礼、ささやかな回答、少しの反論、そして色気私見。

お答えいただいたのは、名前、文章から判断して女の方が多かったようで個人的にはうれしいです。

さて、しょうこさんのご意見。ふむ。後半「普段見られないと言って〜」以下は、おおむね同意できます。ただ、前半はボクと見方が違います。
    「人が見ていないから、と言って お鍋から直接食べる人より、ちゃんと器に入れて 頂きます〜と言って食べる人の方が色気があります。」
    ここには色気の受け手というか、人がいませんね。ボクはですね、極端にいえば「他者の存在しないところに色気は存在しない」と考えます。色気は、やっぱり感じる人がいて、なんぼのものだと思います。

• 一言申し上げたくなりました

テーマが面白いので読ませて頂いております、その点、トピ主に拍手。
    女性の方々の意見はやはり為になります、6日のトピ主の意見に対して今更ながら異論申し上げます。
    色気とは、「他者の存在しないところに色気は存在しない」ということですが、「ちゃんと器に入れて 頂きます〜と言って食べる人の方が色気があります。」ここには間違いなく他者の視点がありますよね、常に一人でもだれかの或いは未来の素敵な相手からの視点といいますか、期待というか、自尊心というものがありまよね。
    こうした積み重ねがその人の色気に繋がっていくのではないでしょうか。
    人生、常に魅力的な異性に囲まれている時ばかりではありません。
    独りを生きていかないといけない時間、或いは人がたくさんあるのです。
    そこで色気を放棄するのかしないのかは夢や希望を捨てないで生きていくということに繋がっていると思うのです。
    五十代も半ばに差し掛かったオヤジの意見として聞いていただければうれしいですよ。

• 以前誰かが

色気って言うのは
    拒絶の仕方のわかる人間だと
    言ってた人がいたような…
    例えば どんな事に誘っても
    やんわり 優しく断ることが出来る人間は 色気があるらしいと言うことらしいです。

凄い勢いで断るのではなく
    余裕があって
    ちょっと考える
    時間があって
    誘う相手に対して
    絶対に
    恥をかかせない事が出来れば
    相手は また誘ってくれるし
    色々な 方に 声をかけて貰えばそれだけ 人の誘いをやんわり断る事になれてくるし
    上手くかわす事に長けてくるのでは?と 思っています。
    反対に 人を誘う時に
    ふわっと 誘える様になれば
    色気って 出てくるのかなーなんて 思ってしまいます。
    トピ主さんの 思う色気とは
    ちょっと違うかもしれませんが私は 誘ってくださる方に
    絶対に恥をかかさないで やんわり断る事がなかなか出来ずにいます。まだまだ色気が
    足りないみたい。

• 男に関しては落ち着きだと思う

私は男なのですが
    このトピを見て改めて考えてみたのですが
    男に関しては落ち着きという要素が大きい気がします。

言葉には言い表しにくいので具体的な例をあげると(ただこれに関しては良い悪いではなく)同じ狂言師でも
    野村萬斎は色気が有る気がしますけど
    和泉元彌は野村萬斎よりは色気がない気がします。

この二人は生まれも育ちもほぼ似たような立場で受けた教育もそこまで大差がないと思います。

ただ色気に関しては野村萬斎のほうがある気がします。

ではこの2人のどこが違うのか考えるとやはり落ち着いた物腰というかそういったものだと思います。

ただこれに関しては本人のキャラもあると思うので、トピ主様は「色気の受け手」(異性にモテるという事か?)を重要視されているようなのですがもし異性ウケを狙うのならばなにも色気だけでは無い他の道を考えるのもアリかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 揺らぎ

色気って…性に限定しなくてもいいのでは、と何となく思ってしまう40代既婚無職女性です。
    いや、性的な魅力にももちろん通じるとも思いますが。

わたしの思う「色気」は、タイトル通り「揺らぎ」です。

「この人のスジはこういう所かな」と感じられるものが1本、根幹としてきちんとある。
    でも「この人はそれだけでできている訳じゃないのかな」と感じられる、揺らぎ。
    それと「揺らぐ者なんだな、自分は」というシビアで謙虚な自覚。
    自分で何とかできる範囲では根幹を守ろうと最大限に努力しつつ、揺らがずにいられない感性。
    それを自覚し、きちんと受け止める謙虚さ、でも自分の根幹に忠実であろうとする誠実さ。

そういう、自分の中での均衡を保とうとするあり方に、わたしは色気を感じます。

• あなたへのお礼、ささやかな回答、少しの反論、そして色気私見。

えー、お久しぶりです。ここも、だいぶ過疎化してきたから、もう書き込みはいいかと思っていたら、うれしいことにまだレスがあったので、また書かせてもらいます。
    ナッシュさんのご意見。僕よりも大分年上の方でわざわざレスをくださってありがたいです。ボクが言うのもなんですが読ませます。まあ「想像の他者」ということでしょうか。
    そういうお話でしたらボクもうなずけます。まあ私はだいたいいつも色気関係で考えるときはリアルというか実際上の、目の前にいる人間(受け手)だったりって事を考えがちですね。
    ほぼそうです。これからも当分。目の前にいる人間の色気を感じたり、逆に感じさせたりというのに興味があります。ちょっとした視線、しぐさ、表情のゆらぎを感じるのが好きなんです。
    他にも「雰囲気」なんてコトバも好きです。

• そうですねえ

私が他人に色気があると感じるのは目つきや横顔なんかですかねえ。
    あとはぱっと見雰囲気があるというか何か持っていそうな感じの人。
    不思議なんですが美人イケメンならいいってもんでもないんですよねえ。
    横顔が大事かもしれません私の場合。

• ミッション イン ポッシブル2

昨日放映された映画、MI2のヒロインがお色気たっぷりでぞくぞくします。

おそらく、雰囲気と目線だと思うのですが。

映画館で観た当時も、昨夜も、あの色気に引き付けられっぱなしでした。

• 我を忘れてる人かなあ

我を忘れて、何かに一生懸命になってる人に、色気を感じますね。

わたしにとっては、キレイとか上品とか行儀が良いとか、そういうのは、あんまり関係ないです。
    不細工でも品がなくても行儀悪くても、妙に色気を感じる人って男女問わずいるように思います。

最近では、ちょっとした知り合いの女性、30代後半でシングルマザーで、お世辞にも美人じゃないし体型も痩せてて肉感もないし肌も荒れてて、外見的にはいわゆるセクシーっていう感じではないんです。でも、何か、自意識過剰なところがなくて、素直で人の言うことを一生懸命に聞いてしまうところがあり、正直で茶目っ気もユーモアもあり、イヤなことははっきりイヤだといい、誰かを嫌いだと思えば率直に批判も陰口もたたく、人に媚びず、かといって人嫌いにもならず寂しいときは素直に寂しそうな雰囲気を漂わせながら、一人でひたすら我を忘れて生きてる感じが、ああこの人って色っぽいな…と思ったのです。
    事実、男性からのお誘いは、ちょくちょくあるみたいです。本人は「今は誰とも特別な関係になるつもりはないのよね」ってちょっと困り気味のようですが。

• 大人の会話

偶然に出会った色気のある人。いますよねぇ。
    男性ならば、紳士に色気を感じます。あと同性でも目を引く女性はいますね。
    言葉では表現出来ないですね。東京で着物姿の中年女性。身のこなし、着物も正調着付け、スト-カ-になって後をつけたいものよと思いました。浅草でも着物女性。年寄りでした、70才位?
    息子に「ほら、素敵でしょう」って望遠で撮りましたよ。
    夏の浅草行きましたが、若い男女で浴衣を着て若いながらも色気充分、格好良いカップル沢山見かけました。日本人らしい色気は保っていると安心ましたよ。声のいいひとも加えたいですかね。
    色気の感度、感覚はまちまちだからおもしろい。日本でおせち食べたいなぁ。
    おっと、私事がぽろっと、、。では、良いお年を。

• 言葉を使わないでも「通じ合える」感

色気のある男性に共通するものが何かを考えてみましたら、タイトルのことを思いました。目で語ることが出来る男には色気を感じます。女性を見つめるだけで「二人だけの世界にいるような気にさせてしまう」男性のことです。

しかしこれは「下心丸出しで女の子を眺めてるオッサン」とどこが違うのでしょう?似ているようでまったく異なるこの両者の違いを説明できる方がいましたら教えてほしいです。それが色気の正体のような気がするのですが。

あとは色気が最高潮になる場所、というのがあると思います。
    例えばホストなら、夜のクラブで見るのが一番輝いていますが、特売スーパーで会ったとしたら色気は感じにくそう。魚市場で働くマッチョでたくましい色気のある人を、図書館で見かけたとしたらセクシーさは感じないだろう、とか。

頭の良さや知性は関係ないと思います。「こんな頭の悪いヤツに魅かれるなんて私は馬鹿かっ!?」って思いながらもこっちを見て!と願わずにいられなかった、あの引力は「色気」だったから。

冷静に見るとブサメンなのに溢れるほどの色気を感じさせる男性…あれの理由も知りたいですね。

• 私の周りを見渡せば

共通しているのは、落ち着きかなぁ。少し陰があるというか、ミステリアスだったりすると色っぽくなるかも。

女目線で見るなら、喋り過ぎる男は色気が消えてると感じるけど。

• 生命力というとちょっと違うけど近い。

色気って、受け手が感じてナンボのものなんだろうと思いますね。
    私は四十半ばで、ピアノを習って1年半くらいなのですが、
    レッスンでは先生から何かゾクゾク感じます。
    これが色気か、って思っていたのでした。
    それも、私が入れ込んじゃってるので感じることが出来るんだろうと思います。
    レッスンを終わって子供の話など雑談すると、母親同士になるので普通です(笑)。

• 後付けできない、フェロモン

やはりフェロモンじゃないでしょうか?
    見た目の美しさにかかわらず、フェロモンが出てる人はより多くの異性を引きつけます。
    例え色気とは無縁そうな装いだったとしても、にじみ出てるんですよ。

フェロモンは持って生まれた素質のようなもの。努力して後付けできるものではありません。