腸がグニョグニョ動いて痛いです。

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ビタミン

同じような症状の方がいらっしゃらないかと思いトピしました。

・腸がグニョグニョ動きます。痛くて気持ち悪いです。(臍の右側)
・常にお腹が張っていて、膨満感でお腹が空くといった感覚がありません。
・臍の右側が左側に比べて硬いです。右側の方がポコっと突き出しています。
・痛みは空腹時・満腹時・生理前という訳ではなく、常にあります。ということは365日24時間ずーとです。

この症状は10年以上前からです。最初は痛みはなく腸が動いて気持ち悪いだけでしたが、徐々に痛みが出始めました。
病院で胃カメラ・腸カメラ・腹部CT・を何度かしましたが異常なし。
子宮筋腫・卵巣も異常なしです。
異常が見られないので治療しようにも手立てがなく、現在に至ります。
虫垂炎の手術をしているので、癒着も考えられますがそれは開腹してみないと分かりませんと言われました。
現在仕事をしておりますが、職場の人間関係は良好でストレスを感じることはありません。

最近痛みがひどくて、休日はほとんど寝ている状態です。

誰に相談しても分ってもらえず、これといった治療もないので困っています。同じような症状で、これで治ったよ。という方おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉塞気味?

便は定期的に、ちゃんと量が出ていますか?
    私の場合、原因不明の腸閉塞を数回起こしました。
    閉塞気味になってくると、腸がうにうに動くのが痛く、
    また、お腹も一部分が硬くなりました。
    お腹からこぽこぽ音もします。
    でも、何処で詰まっている、閉塞気味なのか判明していません
    開腹しないと判らないねー、と医者から言われています。
    今は、漢方薬?で常に腸を動かして、詰まりにくいようにしています。
    食べ過ぎ、飲みすぎ、脂っこいの食べた後は、
    なんとなく調子悪いかな(笑)

• ガスのせい?

普通の人でも腸の中をガスが移動する時に痛みを感じることがあります。

なんらかの理由で腸の動きが亢進していて、そのせいで痛みを感じるのでしたらガスピタンのような市販のガスを抑える薬を飲んでみられたらいかがでしょうか。

• 私もへその右側が気になる

右の方が出っ張っているきがして、あと、仰向けの状態でさわるとカチコチです。
    手術経験はなし、内臓の検査で異常なし。
    生理前ちょっとひどくなる感じがあります。
    胃も弱いです。腰も痛いです。
    便には異常を感じません。
    東洋医学だと、そういう状態がありますよ、冷えとか血のめぐりが悪いとか、そういうことかなとも思うんですが。

• 大変ですね

詳しい事はお医者さんしか判りませんが寄生虫を疑ってみたほうが良いかもしれませんね。もう検査をされていたならばすみません。

• トピです。

早速のレスありがとうございます。
    毎日本当に辛いので、レスを頂けるだけでホっとします。

akira様
    便は一応定期的にあります。便秘になるときもありますが、2日出なければお薬を飲んで出すようにしています。
    ただ、便が出たら楽になるというのではなく、快便であっても腸が動いて痛い状態は続きます。膨満感も抜けません。これが難儀なんですよね。
    腸閉塞は私も怖いので医師に聞いてみたのですが、akiraさんと同じことを言われました。どうしたらいいのでしょうね。

天然ガス様
    ガスピタンは飲んでみたのですが、効果ナシでした。
    ガスも溜まってると思います。ストレッチしたり、食べ物にも気を付けているのですが。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 症状は違いますが

私も腸に問題があります。いろいろ調べて腸の蠕動がひどい人向けの漢方薬を見つけました。

大健中湯といいます。調べてみてくださいな。

• 機能性胃腸症

機能性胃腸症あるいは機能性胃腸障害であろうと思います。胃薬などを試して効果がなければ、線維筋痛症の治療が有効です。

• 似た症状はあります

トピ主さんはスリムですか?
    とりあえず、病院で言われたことは。

遊走腎…かもしれない。腹筋が弱いから腎臓が定位置になく、他の臓器を圧迫している…かもしれない。
    膵臓が腫れている…かもしれない。その場合は、膵臓をピンポイントで検査しなければいけない。
    まだまだ色々言われましたが。
    自分では何となく、婦人科系の症状かな〜?と思っています。

• あくまで病気ではないと仮定して、ですが…。
    ガスをすみやかに排出する薬にガステールというのがあります。市販のガスピタンとは違う成分です。市販薬よりもよく効きます。市販はしていません。
    前の方のレスにあった大建中湯も有名です。お腹を温め、腸の蠕動運動が足りなければ促し、逆に激しければ穏やかにするというふうにスムーズに整えます。漢方専門薬局に相談してみるのもよいかと思います。

• 私も似た感じです。

私も右側の脚の付け根に近いほうで腸の動くのを感じます。寝ていると痛みが出ることもあります。
    また、ガスがたまりやすいほうです。

20年前位から寝ているとき脚の付け根に違和感を感じるようになり、時間の経過とともにだんだん動きが活発になり、座っているときも腸の動きがまさに「グニョグニョ」と感じられるようになりました。

この症状が始まったときに色々調べてもらいましたが、私は遊走腎と言われました。また私は5年前に子宮筋腫を摘出しましたが、腸の違和感には変化がありませんでした。

自分だけかと思っていたので同じような方がいると知って少し安心しました。治す方法があればぜひ私も知りたいです。

• 噛み締め呑気症候群では?

もしかしていつも奥歯を噛み締めていませんか?

私も同じような症状で、色々調べてみて「噛み締め呑気症候群」に行き当たりました。
    常に奥歯を噛み締めることによって舌が上顎に常時付いた状態になり、そのせいで唾液を呑み込む際に空気を呑み込んでしまい、腸に余分なガスが溜って腹痛を起こすという症状です。

対策は歯科医で作ったマウスピースを嵌めたり、うつ傾向の人はカウンセリングといくつかあるようです

私は舌と唇を鍛えて正常な位置に戻すことがいいのではないかと思い、トレーニングした結果、今のところ症状は治まっています。

「舌 トレーニング」あるいは「唇 トレーニング」で検索するとトレーニング方法が出てきます。

• 私も全く同じ症状に苦しんでます

約三年前から、下腹部あたりがグニュグニュして痛いんです。
    場所は、移動するんですが、大体右下腹部、恥骨上、膀胱辺りと。

でも、どの場所でも痛む感覚はぐにょぐにょと腸が動いて激痛なんです!
    365日です。寝ている時以外。

ただ、体を動かしたり、立ったいると、その痛みは感じません。

ですからじっとしてる事が苦痛でたまりません。

大腸内視鏡検査しても、異常ないと言われ、症状を訴えても、理解してくれる医者はいないんです。

これは何の病気ですかね?

一刻でも早く、この激痛から解放されたいです

• みなさんありがとうございます。

トピ主です。しばらくレスがつかなかったので見に来ていませんでしたが、また新たに書き込みがあり、嬉しいです。みなさんありがとうございます。
    ミチュミチュさんへ
    私も体を動かしたり、立っていると痛みは感じないのです。
    歩いているときが一番楽で、椅子に座ったり、横になったりすると
    ぐにょぐにょ動いているのが非常によく感じられ痛いのです。とても苦痛です。喜ぶことではないですが、やっと同じ症状の人に出会えてうれしいです。ほんと何の病気なんでしょうね。病気なら直したいです。

• トピです。

777さま

噛み締め呑気症候群。初めて聞く病名ですが、私は奥歯を噛み締める癖があります。寝ている時は歯ぎしりをしているみたいなので、間違いなく奥歯噛み締めています。
    777さまの言う「噛み締め呑気症候群」可能性大です。
    さっそく検索してみます。