• ホーム
  • 働く
  • 若い頃の会社に再雇用されましたが・・・・

若い頃の会社に再雇用されましたが・・・・

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

結婚するまで働いていた会社に再就職(短時間パート)しました。子供は小学高学年です。若い頃は結婚したら辞める雰囲気の会社でしたが、今では若い人も結婚して子育てしながらやっているので羨ましく思います。
私はといえば、なんとか仕事はこなしていますが、昔にくらべ雑用かそれに近い仕事。充実感はありません。もちろん専門知識は必要なので再雇用してもらってありがたいとは思いますが、逆に独身のままがんばっている同期前後の人たちはかなり出世して気軽に話しもできない状態に、なんだか羨ましくも感じます。子供は事情があって育てるのに手がかかり、今では何とか人並みに育って欲しいぐらい。
ずっと独身ながら充実した彼女たちも立派ですし苦労もあったと敬意も持ちますし、同じように再雇用された仲間はご主人も子供も立派です(色んな意味で)。私自身はどうしても不幸ではないけど幸せより辛いことばかりの結婚で後悔ばかりが先に出てしまいます。
むしろ、全く違う職場の派遣で働いていた頃より周りの人たちの素性が分かるだけに居心地が悪いな〜と思います。これって変でしょうかね。気にしすぎなんでしょうか。なんだか卑屈な気持ちになる自分がよくないとは思っても気持ち的に後ろ向きになります。
昔を知る人は結婚してもったいなかったよね〜とかなんで結婚したの?(気心がしれているので、もちろん冗談ぽく)とか言われるとますます落ち込みます。子育てにも挫折感があるのでさらっと「そうだよね〜」なんて流していますが、堪えます。

どうしたら前向きにがんばれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しい意見ととらないで欲しいです。

いままでの人生に何度も何度も、選択をする場面があったと思います。
    人の意見や、その時の自分の置かれた立場、いろんな状況の中で分かれ道があって選択してきたと思います。

でも、選択してきたのは自分自身だと思いませんか?

今になって後悔の念が出たとしてもそれは自分が選択してきた道をあるいてきたから、結局は受け入れるしかないと思います。

私は選択の場面になった時、いつも頭に浮かぶのは違う選択をするとしても行き着くところは同じ所だと思ってます。運命って事なんでしょうね。

今、杏さんはネガティブモードですが案外、隣の芝生で独身でバリバリの彼女達はあなたの事を羨ましく思っているかもしれませんよ。

それから気になったのは子育てに挫折感があるの記述…、いろいろと訳ありなのでしょうがチョット先輩としての意見ですが、子育ては挫折感の連続と取るか、これで上出来、と思うかこれも選択ですね。ちなみに我が子は発達障がい児です。

• 何のために就職したのですか?

あなたの気持ちもわかりますが、何のために再就職をしたのですか?
    それも同じ職場で。

色々考えた結果、そこに決めたのでしょ?

だったら、新人のつもりでがんばって下さい。

ずっと居てた人を羨ましく思うのもわかりますが、その人達はその人達で、そこで頑張って来られた結果だと思うのです。

あなたは結婚や子育てに挫折感を抱いていらっしゃるのかもしれませんが、それは気の持ちようじゃないでしょうか?

もっと前向きに、家族が笑えるような環境つくりから始めて、お仕事はお仕事と割り切って、頑張ってみてください。
    結果は絶対付いて来ると思いますよ!

• 仕事しながらの育児

主さんのお子さんの事を考えて仕事しながらの育児は可能だったのでしょうか? 誰でも何かしら犠牲にして生活してます。
    周りがそんなに良く見えるんだったら全然違う職場で働いて下さい。

• ないものを探すより・・

こんにちは。
    時間は皆平等です。
    あなたが仕事を休んで結婚・育児をしている間に得たもの、失ったもの色々あると思います。
    同僚の方達もそれと同じように得たもの、失ったものがあるでしょう。
    それはあなたとは違うものかもしれませんが、
    人は皆何かを得る時には何かを失っているものです。
    失ったものや無い物ばかりを追って数えるより、
    今ある家庭、仕事、友人などに感謝してみてはいかがでしょう?
    例えば、あなたは長いブランクがありこの不景気にも関わらず
    専門知識があるおかげで前職にパートとして復帰出来ている。
    今はパートでもなかなか受からない御時勢です。
    文章からは家庭があまりうまくいっていない印象を受けましたが、
    それでもあなたには帰る家があり、家族が有る。
    これってとても凄い事だし、欲しても皆が手に入れられるわけじゃありません。
    どんなに望んでも家庭を持てない人も沢山います。
    こういう風に考え方を変えれば、自分の人生が輝きだすと思います。
    是非、試してみて下さいね。

• どのポイントを後悔してるのですか?

結婚した事?結婚相手?子供を産んだ事?子育て?再就職?

もし産休が取れていても育児が大変だったのなら結局退職していたのでは?

嫌みを言われても私は幸せだからと胸はれませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しばらくすれば落ち着きますよ

私が以前勤めていた会社も再雇用制度のある会社でした。再雇用された方(先輩)は当初はパート採用でした。その後、3年位あとに正社員に戻る事ができました。

トピ主さんの会社は、そのような制度はあるのでしょうか?私は主人の転勤を機に退職。再雇用制度を利用しようにも、田舎すぎて・・・支店がないので

無理でした。子どもはいないのですが、このご時世、パートを探すのも大変です。面接で落ちては凹んじゃう日々です。

トピ主さんも色々とお悩みの様子ですが、仕事がありなおかつお子さんもいらっしゃるとの事で、私からしたらうらやましい限りです。

隣の芝生は青く見えます。しばらくすれば、周りを羨ましく思う気持ちも 周りからの余計なツッコミもなくなると思います。無理せずに、頑張って下さい。

• ありがとうございます

お一人お一人のご意見をじっくり読ませていただきました。親身にお答え頂き、本当ありがとうございます。

皆様の共通のご意見として、選択の結果を自分で受け止め切れていない、あるいは結果(自己責任)の部分を強く求められた気が致しました。なるほど、こちらに投稿して皆様の意見を見ると本当にそうだな〜と(汗)。
    結婚や子育て、再就職などなどすべて自分が選択(これは分かるのですが)、その結果があまりうまくいっていないことが自分の責任として受け止めきれないので後悔にも近い思いが出ているんだなと思いました。

もったいないね〜と言う人は若い頃の私を買ってくれていた人ばかりなので嫌味ではなく、辞めた時は評価は高かったのに結婚して凡人になっちゃってという本音なんだと思います。
    でも皆さんのご意見を読んでなにかしみじみ感謝が足りないかなと思いました。くだらない過去の栄光と子育ての自信の無さが卑屈にしているんですよね。焦らず、一歩づつゆっくり仕事できるようにがんばります。
    本当はお一人お一人にお返事したいのですが、すみません。
    本当にありがとうございました。

• 人と比べない

人と比べない。これ基本です。独身の方だってそれなりの苦労や、家族を作らなかった虚しい気持ちをもしかしてもっているかもしれないでしょう?
    死ぬときには肩書きも何ももって死ねないんだから。
    出世した元同僚だってあなたの知らない努力をしたのかも。
    子育てを挫折したなんてそのお子さんに失礼です。あなたを選んで生まれてきたのに。たくさんの喜びを子育てで味あわなかったの?
    みんなそれぞれだとおもいますよ。そなつまらん了見じゃだめっす。
    カツ!