夫がついに仕事を辞めました(駄)

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るみ

レス

• 横ですが

4年間も年収800万を400万と勘違いできる職業ってなんだろう?と気になってしましました。
    ふつうに会社勤務なら勤務先でだいたいの年収を想像できるだろうし、
    結婚してるんだから、派遣と正社員どちらかなんてトピ主夫はしってだろうし。

資格職だってだいたいの収入なんて調べればわかるだろうし、、

うーん、謎だ、、

• ちょっとちょっと

確かに何の相談もなく仕事を辞めたご主人は問題有りですが、収入を誤魔化していた
    主様はどうなんでしょうか。
    「収入に応じて家計折半だった」なんて事はないですよね。

まぁ夫婦色んな形がありますから納得していたなら良いんでしょうけども、どうもそうじゃなさそうですね。

さて、かなりの数のレスに「ヒモ決定」のようなものがありますが、【専業主夫】として
    家事全般を担いつつご主人が自分の「夢や野望」を追い求めれば良いだけですよね。

何故共働きで妻が仕事を辞めても「主婦」になるだけなのに夫が辞めると「ヒモ」になっちゃうのか謎。

• とりあえず(笑)

食わさないでほっといたら?

直近2年600万に減っていたとは言え、もともと1200万も収入があって
    しかも共働きだったんなら、けっこう貯金も残ってるでしょうし。

これまでだって家計は折半だったんじゃないの?
    だったら同じように、旦那さんにも自分の分は出させればいい。

まあ、これまでトピ主さんが、けっこうな収入があったにもかかわらず
    家計は全部旦那さんに出させてたなら、今度は罪滅ぼしにこっちで
    負担してあげてもいいかと思いますけど。

そのかわり専業主夫として家のこと全部やってもらってね。
    それはそれで、けっこう居心地いい家庭になるかもしれませんよ。

• 最初に収入を言えば、1200万をキープしたかも?

<先日、夫に私の年収がばれたんです。今まで、夫は私の年収が400万くらいだと思っていたと思います。
    <本当は800万でした。それを知ってか?!とも思っています。

夫婦合わせて2000万あったのですね。最高!
    もし、ご主人が最初からそれを知っていたら、年収2000万単位でできる夢や将来の計画に励まされて好条件をキープし、転職しなかったかもしれないと思いました。
    更に800万の妻に負けるのも疑問で、600万に下がるような転職も選ばず、少し持ちこたえたかも知れないと思います。

妻に食べさせて貰おうと言うより、バカらしくなったんじゃないですか?
    知っていたら違う選択をしていたのに、今ですら妻より下だし、更にもうどうしようもないという感じで。

年収を秘密にするより、夫の誇りや励みになる材料にもできたのに。

• 彼に仕事は無理でしょう

自分が年収1200万円のプライドがあるから、無職になったんでしょうね。
    いつまでもそのプライドは消えないと思います。
    彼の仕事は主婦がいいんじゃないですか?
    バリバリ働いて養ってやって下さい。

借金は親に支払ってもらいましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私にもトピ主さんが楽しそうに見えるのですが…。ご主人が仕事を辞められても借金が発覚しても特別困らないのかなぁって感じに受け取りました。

• 頑張って!

年収800万を稼ぐトピ主さん。御主人が無職になり借金300万でも
    「あら。大変。困ったものです〜」の愚痴程度で済む所が凄いです!

「大黒柱になって、愛する主人を私が養ってあげるとするっかな〜」って感じなのでしょうか・・・
    稼ぐ力のある方は、気持ちにも余裕があってイイなと思います。

いっそ、御主人には「専業主夫」になって貰いましょうよ!

でも一応。これからは、御夫婦できちんと
    この先の事を話し合われた方がいいかもしれません。

トピ主さんには頑張って欲しいです。

• 同じく転職経験夫を持つ妻として思うこと

夫婦となった二人が、お互いの収入についてある程度把握することは、
    二人の将来(不動産購入・転職・独立・出産・介護等)を語りあう上で、
    少なからず必要な要素だと思います。
    わたしがトピ主のご主人なら、四年近くの間、トピ主が年収の半分近く(ここがポイント)を、
    誤魔化していたことを知った時点で、トピ主への愛も覚めると思います。
    そんな配偶者に対しては、信頼して何もかも相談しようという気になりません。
    自分も好きな事をさせてもらおうと思います。だから、ご主人も相談なしに仕事を辞めたんじゃないですか?

>夫への愛は変わりませんが
    ご主人の心は、愛から「金の成る木」に変わったかもしれませんね。

>心から愛せる人と結婚してね。
    心から愛している人に対し、収入は偽れるものなのでしょうか?

わたしの夫も転職経験者ですが、家族に相談なしで辞めるなんて、
    我が家ではありえないことなので驚きました。
    しかし、いくら金銭的に余裕があっても、このご時世、
    次の仕事も決めずに退職できるご主人の行動にも驚きです。
    ご主人は、引く手あまたのとても優秀な方なのでしょうね。ご主人が成功されることを祈っています。

• 無職で借金男はひも希望

トピ主さんの夫のことです。

もう多分仕事などする気はないでしょう。

トピ主さんに養ってもらって日々ぐうたらと過ごしたいだけですね。

普通の感覚を持っていたら、借金があったら仕事を辞めません。

トピ主さんにはきついかもしれませんが、離婚とか考えた方がいいと思いますよ。じゃないとひも状態の夫と借金まみれになりそうで怖いですね。

借金が簡単にできて仕事をすぐに辞めてしまう人って、真面目に考えてみて将来性はないし、現実を見ていない人だと思います。そんな人でもいい、自分が養っていくと言うなら何も言いませんがね。

• 急な退職も借金もちょっと…

うちも共働きだけど、私が安月給の低収入なので
    急にそんな事になったら困るなぁ…と思いました。
    主様くらいの収入があれば大丈夫なんですかね?

家事が好きで仕事が嫌いなうちの夫は「あ〜!専業主夫になりたい!!」とよく言うので、
    「ごめんね。私の収入が少ないから養ってあげれないの」と私は返します。
    最近、この言葉を言う頻度が高くなってきたので、
    私がもっと収入が見込める所に転職した方がよいのか?と思ったりもしたのですが。
    (そんなに都合よく転職はできませんけど)

このトピを見て、主様宅のように急に夫が退職しないように、
    夫の仕事熱をなんとか盛り上げていこうと思いました。

• 2週間前突然

旦那が仕事を辞めたいと相談してきて
    結局そのまま行きませんでした。
    現在育休中で収入はわずかです。(もともと8歳年上の旦那より私のほうが収入多いし)
    毎日夜遅くまでパソコンかゲーム。朝方寝て夕方起きてきて。。。
    もう気狂いそう。
    できたらいなくなって欲しい。
    母子家庭のほうが裕福。役に立たへん。
    働くか家事するかどっちかにしろ。と思います。
    子供見てくれたら私がすぐ仕事復帰するのに、そんな長いことこのままとは思ってないだとさ。
    毎日なんもせんと仕事に就けるならハローワークいらんわあほか。
    できそこない主婦の愚痴でした。すみません。

• コミュニケーションのない夫婦

恋愛関係ならまだしも,夫婦というのは家計を共にする生活共同体ですよね?
    片割れに何の相談もなく辞職=収入ゼロになってきたり,収入を隠していること自体が?です.
    みなさんこんなものですか?

• それ、かなりヤバイです

借金があったら普通、男は仕事辞めません。
    300万の借金は退職金などで返したけれど残った負債と考えた方が良いです。
    毎日催促電話がかかってきて、職場にいられなかったのではありませんか?

何にお金を使ったのか?子供がいないのなら悩むより別れたほうが良いケースだと思います。
    お互いの自立のために。あなたの800万が男の自立心を壊し、依存心を高めたかも?
    くれぐれも借金をあなたの貯金で払ったりしないでください。

• がんばって!

ご主人の退職と借金発覚。お辛いですね。

でも、この状況を作ってしまった原因はトピ主さんにもあると思います。

まず、トピ主さんの年収を開示しなかったのはなぜですか?差額分の400万円は何に使っていたんですか?まさか自分の為?

もし、年収を開示していてたら、「俺が一家を養わなければならない」というストレスがなくなるので、商社の仕事から逃げずに働けたかもしれません。

あと、家にお金があることを知っていたら、借金する前にトピ主さんに相談してくるだろうから、何に使いたいのか確認できたかもしれません。

この妻にしてこの夫あり、という感じがします。

でも、まだ30代。二人で力を合わせてがんばってくださいね!

• 最新レス見ました

なんだかトピ主さん、楽しんでますね。

• 大変!

しかも夫に300万円の借金が発覚!

困ったものです。

• 確かにご主人はひどいな

勝手に仕事を辞めてしまうのはとんでもない話だね、確かに。
    だけどトピ主は自分の年収を隠してご主人を4年間も騙し続けてたんでしょ?
    どっちがひどいのかな?
    まあ比べるのも変な話だけど、まさにどっちもどっちだね。

ところで、騙してきた差額の年400万円×4年間のお金はどこに行ってるんでしょうか?
    まあいろいろ引かれるものもあるでしょうから額面通りではないにしても、
    まさかもちろん私のお金よ、って話じゃないでしょうけどね。
    仮に家族のために使ってる場合でも、自分の貯金から払ってるって顔してお金出してたらそれはそれで勘違いも甚だしい話だしね。

みなさんに誉められてるトピ主ですから、そこまでバカで自分勝手なことはしてないとは思いますけど。

• うちなんて仕事やめて野球三昧

うちは、10年以上勤めた会社を辞めてから、次を10ヶ月→その次を三年→いまや、個人事業主として細々‥のありさまで、結婚を後悔する日々です

でも子供は三人‥上が高校生、中が中学生、末が未就学児なので‥

3人目を保育園に入れてわたしも医療事務パートを見つけましたが‥、ほとんど愛想はつきてます!

理想家で夢見がちで自己評価が高い。そして外面は最高‥ 他人からは評判のいい人です。少年野球の監督を引き受け、奇跡的に全国大会まで行った後、ハイ?だったのか、最後の会社を辞めてしまいました。

監督、監督とちやほやされていまや生活の中心は完全に野球指導‥

40すぎても、旦那実家も旦那の妹も、みな「お兄ちゃん」の味方で、やりきれません。わたしは、それをおくびにも出さず、支えてる形ですが、実は支えてくれる人がいるから。でなきゃ、やってられまへん。(

外面でええかっこしいの男はダメですね。

• んー、駄トピと言われればそれまでだけど

もし夫が妻に相談も無しに仕事を辞めたんだったら、「そりゃマズイだろ」とは思うけど。

でも、トピ内容と皆さんのレスには、ある共通した感情が見え隠れしてしまうんですよね。

小町で出没する「女性を叩く男性」を見ると、なんと大人げない男達だと毎回思うんですが、今後もこの大人げない男が増えそうな気がする。

私が男だから、そう感じてしまうのかな。

• レスします

男女逆ならよくあることです
    強い日本の女性なら頑張って下さいね
    正直器ちっさとはおもいますが

• しばらくは家事から解放されますね!

もちろん無色になったご主人は専業主夫してくれるんですよね。
    それなりに片付いた家で温かいごはんが出され、面倒な買出しからは開放!
    束の間の亭主関白を満喫してくださいね。

• そうかな?

>夫への愛は変わりませんが・・・なんだかね。

今だけだと思うなぁ。。。

仕事をしていない人って魅力感じますかね???

念の為、節約生活してトピ主さんの貯蓄を増やしておく事をススメます。

• う〜ん すごい

ご自分に経済力があるから、勝手に仕事を辞める旦那さんでも
    愛が冷めないんでしょうかね。
    単に主さんがオトコマエな性格なのか。
    余裕があってとっても素敵です!

私には経済力がなく養うのは難しいけれど、働けないわけじゃないし、
    万一夫が無職にあるようなことがあったら、一緒に頑張ろう!
    といえるようになりたいな〜。

• ほー

まぁその夫もなんだかな、って感じですが

>お金だけで結婚したら、状況は変わるかもしれないから、
    >心から愛せる人と結婚してね。

はぁ、トピ主さんはお金だけで結婚したのですか、なるほどなるほど

• (駄)どころか、身に染みました。

うちも共働きですが、今は夫が転職活動中で無職です。子供も2人います。

私の年収が600万、夫も同じくらいでしたが、今は「400万以上ならその会社への就職を前向きに考える」なんて言ってます(汗)。

私も夫への恋愛感情だけで結婚に至ったようなものなので、一時の経済状況ごときで愛情が揺らぐようなことはありませんが。
    それでも情けないことに、トピ主さんとは逆で、ふと「年収1000万や2000万の男性と結婚していたら、安泰な人生だったかしら」みたいな考えが頭をよぎっちゃったりしてました。

でも、そんなことだけで「一生安泰!」なんてことにはならないんですよね。
    確かに、高収入じゃなくなった途端愛せなくなってしまうような、「自分の感情よりも条件優先」で選んだ男性と結婚してしまう方がハイリスクなのかも。

我が家はいま経済的には先行き不安定なので、考え始めるとどうしても不安にはなりますが、このトピのおかげで「結婚相手選び」だけは間違ってなかったんだ、って確認できました。

月並みな表現ですが、好きな相手となら、「想定外の困難」も時に楽しみながら、きっと乗り越えていけますよね!

• なぜ?

好きなことを仕事にしたいと収入減になってまで転職したのになぜ又止めてしまったのでしょう。
    前向きな転職ならまだしも、すきなことを仕事にするのに限界を感じてしまったのなら心配ですよね。

• 我が家も

夫が突然会社を辞めて来ました。
    当時子供なし。

私の収入に頼って働かなくなるのが嫌だったので、思いきって私も仕事を辞めました。

主人はあわてて仕事をはじめました。

現在、私専業主婦で子供が7ヶ月ですが、主人はまた仕事を辞めたいらしい。
    職場でいじめにあっていて、俺はうつ病との事・・・

子供がいるのだからしっかりしてもらいたい!
    転職をくりかえす夫が嫌

私が働けば楽しく稼ぐのにと思ってしまいますが、私は働かず我慢して夫を働かせるよう努力します。

お互いがんばりましょ

• すばらしい!!

主さん、本音でも
    やさしさが感じられますよ。

ささえあって頑張ってください

ご主人、早く仕事が見つかるといいですね

• まだ微笑ましい

>「くそー。。(汚い言葉でスミマセン。)勝手に辞めやがって!
    >次の仕事が決まるまで、私の収入で食べてく気?
    >うぉーーーーーー!!!!」

まだ余裕がありそうですね(笑)
     私の場合住宅ローンが怖くて、リスキーな転職は出来ません(笑)

ただし、どこかでケジメはつけた方が良いと思います。
    このままズルズルとニート街道を邁進されたり、延々転職を繰り返されても
    困りますよね?
    夢を追うのは結構だと思いますし、トピ主さんもそんな姿を見るのがお好きで、
    尚且つまだ経済的に余裕があるかも知れませんが、独身では無く既婚な以上、
    やはり最低限のラインがあると思います。

• 大変ですね。

まぁ”ヒモ夫”(汚い言葉ですみません)には、
    年収1200→600→36(小遣いで月3万)に甘んじてもらいましょうね。

商社営業から独立…んで、独立仲間と意見が合わず飛び出した。

って感じでしょうか?

ピーターパン症候群ってのが有りましたが、
    自分を過大評価してしまう人たちだったのかな?

無職→ニート。
    の、可能性は大なので早々に対処した方が良いですよ。

• すごい

「私も働いてるから大丈夫!がんばって!」といえる主さんがすごいです。

私が専業主婦なのが大きいですが、夫が仕事止めたりしたら、大もめです。
    鬱や病気なら仕方ないですけど…。
    予定立てて、安定志向の私には耐えられない状況。

私も仕事探そうかなっ(笑)

• ご存知かな

「デスパレートな妻たち」のトムを思い出しました…。

いや〜そこで本人にキレない主さん立派です。
    私だったら辞めるにしても一言相談位せんかいおんどりゃあぁぁあ!! 位言ってしまいそう。

まぁ主さんの収入があるから路頭に迷うわけでもなし、愛情も冷めて居ない様だから大丈夫だよ!

…なんて気休めな励まししか出ません。 スミマセン…

• はい?

仕事を辞める明確な理由も時期もきちんと言わない夫。

自分の年収は夫に言わず、あてにされていると思って腹を立てている
    トピ主さん。

お似合いの夫婦だと思いますよ。

これからどうしたいのかというのも、教えてもらえていないのでしょうね。

最初から、あなたは御主人の年収が目当ての結婚だったから予定が狂って
    残念でしたね。

夫への愛情が変わっていないなら、無職になろうがヒモになろうが愚痴のトピを
    わざわざ立てる必要はないと思いますけど。

なんであなたが、これから結婚する人に上から目線のアドバイスをするんだか。

• ご同輩

うちも去年、早期退職だっつって夫が仕事辞めてきました。
    年金受給が始まるまで、退職金をもたせてつましく暮らすそうです。

まあ私も稼いでますからいいですけどねー。
    子どもの教育費も準備済みですし。

なので、ここぞとばかりに専業主夫やってもらってます。
    飲み会で遅くなっても、心置きなく車で迎えに来てもらえます。

ま、せいぜい大黒柱の座、楽しんじゃいましょー。

• がんばって

ご主人が無職になっても食べさせていけるるみさんの経済力がうらやましいです。
    ご主人、この先すごいことが起こって、もとの年収の何倍になるかもしれませんよ。
    がんばって支えてくださいね。
    お幸せに。