一ヶ月検診でわからなくなりました

レス66
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆり

トピを開いてくださりありがとうございます。
先月末に出産した子どもの育児方法について、わからなくなりました。

出産した病院は、母乳+ミルクを推奨している病院だったのですが
退院のときに頂いた資料に「1か月検診までは母乳のみで頑張ってみましょう」と書いてあったので
退院してからは母乳のみ飲ませていました。

しかし、一か月検診で以下のことからミルクを足すように言われました。
・体重が退院時から550gしか増えていない。
・BMIが13.1で、標準だけどやせ型にかなり近い。
・授乳回数も多すぎ(15から20回)

しかし、ネットなどの情報では母乳だけなら上記のことは問題ないと書いてあります。

先生からは
「3時間たつまで飲ませてはいけない。あまり赤ちゃんに構うと神経質な子に育つ。
 3時間空けずに飲ませているから、おっぱいが溜まらない。
 我慢させてれば、いっぱい飲んでくれるはず。
 このままの状態だと、脳に異常が出るよ。」と言われてます。体重以外は全く問題ないそうです。

病院の助産師さんたちも同じ意見のようです。
(ちなみに、母乳の状態を見られたりとかはされませんでした。)

脳に異常が出ると言われたので「この1カ月は意味なかったのか…」と落ち込んでしまいますが、
母乳育児に熱心な病院で産んだ友人は「検診で言われたのは一昔前の育児方法だよ!」と言います。

自分としては、母乳が出るならそれに越したことはないのですが
本当に発育不良ならミルクを足すべきだと思っています。
でも、安易にミルクを足すことで母乳が本当に出なくなったという話も聞くので
自分がどうすべきなのかよくわからなくなりました。

みなさんの意見を聞かせていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長男の時ですが

ミルクでしたが、あまり飲まないので何回もあげてました。(よく飲んで30です)三時間おきにと決めていても飲まない分あげてました。
    一ヶ月健診のとき普通なら1キロは増えないといけないのが500グラムしか増えてなかったです。
    先生からは、いろんな成長の仕方があるから無理に頑張らなくても大丈夫。
    もう少しなったらよく食べてお母さんが困るかもね(笑)と…
    今は、三歳になりましたが痩せの大食い…
    よく食べるのに代謝がいいみたいで…もっと食べさせてあげてと保育園の先生に言われましたが、よく食べてよく遊んでる姿を見るとビックリしてました
    今は、大変かも知れませんが本とかを真似て子育てをしてるとストレスになりますよ?
    今は、自分の親に聞いたりするのもいいかもしれませんよ?自分にとってストレスのたまらない子育てをゆっくり見つけてくださいね

• 赤ちゃんの様子は?

私の母乳も出が良くなかったのですが、完全母乳でした。
    赤ちゃんが常に不機嫌であるとか、自分が心配でしょうがないなら、ミルクを足そうといつも思ってはいました。
    15回でも20回でも飲んで安心して眠っている状態でトピ主さんが負担でないなら、いいのではないですか?
    おっぱいをあげるという母と子のコミュニケーションはその時しかできませんよ。
    私はのびのび赤ちゃん育てという本を読んで、自分らしくやっていこうと思ったのを思い出しました。
    どっちでもいいと思います。
    決める必要もないと思います。
    頑張って。

• 欲しがったら欲しがっただけ

「しばらくの間は、満腹とか分からないから、
     赤ちゃんが欲しがったら欲しがっただけ飲ませてあげたらいい。
     母乳が出るなら母乳のみで。母乳で足りなければミルクを追加で」と
    指導されました。

ついでに、回数も徐々に沢山飲めるようになるから
    頻回でも良いと言われましたよ。

あまり、深く考えずに、欲しがるだけあげたら良いと思います。

夜中、大変だと思いますが、頑張ってください!
    育児、楽しんでね!!

• 母乳にこだわる必要

私も第1子がトピ主さんと同じ状態でした。
    我が子の場合は母乳不足と言うより黄疸が酷くだるくて飲めなくて…でしたが。
    ミルクのちょこちょこ飲みは胃の発達(成長?)に影響するのか、沢山飲めなくて食の細い子になってしまいました。
    成長曲線の一番下のラインギリギリでずっと2学年下の子達と同じぐらいの背丈です。
    食が細いので最初の遅れを取り戻す事が出来ず、小6の今、学年で一番小さい状態です。
    小6の下に小4の子がいますが、最初の失敗から学びちょこちょこ飲みをしないようにしたら、標準通り成長しました。なので、二人並ぶと双子の様になります。
    母乳だろうがミルクだろうが「ちゃんと大きくなること」に重きを置くべきだと思います。
    私は我が子に申し訳ない事をしたと思っています。

• 母乳で

頑張ってみて大丈夫だと思いますよ

吸わせることによって母乳の出もよくなるし
    ほ乳瓶は母乳より楽に飲めるので
    母乳を嫌がるようになることもあるので
    もう少し母乳で頑張ってみては?

母乳だとミルクみたいにきっちり時間あかないので
    最初は回数多くても仕方ないと思います。

私は4人子供がいますが母乳だけで頑張れました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母乳は溜まるんじゃなくて湧くんだよ〜

若いおかあさんお疲れさまです。赤ちゃんかわいくなった頃ですね。
    今15歳長男は母乳+ミルク(1ヶ月から完全ミルクへ移行)、12歳の次男を完全母乳でした。
    長男の時、貴女と同じように先生に言われ、ミルクを足す量が増え母乳は出なくなってしまいました。
    3時間おきも守ってました。
    次男の時出産後すぐに乳腺炎になり、桶谷式母乳教室(って今もあるのかな)に飛び込み色々教えてもらいました。
    母乳は赤ちゃんが欲しがったらその都度あげていい(1時間おきでも)、おいしい母乳は赤ちゃんが吸う刺激で湧いてくる、溜まった母乳はおいしくないことなど。
    半信半疑でしたが、私の場合はその通りでした。はじめは1時間おきでも段々ママと赤ちゃんのペースで授乳の間隔があいてくるから大丈夫。
    これから寒い時期、調乳しなくていいおっぱいはママにも楽です。それになんと言っても母乳っていいよ。
    時々飲むのを休んでわたしを見上げてにこーっとおっぱいのついた口で笑いかけてくれるのは至福の時でした。
    お医者さん、助産師さんは実は母乳育児のことよく知らない人多いです。桶谷式で検索してみて下さい。私はあたりでした。

• 私も初めは混合だった

私も1カ月までは母乳も安定せず混合でした。
    現在3人いますが、おっぱいトラブル、搾乳など色々経験して思うことは・・

・母乳は4か月頃にかけて増えるので諦めずに吸わせる!
    ・母乳生産量はいつも同じ(2時間で80cc、3時間なら120ccという風に)
    ・時間を開けずに欲しがる子もいれば3時間空く子供もいる(個性が大きい)
    ・母的には3時間で1回にがっつり飲んでくれた方が体は楽
    ・3時間のリズムに近づけた方がいいができない子供もいる。
    ・小児科医は母乳育児のことは頭になく、赤ちゃんの健康が第一なのでミルクを足せと安易に言う人達であることを覚えておく。
    ・1カ月までは赤ちゃんと母とのリズムを作る期間。試行錯誤で2人で決めて行くしかない。
    ・主さんの場合、体重増加に危険信号がともっているのでひとまずミルクを足しつつ母乳をあげることも諦めず、その折り合いを作るしかない。
    母乳を飲ませミルクも足しながらの様子見を続けるしかないと思う。
    ・うんちとおしっこがちゃんと出て、体重もそれなりに増えていけばいいのであって、マニュアルはない。自分で作る。

とにかくがんばって!!

• 母乳3ヶ月です。

同士よ!(勝手に呼ばせてください)母乳育児お疲れ様です。

我が子も1ヶ月検診で体重の増えが少なく、叱られました。だけど、完母でいきたい私は、桶谷式に通い現在完母でなんとかいけています。かなり頻回ですが、それなりにリズムができてきました。

その先生の言ってることは確かに古いし、なんだか間違ったこと言ってますね。。私の母の時代の育児法ですよね。おっぱいは張らない方が優秀なおっぱいですよ。吸わせなければでませんよ。

なぜ今の小児科の先生が体重に拘るのか調べたら、体重が増える=心も成長していると見なす と言う指針があるからだそうです。

でもそれ、おかしな理論じゃないですか? 大人に当てはめてみてください。体重軽い人は心が成熟してないですか?

体の成長は、550gも増えてるなら問題ないですよ。心の成長は、たくさんの抱っこで培われると思います。

昔、乳児院で死亡率を下げるために普通のお母さんがやるように泣いたら抱っこする、を採用したところ、劇的に改善したそうです。

完母は大変だけど、本当に充実感があって楽しいです。

自信をもって頑張りましょー

• 育児に答えなんかない

自分の赤ちゃんでしょ。自分で守りなよ。

そして、病院の先生の言うとおりにするのが1番だと思います。

• ミルクを足すべきです

私は子供を二人母乳で育てましたが、一か月検診だと生まれた時より体重が1500グラムは増えていました。脳に異常・・というのは分かりませんが、ミルクを足すべきだと思います。
    一日20回も母乳をあげてその程度の体重増加なら明らかに足りていないと思います。
    先生のおっしゃるように、あげすぎて母乳が出ていないのではないですか?
    赤ちゃんは母乳かミルクからしか栄養をもらえないんです。ミルクをあげることが「安易」だなんて思いません。

• ミルクを足してみたらどうですか?

目安は1ヶ月一キロ増ですよね。

1日20gも増えてないんですよね…

色々あるみたいですが、先生の言われた通りミルク少し足してみて様子みたらいかがですか?

私は混合でしたが、3ヶ月位になったら、母乳のみで平気になりましたよ。

何もないと思いますけど、もし、何かあったら悔やむと思うよ。

わたしも、1ヶ月の時体重の伸びがわるく、調べたら、栄養が行き渡らないと脳に異常がとかでてきました。

全てが全てじゃないと思いますが。

ちなみに母乳でる人は1ヶ月で一キロ以上増えた人もいましたよ。

どうとらえるかは、あなたがお母さんなんで、あなたが決めることですが。

• 助産師さんに相談!

ご友人の仰る通り、そちらの病院での指導は古いです。

母乳は3時間空ける必要もなく、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ。粉ミルクはお腹に溜まるので、3時間空けないと赤ちゃんの胃腸に負担になるのですが。

母乳は赤ちゃんがどんどん飲んでくれればくれるほど生産されます。
    トピ主さんは睡眠不足ではありませんか?数時間、ご主人に赤ちゃんを見ていただいて、ぐっすりお昼寝してみませんか?驚くほどおっぱいが張るかもしれません(私はそうでした)。
    また、母乳に良いハーブティを取り寄せてみるのも手です。水分もたくさんとらないと母乳が出ませんから。

あとは、お近くに母乳指導をしている助産院はありませんか?助産師さんにおっぱいマッサージをしていただいたり、もしくは赤ちゃんもあまり飲み方が上手じゃないのかもしれませんから、そういったこともみていただいたらどうでしょう?
    1ヶ月検診で診ていただいた先生は、母乳のプロではありません。トピ主さんが母乳で育てたいなら、母乳のプロに相談されるのが一番だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 頑張ってますね

初めて育児,頑張ってますね。
    不安な気持ちよく分かりますが,まずは深呼吸しましょう。
    おっぱいが溜まる感じが分かりますか?
    試しに三時間あけてみて下さい。
    私も四人母乳で育てていますが(最初のうちは混合です)おっぱいの溜まり具合と赤ちゃんの様子で判断していますよ。

その体重の増え具合なら赤ちゃんが頻回授乳に疲れているかもしれません。
    お母さんもゆっくり休めてますか?
    赤ちゃんが寝たら自分も寝ましょう。おっぱいが張って母乳が十分に出ている時は飲み方が違いますよ。
    授乳時間も短くなるはずです。なかなか張らないようならミルクを足すのも有りだと思います。
    焦りとストレスで母乳の出が悪くなることもあります(一人目の時は大変でした)ゆったり,焦らずいきましょうね。

• 体は休めていますか?

ゆりさん、がんばってますね。
    1ヶ月健診を受けて、そう言われれば心配ですね。
    でも、そういうことをチェックする健診なので、そこで分かって良かったのですよ。
    私は、2人目が小さく生まれて、発達には脳に充分な栄養が必要というコラムを読み、迷わずミルクを足しました。
    この1ヶ月に意味がなかったわけではありませんよ。
    ちゃんと550gも増えたじゃありませんか。
    でも、この1ヶ月疲れたでしょう?ちゃんと休めましたか?
    夜も昼も寝れないですよね…母乳育児は大変ですよね。
    最初は、赤ちゃんも吸う力が弱いし、こちらも慣れていないし…。
    私も、1人目は苦労しました。
    うちは、母乳オンリーになったのは2カ月目からです。
    授乳の間隔が1時間空くかどうかなら、ミルクを足す基準になりますよね?
    ゆりさんも、少し休みましょう。疲れると母乳も出にくくなりますね。
    1日に何回かミルクをあげて、赤ちゃんをおなかいっぱいにしてあげましょう。
    ゆりさんも美味しいもの食べて、休んで、たくさん母乳を出す準備をしましょう。
    母乳外来とかでマッサージは受けられませんか?
    焦ることないと思いますよ。

• う〜ん・・・

すみません、あまり不用意な事は書き込めないのですが・・・。

私は6歳と2歳の子持ちで、二人とも母乳で育てました。上の子は2500gちょっとで生まれたので、私の母が、『少しでも大きくしないと!!』とミルクをどんどんあげました。私の母乳が出ているにも拘わらず。でも3か月程でミルクを嫌がり母乳のみに。

下の子は大き目だったので初めから母乳のみで。母は『ミルクも足した方が良い』と言ってきましたが。赤ちゃんが泣けば取敢えずおっぱいをふくませ・・・の繰り返しで、3か月目まで位は裸族の様に過ごしましたよ(笑)。ただ、上の子に比べ、下の子の体重増加はなだらかでした。育ててみると確かにミルクをあげた方が大きく育つ様に思います。
    だけどトピ主さんは母乳のみでお育てになりたいんですよね?だったらそのままで大丈夫ではないでしょうか?でもどうしてもお医者様の言う事も気になる、との事でしたら、夜1回だけミルクをあげる、等はいかがでしょう?。

これからお味噌汁等が美味しく頂けます。ストレスを無くして、ぜひ赤ちゃんにとって美味しい母乳をつくって、おっぱい大好きっ子に育ててあげて下さいね〜。

• 大丈夫だと思いますよ

初めての育児で、わからないことだからけなのに、お医者さんにそんなこと言われて…動揺しちゃいますよね。
    いまどき、母乳だけで、体重の伸びが悪いからって、脳に影響が出るなんて、脅かすこというなんて、ひどい医者ですね。

私にも、五歳、三歳の子供がいます。
    二人とも、ほとんど母乳のみでした。
    母乳の出がよかったのか、二人とも一ヶ月検診では1000g近くは増えていましたが、下の子は、その後の伸びが悪く6ヶ月〜1歳まで、ほとんど体重が増えなかったりで要観察でした。でも、基本母乳でしたよ。医者からも特にミルク増やしてとも言われませんでした。その後も小さめでしたが、三歳の今は、標準になりました。
    主さんも不安なら、少しミルク足せばいいと思います。夜だけにすれば寝る時間も増えるし、母乳に影響もあまりないと思います。絶対母乳しかだめってことないですからね。
    それと、母乳なら間隔も3時間とか決めなくていいですよ。欲しがったらあげればいいんです。助産師さんにも言われたし、周りも皆そうしてますよ。まだ大変な時期ですが、そのうち慣れますよ。頑張ってくださいね

• がんばってらっしゃいますね

もうすぐ1歳になる子の母です。まだまだ育児に慣れず、身も心も大変な時期ですよね。

私も全く同じように悩んでましたので、レスさせていただきます。
    (あくまで私の場合です)

>安易にミルクを足すことで母乳が本当に出なくなったという話も聞くので

私の場合、「ミルクを足してもおっぱいに刺激を与え続けていれば(くわえさせ続けていれば)出てきた」でした。

子どもは退院時3570gでした。あまり母乳が出ないのに完母にこだわり、産院からの指示(毎回必ずミルクを足すように)を無視しました。生後13日後に乳腺炎で助産院に行ったときに、3620gにしかなっていないことが発覚。
     ・ミルク(3時間おき)の前に、おっぱい両方10分ずつ吸わせる。
     ・ミルクは必ず飲ませる(確か60mlだったかと)
     ・泣いたら何回でもおっぱいをくわえさせたらよい。

との指示を守り続けたところ1か月検診で4000gにまで増えました。その後上記の混合を続けていたのですが、ミルクの飲む量が減っていき、生後4か月ごろに完母になりました!

ミルクでも母乳でも、まずはお子様の成長が一番では?

• 3ヶ月目くらいで母乳が軌道に乗りました

出来れば母乳、程度の希望で、子供の発育優先の考え方だったので
    母乳を飲ませてミルクを足すのをセットで授乳してました。
    3ヶ月目くらいで一気に太りだし、これはミルクを足しすぎかも・・・と
    夜は母乳が少ないようなので、夜1回だけミルクを足す形に変えました。
    でも、スクスク太りました(笑)
    ミルクが完全に要らなくなったのは1歳過ぎてからなので、母乳のみの期間はほとんどありません。

でも私の場合、無理だったらミルクだけになっても仕方ないかなって思ってたので
    絶対に母乳じゃなきゃ!という人にはストレスのある方法だと思います。
    そうこう言ってるうちに離乳食にたどり着き、母乳が少なければ食べるかな。

病院で体重が少なすぎると言われたら、母乳とかより子供の健康優先の方が良いんじゃないですか?
    ここまでの私の努力が。。。とか、自分の事は置いておいて
    >本当に発育不良ならミルクを足すべきだと思っています
    本当にって、医者に言われたのに、他にどこで確認するんですか?
    きちんと、大丈夫だという医者に会ってから、母乳のみの選択はして下さい
    ご友人のようにしたいなら、その病院へ

• 友人の意見もわかるけど

それだけ頻繁に母乳をあげてても体重が増えてないということは、量が足りてないんだと思います。

だいたい、一ヶ月で1kg増くらいを目安としますよね。

だからミルクを足すべきだと思います。
    (先生の、脳に影響が出るという話ははじめて聞きましたが)

私は一人目は母乳が沢山出たので10ヶ月まで完母で、二人目はあまり出なかったのではじめから混合でやりました。
    出れば完母でやればいいし、出なければミルク足せばいいんですよ。

一日に15〜20回も授乳してたら主さん大変じゃないですか?夜も眠れてないんじゃないですか?

主さんが頑張りすぎて倒れないようにね。

• えーっ!!

ちょっとそれは不安になる言い方ですね

私の経験(子三人完母)と今、保健師と助産師産婦人科医師に言われてるのは、

母乳は飲ませれば飲ませるほど出ます
    泣いたらとりあえず飲ませる
    泣いたら構う

脳に異常?
    ないない!

体重も正常範囲ならどんどん母乳飲ませてください

• ミルク足していいと思いますよ

私の場合、母乳が出すぎていたので毎回飲みきれず搾乳をしていました。5ヶ月ぐらいでようやく飲む量と出る量がトントンになったという感じです。
    逆も同じと助産師さんは言ってました、だいたい3〜4ヶ月には需要と供給が同じぐらいになると。

それより、脳に異常が出るとか聞いたことないです。痩せてるからって脳に異常が出るなんてありえないと思います…そんなの気にしないでいいと思いますよ!!

母乳育児にこだわりすぎるとノイローゼにもなる人もいるみたいなので、そんなに深く考えなくてもいいですよ。私自身はミルクで育ちました。母は母乳があまりでず、ミルクでしたが風邪もほとんどひかず、ほかの子より成長も早く、体も丈夫だったみたいですよ。母乳で大事なのは初乳だけで、半年すぎたら栄養分はほとんどありません。うちは9ヶ月で保育園に入れたので、9ヶ月で断乳して今は完ミです。
    ただ出すぎてたため、断乳はとても辛かったです…

一度搾乳してみてはどうですか?それで足りなければミルクを補うようにするとか。成長曲線から大幅にはずれるなら深刻ですが、そうでなければ大丈夫ですよ!

• 夜中のお乳を吸わせる

私の経験から言わせてもらうと(2人しか育ててませんが…)、あんまり母乳母乳と固執してしまうと逆にストレスになって出ません。
    がんばりすぎるのも良くないので、ある程度肩の力を抜くといいかもしれません。
    最近は、『母乳は夜にたくさん作られる』と言われているらしく、夜中のおちちを赤ちゃんが頑張って吸ってくれれば母乳がでるようになるそうです。
    日中にミルクを少し足して、夜中は母乳で頑張ればいいかな…と思います。
    ちなみに私ですが、1人目は混合でしたが、2人目は最初に吸わせる→ミルク少し足すを繰り返し、徐々にミルクを足す回数を減らしていったら、2〜3ヶ月目で完母になりました。
    ミルク=母乳がでなくなるわけではないので、ミルクのメリットも利用しつつ、ストレスフリーでやっていくのが必要じゃないかなと思います。

• あくまで私の意見ですが

幼児を一人育てている経験だけの私の意見ですが、
    子供の体重を1週間ずつ観察して、ミルクを加減してはと思います。

まず必ず3時間置きに母乳をやるようにします。
    1週間続けても体重が増加傾向になければ、
    まずは夜だけミルクを足してみる。
    それでも増加傾向になければ、ミルクを足す回数を増やしてはいかがでしょうか。

体重測定は、私の居住地の保健所では身長・体重測定をやっているようですが、
    トピ主様のところはどうでしょう。
    もしくは、産院でも行けば測らせて頂けるのではと思います。

まだまだ大変だとは思いますが、健やかに育つを良いですね。

• 完全母乳です

7ヶ月の男の子の母です。
    母乳育児ついては諸説あり、また病院の方針などもあって、こうするのが必ず正しいという方法はないのではないかと思いますが。

私の子どもの場合ですが、出産から退院時には500g以上体重が減っていて、1ヶ月健診でようやく出生体重に追いついてきたくらいでした。
    産院が母乳推奨のため、産まれてから一度もミルクを与えていません。
    母乳の出をよくするために、とにかく頻回に飲ませるように指示されました。1ヶ月の間は夜中も1〜2時間おきに起きていたと思います。3時間以上あいたことなどありません。
    そうやって7ヶ月になりましたが、賢いいい子(と周りから言われる)に育っているようです。

脳に異常がでるとか、神経質になるとかその根拠はいったいなんなんでしょうかね??

体重が増えないのは気になるかもしれませんが、その子の個性もあります。2ヶ月を超えてからぐんと大きくなる子もいます。
    病気が原因であれば勿論心配ですし、そういったことは小児科のお医者様にきちんとみてもらう必要はありますが、そうでなければミルクはまだいいんじゃないかなと思います。

病院を変えてみては?

• 今年出産しました。

今4か月の子供がいます。

私が出産した病院は母乳育児推進でしたので今までずっと母乳しか与えていません。体重の増え方などは判断ができないのですが、先生の指導に気になることがあったのでレスします。

アタッチメントペアレッティング(シアーズ夫妻の育児書でネットで検索してみてください。)というのをご存知でしょうか?私は一人目の出産時にこの考え方に出会いとても感動しました。

構いすぎたら神経質になるなどは違うとはっきり書いてあります。赤ちゃんが求めるならできる限り答えてあげることが大切と…。

母乳に関しては赤ちゃんの様子はどうですか?頻回でもその都度満足そうでしょうか?足りない様子が見て取れたら少しミルクを足せば良いと思います。うちの子も初めはかなり頻回に飲んでましたが、月が進むにつれ飲む体力ができてきたのかまとめて飲めるようになり、母乳も安定しました。ミルクでも問題ないと思いますが(私自身がミルクで育ちました)、この1か月が無駄だったなど思わないで、保健所の育児相談などに意見を聞いてみてもよいのではと思います。

• 参考にしてください

1歳2カ月の息子がいます。
    産後1ヶ月だと身体はお疲れの時期ですよね。

疲れてくると母乳の出が悪くなりませんか?
    息子は夕方になると、ずっとおっぱいに吸いついている状況でした。
    こういうときは、あまり母乳が出ていないようなので、ミルクを足しました。
    そうすると満足してすぐに寝てくれて、自分も少し休めます。
    私は途中で混合になりましたが、6ヶ月ごろからまた完母になりましたよ。

コツは毎回足さないことです。
    自分が疲れたとき、ずっと吸いついているとき、など自分なりに基準を決めてミルクを足すようにすれば
    母乳が出なくなることはないと思います。
    お母さんが疲れないようにしっかり休む。ご飯を食べる。泣いたら授乳。夜も3〜4時間ごとに授乳。が母乳育児にはいいようです。

それにしても、そのお医者さんはちょっと変ですね。3時間以上空ける必要はないです。
    ただ、体重のことは心配です。
    意外と赤ちゃんがうまく飲めていないこともあるようなので、助産師さんに飲み方をチェックしてもらうといいかもしれませんね。
    最強母乳外来というHPが参考になるかもしれません。

• 自信を持って!!!!!

誰でも最初から育児のプロなんていません。
    みんな、人の意見を聞きながらも試行錯誤で自分なりの育児法を見つけだしていくのです。
    完璧な育児なんてありません。

さて、私は完母で育てましたが、先生に3時間たつまで飲ませてはいけないとか、あまり赤ちゃんに構うと神経質な子に育つ、3時間空けずに飲ませているから、おっぱいが溜まらない等と一度たりとも言われたことはありません。むしろその逆を病院は奨めてました。そんな息子は発育曲線のギリギリ範囲内でした。初期から中期まで、授乳は一日余裕で15回以上でした。時間の間隔なんて気にもしたことありません。我が子には我が子のペースが、と思ってましたから。
    初めてのお子さんで不安も多々あると思いますが、全てを鵜呑みにせず参考にしながらも、自分のペースでやりたいように育てられてください。それこそ神経質な子になるかもしれませんよ。
    それにしても、脳に異常が出るなどと軽々しく言う医者、許せません。

• ミルクを足して、気楽に

1歳になったばかり子を持つ母です。
    母乳+ミルクを奨励しているのに、資料には1ヶ月は母乳だけとか混乱しますね。

私も出産直後は、母乳で育てたいと思っていましたが、でているか不安だったので、
    朝と夜寝る前にミルクをあげていました。そのうち、朝は飲まなくなり、夜1度になりました。
    母乳オンリーになったのは、3ヶ月目ぐらいです。
    ネットを見ていたら、3−4カ月ぐらいすると軌道にのる人も多いとありました。
    最近の風潮として母乳信仰が強いようですが、トピ主さんも重々承知のよう、
    子供の成長が一番です。母乳+ミルクで気楽にいけばいいのではないですか?
    私が思うに安易にミルクを足すというのは、母乳が出ているのに心配で、
    母乳の後に毎回ミルクということではないですか?退院後そのようにしていたら、
    授乳の時間がどんどんあき、6時間とか寝るようになったので、私はミルクを減らしました。
    1日1−2回ほどなら大丈夫だと思います。

ご友人の言葉をうのみにして、母乳だけで発育不良にさせるリスクを負うべきではないです。
    ミルクだけになっても、健康に育ってくれればいいんですよ。

• 頑張りましたね

三人の子どもを育てています。一番下の子は5ヶ月で、まさに母乳育児の真っ最中です。

一番上の子はミルク+母乳の病院でしたが、下ふたりは母乳育児推奨の病院で入院中は「最低2時間に一回は飲ませてね」というスパルタ式の病院でした。
    大変だったけど、その甲斐あって完母で頑張っています。

その病院で叩き込まれた知識はいろいろありますが、そこで学んだことを思い出してみると
    トピ主さんが病院で言われたことは間違っているような気がします。
    というか、私が産んだ病院では間違いと言われます。

お近くに桶谷式の母乳相談室はありませんか?
    もっと本当に母乳育児のことを教えてくれるところに相談にいかれてはいかがでしょうか?
    桶谷式でいくなら、主さんの赤ちゃんの体重の増えは特に問題ない範囲だと思います。
    もしお近くにあるのなら、一度相談されてみることをオススメします。
    母乳育児のスペシャリスト集団です。

母乳は三時間もあけず、どんどん新しいおっぱいを飲ませたほうがカロリーの高いおっぱいになるそうです。

• 私の場合ですが

5月末に2人目を出産しました。

体重の増え方の目安は1日平均30gだと思います。病院でも市の助産師さんもそう言ってました。
    1ヶ月検診で550g増なら、私だったら足します。

母乳は飲んでいる量が分からないです。
    私は上の子が2000g強と小さく生まれ、病院からも1日の飲む量を指示されていたので、しばらく赤ちゃん用のスケールをレンタルしました。
    毎回、飲んだ量を測り、足らない時は搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
    そして体重の増え具合を1日1回チェックしていました。
    面倒といえば面倒ですが、自分なりの基準ができて良かったです。トピ主さんも迷っているならスケールで測ると良いと思うな。

ちなみに搾乳にはカネソンのダブル吸引器がお勧めです。痛くないし簡単です。おっぱいの開通にも役立ったと思います。

授乳回数も多い気がします。泣いたら授乳で良いと思うけど、母乳の出が悪いか、赤ちゃんがまだ上手に飲めていないんだと思います。母乳は腹持ちが悪いから、すぐお腹すいて泣いちゃうんじゃないかしら?最近は母乳外来をやっている病院も多いから一度診てもらうことをお勧めします。