• ホーム
  • 話題
  • つまらなかった人生を面白い人生に変えた方

つまらなかった人生を面白い人生に変えた方

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

睡蓮

ちょっと、変なタイトルですが、細かいことは置いといて、つまらなかった人生を面白い人生に変えたエピソードがあれば教えてください。

私は、今、人生がつまらなくてなりません。限界です。
何かヒントをいただけませんか?

贅沢だの、わがままだの、怠惰だの、そういう非難や皮肉はごめんなさい、遠慮します。

何か、ちょっとした、気づきがほしいのです。
宜しくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いの意味は?

主さんの思う「面白い」って何だろう?と思いました。
    今、何をしてる人なんだろう、専業主婦?それとも・・

仕事して、有り余る時間をうめちゃうとか、興味のあることをやってみたら、とりあえず忙しい人生は遅れるかなあ。
    それじゃ虚しい、のだったら、人のためになること、役立つことを探してみたらどうでしょうか。

• 飛び出しました。

私の場合、大卒で就職した1年目の正月に彼女と行った初詣の際にふと見えてしまった平凡な将来像に急激に寒気を感じて、その3月に安定したサラリーマン生活を放棄して昔から憧れていた放浪の旅に出るため日本を飛び出しました。

二年後に帰国してからは不安定なフリーター生活でしたが、不思議と将来への不安は全くなく、どんな苦境も楽しんで笑ってこなせる様になっていました。そうすると自然に周りに人がまとわりつく様になって、人脈も出来ておカネもそこそこ作れる様になり、起業して現在に至ります。
    今はサラリーマン生活を続けていたら得られなかった面白み(財政的なスリル含む)でいっぱいです。でも、面白い人生にはリスクともの凄い不安ももれなく一緒に付いてきます。まず必要なのは、それらを楽しめて後悔しない様なメンタルを持つことかもしれません。私の場合はそれを熟成するのに独りぼっちの放浪が必要だったんでしょう。

ただ、家族の出来た今でもたまに全部捨てて独りでどこかに行きたい衝動に駆られるのはマズイですが。。

• オススメ

僕もあなたと似たような感じで気持ちはなんとなくわかります。

何かすっごい楽しいことやエキサイティングなことをしたいんですよね。

過去に凄い楽しいことがあった人が陥る状態だと思います。

とにかく手当たり次第に思いつくものをやってみるとかどうでしょうか?

僕もそうしています。

思いついたらパッとやってつまんなかったらパッとやめる。

また思いついたらパッとやってつまんなかったらパッとやめる。

これを繰り返すのはオススメです。

• まずは制限をつけて他人に意見を募るのをやめる

>贅沢だの、わがままだの、怠惰だの、そういう非難や皮肉はごめんなさい、遠慮します。

あらかじめこんなこと言う人、もらえる言葉を制限して、なんて損してるんだろう、その分人生つまらなさそう、と思います。

不特定多数の意見を聞くことはひとつの事柄でも様々な角度の意見があり自分が思いもしなかった意見、新しい発見があります。
    他人の言葉は生きる知恵とヒントの宝庫です。視野が広がります。
    そして視野が広がるほど実に人生楽しくなります。

ここで人の意見を制限するあなたはこれまでもそうい性質でいたのでしょう。
    視野の狭さと狭量で自ら楽しい人生を放棄してるように思います。もったいない。
    ぜひ見直しを。

• 私がウキウキする方法

やらなくちゃいけないこと、沢山ありますよね。
    やりたくてもできないことも、もちろん沢山あります。

でもそれをいっさい無視して、『やりたいこと』が見つかったら手帳の専用ページにメモします。

『好きなだけ眠る』とか『アイスの季節限定フレーバーを食べる』『小説の新刊を買う』なんて小さなことから、
    『世界一周旅行にいく』なんて果てしないことまで、思いついたら片っ端から。

そしてできそうなことは、スケジュールに書いてみます。
    9月30日、ハーゲンダッツのカボチャ味を食べる。
    10月2日、夜、月見散歩をする。
    などなど。

そうするとあら不思議。
    やらなきゃいけないことで埋まってたスケジュール帳に、楽しみにしてたことがちらほらと。

そうしてるうちに、やりたいことをスケジュールに入れるために、日々を頑張れるようになります。
    私の場合。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恋人ができた

できたというか、復活したですね
    くされ縁の彼氏と楽しい人生です

• ずばり!

人の役に立って、
    喜んでもらえるようになってから、
    楽しくなりました!!

人から、何でもやってもらうばかりの人生は
    つまらなかったなあ〜。
    恵まれてはいたけど。

• 何が面白いかですよね

自分で面白いと思う事をやってみたらいかが?
    そうじゃないものにも手を出してみたらいかがでしょう。

案外今の生活の中に面白さが隠れていて
    ちょっとした変化で面白いものに
    換わって行くものだったりします。

友人は家を建てました。
    賃貸では出来なかった事が
    彼らには楽しみだったそうです。

• やってることは変わらないけど

40代男です。
    35歳くらいまで「つまんないサラリーマン人生だなぁ」と思って生きてきましたけど、その後、なぜか仕事が面白くなってきました。
    今はとても充実しています。

けど、やってることは大して変わってないんですよね。

なぜなんだろう?と思って振り返ってみると、
    ある時、どうしても自分が判断しながら物事を進めなくちゃいけない状況に追い込まれて、しょうがなく先頭に立ってやっていたら、その面白さに目覚めてしまった、ということだと思います。
    何事も自分から積極的に動くと面白い。この歳になってようやくそれを悟った、ということだと思います。

• ひとつひとつ

ここ数年暗闇の中に身動きできずにいましたが、今年は資格を取ろうと少しずつ動いています。

自分の人生は自分が考えたように進みます。止まってる時は自分で止めてるだけ。つまらないのは自分でつまらなくしてるだけ。

あぁ、もうダメだ、と悲観的になった時にはとにかく歩くことにしています。一時的でも頭のもやが晴れてくるんです。

• つかの間の幸せが本当の幸せに

昔はなにをやっても、心から楽しいとは思えず、やっぱりつまらないと後から思ったものでした。
    贅沢をするにはお金が要るし、あれもこれも欲しいときりが無かったんです。
    これでは満足出来ませんよね。
    弱さを吐き出し合い、慰め励まし合っていく間に、色んな事が有り難く感じるように成り、感謝のうちに幸せが生きてると思えるように成りました。
    感謝を数えても沢山有るので、とても数え切れないです。
    お陰で毎日が楽しいです。

• 親元を離れました。

私の両親は私を彼の理想に沿うように変えていくことに必死でした。なにもかも私のしたいことは禁止でした。親が私にして欲しいことは強制。

そのため私には一切選択の自由が与えられていませんでした。
    親元を離れ、自分で自分に最良と思われる選択をできるようになって私の人生は俄然、面白くなりました。

あまりいい環境で育たなかったので、私にはメンターがいませんでした。こんな親のせいもあってあまり人生に役に立つ知識がなかったので、自由に本が買えるようになっていろいろ本を読みました。
    自分のしたいことをはっきりさせて、それができるように努力してきました。大概のことは実現させてきましたよ。

いきなり大きなことをしなくても、例えば死ぬまでにしたいこと、行きたい場所を100ほど書き出すとか、35歳の誕生日にエルメスの本店でバーキンを買うとか目標を作って、リサーチしたりしてわくわくすると毎日楽しいです。(現在お金がなくても、どんなバーキンがいいか、いろいろ調べてニヤニヤするのです・・それだけでも楽しい)
    リサーチの最中に何かしら発見もあるし、意外な知識を得られたりもしますよ〜

• サラリーマンを辞めて・・・

サラリーマンを辞めてフリーランスになりました。
    辞めた時点で見通しは立っていませんでした。
    背中には子供、目の前に広がる大洋。
    生死をかけた大冒険。

全てのアンテナを張り巡らし、西に宝があるかもしれないと思えば西に飛び、東で女神を見たという噂を聞けば東に飛び、目の前に立ちはだかる岩の扉を勝ち割り、砂漠を水脈を求めて掘り続け・・・

3年目にようやく軌道に乗って専業フリーランスになりました。
    そしてまたもや危機が!!リーマンショック!!

今は専業が副業になり、主業はアルバイトになりました。
    背中の子供達は羽を生やして飛び立ちましたので、私1人が生きていければいい。まあ、首をくくることはなさそうです。

生死をかけて大冒険をやってみますか。
    あなたが友達ならお勧めしません。

• 私の場合ですが

年収250万前後の一人暮らしのOLでした
    借金癖・ギャンブル癖のある母親がいて、連絡をしてくるのはお金を送ってほしい時だけ
    大学は奨学金や修学支援プログラムを利用したのでそれを返済し、親に仕送りをしたら手元には遊ぶお金どころか化粧品代さえ残りませんでした
    すぐに就職しましたが、26歳でも貯金は20万ちょっと
    遊ぶ友達もおらず、ひたすら図書館で借りた本を読む日々(買うお金が無かったので)
    もし今病気をしたらどうなるんだろう…時々夜中に、何のために生きてるのかなとぼんやり思ったりしてました

ある日、読むだけではなく自分で書いてみたらどうだろうかと思い筆をとってみました
    27でデビュー、32歳の現在は年収1200万前後です。OLの仕事も辞めて専業作家になりました
    仕事つながりの人脈もできて、作品を好きだと言ってくれる人の中から友達も出来ました。今年は海外旅行に2回、国内旅行は3回、年明けにはトルコに行く予定
    毎日充実していて楽しいです
    26歳の、毎日がつまらない、死ぬ時はあっさりと死にたいと思っていた自分に、もう少しで楽しいことがいっぱいあるよと教えてあげたいです

• 何が君の幸せ?

何をしているときが一番楽しいですか?どういう状況になったら幸せ
    ですか?お金とか、人間関係とか。よーくよーく考えて、無駄なことは
    できるだけ切り捨て、幸せにむけて努力してみてください。

• 心の持ちよう

面白い人生戸はどんな人生かよく分かりませんが。

つまらない人生と思いこんでいれば、決して面白い人生にはならないと思います。
    つまらない中にも「楽しい」「真面目な」「ほっとする」「愉快な」などの雰囲気は全くないのでしょうか。
    そんな時間を増やし(広げて)いけばよいと思うのですが・・・。

心の持ちよう、視点を変えると又違った物に見えると思います。

• 参考文献

アーニー・ゼリンスキー氏の本を読んでみてください。
    どれでもいいです。
    それなりにヒントになります。

• 人生がつまらないのはあなたがつまらない人だから。

だと思います。
    だって、特に何かが不足しているとは思えませんし。
    明日の食事にも事欠くとかいうことはないですよね?

見ず知らずの他人に「細かいことは置いといて」と言い訳できる神経が
    あるなら、他人に頼る前に自分が動きましょう。
    自分は指1本動かす気はないがおもしろくすごしたい、なんてなしです。

自分で書いてるじゃないですか「面白い人生に“変えた”」って。
    自分で動かなきゃ何も始まりません。
    と言うと「そんなの分かってるわよ!」って言うのかな。
    分かってるなら動きなよ(笑)。

> 贅沢だの、わがままだの、怠惰だの、そういう非難や皮肉はごめんなさい、遠慮します。

あなたを直接知らない他人には、あなたは贅沢でわがままで怠惰な人間に
    しか見えません。
    非難でも皮肉でもありません。「事実」です。

まずはその「贅沢でわがままで怠惰な人間」に向き合うことからしても
    いいのではありませんか?
    誰か他人が書いたものだと思ってトピを読みなおしてごらん?
    「何こいつ」って思うから。

• あ〜あ言っちゃった

Papillonの意見はごもっとも。全面的に賛同致します。

トピ主さん、Papillonさんや他のレスをされた方の優しさが分かりますか?書かれていることの意味分かりますか?分かるようなら面白い人生になる望みはありますよ。

• わかります〜

毎日同じ事の繰り返しで平凡な普通の毎日だからこそ、刺激がなくてつまらないんですよね。

そうですねぇ、何か一つの事に熱中する事で充実するような気がします。

資格とか、趣味を極めるとか、スポーツを始める、歌手のファンになればライブに行く楽しみがあります。お寺巡りを極めるとか、友達と飲み会が楽しみとか、来週は映画が楽しみ、洋服やお化粧を頑張る、ダイエットに励むとか、海外旅行に行くとか些細な事で良いんじゃないでしょうか。

• 横ですが、Papillon さん

>自分は指1本動かす気はないがおもしろくすごしたい、なんてなしです。

トピ主そんなこといってますかねぇ?

どしたら、面白い人生になるかって、その「きっかけさがし」が
    みつけられなくなってしまったから、ほんのすこしの気づきが欲しいっていってるだけのような気がしますが。

>自分で書いてるじゃないですか「面白い人生に“変えた”」って。
    >自分で動かなきゃ何も始まりません。
    >と言うと「そんなの分かってるわよ!」って言うのかな。
    >分かってるなら動きなよ(笑)。

わかんないから動けないんじゃん!

Papillonさん自身も、何が人生を面白く愉快にするかわかってなさそう。

>そういう非難や皮肉はごめんなさい、遠慮します。

トピ主がこう言ってるのに、わざわざ非難するなんて、おもいっきりヤな感じしました。
    暴言だけはいて、アドバイスなし???

以下、トピ主へ
    まずは心から好きとおもえる事をみつけましょう!

• 言い古されたことかも知れないけど

今日を限りの生命だと思ってみては?
    多分、見慣れたものも、涙ぐむほど愛おしく感じられると思います。

結局、つまらないと反応する自分の回路を変えない限り
    何が来てもつまらないと感じてしまうのではないかな。

「面白い人生」とは、「面白いと感じられる自分」として在る
    と、同義だと思います。

• つまらなくしてるのは自分

20代の頃、いっぱい遊びましたが勤め先の人間関係は最悪。
    会社がイヤなのを口実に旅行・買い物をして気を紛らわしていたけれど、
    ある旅先のホテルのベットの上でふと気づいたんです。

会社がイヤなのは嫌いな人が多いから
    嫌いな奴のために毎日毎日、相当なエネルギーを使ってきた
    あんな奴のため、ここ数年間はずーっと不快だった
    私の人生なのに自分が楽しめるようにしなかった
    なんてバカな時間を過ごしたんだろう? どうしてくれる!?
    自分が変わるんだ  嫌いな奴のためにエネルギーを使うのはやめよう
    自分のためにエネルギーを使うんだ!

って思ったんです
    友人や配偶者には何度も似たような言葉を言われていましたが、
    自分で腹の底から気づいた瞬間、ものすごく自分に腹が立ちました

それからというもの、楽しまなくちゃ損!と思えるようになり
    時間・行動・物への執着・お金に対する考え方がガラッと変わりましたよ

いまは、けっこう快適生活です
    不満に思う時間は無駄ですよ 

他人は変わらない、変わるのはアナタ

• >わかんないから動けないんじゃん!

ここでレスつけるくらいできると思いますけどねぇ。それすらできないのだから指1本動かす気はないと思われてもしょうがないです。

>まずは心から好きとおもえる事をみつけましょう!

これトピ主さんのような人にとって至難の業ですよ。

では私からトピ主さんにアドバイス。
    どん底の人生でも大切にしている何かはあるはず。その何かを捨てましょうよ。例えば地元を捨てるとか、女を捨てるとか。何かはあるでしょ?

• 耳かき&手作りスイーツ

ふと思いついて黒い綿棒で耳かきをしてみたらハッピー!
    デパートの広告(デパ地下のおいしいスイーツなんかの写真がてんこ盛りの)に触発されて自分で栗入り小倉羊羹作ってみたら、これが最高!広辞苑くらいの流し缶で固めたの、全部食っちまった。(以下予定)こりゃ大変とオリンピック公園に出向いて2km×3周!帰りにロッテのラミー(今年お初)仕入れて帰宅後ブランデーといただくとき、中村修二がノーベル賞の報道あればうれしいんだけどな〜

• 行動あるのみですよ

案ずるより産むが易しでいろんなことに挑戦してみればどうですか?
    行動したからといっていつも幸せが訪れるわけじゃないかもしれません
    でも幸せは行動せずには訪れないものですという名言があります
    つまらないとふさぎこんでいる時間をとにかく面白いことを探す時間に充てるのです
    そうすればきっと人生が変わってきますよ
    私はつまらない人生から抜け出したのは大人になってからのピアノです。
    でもその前は裁縫をしたり編み物をしていました。
    でも突然つまらなくなりピアノに変えました
    すごく楽しいですよ
    つまらないつまらないと単調なことを繰り返していては永遠につまらないです
    何か楽しいこと幸せに思えることを探して生きていくといいですよ
    疲れたら癒しを求めて元気なときはアクティブに動いてその繰り返しかなと思います
    あとどんな苦境にあっても無理にでも楽しいことに意識を向けたほうが精神的にいいのです
    小さな変化を少しずつ積み重ねていけば面白い人生に気づいた頃にはなりますよ

• 高杉晋作

面白きことも無き世を面白く
    住みなすものは心なりけり

結局は、気の持ちようなのでしょうか。

限りある人生、せっかくなので面白くとは思うものの、なかなか…。

• 地味に筋トレ、地味に英語の勉強

こんにちは。30代パート主婦、3歳の子がいます。

厳しいご意見もあるようですが、私はお気持ち何となく分るような気がします。
    「つまらないと思うのはアナタ自身がつまらない」なんてちょっとひどいかな〜。
    常にイキイキなんて雑誌やドラマじゃないんだから無いと思いますよ。
    ちょっと疲れてるとか、人生の停滞期みたいな、そんな感じかな?と考えてのレスなので違っていたらごめんなさい。

私は1年半程前にそんな風に思い、筋トレ(トレーシー等のDVD)を始めました。
    そうしたら徐々に何だか気分が良いのです。今も毎日しています。
    元々スリムなので大きなサイズ変化はありませんが、それでも子持ちなのにウエスト58センチです♪
    夫以外は誰かに見せることもないのですが、自分が嬉しいのです。
    そして最近また何となく不調?と思ったので、1日30分だけ中学生英語を勉強しています。これまた仕事には関係ないのですが「あーそうだったっけ」等の発見があって面白いのです。

日々の生活の役には立たないけれど、ちょっと普段と違うこと(簡単にできることで)をしてみてはいかがでしょう?
    コツは、継続です。

• 散歩

・気の向くまま、行き当たりばったりに散策してみます。「この辺りに公園があるかもしれない」「雰囲気のいい美容室がありそう」地図も見ないでテクテク歩き、それらしきものを見つけた時はガッツポーズ!

・前からやりたかったけど、やりそびれてるうち忘れてたものとかをやってみる!

• トピ主 前向きじゃん!!

トピ主さん、前は向いてるな。と思い、好感もちました。
    平凡な毎日を劇的に楽しくする・・・それはムズカシイと思うけど、
    私は以下の方法で 平凡な毎日が本当に爽やかになりました。
    それは
    ちょっと苦し目の「修業」(いや、修行か・・・)を取り込むことです。
    私は空いてる時間かなりを介護現場に使いました。最初は真夏の洗濯部屋。
    大量のシーツと布団カバー、タオルを洗って乾燥、取り込み。
    慣れてホームヘルパー資格を取ってからは介護施設でのパート。
    あせびっしょりの激務でした。(土日だったから尚更だと思いますが)
    大変でした。が! 仕事帰りに外に出て、空が夕焼けだっただけで感動しました。そして食べるものがもうなんでも劇的に美味しくて 思わず十字を切りました。クリスチャンでもないのに。 そして眠りが深く、目覚め爽やか、体が引き締まって洋服が以前より似合うようになり、自分はイタリア女だったのか!と感動。 
    トピ主さん、介護は人手を必要としてますから労働力を提供する術はあると思います。また、個人的にはジョギング、水泳などもハード目にやれば得るものがあると思います。