営業職の方、一緒に語りませんか

レス34
(トピ主5

キャリア・職場

アイリ

こんにちは。
初めまして。
私は今年39歳になる、
女性です。
半年程前から、営業のお仕事をしております。
営業内容は、廃棄物処理(回収)です。
毎日、朝9時から夕方5時まで会社に飛び込み訪問をしています。
1日に周る件数は30件。多い時は50件位まわります。
そのうち、案件に繋がる見込みが5〜6件。
その後、2〜3回通い契約に繋げるとゆう感じです。
飛び込みで営業されている方々のご意見や、こんな事があった、こうゆう風にしたら、等、
このトピで皆様と語り合えたらと思い投稿してみました。
因みに私は、第一声、元気よく、ハツラツした形で訪問し「キーマンの方にご挨拶をさせて頂けますか」と、笑顔でお願いをするのを心掛けています。
大半が席を空けていらっしゃる事が多いのですが、先日、事務員の方に興味を持って頂き、詳細をお話しした所、会社の経費削減に繋がると理解して下さり、責任者の方に口添えをして頂いた様で大口契約に繋がりました。 今迄はキーマンの方にばかり、こだわっていたのですが、こうゆうケースもあると勉強になりました。皆様からのレスをお待ちしております

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

全然、レスポンスがつかず凹んでいます。
    お目に止めて頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

• お疲れ様です!

私もアラフォー女性の営業です。
    営業とは言え、販促物を作ったり人事管理もしながらで、いわゆる何でも屋、のような営業。
    デスクワークと半々で、営業する商品は食材を扱っております。
    飛び込みは、飲食店が多いですが、忙しい時間帯が業態によってまちまちですので、失敗から学ぶ事の方も多いです。
    女性だから、と言われるのが嫌でがむしゃらに…となっている訳でもないのですが、
    気付けばオッサンのような生活となり、立ち食いや牛丼に1人で入り、帰りの電車では
    ちょっとだらしなく寝てしまったりして、女子力低下が悩みです。
    スーツの広告で見るような、ヒールをコツコツ言わせて小物も可愛い
    女らしい営業さん、と言う姿からは程遠い(汗)
    あと20年はやりたいと思ってますので何事も前進あるのみ。
    頑張りましょうね!

• すごい!

飛び込み営業すごいですねー。
    私はメーカー営業(代理店販売)なので、飛び込みはありませんが、飛び込める人が羨ましいです。

いまいち、押しが弱いというか、迷惑かなー?とか、忙しいのに申し訳ないなー。。とか、ついつい考えちゃう方です。

ちなみに飛び込み先は、どうやってさがしてるんですか?

アポなし突撃ですか?

問題なければ教えてください!

• 全然違う…

当方も営業ですが、仕事内容が全然違いますね。
    こっちは、数字命の営業でして、
    エクセルで日々計算しています。

• 人間関係作りからですよね

トピ主さん、こんにちは!
    大口契約おめでとうございます!凄いなあ〜。

私はルートセールスはしていますが、飛び込み営業はしていないので参考になるか判りませんが。

やはりいきなり全く知らない人から物を買う(廃棄物処理委託でも)のは心配ですよね。

私は、世間話多めで人柄を知ってもらうところから始めてます。
    無駄足の積み重ねからですね。

夏は暑く冬は寒いお仕事ですよね〜
    お互い頑張りましょうね!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業のスタイルは人それぞれ

営業のやり方って人それぞれですよね。
    よく「顧客の立場になって」とか「いまの営業成績は顧客への貢献の賜物」とかいう考えはあまり好きではありません。
    営業成績は担当者の力に比例すると実感しています。
    営業職として明るい挨拶、前向きな提案は当たり前で、あとはそのなかでどれだけの提案の主導権を握ったかにあると思います。
    私はずっと営業成績はトップでやってきていますが、顧客への感謝の気持ちと、自分がどれだけの真剣にその案件に向き合ったかで結果は決まると思います。事実、いい人だけど営業成績はサッパリな人は多いです。
    営業職は会社の窓口であり、一番の収入源にあたる部署です。まずその覚悟を持ち、製造部や総務部など内勤の人の生活を背負って活動してますよ。ちやみに30才、女性です。いまも会社帰りの電車の中で書いてます。明日も7時には出社だ

• レスします

>そのうち、案件に繋がる見込みが5〜6件。
    >その後、2〜3回通い契約に繋げるとゆう感じです。

成約率高いですね。
    センスあると思いますので、ここはご自分の思うまま仕事を進めていっていいんじゃないでしょうか?

ただ、40にもなろうとしている人が“ゆう感じ”“こうゆう風”はないですね。
    常識問われますよ?

• これから

未経験ですが営業の仕事につこうと思っています。

いい事悪い事や、些細な事でもいいので助言などいただけたら嬉しいです。

• 営業、飛び込みご苦労さま

レスする前に一言、 > 営業のお仕事をしております。
    そうですかご自分の仕事に「お」を付ける程立派な仕事をしていると思っているのですね。
    貴女が我が社に飛込んで来たら、5秒で追い返します。

知らない人が来て、 > キーマンの方にご挨拶をさせて頂けますか?
    その人が受付でなくキーマンでもなければ、どう感じるか解りますか?

さらにこんなマニュアル的な、貴女さまの営業理論にはうんざりです。
    ただし、電話セールスでは無く飛び込みをなさってるよし敬意を表しますよ!
    貴女は営業とはを、解っていますか?
    各々会社の営業とはの理念や方針もあるでしょうが、
    製品や商品を売るだけが営業の仕事でしょうか?

マーケットのニーズを拾って来て、社内で新しいものを生産させるのも、
    重要な営業の仕事ですよ。

ご返事を頂けるのならレスを致します。 話し合いましょう♪

• 営業

レスがつかないようなので私の話ではなく、生命保険のセールスレディーをしていた母の話を。

売る物によってセールス方法が違うのかもしれませんが、母の場合はまず、飛び込みでは営業をした事が無かったらしいです。最初は会社の方から地区?を与えられ、顧客の挨拶回りみたいな事をしたそうです。そこでまず契約をもらい、契約をもらった人から紹介されたり、家族の契約を増やしたりなどというように芋蔓式?に営業をしたんだそうです。

母の営業の極意は、見た目は、清潔感のある服装。華美な物は避ける。メイクはうちの母はほぼノーメイクに近かったです。スーツは着ていますが、普通のおばさんに近い見た目ですね。本人が言うには、普通のおばちゃんがセールスに来る方が相手に安心感を与えるんだそうです。

相手が契約を渋った場合、契約の障害になる物を取り除くんだそうです。

そして契約をどうしようか相手が考えている時は、説明を続けるのではなく、自分も黙る。

商品、サービスなどの説明をしている時は無駄口を叩かない。記憶力をフル活動、その時に話した内容等覚えておく。覚えられない場合はメモ。

• 飛び込みやってました

三年前位に飛び込みやってました。
    成績は波がありましたが、良いときは上位に入ってました。

心がけてたのは、笑顔、元気な声、礼儀正しさでした。 言葉使いや、事務系の事(書類の記入、名刺の手渡し、ドアの閉め方など)をきちんとすることで信頼にもつながります。
    あとは雑談ですね。
    たまに笑い合えると自分も楽しいし距離も縮まります。

色んな人とあえて、色んな発見があっておもしろいですよね!

飛び込みしてた会社は辞めてしまいましたが、今はテレアポやってます。
    こちらの顔や様子が見えない分、声のみで相手はイメージするのでなかなか奥深いなあと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 続きです

生保の営業だったので相手の誕生日など把握できていたので、誕生日が近くなったら挨拶に行き本当にちょっとした物、もらっても負担にならない物をプレゼントしたりもしていたみたいです。

お客さんの前で別の顧客の話はしない。たとえ話をするのなら実名はダメ。口が軽いと思われると信用してもらえないんだそうです。聞き上手になる方が良いみたいですね。

生保の営業だったので良く社員食堂にも営業に行ったみたいで。たくさんの社員さんがいる中で、止まり木(母はなぜかそう言ってます)になってくれすおな人を捜すんだそうです。

みんなといきなり仲良くなるのは無理でも、自分と合いそうな人1人だけでも話を聞いてもらい、その人の友達にも話を聞いてもらい、ボス的な人まで到達するようにしていたらしいです。

そして見た目に惑わされない、めちゃくちゃ狭い家に住んでいる人でもかなりの高額の保険に入ってくれた事が多々あったみたいです。

何よりも誠意、相手に話を合わせてその場その場で嘘をつかない事だそうです。些細な事でも嘘がバレルと信用がなくなるんだそうです。

• 最後です

例えば野球の話になった時に、相手に合わせて好きでもない物をさも好きなようには言わないのが良いみたいです。
    でも興味がありませんではダメなので、野球の事よく分からないので教えてください、と言うのが良いみたいですね。

商品、サービスに対しての知識、そして信頼が営業には必要だそうです。
    母は退職していませすが、いまだに当時のお客さんとのつきあいがあります、長いおつき合いみたいですね。

トピ主さんも営業の仕事が苦にならないようならがんばってください。

• たぶん……

仕事のやり方そのものを掲示板できくのに違和感があるのでは?専門的ですし。
    ちなみに、何故飛び込みなのですか?ファックスなどでメリットを伝えてから訪問すれば確率があがるのでは。

• おはようございます

私は営業職の方を尊敬します。
    軽くあしらわれたり、相手にされなかったり、、、
    30〜50件回って5、6件の契約、私はとても出来ません。
    でも、主さんはやりがいを感じていること、文面から伝わってきます。
    元気ハツラツは第一印象を良くしますよね。
    私も仕事柄、日々の態度に気をつけています。
    応援しています。

• キーマンて…

キーマンって、どちらかと言うと営業職側から見た社内言葉なのであまりお客様先では口に出さないほうがいいかなと思います。
    営業はコミュニケーション能力命ですよね。
    異業種交流会や飲み会にいったりすると、また人脈広がっていいですよ。

• 営業職ではありませんが

営業をされる(受ける)側の立場です。

「キーマンの方にご挨拶をさせて」って、違和感があります。
    そりゃあなたの本音(その辺の雑魚じゃなくて、決定権のあるエライ人を出して!)でしょうけれど、
    面と向かってそれを言われたら「ん?」と感じます。

「このような件のご担当の方に」と言われれば、素直に紹介しますが。

あと、メールなどで
    「こうゆう」「…とゆう」とは、使わないでくださいね。
    お友達との楽しいメールでは好きにしていいですが、
    仕事上の文章で「こうゆう」と書かれた瞬間に
    私の評価は3段階下がります。

ん?…トピ主さん39歳?
    若い人かと思った。

• ちょっと質問

私は会社に入らせてもらいますが、個人契約なので一人一人の営業です。
     気をつけていることは、あまりにハキハキ元気よく挨拶…は、
    相手からすると「何か勧誘されるぞ」と引いてしまわれるようなので、さらっと
    自然に挨拶、話しかけるようにしています。
     あと、営業はこちらの都合で相手にお願いをする身なので、相手が忙しそうだったり
    職場がバタバタしているような時は名刺と用件のみでさっと引き下がります。

ちょっと気になったのですが…
    トピ文にあるように
    「キーマンの方にご挨拶をさせて頂けますか」
    ってトピ主さん、まさか本当に言ってるんじゃないですよね???
    言ってなければスミマセン、が、もし実際にに仰っているのなら…

「キーマン」というのは失礼な言い方だと思います。
    取り次いでくださる方からすると
    「権限のない人には用事はないから上の人を出せ」
    って意味に取られかねません。

私は「お話させていただける方はいらっしゃいますか」と聞きます。
    場合によっては取り次いでくれた人が話を聞いて上に通してくださることもあるので。

• 失礼

「キーマンの方にご挨拶をさせて頂けますか」と、笑顔でお願いをするのを心掛けています。

主様は何故、自身満々にこんな失礼な事をいうのですか?主様の発言は下っ端じゃ話しになら無いから、お偉いさんを出せ、いきなり、大声で言うといっているのですよ、飛込みで話す相手はまず、担当部署の平社員でしょう、一々、飛び込みの営業に管理職の人間があいません。キーマンというのは、社内で、会議などで、使う用語で、他社の人間にキーマンなんて呼び方はしません。キーマンよべなんて、何で、飛び込み営業に言われないといけないんですか、

• ナカナカ難しいですね

トピ主さんの会社は、何人くらい営業がいる会社でしょうか?。また、営業職の業務範囲はどの範囲まででしょうか。

ご承知のように、昨今は飛び込み営業がむずかしくなっている時代です。セキュリティが厳しくなってますから。私はコンピュータを売っていますけど、飛び込みはやってませんし、部下にもやらせていません。Webと展示会を中心にリードを取っていくのですが、ありきたりの内容だと誰も見てくれないので、Give, Give, Give then Takeという感じで、売り込みと言うより、情報提供と相談承りになっていますかね。

産業廃棄物処理業者さんには以前一度お世話になりました。コンピュータの梱包材を「納入者が処分する」という事に気づかず、あわててWebで業者さんを探した覚えがあります。

がんばってくださいね。

• がんばれ

営業職女性でココ見ている方が少ないんじゃないかな。

凹むなかれ。

• キーマン

飛び込みで行って、『キーマン』に会えますか?

受付で『キーマン』っていう単語を本当に使ってるんですか?

なんか効率悪そうです。

• 購買やっていました。

製造業で 2年前まで 10年くらい 製造業で資材・生産管理してました。41歳で男です。飛び込み営業の相手をするのは趣味でしたが、成約まで行きつけるのは 1%未満だったと思います。

トピに内容に若干気になることがありました。
    「キーマンの方にご挨拶をさせて頂けますか」という 切り出しで話をしてくる営業職にまともな人間は 会った事がありません。普通 仕事の話は、

窓口担当者の納得 → 上司への報告 → 上司として会って吟味 → 成約

という流れだと思います。担当が納得していない・知らない会社を上司から おろしてもあんまりうまく行きません。

トピの成功例も事務員と書いてありますが、実務窓口の方だと思います。

「〜〜 のご提案書を持って参りましたので、ご担当の方をお願いいたします」 では いかがでしょうか?

• 飛び込み営業は本当に大変ですよね

なかなかレスがないのも、小町の中で同じようにアポなし営業をしている女性が少ないからアドバイスをしたくとも、どの様にしたらいいのか分からないからだと思います。私の場合は今回の朗報があったように、いつもそのことをイメージして毎回断られても気持ちを切り替えて頑張るようにしています。営業は気持ちのウエイトがかなり大きいです。

• 凹んじゃだめですよ〜

営業品目を利用させていただく事務員さんです、が実は身内でキーマンです。
    日常的に飛び込み営業さんの応対してます。

「キーマンの方にご挨拶」というのは私は好きじゃないです。「社長様にお取次ぎ願いますか」、とか「ずーずーしっ」。
    まず、応対にでてくる事務員さんに好印象与えるのが大事かと。
    笑顔で元気に挨拶も私はニガテ...落ち着いてしっかりした印象の方が「こういうものですが、現在どのようにされてますか?よろしければ弊社からもご提案させていただきたいのですが」
    的アプローチが好きです。

ようは「信用できそう」な印象を与えるといいと思いますよ。
    ファイト!

• 皆様、レスを有難うございます

いろいろな方からアドバイスを頂きまして、大変嬉しく思います。
    あと、何点か疑問を持たれていた方が、いらっしゃいましたが、訪問時は「○○会社の○○と申します。お忙しい中、失礼致します。今、この地域をご挨拶回りをさせて頂いており、責任者の方か担当者の方に、ご挨拶をさせて頂く事は出来ますでしょうか。」と受付の方や対応をして下さった方に伝えています。
    廃棄物処理の決定権者の方へ、ご挨拶させて頂ける様、その場は状況に合わせて、お話しをさせて貰っています。
    実は今日、先日、大口の案件の見積書を提出してさせて頂いていた会社から連絡があり、決定しました。入社以来、初めての大きい仕事が決まり、自分自身、気持ちが高揚しています。
    皆様と、様々な営業での成功例や失敗例、雑談をさせて頂く思っていますので宜しくお願い致します。

• トピ主、追加です

レスを頂いた方の中に【アポなしの、いきなりの訪問ですか】と、ご質問頂いたのですが、法人関係にアポ無し飛び込み訪問をしています。
    例えば、会社、病院、老人ホーム、学校等、様々です。
    特にエリアも決められていないので、一週間毎に地域を決めて、くまなく回っています。
    場合により、回収業務に立ち会う事もあるので、営業だけで時間を作っているのは実質、週に2〜3日になります。
    明日も大口の見積書の提示の予定があるので、頑張って来ます。
    先方には、時間を作って頂いている為、双方が納得出来る形での、説明をして来たいと思っています。
    また、ご報告致します。因みに現在の私の、給料は毎月固定給料+売上歩合30%が報酬という形式になっています。
    いきなりの飛び込みに対しても快く対応して頂いたり、見込みに繋がった場合は必ず、手書きで、礼状をハガキにて送っています。

• 二十数年前

営業やってました。   毎月数字に追われて、胃炎を起こしたり、蕁麻疹出たり大変でした。当時は、プラス思考が合言葉。気持ちの持ち方で相手を自分のペースに巻き込む事が出来ると信じていました。常にトップ3に入り、顧客も増えました。仕事の後の飲み会が唯一の楽しみ。懐かしい。今、自営業の妻として仕事してますが、営業で頑張った事が生かされてます。挨拶、笑顔、電話の受け答え、クレームへの対応。営業して無かったら、夫を支える事が出来なかったでしょう。トピ主さんファイト!

• 営業において大切なこと

お疲れ様です。

小さな会社の社長をやっています。既存顧客のアカウントマネジメントも好きですが、新規顧客開拓はもっと好きです。営業される事も、ままあります。

営業において大切な事は、常に相手を敬うことだと思います。飛び込みの時も、電話営業の時も、全く同じです。

ただ、これが出来ている営業は圧倒的に少ない、と思います。多くの場合、自分の都合しか考えていません。どうやって予算を握っている人をぱっぱと捕まえて、次にどうやってさっさと金を絞り取るか?

これは、すぐに態度に出ますから、相手には即伝わります。良い気持ちはしないし、いい迷惑です。時間の無駄。

「キーマン(または責任者)の方いらっしゃいますか?」
    ははは、あんたに関係ないでしょ?×です。

が、もっと悪いのは、責任者をぱっぱと出させる事を目的に、窓口(電話に出た人)を脅す方法を取る人がたまにいます。大口の顧客と思わせるとか、社長と顔なじみのように思わせるとか。最低です。まれにいますが、絶対に取引しません。

全て常識の範囲だと思います。

• レスを有難うございます

本日、契約が成立致しました
    ご指摘、頂いた訪問時の対応は、不快な思いを抱いて貰わない様、節度は弁えて接する様に心掛けしています。
    目先、目先だけの営業はしていません。
    永い目で見て頂けたら…と思っているので、+-抜きで、お客様の経費削減になればと思って、日々、活動を続けています。
    ここ3ケ月は、おかげ様で毎日、案件の方から、1件の、依頼の電話を頂いており、大変充実しております。