姑が嫌いなお嫁さん方

レス148
(トピ主2

家族・友人・人間関係

姑子

現在姑が嫌いなお嫁さん方に質問です。

将来、息子嫁に好かれる自信はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人に好かれる自信はないですねー

息子の結婚相手に限らず
    『他人に好かれる自信』など持った事がありません。

しかし、『息子の妻や娘の夫に嫌われない自信』なら今はありますよ。
    こんな事をしたら嫌われる、という見本を20年見てきましたから。

子供の配偶者には『無害な人』と思ってもらえれば充分です。

• 姑のことは大好きでしたが

過去形なのはすでに亡くなってしまったからですが・・。

姑のことは大好きでしたが、自分は姑になったら好かれないと思います。

• そもそもその質問が間違っていますよ

今嫌われてる姑も嫁のときには、姑の事が嫌いだったのです。

姑になったら、嫁に好かれたいと思っても好かれないものです。
    ただ、我慢してつきあってくれてるだけ。

感謝できれば優しくされ、感謝できない姑は距離おかれる。

こういう関係を永遠に繰り返すのが嫁姑です。

• 好かれなくていい

無理に好かれなくていいです。
    程良い距離を置きたいです。
    その方を選んだのは、自分の息子ですが、息子の人生と私の人生は別モノなので、割り切ると思います。

ちなみに、私のお姑さんも、距離を置いてくれています。
    彼女を好きでもないし、かといって大嫌いなわけでもないです。
    お互い、いい大人ですものね。

• 姑を反面教師にすればいい。

姑が大嫌いな嫁ですが、娘しかいないので、実母の例を…

孫の私から見ても、絵に書いたような鬼姑っぷりの祖母でした。
    母は逆らわず、長年耐えに耐えていました。
    祖母は二面性があり、他人の前では理解ある姑を演じるのでまわりにはわかってもらえず、父も間には入らず、母は本当に辛かったと思います。

兄が結婚した時、母は「自分がされて嫌だったことは絶対にしない」と言いました。
    そして実践しています。私に何か買ってくれる時は、必ず兄の奥さんにも買います。
    誕生日プレゼントは私には無くても兄の奥さんには毎年買います。(貰って迷惑にならないよう、私が一緒に選びます)
    指図や文句や要求は、一切しません。(私にはきますが)

お義姉さんは母を大好きだと、母のいない所で言ってくれました。
    兄夫婦の方から、同居させて欲しいと言ってきて、一緒に住んでいます。

本人次第ではあるでしょうが、相手が姑に限らず、自分がされて嫌だったことをしなければ、大抵はそう嫌われることはないのでは?
    それが出来ない人は、やっぱり姑と同じように、嫁に嫌われるんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありますよ。

だって私、マルチなんかやらないもの。

変な鍋や洗剤、浄水器とか売り付けたりしませんもの。
    家に乗り込んで説明会しようとか企みませんもの。

嫁を利用しようトする発想が理解できないし(笑)

すみません愚痴です。

• 別に興味なし。

姑で散々苦労したあげく息子嫁と仲良くするき無し。同居なんて論外。
    チャントしたホームで余生をすごします。
    嫁ぎ先の墓にも入らない、実家に入れてもらうから。
    家も土地も全て息子にあげて私は自由をもらう。

• レスします。

好かれる必要はないと思っています。
    息子のお嫁さんと息子が好きなのかどうかが大切なのであって、私と親子関係を築く為に結婚するのではないので。
    なんなら苗字も相手方に合わせても良いと思います。
    もし息子と結婚してくれる方が現れたら、私の事は「おかあさん」とは呼ばないようにお願いします。おばさんと呼ぶか名前に「さん」付にして頂くか…。兎に角、その方を育てた訳ではないので「おかあさん」はダメです。これは息子も同様です。大学を卒業したら母親業は終わらせます。
    その代わり、今ある家は私たち夫婦がどちらか一人になった場合に売却し、施設に入る費用とします。その手続きぐらいは息子にやらせます。
    葬式も簡易な形でお願いします。お墓も維持が大変なら、永代供養しても良いです。
    他の家庭(息子であっても別戸籍は自分の家庭では無いです。)に口を出す程立派な人間ではありませんので、夫と共に上記の計画を立てました。

• ありません。こちらからも近付きません。

姑と嫁なんて所詮うまくいかないもの・・・そう思った方が楽です。

自分がこんなに姑嫌いなのに、自分だけは好かれるなんて思いませんよ。
    不仲の原因も、実体験で大体わかりますし。

第一、子供が結婚したらやっと羽が伸ばせる〜第二の人生〜って思いますね。
    孫の世話なんてとんでもない。同居は絶対お断り、近居もできれば避けたい。
    介護も期待しませんし、そのために十分な資金は用意してあります。

もうじきうちの息子は結婚します。婚約者の方は何やら足しげく家までやってきますが、そんな気遣わなくていいのよと言っています。
    息子の好きな料理の味を覚えたいので料理教えてください、と言われましたが、
    「家庭の味は自分たちで作るものよ。私の料理の味は私の夫の好きな味だから」と言いました。

っていうか、息子夫婦に正直構っていられないです。
    常識的範囲のお祝いを渡して、あとは各自自由にいきたいです。
    愛と資金をかけて十分な教育も与えました。親の務めは終えたと思っております。
    孫しか生きがいのない余生などまっぴら御免。

• 姑が反面教師

別に好かれようとも思いませんが
    息子は息子で独立して別家庭。
    そういうつきあいをしていくつもりです。
    好かれたいためにへりくだることもしませんが
    嫌われるようなこともしませんよ。
    一線引いてれば問題ないはずです。
    息子嫁は他人ですから
    距離感は必要ですから。

• いいえ

間柄的に好きになるのは難しいと思っていますので、私自身も息子嫁に好かれようとは思っていません。

• レスします

有りません

自分の時がどうだったからより、基本的 嫁も姑も自分では選べませんでしょ・・
    予行演習もないのにいきなり義理親子になってもね・・相手がどんな事考えているかなんて
    分かりませんから お互いの意志が上手く伝わらない時はやはり悪く取られてしまうのも
    仕方無いですしね・・

だから必要以上には深く関わらない(気を遣う贈物のやり取りは無し等)と私は決めているんで好きになって貰うような
    出来事は無いです(笑)でもお互いソツなく義の仲を演じている内に上手く融合するのかな?

とにかく好きになって貰わなくてもいいから意味もなく嫌わないで欲しいな〜と思うわね。

ところで貴女はお姑さんに何か言われたの?「おみゃ〜の因果は後に姑になった時に返ってくるでぁ〜怒」って
     私は言われました・・一理あるなと最近思ったわ(笑)嫁達何だか私に性格が似てるんだわ〜〜

• レスします

このトピは何を意図してるんでしょうか?

世の中には、理不尽で自己中心的な姑もいれば、実の親以上に暖かい愛情にあふれた姑もいます。

姑が嫌いになったお嫁さんの中には、仲良くしたくて努力したけど精神的に限界を迎えてしまった人、はなっから姑を毛嫌いしてる人、本当にさまざまです。

私の場合は、とにかくいい嫁でいたかったし、姑のことは大事に思ってました。何でもハイハイと言って従ってました。

でも、言われたことを実行して報告した時に、正反対の言葉で叱られた時に、少しずつ気持ちが冷めていきましたね。
    主人の問題さえ全て嫁の私のせいにされ、頭ごなしに嫌味を言われ続けたので、今は距離を置いてます。

将来、息子のお嫁さんには絶対に姑が私にしたようなことはしません。
    私の実の両親が主人に接するように、お互いの考えを尊重して、人間同士の付き合いをするつもりです。

• ないと思います。

息子いないので。

いや、姑さんはやたら跡取り息子にこだわる人なので。

息子がいなくて本当に良かった。

うちには、婿しか来ませんので、婿に好かれたいと思います。

• 息子いませんが

居たとしても、別に好かれる必要は無いと思います。

• レスします!

私には一人息子がいます。
    姑を半面教師にしていやな姑にならないよう努力したいですね、それは息子がかわいいからです!

• 姑大嫌いです。

将来息子の奥さんと特別仲良くしようとか思いませんよ。
    介護が必要になってもお世話にならない様に現在奮闘中です。
    息子にはしっかり自立して息子の家庭を大事にしてもらえれば良いんです。

• 好かれようとも思いませんが

姑がしてきたことはしません。
    「人として、それおかしいよ」ということをされてきました。

思うのですが、好かれる必要なんてあるのでしょうか?嫁姑なんて互いに好かれ合わなくても良いのではないかと思います。実の親子でさえ、合う・合わないがあるのですから。

私からすれば、質問がおかしいように思いました。
    「将来、息子嫁に意地悪をしない自信はありますか?」の方が適切でないかと思います。それとも、世間の嫁は理由もなく姑を嫌っているとお考えなのでしょうか。

• な い !

自信はないです!
    というか、好かれようともしないです。

私自身、元姑がスッゴク嫌いで受け入れられなかった…姑はわたしに好かれようとして服買ってくれたり、心配してるよ的な声かけしたりしてた。けど、普段の態度が正反対!
    そういうのがますます嫌いになる原因。

息子が結婚したらどこか旅に出てるとでも思うようにして、干渉は一切しないようにするつもり―です。

• 嫁との相性だからね・・・。

私が姑になったら

嫁が病気になった時に、「どうせ仮病でしょ」とか「めんどくさいわねぇ」とか言いません。
    少なくとも本人の前では…。

実の娘の子も嫁の子もひとりっ子なのに、「ひとりっ子は三文安いって言うもんね」などと嫌みは言いません。

嫁の行動が気に入らなくても、嫁の母親を呼びつけて何時間も愚痴ったりしません。

嫁に対して、そうならないように気を使っても嫌われたら、相手が悪かったとあきらめます。

• お互い様

姑といってもいろいろ。
    嫁も同じ。
    好き嫌いは本能的なものもあるし。
    ただ、息子嫁に好かれようというより自分が姑が嫌いな理由だったことを嫁にはしたくない。
    息子が選んだ相手だから、どうしようもないでしょう。
    好かれる自信はないけど、だからどうこうと揉め事が最小限で済むように、息子が家庭を持ったら、線引きはしてあげたいですね。
    お互いのために。

• 将来

息子の嫁に好かれなくてもいいですが、息子だけは大事にしてほしいですね。

• 好かれようとは思わない

好かれようとか思っていません。相手があって成り立つ話ですし、相手次第です。

息子を大切にしてくれるなら、それでいいです。

• ありません

好かれる自信はありませんねー…。そもそもまだ息子もいませんが(笑)
    好かれないまでも、姑と違って金銭迷惑はかけないと思いますね。

• 自信無し!

なので出来れば別居希望、しかし近所に住んで欲しいかな。
    たまに会うくらいが一番良い関係が築けるでしょう。

• 申し訳ないけれど、愚問ですね

お嫁さんから好かれるなんて、100%あり得ないです。

どんな姑だろうと、
    姑であるだけで、
    嫁からしたら、うっとおしい存在です。
    嫁と姑とは、そういう関係性です。
    個々人の資質とは、無関係です。

万一「お義母さん、好きです」的な事を言われたら「調子いい子だな」と思うでしょう。

お互い、礼儀正しく、ソツなくしていれば、それで正解だと思います。
    少なくとも私は、お嫁さんに対し、礼儀正しく対応します。
    それは好かれる為ではなく、自尊心の問題です。

• は〜い

全くないです。

気を使うのも嫌なので、自分の老後は自分でなんとかしようと思ってます。

関わらないのが一番ですね。

• ありません、というか考えてません

「自信あり」だなんて言ったら私も姑と同類だもの。

息子が結婚したらその時点で考えればいいことです。
    妄想はやめた方がよろしい。

• 勉強中です

30代、嫁です。息子もいます。

姑に嫌味を言われる都度、反面教師にして「こういう事を言うと不快にさせるのね」と頭に叩き込んでいますよ。

間違っても、自分がされたから嫁にもしてやろうなんて思っていません。

そもそも、息子を差し置いて息子の妻と積極的にコミュニケーションを取るつもりはありません。

多分、同じようなレスがつくと思います。これからの姑世代は多かれ少なかれこんな感じでしょう。

• ないですね

無理だと思います。どちらかが、気を使うか配慮が出来るできた人間じゃないかぎり、上辺だけでの仲良しは出来でもって、内心は、無理でしょう。