義兄弟との人間関係

レス10
(トピ主6

家族・友人・人間関係

かほる

私は結婚当初から夫の弟夫婦と仲良くなりたくて毎年お中元お歳暮など
義両親と同じように贈ってきました。
向こうからも頂いています。

最初の頃は「届いた」というお礼の電話がありました。
そのうちメールになり最近はメールもなくなってしまいました。
向こうがそんな感じでも同じことをしてはいけないと思い私は頂いたときは
必ずお礼のメールを送っています。
「届いた」の一言のメールがあればいいのにそれも面倒なのでしょうか?
それとも私からの贈り物などいらないと思っているのでしょうか?

もう贈るのを止めようかと思いますが、将来義両親が亡くなった後も
葬祭などでお付き合いは続くので不仲にはなりたくなくて悩んでいます。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

結婚して1回目の義理実家への帰省の時のことです。
    私の実母が一緒についてきました。
    私達は外で義弟夫婦と義弟嫁の両親と会う機会があったので、弟嫁の両親に手土産を差し上げました。
    翌日義理実家に義弟夫婦が来た時、私の母が来ているのを知っているはずなのに義理実家にだけで、私の母に対して手土産がないんです。
    もし自分だったら絶対こんなことしないのにと思います。

• トビ主です

昨年帰省のときは家にあった頂き物なのですが、私達は必要ないので事前に弟嫁に電話で「○○あるんでけど要る?」って聞いたら
    「欲しい」と言われたので持っていったんです。
    決して欲しくないものを押し付けたわけではありません。
    私達は車を持ってないので新幹線で重たい思いをして持っていったのに
    「ありがとう」の一言もないんです。

• トビ主です

決定的に思えたのは数年前義弟嫁のお父さんが亡くなった時
    遠方なので香典を送りましたが、その後私の父が亡くなった時
    香典もお悔やみの言葉もなく、通常どおり年賀状を頂きました。

もし逆の立場だったら自分なら絶対こんなことしないのにと思います。
    冠婚葬祭で礼を欠くべきではないと思うのですが
    こちらが気にかけるほど向こうは何とも思ってないのが分かってきて
    義理実家への帰省もずらしたい気持ちになっています。

小町では贈り物をしてもお礼が無い話とか実家や兄弟と疎遠になった話が良くありますが、疎遠になって困ることなど無いですか?
    その後の冠婚葬祭などどうですか?

• わかります。お気持ち。

はじめまして。かほるさん。
    私もさっき、丁度お歳暮をするかしないかで悩みを相談しました。

かおるさんの場合、親族と特別もめたわけでもないのですから、これは
    常識感の違い。育ちの違いとはっきりとわかります。

そうゆう季節のしきたりや、冠婚葬祭に対する礼儀の違いというのは、はっきりとあるものです。事に申し訳ないですが、品のない家族となるともっと
    凄まじい無礼なことで胸を痛めることも多くあります。

生活環境や育ちの違いからくる常識の差は、埋めることはできません。
    それを相手に求めてもこちらが、腹が立つばかりで相手はなにを怒っているのかさえもわからないっていう感じでしょう。

失礼な家族というのは、あります。私の夫の親族もそうですが、最近やっと
    あきらめの境地になってまいりました。

そうゆう親族には、礼儀を求めずこちらの礼儀のみの形で済ませてしまうことしか方法はありません。

してあげて嫌な思いをされるなら、むしろやらないことが得策だと思いますよ。でも、それがかほるさんの義がおさまらないなら、ただあなたの礼儀のみを尽くすのみです。

• はなまるくんさんありがとうございます。

小町ではこの種の話はよくありますよね。
    価値観が違うんですね。

私は贈り物などするのが好きなんです。
    義務などとは思ってないです。
    相手に喜んで欲しくて商品選びしているの楽しいです。
    でも「届いた」の連絡も無いし、お礼メールを送っても返事も無いし
    むなしくなっちゃったんです。

もうすぐお歳暮ですね、はなまるくんさんはどうされますか?
    私は義弟一家に対して今回で止めるか、今回から止めるかで悩んでいます。
    なんだか向こうもそれを望んでいるように思えてきましたから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じです。

私の場合は義兄夫婦です。贈り物、冠婚葬祭等々送っても全く何も連絡ありません。理由は『夫の両親、一族とはかかわり合いたくない』との義兄のお嫁さん。正直夫の義両親はかなりクセの強い性格で近くにすむ私達夫婦も悩みの種です。ただ私も嫌な夫一族に含まれているらしく、関わりたくないとの事、(義兄夫婦は遠方の為年一回会う程度)なんだか腹が立つより残念な気持ちが大きいです。今では挨拶以外は関わらないようにしています。

• 迷っていますが、贈らないと思います

かほるさん

特別にもめているわけでもなければ、さらりと贈っても構わないのではないでしょうか。私の場合は、夫と義妹はいわゆるブラコン・シスコンで結婚しても、義妹は夫に「永遠のお兄ちゃん」「会ったら泣いてしまうかも」
    「もっと一緒にいたい」などとまるで愛人のようなメールを送ってきて
    それを、「兄はもう独身ではありません。自立した男性です。あなたも大人になってください」とメールしたら、抗議の電話があり、「仲よくして何が悪いの!」って一方的に叫ばれて電話を切られてしまい、それから絶縁です。私としたら、当たり前の配慮をお願いしたかっただけですが、義妹は私を一切無視するようになり、こちらの存在を否定するので、私もこれ以上の関わりを持たないほうがいいのかと思っています。

義妹も43歳にもなって恐ろしいことです。夫もブラコンなので彼女を悪くはいいませんし、妙にこちらが大人としての義理を感じても相手には迷惑なことにしか過ぎません。

絶縁らしく、こちらも縁のなかった義理の関係と割り切ろうかなと思っています。

• トントン☆さんありがとうございます

残念ですよねこちらは仲良くしたかったのに

はなまるくんさんドラマに使えそうな話で驚きました

• ありがとうございました

仕事が忙しかったりしてなかなかこれなくてすみません。

他の方と同じように私も自分の感覚がおかしいのかと悩みました。
    友人にも少し話したことがあるのですが、軽くあしらわれてしまって、やはり同じ悩みを持った人でないと分かってもらえないものなんですね。

今回初めて自分の中のモヤモヤを吐き出せて少しすっきりしました。
    レスを下さった方読んでくださった方ありがとうございました。

• うちも

義弟夫婦は全く常識がありません。

特に義弟嫁には目が点といいますか、お金に対して意地汚く、交際費は出したくないようで、例えば義弟がこれで義母にプレゼントと1万渡しても500円の花を渡して残りは自分の貯金てな感じで、私には考えられない感覚なので関わらないようにしてます。

義弟も新築祝で渡した時の言葉が「あ〜これこれ」と37とは思えないセリフで完全フェイドアウトです。