酒癖の悪すぎる夫。どうすべきか

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キレた

夫(38)は、酒癖が悪くて浪費家で、夜勤になってから不眠症です。普段は真面目に愚痴りながらも仕事をしてます。
酒にのまれるタイプで、普段は小遣いもない(ちゃんと渡してますが大半が自分の浪費の借金返済に回るため)ので一缶で抑えてますが、たまに外で飲む機会があるともう駄目。
歯止め見境がなくなり、繁華街行きとなります。私に執拗にカードを要求し行った時は、器物損害寸前の行動をおこし骨折し救急車で運ばれ、私は朝方病院へ迎えに行くはめになりました。
そして昨日、ある程度飲みやっとのこと夫を寝かせ、寝てると思っていたら、夫は知らぬ間に私の鞄から財布を抜き取り2階の窓から屋根に降りベランダから降りて、朝まで飲みに行っていました。
私は財布が無いのに大慌て銀行も止め、家捜しし、いつまでも寝てる夫に尋ねたら何と!ソファーの下から出てきた財布の2万弱あった生活費は中身すっからかん!
私は呆れ果てて、愕然としてます。子供はいません。私のお金(残85万)も貸しているので、返してもらうまで離婚できません。家計も私が管理せねば危険です。食費だけ渡して別居かなと思ってます。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

離婚に向けてがんばります。

お酒だけでなく、浪費家で借金もあるのですよね?
    子供もいないなら、自分を守るだけで良いわけで。

ご主人は 自分の人生をどうしたいと 思ってるのでしょう?
    お酒と借金で破滅したいように見えます。

一緒に破滅したくないので、離婚します。

85万円は、念書をとって離婚してから返してもらいます。

• レスありがとうございます

やはり許し難い行為ですよね。
    今まで、外車を無理して買ったり、欲しいものはカードで買い、隠し繁華街飲み借金があったり、不祥事がありました。
    その度に反省し改心し、大目にみてきましたが、今回だけは許せず、別居に踏み切りました。
    繰り返す、治らない弱い人間なんだと見切りました。夢だけは大きく長々と語るけど、ストレスや苦悩に耐え切れず酒に逃げ、実現できずに散る破滅型なんだと思います。
    一ヶ月の食費三万を渡し、もし一晩で酒に使えば、後は食わずに生きろと言ってやりました。切れそうな日用品は、夜勤で不在の夜届けます。
    離婚できないのは、いくら念書をかかせても、逃げたり延滞したりするかも知れないからです。私の個人財産からの立替金です。給料口座を預かれば、私がそこからピッチリ返してもらうことができます。
    結婚三年でこうなるとは…実に情けなく残念です。私も抑制しすぎなんでしょうか?でも止まらない飲酒でおかしくなる姿は、もう嫌悪感の塊でしかないんです。骨折した時の泥酔姿はもう、誰?この人…と宇宙人を見るような感覚でした。

• ん?

離婚したらお金は返してもらえませんか?

トピ主さんが自立できるんなら離婚した方がよくありません?
    もし子供出来たら余計大変になるし離婚も難しいんじゃないかな。
    アルコール依存症も借金癖やギャンブルと同じでなかなか治らない病気です。
    これから改善されることはないと思いますけどね。

• なぜ浪費家を結婚相手に選んだの?

どうして、『私のお金は、離婚してからすべて返してもらう』、ではダメなんですか?

結婚を続けても続けなくても、実際にその金額が返って来るかどうかは、『?』ではないですか。
    ご主人、すでにアルコール依存で破滅していると思うんですけど。

そんな人との結婚を85万円のために長引かせるんですか...。
    確かに貸した金額ははした金ではありませんが、いい勉強代だったとは思えないですかね。

再婚を目指されるなら、もっと賢く相手を選ぶことだけは、肝に銘じてください。

• さっさと別れた方が、

私の死んだ祖父がそんな感じでした。
    トピ読んで祖父を思い出しました。

祖父は給料をその日のうちに
    飲みでつかってしまうような人で、
    結局祖母が祖父の紹介で働くようになり、
    祖母のお金で生活をしていたようです。

が、祖母のお金も飲んでしまうときがあり、
    親戚にお金を借りに行ったそうです。

お葬式の時、お金貸した人、一人も来なかったよ。
    その子供が代理で来てさっさと帰って行った。
    嫌われていたんだなって思いました。

子供4人いましたが、全員問題のある子です。
    かろうじて一番下の子がまともです。
    うちの父は2番目ですが、性格破綻しています。(DV)
    母が苦労していました。

85万にこだわっていると大事な何かをなくします。
    だから、さっさと縁切って別の方を探してください。
    この人にくっついていると何もかもなくします。

うちの祖母もなんで祖父とずっと一緒にいたのかわからないけど、
    ほんとに、リスペクトされてなかったよ。
    世間様なんてそんな感じなんだよ、ほんと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さっさと逃げよう

このままだとアルコール依存症にもなりかねない。(もうなってる?)
    崩壊する前に逃げましょう。

大体、酒癖というのはその人の本性です。
    普段いい人でもそれは必死に自我が抑えているだけ、実はそういう人なのです。
    そう考えたら100年の恋もいっぺんに覚めます。

85万くらいなら勉強代、とあきらめがつきませんか?
    あなたの一生を台無しにする勢いなんですよ?

• 今すぐ離婚しなさい

ほろほろと申します。

別件で意見投書していたところ、見なくて良いトピに入ってしまい、ついでに意見します。

トピ様の文面と私の(周辺の)経験を照らし合わせると、ご主人は100%アルコール依存症です。
    アルコール依存症をなめてはいけません。アルコールを介在しているものの立派な精神障害者です。
    今別れないと、この先、トピ様は貸した金の100倍以上の借金を背負うことになると信じて疑いません。

• 飲酒問題は対応が大変です。。

旦那様はもしかするとアルコール依存症かもしれないですね。旦那様がそのことをわかっていらして、治療を受け入れてくれるとスムーズに問題が解決していくとは思うんですが。。何か大きなトラブルや事故を起こして、本人がこの病気を自覚しない限り、難しいみたいです。私なら貸したお金は諦めて、離婚をします。アルコール依存症の人は何か問題が起こってもお酒を飲んでしまい解決せずに問題が溜まっていくだけなんですよね。。年々、問題が増えていくのでトピ主さんが大変になると思いました。。

• 私なら?

即刻、叩き出しますよ。

85万?高い授業料でしたね。
    そんなもののために縛られるのはごめんです。

今すぐできることは、トピ主さんの分ふくめて
    カード解約、通帳や印鑑は実家に預ける。
    財布に現金はほとんど入れておかない。
    (こまめに銀行へ行く)
    キャッシュカードの暗証番号は
    絶対に推測されないものに変えておく。

泣いて謝られても鼻で笑う。
    以上。

• 即刻 離婚した方がいいです

私なら貸したお金は諦め、即刻、離婚し縁を切り、遠くへ行きます。
    絶対、その夫は治らないと思います。被害がまだ少ない今、逃げるべきです。

まだお若いようなので、きっともっといい人がいます。早く逃げて下さい。

• ん?

>切れそうな日用品は、夜勤で不在の夜届けます。

なんで、こんな親切なことしちゃうわけ?

いい大人が別居でしょ?

妙な手助けは、本人のためにならないのでは?

見切ってないじゃん。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    夫とは知人の紹介で知り合って、二ヶ月で決めたスピード婚でした。お互い好印象だし、お互い落ち着きたい年齢(35 34)だし、お互いがもう一緒になろうかという妥協婚だったところもあります。
    酒をよく飲む、貯金は無いとは知っていましたが、私も正直やっと結婚できる喜びが大きくて目をつむった感はあります。
    やはりじっくり付き合わぬまま結婚すると、結局はこうなるんですね。
    借金がある、不眠しがちのメンタル面が弱いということは、結婚してからわかりました。それでも普段は仕事は真面目で優しいし、借金は徐々に返していけばいい、何とかなると思っていました。
    子供は、夫も私も消極的で作ることはないです。ちなみに仲は良いけどレスでした。相性がよくないんです。友達夫婦みたいなものでした。
    泣きつかれて立て替えけど、85万、私の大事な独身時の貯金です。勉強代…とはいえ私とっては諦められません。ちゃんと返すとは言ってるけど、酔うと財布を盗む人間です。信用できません。
    酒さえ飲まなければ、借金はこつこつ地道に返しているんだし、とてもいい人です。酒をこの世からなくしたいです。

• 診察を受けた方が良い

病気かもしれない。
    本人は行きたがらないかもしれない。
    どん底を体験しないと、這い上がれない病気かもしれない。

もしも、逃げ出す勇気があれば、逃げ出した方がいいとは思うけれど、
    逃げ出すのは、すごく大変なことで。

どうして大変か?
    物理的にあなたが逃げることにも、もちろん困難がある。
    しかし、あなたが相手から離れる事ができるか、
    ってのが・・・どうかね?

大変だったら、無理に離れなくてもいいのかもしれない。
    それも人生だし。

で、あまりに大変だっら、診察を受けさせた方が良いと思う。
    当人は受診したがらないかもしれない。
    そして、あなたがあまりに大変だったら、あなたが診察を受けると、
    あなたが楽になる(いや、問題に向き合うはめになるかもだけど)
    かもしれない。

私だったら、診察を受けて、自分がどうしたいか考えて、
    自分なりの落としどころを捜す。
    診察は、絶対に受ける。

受診するのは何科か?
    アルコール依存症の治療ができる診療科。

• 本気?

>私のお金(残85万)も貸しているので、返してもらうまで離婚できません
    返ってくるわけないじゃん。
    85万で済んでいるうちにとっとと逃げた方がいいよ。
    時間だって大事な財産なんだし。

• 何度もすみません

別居で離婚されないのであれば、対応の仕方を勉強されたほうがいいと思います。アルコール依存症の方は誰かの援助によって生活が出来ているのがほとんどです。トピ主さんが「病院に迎い」に行かれたり、別居を考えられているのに「食費を渡そう」とされたり、「切れそうな日用品を届け」ようとしたり、そういう(すみません。。)間違った優しさを持たれているから、旦那様はアルコール依存症を続けていくことが出来てしまうのです。私がおすすめするのが『無視をすること』です。言葉ではアルコール依存症の方には通じません。

• 貴女もダメンズ好きっ女さんですね。

貴女のような方には、私は何もアドバイスできません。
    しても「でも、でも、だって」といって、みんなの真摯に貴女の事を思っている言葉を無視するからです。
    どうしてって言われても、そういう思考ルーチンなんだからとしか言えません。

貴女と貴女と同じような女性は、本当にダメンズが大好きで、彼に依存することで(依存されることでは決してありません)、自分の存在意義を確立しています。
    だから、一度何らかの形で彼と関係してしまうと、もう自らは絶対にその泥沼からは抜け出せないのです。

ご自分のトピの文章を客観的に見てみてください。
    こんなダメな男に尽くすのは砂漠に水をまくようなものだと思いませんか。

アドバイスできないなんて言っても、ついつい貴女がかわいそうで書いてしまいました。
    ご自分のダメンズ好きを理解して理性的な対応を期待します。

• アルコール依存

アルコール依存症ではないですか。保健所で相談してみることをオススメします。

• 酒癖は直らない

お財布を盗んでまで飲みに行くというのは重症です。
    本人にアルコールを断つという強い意志がない限り、
    一生続くと思われます。

何かに巻き込まれたあげく犯罪にまで至る可能性があります。
    ご両親に相談するなりして、いい決断をしてください。
    最終的にはあなた自身の判断です。
    一緒に沈没しないようにと願うばかりです。

• 信用出来ない人間と暮らすのですか

>じっくり付き合わぬまま結婚すると、結局はこうなる

のではなく、

>私も正直やっと結婚できる喜びが大きくて目をつむった

からの結果では無いでしょうか?

被害が85万で済んでいるうちに離婚した方が良いと思います。

結婚生活を続けたら被害は拡大する一方ですよ。

相互扶養義務があるのだから、夫の作る借金や飲み代をトピ主さんが払っていかなくちゃいけないのですから。

どうしても返して貰うまでは離婚出来ないとおっしゃるのなら、泥酔状態をビデオ撮影して夫に見てもらい、アルコール依存症のカウンセリングを受けさせてはと思います。

• レスします

お金貸しているから、とか、三十代半ばでやっと結婚できたから、とかあれこれ理由つけてるけど、いつまでもこんなダメンズ夫に関わっていたら地獄みますよ。

私ならお金を諦めて逃げます。アルコールに依存するわ、お金盗むわで、次はなにされるかわからないし。

• やれやれ

>酔うと財布を盗む人間です。信用できません。
    >酒さえ飲まなければ、借金はこつこつ地道に返しているんだし、とてもいい人です。

なんだかんだ言っても結局、トピ主さんは離婚したくないのですよね。

信用できない のに、 とてもいい人でまとめちゃう。

85万は、きっとお二人の絆でしょう。
    そのままでがんばってください。