このような症状の方おられますか?

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

りえ

トピを開いて下さりありがとうございます。

小町の皆様の中にこのような症状の方がおられるのかお聞きしたいです。
そしてどのようにすれば治ったのかおお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

私30代後半の主婦(在宅での仕事あり)、小学生低学年の子供が一人おります。
去年ひどくショックな事があり心療クリニックに通い軽い睡眠薬、やる気のでるお薬等をもらい飲んでいますが未だに改善されません。
症状としては子供が学校に行ってしまうと何もやる気が出ず横になって休んでしまうのです。
最低限の事は無理やりしている感じです。(食事、洗濯、買い出し、在宅の仕事)
でも掃除等は出来ない状態です。部屋は整頓しているのですがほこりがちらほら目に付きます。
前の日には明日こそはどこどこを掃除しようと思うのですが当日になると気分が沈み横になっってしまいます。
以前はまめに掃除をしていた方だと思うので苦手という訳ではありません。
友達にランチに誘われて気分転換になるのではと行ってみても次の日には同じ状態です。

クリニックの先生のお話ではうつ病とは違うとの事です。
薬をもう少しきついのに替えるかこのままもうしばらく様子を見るかとの事です。

主人に相談した時は急がずゆっくりでいいと言ってくれました。

小町の皆様宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解決法ではありませんが・・・

りえさん、まだ見ていらっしゃるかしら?

私は精神科クリニックで働いています。
    実際、患者さんの中にはりえさんのような主婦の方も多くいらっしゃいますよ。
    家庭内の事・ご近所の事・親族の事・・・と気がかりは多いでしょうけど、今はゆっくりしてご病気を治す事だけ考えましょう。

主治医の先生はりえさんのお話をゆっくり聞いてくれますか?
    お薬の説明や疑問に対しての回答は丁寧ですか?
    必要なら診察以外にカウンセリングをと言って下さいますか?

もし可能ならば、紹介状を書いてもらい、転院して違う先生にかかることも1つの方法です。
    また違う治療方法を提示して下さるかもしれません。

低学年とはいえ、床拭きシート程度ならお子さんでも簡単ですから、お掃除はお子さんに頼んじゃいましょう。少々汚れていたって大丈夫です。

理解のある素敵なご主人ですよね。
    お言葉通り、急がずゆっくり少しずつ歩いて行きましょう。

• パソコンで

ネットつないで小町できるのなら、なんの心配もないと思います。人格も性格も時に年齢とともにかわることもありますからね。

• 私は「うつ状態」と診断されています。

トピ主さんと同じように、家事を終えると横になり、2、3時間は寝てしまいます。

これでも良くなった方で、酷い時は一日中寝てました。

私は薬を変えてもらいました。最初に飲んでいたのは比較的副作用の少ない薬だったそうですが、私には合いませんでした。
    古典的な薬に変えてから、安定してきています。

併せて、森田療法のひとつで、日記に自分でコメントを書く事と、うつに効くと小町で聞いた西式甲田療法の背腹運動もしています。

体のエネルギーのバランスが崩れている状態ですので、心と体の両方のケアが必要かと思い、主治医に相談しながら、始めました。

やらなくてはと思わず、自分を優先する事を今は心がけてます。

夫の理解も得てます。
    トピ主さんも旦那様の理解があるようですので、まず自分を労って下さいね。

• 橋本病では?

甲状腺機能が低下する橋本病では?
    病気に気づかず何年も過ごした主婦が非常に無気力な人で、それも症状の一つだった、と言うのを本で読んだことがあります。
    また、母の知り合いで不眠症で悩んで心療内科に通ってましたが、実は甲状腺の病気だったこともあります。

• う〜ん

うつ病とは違うと先生が言うって…じゃあ何の病気なんでしょうかね。不眠にやる気の低下、お薬も飲んでいる…十分に経度うつの症状だと思いますけど。
    医者を変えてみてはどうですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。

私は5年前にうつ病と診断されましたが、3年前に躁鬱病の診断に変わりました。
    酷い時はトピ主さんよりひどく、掃除する事も食事を作るこ事も洗濯する事も出来ませんでした。
    ただベッドで天井を見ながらボォーっとしているだけです。ただ息をしているだけでした。

でも実家に帰ると小型犬を飼っているので小型犬と過ごしている時は穏やかな気持ちになり癒されていたので
    アニマルセラピー効果だろうと思い、近所に乗馬教室があったので、キツイ身体に鞭を打って通ってみることにしました。
    (通おうと思えるだけ状態が良くなっていたのかもしれませんが)
    週3日の教室で、週1日行けるか行けないかの状態でしたが、だんだん精神的にも肉体的にも元気になっていくのを感じました。
    何より夫や両親や友達から見ても、顔色が良くなり表情が明るくなっていくのを感じたそうで「やっぱりアニマルセラピーなんだろうね」と話していました。

おかげで今は働くことも出来るようになり体調も良くなり妊娠し、今臨月です。
    トピ主さんも動物が平気なら週1度でも動物と接してみると何かしら変化があるかもしれませんよ。
    焦らずマイペースで!

• 病名はズバリ・・・分かりません。

しかし、確実な「救い」はあります。

レス見てると「質問者さんが?」、「お子さんが?」って感じですが・・・

『去年ひどくショックな事』が何となくでも原因だと感じてらっしゃるなら、まずそのショックをクリア(打ち勝つのか、忘れてしまうのか、納得するのか、原因を無くすのか?)することで、症状はかなり改善されるはずです。その方法は本人の状況と周囲の状況次第ですが・・・

改善されないのであれば、根本的に「ショック」が無くなってないとも、別に原因があるとも考えられます。

病名を知っても症状は改善されないと思いまして書きました。突き放すようでごめんなさい。

• 今はゆっくりしましょう

>去年ひどくショックな事があり

これが原因なんですよね?
    この事を解決することで症状が軽減されるのではないでしょうか?
    解決できない事(大切な人が亡くなった等)であれば時間がお薬になると思います。

• 同じでした

一番ひどい時は一日中ホットカーペットに毛布で寝てました
    買い物も夫に頼み、夕飯が弁当もしょっ中で、でも、朝風呂に入ったり簡単な日記をつけたりしつつ(天気や食べたもの、その日できた家事を書く)少しずつよくなりました

今は短時間のパートに出る位になりました

季節の変わり目は辛い時期ですよね
    調子悪い時は天気のせいにしちゃいましょう

• 命の母

命の母という薬が薬店で売ってます。30代後半の私は効き目ありますねぇ。体が楽になるし元気になる!試してみて

• 私、いまそうです

ちょっとだけ主人に失望させられたことがきっかけで、なんというか生きるのも面倒くさくなってしまいました。
    仕事も勉強も家事も最低限してますが、主人に何か頼んでもどうせ失望させられるな〜と思うと、もう人生いやになります。老後の生活まで不安になってしまい、我ながら言ってることが支離滅裂気味ですが、とにかく将来になんの希望もなくなり、しょせん私はこんなものだな〜と思うともう、なんのために生きているのかわからなくなりました。
    でも死ぬ勇気はないんです。飛び込もうかな〜とか思っても、後始末が面倒だろうなとか考えてできない。やっぱり怖いし。
    鬱じゃないような気が自分でします。単に無気力なだけ。
    たぶん、今年の夏がきつすぎたんだと感じてます。二年連続ですからね。急に涼しくなったと無気力が重なっているので、たぶんテレビでみた「秋ばて」というやつだろうと思ってます。
    体も脳も働きませんが会社休めないし、最低限たんたんと仕事して、やり過ごすしかない。とにかく悲しくて疲れて絶望的で無気力なんですが、まあ疲れているのでしょう。
    もし私と同じ症状でしたら、お互い、やり過ごしましょう。それしかなさそうな気がします。

• トピ主です

なかなかレスが付かなかったのでレスをして戴いた皆様ありがとうございます。

同じような症状の方もおられるのですね、あと転院してみてはとアドバイスして下さった方もおられますし、このまま改善されなければ違う病院に行ってみようかなとも思います。

このような症状が自分が家事を手抜きしているだけなんじゃないかと自己嫌悪になったりしていたので・・・。

>『去年ひどくショックな事』が何となくでも原因だと感じてらっしゃるなら、まずそのショックをクリア(打ち勝つのか、忘れてしまうのか、納得するのか、原因を無くすのか?)することで、症状はかなり改善されるはずです。その方法は本人の状況と周囲の状況次第ですが・・・

その通りだと実感しております。

>命の母

このお薬を一度試してみようかなあと思います。

>アニマルセラピー効果

家には動物がいるのですが本当に見ているだけでも癒されます。

引き続きアドバイス等、同じような方のご意見をお待ちしております。

私の為にレスをしてくれる方がいると思うと心強いです。

• トピ主です 2

>夏ばて様

>とにかく将来になんの希望もなくなり、しょせん私はこんなものだな〜と思うともう、なんのために生きているのかわからなくなりました。
    でも死ぬ勇気はないんです。飛び込もうかな〜とか思っても、後始末が面倒だろうなとか考えてできない。やっぱり怖いし。

レスをありがとうございます。

私も夏ばて様と似たような事を考えたりしてしまいます。