• ホーム
  • ひと
  • 「誘ってね」「電話してね」「メールしてね」と言う人って

「誘ってね」「電話してね」「メールしてね」と言う人って

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サッパリッ子

トピを開いて頂きありがとうございます。
私はどうもタイトルの言葉を言われると、最近なんだか違和感を感じます。
(遠方に住んでる友人の近くに、私が出張で年に数回行く事がある場合「その時は連絡してね」→と言った例は除きます)

例えば「ご飯食べに行こう、誘ってね」と言われ誘うと「前日になってみないとわからない」とか。
電話をすると、すぐに切りたがるとか。 メールしても返信が無いとか。
○○してね、と言う人に限って例の様なタイプが多いのです。

これは・・・単純に社交辞令と取るべきで、真面目に対応しすぎるだけでしょうか?

誘わないと「なんで誘ってくれないのよ〜」と言う人もいます。

ちなみに私は誘いたければ自分から誘います。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるね。

私も真に受けるタイプなので誘うとそんなリアクションで傷つきますよ。何なんだろじゃ言うなよ。とね。面倒くさいの嫌いなんで白黒ハッキリしたい!

• 社交辞令も分からないんですか。

>これは・・・単純に社交辞令と取るべきで、真面目に対応しすぎるだけでしょうか?
    社交辞令を言っただけなのに、まるで言った人が悪者のようにいうんですね。
    あなたは真面目なんじゃなく、融通が利かないだけなんです。

もう少しコミュニケーション能力を上げたほうがいいと思います。

• それ完璧に

社交辞令だから。
    私もそれが理解できるまで悩みましたよ(笑)
    言う当人には「こんにちわ」「おはよう」と同じレベルなんです。
    逆の立場で、私も「また連絡するから」と言う言葉を信じて、ずっと待ってましたもん。
    今思うと本当に真面目でバカですね。
    そこまで人は気にしてないって証拠なんですから。

• わかりますよ!!

私の場合は「今度連絡してね」と言う人は自分からは連絡する気のない人と判断して、特別連絡しないですね〜。
    本当に会いたければ、「お互いに連絡しよう」とか「◯◯(日にちや時間帯)なら都合がいいから連絡頂戴」とか言うもんでしょ?

でも、こう思うようになったのは実は主さんと同じように悩んだ結果です(苦笑)
    会えば毎度「連絡してね」と言うから、毎回連絡して約束して、そして毎回当日ドタキャンされて…と、鈍い私が学習した結果です!!

例えば「今度食事に誘ってね」と言われたら「うん。連絡するね〜!そっちも食事する時には誘ってね〜(ニッコリ)」と返します。

あとは連絡が来たら行く。(基本、出来ない約束はしたくない性分なんで)
    そういうことで、距離を判断しています。

でも、不思議ですよね…行く気がないなら初めから「誘ってね」とか言ってほしくないですよね!
    結構悩んじゃいますよね。
    誘わないと約束を破った気持ちにさせれるのはホント勘弁ですよね(溜息)

• 流してよし

>「誘ってね」「電話してね」「メールしてね」

「うん、わかった。お互いにね〜(笑顔)」

で返して、誘いたいときに誘う。

こっちにばっか要求すんな!、って思いますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社交辞令

そのような場合、社交辞令なのでは・・・と私は思っています。

• わかります〜

ありますよ、そういうこと。
    その心は「社交辞令」「本心」
    の二通りでしょうね。

個々対応は違うと思いますが、そういう人って単に声を掛けて欲しい
    だけじゃないでしょうか。

私もいつも計画立てて誘う側。
    だからなのかな、「また誘ってよ」って言われるの。
    私も主さんと一緒、真面目なのかも。
    真に受けちゃってバカみたりしてね。

でも、そういう人とはなかなか縁が切れず。
    また会いたいなって思うんですよね。

ごめんなさいね、的確な答えを出せなくて。

• その方の真意はわかりませんが……

「こういうタイプの人はこう!」と断言はできませんが、似たような経験はあります。

私は社交辞令が苦手で、自分は言いません。

昔、今よりもっと世間知らずだった頃、誰かに言われた社交辞令を真に受けてしまい、相手から嫌がられてしまったり、自分が傷付く結果になったり、と、だいぶ鍛えられました。

それでも完璧に見極める能力が身に付いたわけではありませんし、本気か義理かわからない発言に悩むことがあります。

なので、たとえば「◯◯に行きたいね」「そうだね」のような流れになったとき、(自分が乗り気なら)その場で「行こうよ」「いつにする?」と話を進めてしまいます。
    相手が単に願望を口にしただけだったり、社交辞令だったらその先の態度でわかります。

相手も本気だった場合、お互いの都合を確認しあってすぐに段取りが組めますし、「社交辞令を本気にして面倒なヤツ」って思われて疎遠になるならそれでもいいです。
    上辺だけの付き合いは必要ないので(あくまでプライベートは、ですけれど)。

ちなみに、私が漠然と「誘ってね」と言うときは、相手が本当に多忙だとわかりきっていて、すぐに予定が立てられない場合ぐらいです。

• 社交辞令かも

まぁ、確かにうがった見方をすれば社交辞令なのかもしれませんね。

「連絡してねー、誘ってねー」が建前で、
    本音は「私からは連絡する気も誘う気もないよ」なのかもしれません。

でも、どうせ「お誘いは社交辞令だ!」と思うんだったら

>>「なんで誘ってくれないのよ〜」と言う人もいます。

これも社交辞令だと思えばよいではないですか。
    「誘ってね」と「何で誘ってくれないの?」はセットで一つみたいな物だと思えばよいのです。

• 何回か…

誘ってね→誘う→断られるが続いたら、誘うのは止めた方がイイですよ。だってイライラするだけですから。それで、なんで誘ってくれないの?なんて言ってきたら、誘っても毎回断るよね?とハッキリ言ってしまってイイのでは??

私ならバカらしいし何回も同じ事を繰り返したくないのでそうしますね。

• ご友人は不調なのでは。

いろんな人がいるとは思いますが、私の場合を書きます。
    私はメールしてね、や電話してね、とか誘ってね、とメールに書いたりします。
    私自身、メールするのにかなり勇気がいる人なので、
    どちらかというと、相手の人に「こんなとるに足らないことでメールして、、」と思われない為です。
    どんな小さなことでもメールや電話してもらえると嬉しかったりします。
    とっても喜びます。

ですが、今の時期、ある問題が解決できず、かなり落ち込み気味だったりするので、
    そういう時はすごくメールの返しが遅れたりします。

大変申し訳ないとは思っていますが。
    決して相手の人が嫌いとは思っていません。
    もしかするとトピ主さまのご友人もそんな感じなのではないでしょうか。

• 確かにいますけど

やはり社交辞令とか、挨拶の一部でしょうね。
    「おかげさまで」「お世話になってます」とかみたいに。
    特に意味はないけれど、あっさりした挨拶の後につけるとなんとなくいい感じ、みたいな。
    「なんで誘ってくれなかったの?」というのも、本気というよりは、悪い気にさせない、
    ただの好意を示す返しの言葉というようなものかも。

• 典型的な社交辞令だと思います。

真剣に受け止める必要はありません。
    本当に誘いたいと思う相手なら、もう少し具体的(日時や場所等....)にお誘いします。

トピ主はまだお若く、真面目な方なんでしょう。

個人的にはそのような社交辞令は言いません。
    『またね〜』とか『元気でね〜』とか.....適当に濁すような感じです。

誘うような社交辞令は敢えて避けますね。
    白々しい感じが好みじゃないのかも。

とって付けたような誘いは社交辞令です。
    それらを読み取る力が少し必要かもしれませんね。

• 社交辞令じゃない人もいるから困る

私が話をしたくて電話をするので、こちらから掛けるのは全く構わないのですが、やはり「また電話してね」と言われます。でもある時、いつもこちらから掛けている割には半分以上は相手の方がしゃべっていたりする事に気づき、嫌になってパタッと電話しなくなったのです。そうしたら共通の知人に「40から電話が掛かってこない」と言っていたらしい話を聞きました。でもあちらからは全く掛かって来ません。そういう人もいるんですよね。
    要するに、自分から電話するほどの相手ではないが、掛かってきたらこちらの話は聞いて貰う気満々 ってこと?と考えが至り、二度と電話していません。
    そういう人、私の友達で二人いました。

• ちがうんです

社交辞令じゃないんです。
    誘って欲しいのも本心、だけど誘われて即答できないのも本心なんですよ。

私、30数年生きてますが、自分から誘ったことはほとんどありません。
    なぜならただただ「自信がない」からです。

私とじゃきっと退屈、楽しませてあげられる自信がない、と思ってしまうんです。
    だけど、本当はみんなと楽しく過ごしたい、あとから誘われなかったイベントを知って落ち込んで、また、あぁやっぱり私はつまらない人なんだなぁと自覚してしまいます。

めんどくさいですよね、書いていて自分でもそう思います。
    変わりたいと努力しても苦しいだけで変われない。これが私なんだと受け入れて生きてます。

• いるいる、そんな人!

社交辞令か、段取りするのが面倒な人なのか…
    どちらかでしょうね。
    私の友達にも自分から誘っておいて、日にちも何も決めてないのに「じゃ、楽しみのしてるね」ってメールしてくる人がいます。
    「あなたが段取りしてよね」と言われているみたいで、そういう人は誘いたくなくなります。
    本当に行く気があれば、自分から誘ってくれるはずですよ。
    そういう人は、放っておきましょう!

• 近くにお越しの際は是非お寄りください

引っ越しハガキの名文句
    真に受けて、近くに出掛けた時に寄る人はいないのと同じじゃないかな?
    でも、トピ主さん自身が誘いたい、会いたい、電話したいなら
    してみても良いんじゃないですか?
    相手にその気が無かったら諦めることになるとは思うけど。
    それとも、相手の誘いが無ければ会いたくない相手なのですか?

• 私も言われます。

「誘ってね〜」って。

で、本気なのかどうか分からない。

とりあえず誘って断られたらめっちゃ凹む!!

でも・・・、私なら会いたくない人には「誘ってね」なんて言わない。

だから相手は悪気なく「誘って」って言ってくれるのだと理解したい。

きっと「kikiだったら、楽しいこと知ってそう」って
    思ってくれてるのかな〜、なんて・・・。

自分から調べたりするのは面倒だけど、遊びたい。
    だから誘ってもらいたいって人が多いのかな。

あいまいな言い方だけど、相手によるんだと思います。
    だからこちらが学習していくしかないのかな。
    「この人は本気」「この人は社交辞令」って。

• 社交辞令と思われていたかも。

メールしてね、誘ってね、電話してね、とメールに書いたり言ったりしてきましたが、社交辞令、相手に丸投げしていると思われているかもしれないのですね。なんだか心配になってきました。私自身は面倒くさいので社交辞令は言わないで、本当に誘ってくれたりメールしてほしい人にしか言わないので。

私はメールしてね、の後に、こちらからも連絡する旨を書き加えているのですが。

私からもメールしますし、誘うし、もし相手から誘ってもらったら、喜んで段取りや予約もします。
    旅行に行く時は、宿の予約や移動手段や時刻、行く場所、地図など調べていきます。遊びに行く時はチケットをこちらでとったり。そういった段取りは全く嫌ではないので、むしろこちらに一任してくれたら全てやりたいタイプです。勝手にいろいろ調べて、嫌に思われないか心配しているので、なるべく遠慮しながらこちらの情報を出すようにしています。

ですが、今迄「メールしてね」「誘ってね」とか書いていたら、こいつ全部丸投げしやがって、と思われていたかもしれないですよね。社交辞令とか、丸投げとかそんなつもりでは全くなかったのですが。

• お返事ありがとうございました

トピ主です。
    皆様、レスありがとうございました。
    私と同じに真に受けた経験がある方々がいて、なんだかホッとしました(笑)
    特に、ほうほうさんの「誘わないと約束を破った気持ちにさせられる」

そうなんです!!!私もなんです!!!

やはり社交辞令と思った方が良いんだ・・と思い読んでいたら後半のこぬかさん、40さんのお友達、花柄さんレス。
    このような社交辞令ではない事もあるのですね。
    これも、少しホッとしました(笑)

しかし・・ちゅらさんのレスにはガーーーンとなりましたよ。
    「社交辞令だったのに」位ならともかく、融通が利かない!コミュニケーション能力が低い!
    とまで思われてしまうものですか。

私は自分がその人に会いたいな〜と思えば誘っちゃいます。
    が・・・最近トピのような事が続いてしまい凹んでいました。

経験積むしかないですね、きっと私また誰かを誘ってしまうと思う・・・

• お姫様体質?

「誘ってね」「電話してね」「メールしてね」
    って言う人って、
    私の周囲では、いわゆる「お姫様体質」の人が多いですよ。

彼女達お姫様は、いろんな人から、一杯「誘って欲しい」「電話して欲しい」「メールして欲しい」と思っているんです。

実際に、食事したいわけでもなく、会話したいわけでもなく、メールで話す内容があるわけでもないのに、
    ただただ、誘われたい、電話されたい、メールしてもらいたい。

要は、一杯誘われてる人気者の私、を楽しみたいわけです。

だから、自分から誘ったり電話したりは、意味ないんですよ。
    人から何かしてもらう事、他人から求められる事、に価値を置いている人達です。
    誘ってもらう事で、自分の価値を確認している、とも言えます。

一般的にそうだ、というわけではなく、
    私の周囲では、こういう人が多い、というお話しです。
    一般的には、当てはまらない人も沢山いると思います。
    ホント、私の周囲の、ごくごくレアケースのお話しです。
    トピ主様の周囲はどうなのかな?

ちなみに私は、そういう人は、まず誘わないです。
    馬鹿馬鹿しいもんね。

• 社交辞令はほどぼどにしてほしい

私も言いますよ・・「誘ってね」と。
    本当に誘ってほしい人にしか言いません。

してして病の人いたんですよ・・誘えば断り、誘わないと怒り、メールしても返事はこないのに、しなくなると他の人に「メールこなくて寂しい、心配してるからメール頂戴」と伝言。
    心配してるなら自分からメールしろ!と言いたい。
    子供じゃなく、30代女性の話でした。

ちなみにこの女性、私が結婚した時僻み妬み丸出しなメールをたくさん送ってきました。
    そんなものに返信なんかしませんよ・・友人に「返事が来なくて寂しい」と言ってたらしい。

• 友人の中に居ます。

友人の中に「またお茶(食事)誘ってね〜」と自分からは決して「いついつどう?」と誘わないひとが居ます。
    面倒なひとです。
    私は、会いたいと思えばきちんといついつに会わない?と誘いますが。
    この友人が「誘うことは誰でもできるけど、誘われることはありがたいことだから感謝しないと」なんて言ってたことがありますが、感謝してるなら今度自分から誘うのも思いやりだと思いますけど。

社交辞令で言うひとはやめたほうがいいですよ、罪ですよね。
    真に受ける正直なひとだって居ますし。

• もし社交辞令で言うなら

「また会いましょう」「また遊ぼう」「そのうちに御飯しよう」…位がいいんじゃないでしょうか?
    社交辞令を言うのが悪いのではなく、●●してね!は言葉としては相手にお願い(要求)をしてるわけだしね。
    本当に真に受ける人や、社交辞令で言わない人もいますからね。
    本来は良い意味で使われる社交辞令…ある意味「言葉」って重要なことだと思います。

• 「なんで誘ってくれないのよ〜」も社交辞令です。

気にしないで流して下さいな。
    後ろめたさを感じているなんて、トピ主は少々自意識過剰です。
    誘いたいときは誘いますって。

• お返事ありがとうございました2

トピ主です。
    皆様引き続き、レスありがとうございました。
    「なんで誘ってくれないのよ〜」は怒った感じで言われました・・・
    1社交辞令、2本気、もしくは3誘われたいだけ・・・色々あるのでしょうね。

私の周りでは、雨宿りさんと同じく3が多いかもしれません。
    (冷静に観察すると、そんな感じです)

ところでちゅらさん・やれやれさん  そしてこぬかさん・花柄さん。
    皆さんは、どのようなタイプ(キャラ)なのでしょうか?
    レスで本音はわかりましたが、参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

私のような人間は、社交辞令で○○してねと言う人とは合わないんだなあ、と思うので。
    なので否定してるわけではありません、参考までに・・・です。

• それは…

すみません、私、それ完全に社交辞令でつかってます。

誰かとお会いして解散のときに、「またメールくださいね」「なにかあったらまた食事しましょう」などと言ってお別れします。
    完全に社交辞令で『また会いたいと口約束する程度には楽しかったですよ』という意味でしかありません。
    そもそも誰かと本当に心から楽しんだ、面白かったときや、その人と会いたいなと思ってるときはこちらから連絡します。
    社交辞令でないときは「こっちからするからまた絶対食事してくださいね!」って感じでしょうか。
    メール下さいね、等は 「今日はありがとうございました。お疲れ様でした」という意味でしかありません。

うーむ、本気にとられて連絡どうしようと悩む方がおられるとは……。
    私も反省しますです。

• 選択肢を増やしたい

誘ってもらった中から選り好みして魅力的なのだけに参加したい、というケースもあるかと思います。
    ええ、失礼な話です。