乳児を連れて来る友人に幾つか疑問

レス30
(トピ主4

妊娠・出産・育児

30代の人

一人暮らしでワンルームに住んでいます。

今年、仲の良い友人に子供が産まれました。
妊娠前もよく我が家に遊びに来ていたので、
生まれて首が座った頃辺りから親子でまた遊びにくるようになりました。

遊びにくること自体はまったく構わないのですが、
幾つか、どうしても気になる事があります。

友人がおむつを我が家のベッドの上で代える事と、
その際、おしりの下にタオルなど何もしかない事です。
私は未婚で子供もおりませんので、
「水みたいなウンチだけど、ベッドの上に漏らしたりしないのか」
とハラハラみていますが、慣れた手つきで代えていき、
「漏らす事なんかないよ」
と笑います。

しかし、その日のうちに子供は漏らしました。
幸い汚れたのは子供の衣服にとどまりましたが、もう少しでベッドにつく所でした。

あと、友人はおっぱいをあげた後、子供がげっぷをすぐにしないので
諦めてそのままベッドの上に寝かせました。
私はこれもベッドの上に吐き戻すのではとかなりハラハラしました。
しかし友人はタオルもしかず呑気に世間話をしています。

結局、子供は浅くしか眠らず、フローリングに降りて遊びはじめ、
その際に吐き戻しました。
「お乳はなかなか匂いが取れないんだよね」
と言いながら子供の洋服を拭いていました。
私は心の中で「今のも危なかった!とても危なかった!」
とドキドキしました。

悪気はないのは分かっているのですが、子供を相手に目くじら立てるわけにも
いかず、頑張って笑顔で過ごしましたが、ハラハラしすぎて疲れました。
ベッドを使うなとも言えませんし、タオルなどもなるべくは貸したくありません。
匂いや汚れのついても良いボロのタオルはありますが、これを差し出せば友人も不快になるでしょう。

やはり友人には何かしら言うべきでしょうか?
遊びにくるのは歓迎しますがベッドや床を汚されるのは困るんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさいね。

私も今子育て中です。代わって謝りますね。

でも、ごめんなさい。

子育てって鈍感になるんです。
    寝不足でしょ、毎日汚れに触るでしょ?何だかそういうものが当たり前になってしまって。いえ、私は独身の家に子連れでは行きませんが。迷惑だろうから。

でも、道端で赤ちゃんが泣くと、場所をわきまえずに止まって顔を見たり。
    (後ろの人ゴメンナサイ)

水をあげようと変な所で面倒みたり。
    (気がつくのが遅れてしまうんです)

鈍感と言うか、視野が狭い気がします。今。

少しづつマシになってきましたが、このまま「子育てなんてこういうものよ!」と開き直る方も居るかも。

100円でビニールシートを買って来るか(可愛いのなら大丈夫でしょう)
    しばらく外で会うことをオススメします。
    後長座布団を(ベッドは嫌でしょうねえ。私でも嫌です)

子育ては真っ最中は過敏で話合いにはならないでしょうから、外でファミレスがベストだと思います。ベビールームがあるフードコートとか。

鈍感力。自覚結構ない人多いです。はい。
    あ、まともに注意は危険ですので止めたほうがいいですよ。

• ため込まないで

もやもやをため込むと、人間は攻撃的になってしまいます。

これからも仲良くしていきたい友人だからこそ、
    困ること、して欲しいことは冷静に伝えた方がお互いのためです。

しょっちゅう遊びに来る仲良しさんなら、
    赤ちゃん専用のタオルを用意してあげても良いかなと思います。
    ないしは、友人に用意してもらって置いておいてあげるとか。

自分の常識で暮らしていると、見えなくなってしまうことはいろいろあります。人間、なかなか完璧には行きません。知らず知らずに相手に不愉快な思いをさせてしまうことは、誰にでもあると思います。
    うらで「非常識」と非難するくらいだったら、
    きちんと伝える方が一見きついように見えて親切だと思います。

• 困りますね

ベッドの上でおむつ替えは二人子供のいる私でも嫌ですね。でも友人は無頓着なんでしょう。
    防水のおむつ替えシートというものが売っていて、私はそれを持って歩きその上で替えていましたが、
    トピ主さまがそれを勧めるというのもカドが立つかな〜。

もし私がトピ主さまの立場で、その友人と気まずくなりたくないのであれば安い(そして可愛い柄の)
    バスタオルを買ってその赤ちゃん専用にするかな。そして〇〇ちゃんのために用意したよ〜と言う。

本当はそこまでする必要はないと思うけど、気まずくならずに友人の非常識を指摘するのは結構難しいので。

• 言ってよし、ボロタオルOK

まさに子育て中です。
    友人宅訪問自体した事がありませんが、もし私なら防水のおねしょシーツかタオルを持参します。

でもボロのタオル、「心おきなく使ってよ!」と出してくれたら、ありがたく使います。
    ボロだから不愉快とか絶対思いません。むしろボロいほうがいい!
    それだって後で洗濯する手間を考えたら申し訳ないです。洗って今度来るときに返すって言うかもしれません。

• 専用のタオル用意したら?

スーパーか100円ショップで安いバスタオル買ってきて、赤ちゃん専用にしたら?
    汚れて洗濯するのが嫌なら捨てればいいんだし…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仲がよいなら言えばいい

二児の母です。
    自宅ならまだしもお友達の家ならもしもということがあるのでタオルを敷くのはマナーだと思います。
    乳児ならおむつを広げた途端ゆるゆるうんちを飛ばされるなんてこともあります。(自宅で経験あり、すごいことになりました)

私ならもしもってことがあるからタオルを用意してほしいとお友達にお願いしますけどね。
    仲がよければそのくらい言えるんじゃないですか?
    それができないなら、自宅に招くのではなくお友達の家に遊びに行く、あるいは距離をおくと思います。

何か汚れないように対策をお願いすることは非常識なことではないですよ。

• 言うべきです

トピ主さんの感覚が普通です。
    自分の家とよそさまのお宅とを同じように考えているご友人には
    はっきりと言わないとわからないでしょうね。

マナーとしてそのご友人は間違っていると思います。

• え?ええええ????

敷物なしのおむつ換え〜?

ベッドや床を汚されるのは誰だっていやです。しかも汚物で汚されるなんて・・・・

今度は”この前のときベッドが汚れていたから、ちゃんと下に敷くタオル持ってきてね。”って言ってみましょう。

しかしトピ主さん、心広いですね。私だったら、敷物なしで人様のベッドでオムツを換えようとした時点でもう2度と家に上げません。

まあ仲のよい友人というので、そのご友人も常識が緩んでしまったのでしょうか?
    慣れてるから大丈夫って思っているのかもしれませんね。私には受け入れられませんが。
    でも”においが取れないのよね〜って言うぐらいなら、ちゃんと防御措置をとるのが普通ではないでしょうか?(普段、この方は家でも何も敷かないのでしょうか??? )

これからは、トピ主様がご友人の家に出向くようになさったらいかがでしょうか?ご自分を守るために座布団とか敷物持って・・・

• 解決法

1 友人にタオル等を持参で来てもらい、敷いてもらうように言う

2 自分でタオル(100円ショップ等、濃い色がお勧め)を購入し敷いてもらう

3 主さんが友人宅へ行く

• 言うべきでしょう

お友達、ちょっと気遣いなさすぎですね。
    他人のベッドの上でオムツ替えは考えられません。
    ウチの子供はもう大きいので今のベビーグッズはわからないのですが、ウチの子供の頃でもお出掛け用のオムツ替えシートとかありましたよ。

ベッドで吐かれたり、ウンチつけられたら最悪です。

子供が小さい頃は本当に洗濯が大変でした。
    ウンチで汚れるのは日常茶飯事でしたし。
    お友達はもう麻痺しているのでしょう。

『いつもハラハラしているから。ベッド汚れたら大変だから、ベッドの上は勘弁して』と言うべきでしょう。
    それでも『平気』など言って変わらないお友達なら、歓迎出来ませんね。

私が独身の頃は、小さい子連れは嫌でした。
    あちこち汚れた手で触りますし、テレビも壊されました。
    もっと活発になると何するかわかりません。汚されたり壊されたり色々あるかもしれません。
    赤ちゃんの頃で不満があるなら、これからも色んなことでやっかいなことになりそう。

仲の良いお友達なのに失礼ですが、あまりそういう所に気遣いしてくれそうにない感じがしました。

• 自衛するしかない

1.「赤ちゃん連れは荷物も多くて大変よね」と、あちらのお宅へお邪魔する。

2.どうしてもこっちへ来るなら、大切な友人へのお祝いだと割り切って、専用バスタオルを用意する。リサイクルショップなどで安いのを買えばいいです。ベッドに最初から敷いておいて「ここ使ってね」で。

長い目で見たら「ウンチや吐き戻しくらい可愛いものだった」と言うくらいの怪獣やギャングに成長しますので、今のうちに「あちらの家へ行く」にしたほうがいいと思います。

• 配慮がないなぁ

トピック主さんのお友だちのマナーがなってないと思います。

自分ちならまだしも
    人のおうちのベッドで敷物もなしにオムツ換えなんて
    ありえないと思います!

私はオムツ換えマットかタオルを敷いて交換し、
    オムツは必ず持ち帰るようにします。
    赤ちゃんのためにベッドなんて借りないし
    自分自身も座ったり寝たりはしませんよ。

仲の良い友人でもこういうことはちゃんとしたいなぁ。

トピ主さんも
    「イヤだ」と思うことは言ったほうがいいと思います。

子どもがいるとかいないとか関係なしに
    個人のマナーの問題だと。

• 私なら

たしかに、我が子のうんちや吐いたものなら全く汚くないです!!
    しかし、他人からしたら嫌ですよね!
    私なら、まず自宅に招きます。
    友人にも、抱っこしたら汚しちゃうかもしれないからって着替えを渡すか、汚れても気にならない服装でとお願いしてました。
    赤ちゃん歓迎の個室がある場所で会ったら?
    私たちはママ友と会うときは必ずそうしてます。
    誰だって汚されるのは嫌ですよね。
    ひどい〜とか言う友人ならそれまでですよ。

• 有難うございます

>あちゃーさん
    >子育てって鈍感になるんです。

友人を見ていてもそう思います。彼女は自分が汚いと思わないものは他の人も汚いと思わないと、
    思っているのだろうなぁと。

>ytytさん
    >赤ちゃん専用のタオルを用意してあげても良いかなと思います。
    ないしは、友人に用意してもらって置いておいてあげるとか。

仲が良くてもそこまで友人に献身的にはなれません。
    子育て経験がないからかもしれませんが、まず他人の物を家に置こうと思えません。
    しかもなぜ私が嘔吐物やうんちで汚れた物を洗濯しないといけないのでしょうか。 

>コハルさん
    >おむつ代えシート
    独身の私の家からこれが出てきたら友人は驚くでしょうね。
    ダイレクトすぎて差し出す勇気が出ません。

>明日デートさん
    >もし私なら防水のおねしょシーツかタオルを持参します。

そうですよね、私は子育て経験が無いので子育てされてる方々が他人の家でどうするのか分かりませんでしたが、家を汚さないための努力をまず母親がすべきですよね。
    それを聞いてちょっとほっとしました。

• 続きです

>あんさん
    スーパーか100円ショップで安いバスタオル買ってきて、赤ちゃん専用にしたら?
    汚れて洗濯するのが嫌なら捨てればいいんだし…

私は自分用にも100円ショップや安いタオルを何枚か使っています。
    毎回買って、それを捨てるという勿体ない事は出来ません。
    ぞうきんに近いボロタオルならありますが、それも1枚か2枚。
    考えてみれば、これからも続くとなるとボロタオルさえ間に合わないなと思いました。

>サスケさん
    今度は”この前のときベッドが汚れていたから、ちゃんと下に敷くタオル持ってきてね。”って言ってみましょう。

そっか、それが一番いいかもしれません。
    友人はうんちが漏れた時、自分の子供の処理に一生懸命でベッドの確認はしていませんでした。
    汚れ物を洗面台で洗うために部屋を出た時(これも若干、なぜうちで?と思いましたが)
    私がこそっとベッドを確認したのです。後々確認したら汚れていた、、という事にすれば次回からタオル持参をお願いしやすいですね。

>manaさん
    1 友人にタオル等を持参で来てもらい、敷いてもらうように言う。

やはりこれですよね。
    気が重いですが言うしかないか。

• 改めて

子供のいない私には、友人の行為が一般的なものなのかどうか分かりませんでした。
    なので相談したのですが、色々な意見が聞けて良かったです。
    気になったのは、私が友人のためにタオルを用意したり、汚れた物を洗濯する。
    というアドバイスがあった事です。これは子育て経験者の方の意見でしょうか。

人の子供のウンチや嘔吐物は私にとっては触りたくない物です。
    洗ってあげようと言う気持ちにはなれません。その為のタオルを毎度用意してあげようという気持ちもありません。それらは母親がやるべき事だと思うからです。

友人は独身時代から私の家が好きでした。しょっちゅう遊びにも泊まりにも来ました。
    うちにある物は自分の物のように使い、私も気にしていませんでした。
    結婚しすぐ妊娠と続き来なくなりましたが、落ち着いてまた遊びに来るようになり嬉しかったです。

だから気まずくならない言い方や、対処が出来ない物かと悩みました。
    子供を産んだ友人は色々と子育ての事を私に教えてくれました。私も今後の参考になると言いながら聞いていたので、その時友人の行為を注意できませんでした。

上手い言い方があればいいのになぁ。

• 自衛しましょ

わざわざタオルを買うのが嫌なら、
    実家に内祝いとかでもらったタオル余ってませんか?
    そういうのなら、趣味に合わないものでも質は良いし、
    失礼にもなりませんから専用にしておいたらいかが?

• ハッキリ

言うか、家に呼ばないのどちらかでしょうね。
    子供が動くようになれば行動範囲も広がります。
    今のままだともっとヒドイ状況になると思います。
    ハッキリ言ったとしても、汚したり壊したりと問題は出て来ると思います。
    家に呼ばずに外か友人の家で会うのがいいのでは?

• そんなときは…

ボロのタオルを出すよりも、「いつも来てもらってばかりで悪いから、今度は私が行くね♪」と言って、家には呼ばないようにする。

• 気の置けない友人だからこそ

気まずくなったらとかうまい言い方はないか、とか考えなくてよいと思います。
    すでに嫌な思いをしているのはトピ主さんなのですから
    こうしてほしい、とはっきり言えばいいのです。
    ここはトピ主さんの家なのですから。

• タオル用意しようと言ったものですが

>人の子供のウンチや嘔吐物は私にとっては触りたくない物です
    >洗ってあげようと言う気持ちにはなれません
    >その為のタオルを毎度用意してあげようという気持ちもありません

だったら用意しなくていいよ。

>それらは母親がやるべき事だと思うからです

当然です。でもお友達は当然のことをやっていないし、実際危なかったのに気づいてもいない。トピ主も現場で相手に何も言えないようだったからそう言っただけです。だったら、自衛するのが確実だよと。

うーん、でもそうなると家には呼ばないほうがいい。タオルを用意しようが、親が気をつけていようが、防ぎきれませんから。(吐き戻しなんてどろどろしているから、タオルに染み込まずに簡単にはみ出します)

でもおっぱいの頃のウンチや吐き戻しなんて、ほんとに序の口なんです。
    この先のほうがもっと恐ろしい(笑)大人とおんなじウンチの下痢やトイレトレの時のもろこぼれとか(あはは、お食事中の方ごめんなさい)。

絶対に家に招かないほうがいいです。
    しばらくは相手の家に行くか、公園やファミレスで会いましょう。
    それが友情を長続きさせるコツでもありますよ。

• 有難うございます

家に呼ばない、向こうの家に行く。
    というアドバイスは参考になりました。
    特に、1歳2歳になるともっと暴れん坊になって大変だという声も。
    それを聞いたら狭い部屋の中で、液晶テレビに物をぶつけられないかとか
    新たな不安も出てきたので、これからはなるべく家に呼ばない方向にしようと思います。

ただ、友人はもうじきご主人の実家に同居になるそうです。
    向こうの家にいく事も出来なくなりますから、外で会うという選択肢しか無くなりますが、
    そうなると友人は面倒を嫌いますから「そっちの家に遊びにいくよ!」
    と言うでしょう。
    その際は断るにも理由が必要ですので、やはりハッキリ言うしか無いんですよね。
    その方が友人のためにも良いような気がします。
    (他の家でもそうしているのか分かりませんが、可能性はありますので)

友人は「ウンチやお乳はまったく汚くないよ!」と笑って私に言った事があります。
    「そうなんだ〜。確かにお乳しか飲んでないもんね。
    パンダは笹しか食べないからウンチが良い匂いだって、赤ちゃんもそうなんだね!」
    と軽々しく言った私はバカでした。

今更気が重いですが、今度は言います。

• 参考になりました

これから出産の妊婦ですが、トピ主さんのご友人のようにならないよう気をつけようと思いました。出産すると母親はこんなに図々しくなるものかと怖くなりました。ウンチや母乳は汚くないよってホントに自己中ですよね。実際母乳は臭いし服についたら匂いがとれないと聞きました。ウンチも離乳食始まったら大人並みに臭いしでかいしオムツから漏れますよ。この調子で訪問されたら大変ですね。
    部屋は子供使用になってない(テーブルの角などにぶつける) 、汚されたり壊されては困るものがあるし、と理由をつけて断りましょう。子連れOKのカフェを探して提案するとか。それでもゴネたら疎遠になっても仕方ないのでは?

• ごめんなさい

仲良しのお友達だからこそ悩んでいらっしゃるのかと思ったものですから…。

差し出がましいことを言ってしまったようですね。ごめんなさい。

• 家には呼ばない

子育て中は鈍感というよりそのお友達子供が生まれて変わってしまったのでは?周りにもいますよ。もしかしたら電車の中などで騒いでも子供なんだからそうがない・・ってタイプかな?

まず普通オムツを人の家のベットで何も引かずに替える事なんて考えられません。汚れたオムツを当たり前のように置いていく友人がいましたが、同じ月齢の子を持つ私でもビックリしました。何の許可も得ずに普通にゴミ箱にホイって捨てたんですから。

きっとこれからもっと大変ですよ。ハイハイや歩くようになると家の中の物破壊されかねませんよ。その上、今そんな状態だと次は食べこぼし飲みこぼしなんて事も・・・

外で会うか疎遠かなぁ。向こうの家に行くってのもアリですね。
    子育て中はみんながみんなそんなになるわけじゃないですよ。
    だけど、自分の子供の汚物は全く汚いとは思わないって事を他人にも押し付ける人はたまにいます。『汚くないよ』『普通だよ』と。それは自分の子のだからなんですが、それがわからなくなっちゃう人っているんですよね。

• 嘘も方便

トピ主さんの親が倒れたとか、トピ主さんの彼氏とデートが忙しいとか、トピ主さんの仕事がメクャクチャ忙しくなったとか、嘘をつき続けるしかないと思います。

乳児のいるママ限定で以下書きます。
    ママ友同士の集まりじゃなくて、子持ちと子ども無しの集まりだと、私の経験上、子ども無し→子持ちの家に遊びに行く事が多かったですね。

子持ち→子無しは、子供を旦那さんや実家に預けていくパターンはあっても、子連れは聞いた事がないです。
    理由はやはり、嘔吐や下痢など考えたら、乳児のうちはよそ様の家には行きません。

よってその友人は周りが見えなくなっているようで、嘘も方便で宜しいかと思います。

• 外食デビューには付き合うよ!とか

外食は、子が騒ぐかもしれないので誰とでも同伴できるものではありません。
    トピ主が他の客に迷惑かける加害者の1人になるのは嫌!と考えちゃうとキツいんですが、
    家を汚されたくなく、外で会いたいと考えるならタイトルのような言葉はいかがでしょう?

他「誤って口に入れたら危ないモノを広げているから今日は家に上げられない」も効果的です。パソコン買ってセッティング中とか・・
    親は部屋が汚れるのは構いませんが、子が危険に晒されるのは嫌なのです。

• 頻度にもよるけど

タオル、そんなにイヤですか?
    私だったら、ぼろタオルでも100円タオルでも何でも用意して、その場で引かせます。
    汚れなかったら、そのまま袋に入れて、次回もそれを出して使ってもらう。
    汚れたら、持って帰ってもらう。
    トピ主さんは洗濯する必要はありません。

いいよいいよーと言われたら、でもベッドが、床が、ソファが汚れると面倒だから、悪いけど引いてくれる?といいましょう。

おむつなんか捨てて行きます?それもイヤだったら、悪いけど持って帰ってもらっていい?うちはゴミの収集日にしかゴミ出し出来ないから、ごめんね、と。

遠慮するくらいなら、悪いと思ってなくても悪いけどごめんね、くらい言えると思います。

友人来訪時に出すお茶菓子でも飲み物でも、100円安い物にして、あるいは何も出さない!ごめんね〜用意してなくて〜っていって、タオル代に充てましょう。

あとは、数回に一回は断りましょう。月一くらいの訪問に控えれば、100円何とかなるでしょう。

• 超非常識!!!!!

2人の子持ち、7年も専業主婦しているので感覚もずれているほうだと思いますが、お友達間違いなく非常識ですよ。誰が他人の下の世話を自分のベッドでされて大丈夫なんですか?そんな人は少数派ですよ。何も敷かないなんてありえない!!しかも乳児なんてウンチゆるゆるでしょう?私は一度だけ3歳の子のオムツを敷物なしで同じく子持ちの友人の家で替えたことありますが、絶対お尻がカーペットに触れないようにしてましたよ。それだけでも冷や冷やでした。それも、「うちもたくさん子供居るしそんなのそのまま替えてもいいよ」と本気で言われたからです。そうじゃなかったら、しかも独身の人の家でなんて絶対しません。汚れたものを洗面所で洗うのも非常識です。私なら家では会わないか、笑顔で「これ遠慮なく使ってねー。汚してもよいから」ってタオルあげます。それで普通は気づいて次からは自分でタオル持ってくると良いんですが、、、「そんなのいらないよ」なんて言ったら私はもう絶対家には入れません。

• 亀子

トピ主さん、どうしたでしょうか?

トピ主さんの文章の書き方や表現に(レスも含めて)
    ユーモアを感じほのぼのしました。

真剣に悩んでるのにすみません笑

でも、なんか明るい気持ちになります!

私は既婚で子どもはいないですが、参考になりました。
    もし、子どもを持つことができれば気をつけるリストに入れます!

きっと、トピ主さんのお部屋を「大好きなお部屋」と思って気が許せるというか
    実家のような?感覚なんでしょうかね。

「(おむつ替える時)あ、なにか敷いてもらっていい?ニコニコ」
    って言えそうな雰囲気だったら良かったんでしょうね。
    なかなかむづかしいですよね。

今もお友達と仲良しでいることを願っています。