• ホーム
  • ひと
  • (姑の行動)私の心が狭いのでしょうか?

(姑の行動)私の心が狭いのでしょうか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

はじめましてはなと申します。
先日義父の3回忌があり実家の両親も出席しまして、その際の出来事でモヤモヤした事があるので皆様のご意見を伺いたいと思います。
法事が終わり昼食までの待ち時間に皆で話をしていた際に、私の父と夫の叔母が並んで立っているのを見た姑が突然、「A彦さん(実父)とB子さん(夫の叔母)、とってもお似合いのカップルだわ!ね、皆もそう思わない?写真に撮りましょう!!」と言い始めました。
二人とも始めは話に合わせて笑顔でいましたが、あまりにもしつこく「お似合いだわ〜!」を連発しバッグからカメラを探し始めました。
すぐ側には妻である私の母がいるのにです。
姑は本気で写真を撮ろうとしていたので、見るに見兼ねた夫の叔母が「奥様に失礼でしょ!」と一喝してその場をおさめてくれました。
姑は何が悪かったのか分からない様子で渋々引き下がりました。
その時夫はおらず見ておりませんし今回の事は話しておりません。
姑は悪気はないようですが、物事の良し悪しが分かっておらず、自分が楽しい!と思った事は他人も楽しいはず!と思ってしまうような人です。
今までにもそんな無神経な言動がありモヤモヤしておりました。
夫に伝えても「悪気はないんだから」の一言で私の不快な気持ちを理解してもらえませんでした。
何度も悪気があってもなくても人を不快にしている事に変わりはないのだからと言っても、私の捉え方が悪いと思っているようです。
今回の事は両親の事ですし、両親二人ともあっけらかんとした人達なので何も感じていないようで私が口を出す事ではないのかもしれませんし、最近は諦めも入ってきましたが、姑の言動に不快感を持つのは私の心が狭いのでしょうか?
皆様はどう感じられますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人たちが気にしてないならもういいじゃない

確かに、姑さんの言動は非常識で失礼な行動だと思います。

でも、ご両親たち本人があっけらかんとしているのなら今回の件はそれでいいじゃないですか。トピ主さんが波風立てて姑を非難しても何も良い事はありません。

お姑さんのような性格の方っていますよね。思ったことを何でも口に出してしまう人。無神経だし敵を作るタイプです。

でも私は、陰でグチグチと悪口を言う人よりはお姑さんのような方の方が好きかも。わかりやすいですもんね。失礼な事を言われても、あっけらかんと流してしまえるトピ主さんのご両親のような方はもっと好きです。

トピ主さんも、もっとおおらかに考えた方がストレスなくて良いですよ。どんなにトピ主さんが言っても、お姑さんの年齢にもなれば性格は変わりません。良さを受け入れて接する方が良いと思います。

あと、夫に夫の親をしつこく悪く言うのは控えた方が良いかと思います。どんな親でも、ご主人にとっては大事な親なんですから。

• トピ主さんが常識を教えてあげてください

そのお姑さん、このまま暴走させるとどうなるかわからないので、
    今度会ったときに、あの件は良くなかったということをきちんと話しておいたほうがいいですよ。

嫁に注意されると、最初はなかなか素直に聞けないと思いますが、
    絶対に心に残ります。
    そして次調子こいた行動に出そうになるとき、嫁の顔が頭に浮かぶようになって
    少しは自制できるようになるのではないかと。

おかしな行動したときは、お義母さん、それはちょっととその都度軽く説教して教えてあげましょう。
    そのうち、嫁に怒られるからや〜めた。と少しはまともに人になるのではないかと思います。

教育してあげられるのはトピ主さんしかいません。我慢するよりも直してもらったほうがいいです。
    頑張ってください。

• いや、それは失礼でしょう

私なら夫に言うかな。
    静かな怒りをこめて真剣に話します。
    悪気がなければ夫側が同じことをされてもいいのか。
    母の存在を蔑ろにされて不愉快だし、その場にいた人には姑がそんなことをする理由がわからず微妙な空気になったと。
    夫が理解するかどうかはわからないけど、気持ちは伝えます。

• それは怒っていい

何度か言って写真まで撮ろうとしたのですよね?
    それをただの冗談として何とも思わず流せる人は、ほとんどいないでしょう。
    本人たちより娘の貴女が傷つき不愉快になるのもとっても分かります。

お義母さん、天然というか考えなしにものを言ってはしゃぐタイプだとしても、いつでもそれが通るわけではないことを知ってもらわないといけませんね。
    あちらが「悪気がなく言ってしまった」ということで許されるとしたら、そういうことをされた側のご両親や貴女のほうだって「自然な反応で嫌な気分になってしまった」のだから怒ってもいいと思います。

似たようなことは今後も起きそうですから、貴女もじっと黙ってないで段階的に顔は笑って元気よく「お義母さん、それ、やめてください!」と言ってみたり、時によってはしばらく無言でむっとした顔でいるとか、表現したほうがいいと思います。

• 姑がわるい

それはさすがに主母に悪いし姑が悪いと思います

旦那様も典型的な悪気はない夫なんですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくある話題ですよね

「悪気がない」って。

はなさん、全然心が狭くないですよ。
    姑さんの言動は、質が悪いです。

私も似たような事があって、淡々と夫に言いましたが、
    「ふうん」って感じでおしまいでした。
    「そりゃ〜、悪かったね」とかの一言でもあれば、気も休まるんですけど、
    長年、かの母の息子をやっているので、無理ですね。
    他のことには、私よりも気配り出来るのに。何なんでしょうね、この扱いは。(泣)
    叔母さんが、一喝してくれたのが救いですね。

• ほっとけば?

その叔母にあたる人が、きちんと姑に言ってくれるのだから、
    あなたは救われる方だと思います。

なんで、心が狭いとか聞くんですか?
    じゃあ、狭いと言われたら、考え直すのですか?
    姑さんの行為を受け入れるのでしょうか?

最近、流行ってるのでしょうか「心が狭いでしょうか?」と問うことが。
    あなたが、謙遜を越えて滑稽ですよ。今度はあなたがバカにされますよ。
    受け流すのか、抗議するべきなのか、我慢の範囲なのか、
    黙って判断できるようにならないと。

今回のことは
    相手は常識のない人間なんです。それだけです。
    鼻で笑ってりゃ済むことなのに。

• 「どぎ が出た」といいます。

山口弁で、躁状態になることを「どぎ が出る」といいます。

曾祖母や祖母がよく言ってました。

まさにこれだと思いました。周囲の反応が分からず、ウキウキと、自分では場を盛り上げてる気持ちで、調子よく、騒ぐ、です。

まわりは冷やかしぎみに、自重を求めて戒めるさいに言ったりします。

「どぎ 出しんな」って。

義母さまは、まさにこういうケがあるお方なのでしょうね。

• 私の義母も同じタイプです!

私の義母も全く同じタイプです。「まるで子供のよう」と孫にまで言われています。いつもキャッキャッと軽く物事を言って、周りを傷つけても全く平気です。

小学校でのセクハラの新聞記事を読んで、私の娘に「○○ちゃんは余り可愛くないから学校でセクハラを受けなくて良かったね」と言ったことすらあります。娘は帰って泣いていました。さすがにその時は主人に注意してもらいましたが、本人は「セクハラに会う方がよいの?」と、、、、

その他多々ある暴言、妄言も、主人も「悪気はないんだから」と本気で注意してくれません。

私自身や子供たちが嫌な気持ちを受けるのは良くないと、被害を避けるため、以来なるべくつきあわないようにしています。

• 自分の親は何言っても悪気がないのよね〜

悪気がなければいいってもんじゃないんです。勘違いしないでほしいですね。

無神経で何も考えてない言動だから当然人を不愉快にすることも少なくないでしょう。
    今回のこともとても失礼で礼儀をわきまえた大人の言ったことだとは思えませんね。
    まるで子供みたいじゃないですか。自分の親なら恥ずかしいですよ。

悪気がないと言えば何でも通用するならそのように旦那にしてあげますけどね私なら。
    旦那が怒るのが見ものですよ(笑)