退職する時はいつ頃申し出しますか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

yann

職場で6年間パートタイムとして働いていた人が
8月28日に「今月一杯で辞めさせていただきます」と
突然言われました。あまりにも急な事で、こちらとしては
最低でも1ヶ月くらいの猶予を持って言って貰えると
ありがたかったのですが全く聞き入れてもらえませんでした。
理由も「疲れました。もう限界です」と言うのみでした。
そこで読者の皆様にお聞きしたいのですが、会社を退職する場合
どれくらい前に会社に伝えれば良いとお考えでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2週間、もしくは1か月前。

会社によって異なると思いますが、2週間前のところと、1カ月前のところがあると思います。

この辞めた方、2週間なんて無理と思われたんじゃないでしょうか。
    今日、明日が限界だったんでしょうね。

• 一般的暗黙のルールは

1か月です。法的には2週間でよかったはずですし。

会社によっては、引き継ぎ等々でそんなもの受け入れられない!と言いますが、
    その人にだけ責任を集中させてしまった会社側の問題であり、その人の人生を決める権利は会社にない。
    引き継ぎがどうのと言うのはあまり留める言い訳にはならないと言うのが個人的考えです。

とは言え、言われる側はそれなりに大変らしいですけどね。。(人事談)

• それはちょっと。。

後の事を考えたら、最低でも一ヶ月前には退職願いを出すべきですよネ。

法律上では2週間前となっていますし、そんなに急すぎる退職とは自分本位すぎます。

人によっては会社の状況、引き継ぎを考え半年前、3ヶ月前には申し出ますよ。
    辞めたいと思うと、今すぐにでも辞めたいというのがあると思いますが、それでも会社に迷惑がかからないように、余裕を持って退職願いを出している方も沢山いるのです。

• 早速のレスありがとうございます

ryoko様
    約6年間一緒に働いた仲間です。確かにハードな仕事かも知れません。
    でも皆同じように良いときも辛いときも頑張って来ました。
    わが社は契約打ち切りの場合1ヶ月前までには連絡いたします。
    せめて1ヶ月前に言ってもらえればアルバイトさんの確保も出来ますし
    退職するまでの間、少しは教えてもらいながら仕事も覚える事が出来るので
    引継ぎもスムーズになったのではないかと思います。
    ほぼ突然と言って良いくらいに辞められ回りも結構大変でした。
    引き続きご意見お待ちいたします。

• 2週間以内で、会社に損害が出れば、損害賠償の請求ができるよ

退職したのが2週間以内で、実際に会社に損害が出れば、その損害の何割かの損害賠償の請求が労働者にできますよ。

取れなくてしょうがないと思って、調停や裁判や、もしくは労働局の個別紛争解決制度を利用したらどうですか?

労働局の制度は雇用主から労働者に損害を請求する場合にも使えますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 限界か…

私はSEをやってた事が有りますが、
    そこでは、急に来なくなってそのまま辞める…
    なんて事は、年に一人くらいの割合で居ましたよ。

新人だけじゃなく、ベテラン社員も。
    (ベテラン社員は、単に転職だと思うけど)

急に辞められると困りますよね。
    お疲れ様です。

• トピ主です2

レスをいただいた皆様ありがとうございます。

やはり皆様の仰られるように2週間ないしは1ヶ月前に申し出てもらえると
    良かったなと言うのが本音です。
    ばたばたしているうちに一ヶ月が過ぎてしまいました。
    一人抜けるとそのしわ寄せがきつく
    退職された方の壮行会を未だにやっていません。
    6年程一緒に仕事をしたかたなのでやっぱりやるべきでしょうか。
    引き続きご指導お願いいたします。

• 壮行会

やっても良いし、やらなくても良いと思います。

そういう辞め方をする方は、壮行会(送別会)すらされたくない方も居ます。

けれど、中には、少なからず罪悪感が有り、辞めた今だから事情を話したいと思う方も居ます。

私が元居た会社では、うちうちで送別会をする事は有りますしたよ。
    同じ様に辞められたら困るので、事情を聞き取り、再発防止(?)にする為も有ります。
    聞いたからどうなるという事も無いのですが、仕事仲間だった人の最後のガス抜きでも有りますね。
    野次馬的に参加した人も居ると思いますけれど。

トピ主さんの場合、もう一か月以上経つ訳ですから、壮行会を開く事に抵抗が有るのでは?
    しなくても良いですよというレスが欲しいだけなのかな?とは思いますけれど。

• レスありがとうございます3

海と星様
    わが社は少人数でやっていますので一人抜けると
    結構きついです。忙しくばたばたしているうちに
    一ヶ月以上過ぎてしまいました。
    送別会は少し時機を失してしまった
    感がありますが今まで退職した人にははほとんどやってきました。
    5年位前パートさんが突然出てこなくなりそのまま
    フェードアウトしたときはしませんでした。
    退職されてから一ヶ月もすると最初の苛々した気持ちより
    送別会をしてないことが気になっています。
    少し遅くなってもやっぱりやったほうが良いと私は思います。
    他の社員さんと相談してみます。
    ありがとうございます。

• 送別会

遅くなりましたが、、。
    私も会社をやっているので、とてもお気持ち分かります。
    真面目に働いてくれる方もいますし、高い募集広告を出して入ったパート、アルバイトさんが、たった1日で辞めてしまった事もありました。雇うまでにかかった費用の事も含め、丁寧に指導していた社員ともども本当にショックを受けました。

本題ですが、私の会社でもそこそこ働いていた社員が理不尽な理由で突然辞めた時は、周りの社員の事や、本人の事を考えると送別会はするべきではないと言う考えに至りました。いきなり辞めてしまうのは、やっぱり、良くない事です。会社、またはクライアントにしても損害を与えるのは事実です。それにもかかわらず快く送別会をしてしまうと、若い社員達が いきなり辞めても送別会してくれるし、嫌ならいつ辞めていいんだと思ってしまうような気がしたからです。