車の運転は夫か妻か?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こぶた

レス

• 二度目ですが

ご主人の我儘を何とかしましょう。

揉めるの面倒、機嫌を損ねるのは嫌だ・・・
    その気持ちはよくわかります、でも将来が大きく違ってきますよ!
    今面倒でもご主人とずっと一緒にいるつもりなら変えていきましょう。

主さんのレス見てもわかるように、運転の問題だけではないですよね?
    一事が万事ご主人の我儘が通っている、その事がそのうち(いや既に)あなたは我慢できない。

どちらかが我慢している関係は、放っておいてもその差が大きくなるばかりですよ。 勇気を出して主張しましょう。

ちなみに、お家を出られるのはご主人の我儘と方法が違うだけでさほど変わりません、きちんと向き合ってください。

• 助手席、エアバッグありですか?

マナーの点はともかく、助手席にもエアバッグの付いている車両であれば、ダッシュボードに足を載せるのは止めさせましょう。
    万一、エアバッグが作動するような事故の時に、エアバッグ無しの車よりも危険リスクは大きくなりますから。

それはともかく、我が家も基本的には夫(私)が運転しますが、気分次第で妻に任せることもあります。
    今は妻の運転が信頼できるようになったからですが、結婚当初は、MT車だったこともあり、妻には運転を任せられませんでした。自分で運転する方が楽だったんですよね。
    今は、安心して出先で飲むこともできるし、気持ちよく眠ります。

• うちとちょっと逆ですかね

うちも主さんところくらいの年齢差夫婦です。
    結婚して16年になりますが、車の運転は夫がしたり私がしたりします。
    まあ、うちの場合は私が運転したいんですけどね〜。

基本的には近距離は私がして、遠距離は夫がします。
    実家に帰るときは私がほぼ運転したりとかしますが、夫がビビリなので、あまり運転させたくないみたいに言われます。

それはさておき、私だったらそんなダッシュボードに足を乗せられたら
    「足くせーんだよ!乗せんじゃねーよ!」って凄い勢いでキレます
    ↑ちょっと言葉が乱暴ですが、うちも何度かやられました。
    最初は優しく言ってたんですよ。でも、今は無理です

主さんはご主人に強く言えないのかな?一歩ひいちゃうのかな?ご主人が怒っても太刀打ちしないのかな?

もうちょっと年数経つと強くなれるかもしれませんね。

• 失礼ながら

ダッシュボードに足を乗せるのはまともな人間のすることではありません。よくそんな男と夫婦になったなと思います。

それに夫婦が対等じゃありませんよね。運転の分担なんかどうでもいいです。

• 要するに俺様(殿様?)なんですよね。

私も結構運転させられます。私の車の方が燃費良いからもあるのですが。
    ちなみに彼の仕事は教習所指導員です。
    隣でごちゃごちゃ言われます。

私もずっと不満でした。
    アッシーが嫌で車を買い換えました(親と共有)。
    だいぶ使われなくなりました。

機嫌が悪くなる?
    負けちゃだめです!
    私の彼もそうですが、甘やかしたらだめです。
    機嫌が悪くなっても、そんな事で機嫌が悪くなる貴方に腹が立つわって態度で頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの父が

当方女ですが運転が好きなのでいつも先に運転席に座っちゃいます。

運転はどちらがしてもいいと思いますが、ダッシュボードに足を乗せるというのは如何でしょう?子どももいるんでしょ?やめさせましょう。頭の良い人がすることではないよな気がする。

運転に文句を言う。これは私の父です。「運転してるんだからうるさい!!」と一喝するか、即座に駐車して運転を代わりましょう。

いらいらしますね。

• 最後の一節が主題?

>イメージとして、男性が運転するものと思っていました。

勝手にそう思ってただけでしょ。

それを正当化する根拠はナニ?(「今までそうだった」はただの偶然)
    男が助手席に乗ってマズイ根拠はナニ?

ここでどんなレスが付こうと、トピ主が勝手に思い込んでいた「男が運転するのが当たり前、女は助手席が当たり前」が当たり前でない旦那が実在してる。ソレが現実。

トピ主の勝手な思い込みは「絶対の真理」じゃなかったってだけ。そんなことくらいいいオトナなら理解して認めな。トピ主の主張は男が嫌う「これだから女は」の典型ですよ。

しかも、質問内容と関係の無い後書きで相手を貶めるレスを誘導しようとしてるし。それって憂さ晴らし?

問いに答えるなら
    ・友達同士なら例え女性でも所有者が運転。自分の車なら自分で。
    ・長距離などで必要かつ、保険の問題が無ければ交代もあり。
    ・近場でも保険の問題が無ければ所有者優先で、頼まれれば交代もあり。
    ・夫婦間で保険などの問題が無いなら状況次第。

• トピタイトルと内容が支離滅裂

>そこで皆様にお伺いしたいのが、車の運転、どうされてますか?

保険などの制約がなければ、運転をどう分担するかは、
    あなた方夫婦の問題なので、ここで多数決をとってどうかしようとしても、
    話がこじれるだけです。

>・・・まぁ私が一番もやっているのは、
    >助手席に座るなりダッシュボードに足載せて寝る事
    >(私が助手席で寝ると嫌味を言われるので寝れません)と、
    >いちいち横から運転に口出ししてくるのがうっとうしい事です。
    >(さっさと曲がれとか、へたくそとか)

どうにかしたいのは、こっちじゃないですか?
    シートを倒して寝ることは危険です。(そもそもシートベルトはどうしてるのか?)
    事故ったらフロントガラス突き破って飛んでいきますよ。
    後者は、トピ主さんが、本当に運転が下手だったとしても、教え方としては不適ですね。
    とはいっても、素人が自動車教習の真似事をするのは無理がありますし、
    トピ主さんに下手という自覚がないだけかもしれませんので、
    ドライバー講習などに出向かれてもいいかもしれませんね。

ご主人の性格と、トピ主さんの問題把握能力の低さが、根本的な問題のように思います。