車の運転は夫か妻か?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こぶた

レス

• 運転に対して文句言われたら

私なら即止まって「じゃあ、あなたが運転して」と言って代わってもらいます。

さて、うちは半々位の割合です。
    遠出する時はもちろん疲れたら交代です。
    高速なんかは眠くなるのでお互い交代で眠った方がいいと思いますが、それもだめなんですか。
    サービスエリアで寝るしかないですよね。
    何だか効率悪そうですが・・・。

• どちらでも

気がむいたほうが運転してます。
    割合的には半々くらいです。
    運転好きなので
    気になりません。

カップルで出かけるときは
    男が運転すべきって
    ちょっと時代錯誤かなって思いました。

だけど
    旦那さんの助手席に足を投げだして座ったり
    暴言?は
    ダメですね。

• 大抵夫です

私は運転がそれ程好きではなく必要だからするという程度。
    夫は運転が好きで、横に乗ってる方が苦になるらしい。

ということで利害が一致しています。
    男性だから、女性だからではないですね。
    夫が運転嫌いだったら、私がしても全然気にしません。

ただ横から口出しする人だったら、私は運転しません。
    文句あるなら自分ですれば、といって運転を替わります。

横で寝るのは、夫は全然気にしないようです。
    私は不快ではないのですが、自分までつられて眠くなることがあるので、そういう時は起こします。

トピ主さんも、もやっとするくらいなら、ご主人に言ってはどうですか?
    「いつも私ばかりにさせないで。今日は、あなたに運転して欲しい」
    「口出しする人を乗せて運転したくない。私の運転に不満なら自分でして」
    「私が寝るとイヤミ言うのに、自分が寝るのはやめて。勝手すぎる」

• 車による

問題はどっちが運転するかじゃないような・・・

私の車は私が運転しますし、夫の車は夫が運転します。
    夫はお酒が好きなので、飲んでしまったときはどちらの車も私が運転します。
    助手席で寝ることはお互いにOK(疲れたら運転を変わるため、助手席で眠くなったら少しでも寝てほしいと思います)

なんではっきり言わないんですか?私なら助手席のドアあけて
    「私が寝ると嫌味言うくせにダッシュボードに足載せてねるわ、運転にいちいちだめだしされるし、運転するのいやなんだよね、あなたが運転してよ」
    といって助手席からおろして自分が座ります。
    ごちゃごちゃいうようなら「人に運転させるならいちいち文句言わないで。気が散るしすごく嫌な気分になる。うまくなってほしいと思って教えてくれるならいいけど、あなたのはけなして見下してうっぷん晴らしてるだけでしょ!」
    で、出かけるのをやめるかなー。

• どっちが運転するかの話ではなくて

それはあなたの旦那の性格の問題では?
    よそのおたくの車の運転の様子を聞いても関係ないでしょ。

>助手席に座るなりダッシュボードに足載せて寝る
    >私が助手席で寝ると嫌味を言われるので寝れません
    >いちいち横から運転に口出ししてくる(さっさと曲がれとか、へたくそとか)

なんというか、なにかとお行儀が悪いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言ってみたら?

♂です。車の運転は夫か妻か>そういった決まりは日本国にはありませんのでたまにはお願いと言ってみたら如何でしょう。喧嘩にならない様な言い方で。サウジでは女性が運転すると鞭打ち刑だそうですが・・・

どうされてます>私は自分で運転したほうが楽なので自分でします。と言うより妻の出かける準備(化粧、服装選び)が終わって後は車に乗るだけなのにそこからが何故か遅いので(笑)さっさとエンジンかけて待ってます。

いちいち横から口出し>車庫から道路に出るとき、車来てるよ!ととなりで大きな声で言ったり、脇道から別の車が出ようとしてくると、ハウァッ!?フフウァッ!?形容し難い声を発したりするので事故を起こしそうになります。

と言うわけで、出かける前にグズグズしてみたり旦那さんより遅れるようにするというのは如何でしょう。

• 余裕と機嫌によって日替わり。

我が家は夫婦ともに長距離ドライブOKです。3〜400kmくらいなら交代要員もいらないので押し付け合いも特に無し。
    なので必ず夫が運転と言う訳でもなく、その日元気な方が運転って言う感じで、運転させられっぱなしみたいな感情はほとんどはないです。
    なんとなく夫なりには自分が大目に運転するようには気遣ってくれてるっぽいのですが、男性が必ずみたいな観念は無いつもりではあったけど、そうやって気遣ってくれて女性扱いされてる気がするのは、まあ嬉しいですよね。

たまにですが、体調が悪そうでも無く明らかに私の運転が続いてるな〜と感じている時にはハッキリ言います。
    「そんなに運転したくないならば無理に出掛けなくていいじゃないか。今日は私も運転したくないから出掛けるのを辞めようと。」
    お互いに運転押し付けてまで出掛けてもね…。
    (ちなみにそんな時はうちも黙って先に助手席に座られてますよ…)
    運転に文句を言われても、一言二言ならまだしもガタガタ続くようならさっと路肩に止めて「ではどうぞ」と言いますし、逆に旦那さんが道が解らずモタモタしていたりすれば「変わります」と申し出ます。
    ダッシュボードに足は私もやられます。

• まずは貴女の蒙を啓く必要があります

>イメージとして、男性が運転するものと思っていました

これは駄目ですよ。
    性差によって仕事を分けたりする事を、女性自身が肯定しちゃ駄目です。

そんな事では、旅客機のパイロットや新幹線の運転手、F1パイロットに女性が席を得る事が出来ません。
    率先してステアリングを握り、運転能力に性差が無い事を常態化するのです。

助手席でお行儀が悪いのは、貴女の旦那が「下品」と言うだけです。今回の問題とは別に考えるべきですね。

• 我が家では基本的に私(夫、50歳代)が運転します。

フムフム、トピ主様のお宅ではむしろどちらが運転するかが問題な訳ではなく、ご主人が運転に色々口出しされる部分が困っておられるのではないでしょうか?
    頼んだ以上は任せておいてくれれば良いのにネ、って。
    我が家では基本的には私が運転します。長距離で疲れた場合は1時間くらい替わってもらう場合もあります。
    結婚した当初は妻の運転は頼りなかったので、色々口やかましく指導したりしておりましたが、妻も頑張って上達しようと努力して、今では私の大きい4WD車も平気で運転できるようになりました。殆ど運転を任せておいても大丈夫なのは子供を横に乗せて長距離を出掛けたりする場合も多く、私の安心感は大幅に向上しました。
    トピ主様ももうしばらく頑張ってみられたら、ご主人から口出しされなくなる位お上手になられるのではないでしょうか?
    ただご主人がダッシュボードに足を伸ばして乗せるのはマナー良くないですね。
    お子様でもおられましたら、教育上良くないので止めてもらった方が良いかと思います。

• 付き合ってる時

当方若輩者でまだ結婚はしていないですが。
    正直、仕事で車乗ってるので休日とかは出来れば運転したくないですね。
    運転が嫌いでも好きでもないので。

付き合ってる時点では彼女に保険が利かないので自分が運転しますが、恐らく結婚したら僕もその口だと思います。

特に事故が心配でない嫁ならですが、運転に不安のある嫁なら自分が運転します。

• その日の気分です

双方自分の車あり。
    買い物等は7:3で夫が多いかな。
    遠方の旅行等だと6:4でこれまた夫が多い。

なのであんまり気にしたことないですが、運転中に運転手への文句は禁止です。だったらお前がしろ!ですから。

• 言い忘れましたが

うちは基本的に自ら運転をしたい夫婦です。
    だって子供が3人いるのでどうしても運転しない方が子供の面倒を見るはめになる為運転してる方が楽だからです 笑

• 行儀わるいですね

運転は私も主人も嫌いではないし
    苦手でも下手でもないと思います

デートでは男が運転するものとまでは思わないけど
    見た目で乗せて貰ってる方がいいよなーって思います
    エスコートされているような感覚かな?単なる優越感ですけどね

家の場合は私所有の車ですが、ほぼ主人に運転してもらってます
    疲れていたり、帰りに眠くなったりしたら私が運転します
    あとは私の気分次第ですかね(笑

トピ主さんの御主人は文句を言うのに運転させるんですか??
    それに加えて足を乗せるとか、私なら怒りますよ
    第一、足を乗せるのは危険行為です
    シートベルトされてますか?

私だったら文句言うなら自分で運転しろ!
    足乗せるなら降りろ!
    って言いますけどね
    女性って御主人にただ従っている人が多いのでしょうか?
    不満があるならちゃんと言えばいいのに
    言っても聞かないなら運転しなければいいんです
    文句を言われるなら運転したくないって言えないのかな?

人の運転って自分の感覚とは違うから自分の思い通りに走るなんて
    事はまずないでしょ
    危険運転をしているならともかくヘタクソとか遅いとか
    こんな文句を言う人は隣に乗る資格さえありません!

• 運転したくない時は…

30代の女です。

旦那が運転好きなんで、基本は旦那ですが、自分で運転したい時は先に運転席に座ります。

逆に、雨の日など運転したくない時は助手席に座ったもん勝ちです。

• 私は妻ですが

運転は私が担当です。
    主人は普段の仕事が運転なので、出かける時に運転はしたくないそうです。
    その気持ちはわかるし、私は運転好きなので運転手です。

でも、文句は言わせない。
    「運転手のタイミングで運転するんだから、文句は言わないで」
    という事です。

次回文句言われたら、「じゃあ変わって!」ってその場で車降りましょう。

• 心中お察しします

当方男性ですが、トピ主様に激しく同情します。

うちの場合は逆です。
    結婚6年目の妻は出かける時はさっさと助手席に乗ります。
    (ダッシュボードに足は乗せませんが・・・)

妻は運転が下手です。自分では気づいてません。
    自分は国内B級ライセンス保持者です。
    運転に自信があるわけではありませんが、自動車会社関係に勤めている叔父からほめられたことがあります。(その際に妻も同乗していたのですが、なぜ私がほめられたのか理解できない様子でした)

私も車の運転などは男性がすべきだと思います。

私が妻の運転で横に乗っている時は、色々言いたい事はありますが、運転してもらっているのだからと、自分に言い聞かせています。

なので、トピ主様の旦那様は、トピ主様に対してもう少し思いやりをもって接するべきだと思います。

ダッシュボードに足を乗せる行為は、安全面・子供の教育面から考えても止めてもらいたいですね。

• 性別の問題じゃない

トピ主さんが「男性が運転すべき」という理由で旦那様に運転させたいなら
    旦那様は「妻が運転すべき」という彼の価値観を持ち出すだけです

問題なのは旦那様が
    ・相談もなしに分担を決めること
    ・してもらってる事に対して平気で注文や文句をつける
    ・自分はしても奥様が同じことをするのは許さない
    ・マナーが悪い
    という、つまり旦那様の理不尽さとマナーの悪さでは?

『夫婦のどちらが運転するべきと・するもの』というようなものを
    探すこと自体が見当違いです。

• とぴ主です

ちゃんとトピ主ででるか不安ですが書き込みます。

みなさん、レスありがとうございます。
    まとめての返事となることをお許しください。

何人かの方が言われてた、隣で文句を言われたら「じゃああなたが運転してよ」といったら?とのことですが、むちゃくちゃ言いたい気持ちはありますが、言ったら機嫌をそこねられます。
    ちなみに一度言ったらそれから3日は口をききませんでした。
    できればお互い機嫌良くしたいから我慢してるのですが、これではうまくいかないのでしょうね・・・。

行儀が悪い、というのは私も思いますが、これも言ったら上記の通りになりますね・・・・

ちなみに私の運転技術は特に劣ってるわけではありません。車で通勤・仕事を回っていたので普通レベルの技術はあると思います。
    ・・・隣でなんやかや言われると少しあせってうまくいかないことは多々あります・・・

私の固定観念(運転は男!という)は確かに存在してます。
    これがおかしいという指摘も真摯に受け止めたいと思います。

この書き込みをした後、違う事柄で夫と喧嘩して家を出ています。
    なんだかなぁ、って感じです。

• 勿論!

夫である私が運転しますが…トピ主さんのご主人の職業は車(運転)関係ですか?

仕事で運転されてる方は、「休日ぐらいはハンドルを握りたくない」と聞いた事があるので…もしかしたら?と思いました。

• 飲み会以外は

飲み会の送り迎え以外は夫が運転します。
    私の車に乗るときもです。付き合ってるときから運転をあまりしたことがないです。
    夫いわく、男が女の運転で車に乗ってるのはダサいらしいですよ
    いみわかんないですが…

• ウチは妻です

夫か妻かと言えば、我が家では妻の私が運転します。

付き合っている時は、夫が100%運転していました。
    夫が、ゲレンデで足の骨にヒビが入った時も、
    「帰りの運転は私が…」と申し出ましたが、却下されました。

私自身、運転が嫌いではないので、全く疑問に思ったことはありませんし
    夫の用事に、運転手として同行する事も、イヤではありません。

ダッシュボードに足をのせるのは、お行儀が悪いですね。
    男でも女でも子供でも。
    そういう状態の車を見ると、たとえ一人だけがしていても
    同乗者全員が気にならないんだ…と、思ってしまいます。

運転に口出しされるのは、気分が悪いです。
    本当に危ないとか気を付けた方が良い事は、注意して欲しいですが
    どうでもイイこと
    (隣の車線の方が早かった・車間距離を開けすぎだなど)は勘弁です。

事故を起こしたらドライバーの責任ですので
    もやってもうっとおしくても、冷静に…
    安全運転でよろしくお願いします。

• 男性が運転するイメージが強い

夫がいるときは、ほとんど夫が運転しています。ただ、長距離の場合は途中で交代しますが、だいたい夫→私→夫といったかんじです。

横から口出すくらいなら自分で運転してほしいですよね。

• 我が家は、

一緒に乗る時は、ほとんど夫です。私が運転するのは、夫が運転できない場合(いない、手が離せない、酔っている、怪我している)と、たまに夫が眠くなってしまった時だけです。夫の飲み会に送っていく時でさえ、行きは夫が運転し、夫が降りたら私が運転して帰ります。

私の実家は、高速を使って700キロの距離なんですが、ほとんど夫の運転です。1回だけ、どうしても眠くなった時に私が運転したことがあります。なぜか、高速の場合は普段より眠くなることが少ない(ほとんどない)ようなのでそうなっています。基本的に、自分が運転したいタイプだと思います。700キロを1人で運転するのも全然苦にしていません。

お互いに、相手の運転にはあまり言いません。それほど、気になることがないからです。たまに、何か言うことはありますが、それは私の方が倍は多いです。

• 必ず夫。

私は車通勤、彼は電車通勤なので、出かける時には彼が運転します。私はまだ免許取って2年だし、彼は10年以上なので、やっぱり判断力が違います。

彼も腕や感覚が鈍ったら嫌だからと言って、率先して運転を引き受けてくれます。

出先で呑んじゃったら私が運転するのですが、私が私の車を運転する分には黙って乗っててくれますが、私が夫の車を運転する時にはあーだこーだとうるさいです。左右確認とか私より身を乗り出してやってます。

• レスを拝見しまして

抗議はされているのですね
    その後機嫌が悪くなるとの事ですが
    御主人は自分が文句を言っても言われるのは許さない人って事ですね

でもね、そこで喧嘩になるから、機嫌が悪くなるからといって
    トピ主さんが折れてしまうのがいけません
    これはまぁ性格によるので強く言えなかったりもしますが
    トピ主さんの主張は間違っていないので折れてはダメなんです

もっと強行姿勢で行かなければ!
    運転中にグダグダ言われたら「じゃぁ運転交代してね」と言って
    車をどこかへ止めてしまうんですよ
    何を文句言われようと不機嫌になろうと運転拒否です
    トピ主さんが運転しなかったら車は動かないんですから
    私なら謝るか交代するまでテコでも動きません

私の場合ばかりですみませんが
    あまりにも許せない事があって10日くらい無言で過ごした事も
    ありました
    でも主人は自分が悪かったのはわかっていたので
    耐え切れず私を説得し謝ってきました
    正直10日も経つとどうでもよくなって来てたけど
    もう我慢比べですね(笑
    それくらいの根性がないと何も変わらないんじゃないですかねぇ

• 人は人、自分は自分

世の中に旦那様が運転される方が多ければ、主さんの家の事情が変わるのでしょうか?
    免許持ってるのに、男がするもの、なんて勝手なイメージ持ってることが不思議ですが。

我が家では私が運転することが多いです。
    特に決まりなんてありません。
    「今日どっちが運転するー?」とお互い聞きあって、主人が「じゃぁするよ」と言えばお願いします。「どっちでもー」と言われれば「じゃぁ私がするね」で終わりです。

助手席で寝るの、嫌う方っていますよね。
    正直どーでもいいと思ってしまうんですが、それって夫婦で意見のすりあわせをすればいいのではないですか?
    おしゃべりしていたい人もいるでしょうし、会話が邪魔になるので寝てて構わないっていう人もいるでしょう。

よく他のトピでも「〜と言うと機嫌損ねるので言わない」って見ますが、それって何の解決にもならなくないですか?
    夫婦なんだから、ちゃんと話し合う機会持てばいいだけじゃないでしょうか?

結論、運転するのに男女どっちがやるのが普通、なんてものはない。
    寝る、口出しする、脚を上げる、などは要話し合い。
    それだけのことでは?

• うわ、最悪ですやん

ダッシュボードに足を乗せて寝る・・・・もう下品極まりない。
    なのに、それを指摘できないなんて。
    ご主人は寝るのに、トピ主さんが寝ると嫌味を言う・・・・最悪。
    なのに言い返せないなんて。

言い返すと機嫌が悪くなるからと言って何も言えないんだったら、我慢するしかないんじゃないですか?
    私には考えられない、そんな関係。

うちは私も運転は嫌いじゃないので、特にどっちという事はないです。
    基本、私に選択権があるというか、好きにしていいです。
    家を出る時に玄関先にある車のカギを持ってるほうが運転したり、私が「運転する」と言ったら私。
    何も言わずに助手席に座ったら夫が運転。
    そんな感じです。
    観光地へ行った帰りに眠たい時は、私が助手席で寝ます。
    もちろん何も言われないし、夫が助手席で寝ても、私も何も思いません。
    鼻歌うたいながら運転します。
    帰省時などの6時間以上の運転は、私が張り切るので「無理しないよう、1時間交代にしよう」と夫が言います。

• 殆ど私(妻)です。

50歳台、兼業主婦です。

運転免許を取得したのは、そんなに早くはなく30歳手前でした。
    が、免許取得直後から車には乗り捲っていますし、運転大好きです。

40歳台半ばから他人の運転に酔うようになり(元々乗物全般苦手)
    その頃から、長距離であろうと外国であろうと私がひとりで運転しています。

夫はそういう私を知っているので、サッサと助手席に乗るという事はしませんが「運転する?」と声かけてくれます。(私が、しんどいと言えば自分が運転する積もりのようです)

取り決めをしているわけでもなく、私の気分に合わせてくれてます。

• 自分で運転します。

女性の運転する車には病気で自分が運転できないなど、
    自分で運転できないときに限ります。

信用なりませんからね。

• 私です

車の運転はほとんど私です。なんでかって、私は他人が運転すると酔うんですね。元々タクシーとかバス乗るくらいなら歩いた方がマシってぐらい弱いんです。今まで、車マニアで運転上手を自慢している彼氏でも散々酔いました(だいぶ落ち込ませました)。そして時々自分で運転してても酔います苦笑。まぁ、動く前に車内の匂いで気持ち悪くもなるので...
    でも、例えば丸一日出かけて疲れてるとかいうときは変わってもらいます。そして、私は助手席で爆睡します。私が寝てる方が、車酔いするんじゃないかと心配することなく運転できるのでむしろ寝ててくれと言われます。
    あ、あと友人とかを乗せるときも場合によっては彼が運転です。彼の方が運転は確実にうまいし、何かあったときに怖いから。
    なので、運転することはいいんですが、ダッシュボードに足のせるとか行儀悪くてイヤです。私なら文句いうかな

• 二度目ですが

ご主人の我儘を何とかしましょう。

揉めるの面倒、機嫌を損ねるのは嫌だ・・・
    その気持ちはよくわかります、でも将来が大きく違ってきますよ!
    今面倒でもご主人とずっと一緒にいるつもりなら変えていきましょう。

主さんのレス見てもわかるように、運転の問題だけではないですよね?
    一事が万事ご主人の我儘が通っている、その事がそのうち(いや既に)あなたは我慢できない。

どちらかが我慢している関係は、放っておいてもその差が大きくなるばかりですよ。 勇気を出して主張しましょう。

ちなみに、お家を出られるのはご主人の我儘と方法が違うだけでさほど変わりません、きちんと向き合ってください。

• 助手席、エアバッグありですか?

マナーの点はともかく、助手席にもエアバッグの付いている車両であれば、ダッシュボードに足を載せるのは止めさせましょう。
    万一、エアバッグが作動するような事故の時に、エアバッグ無しの車よりも危険リスクは大きくなりますから。

それはともかく、我が家も基本的には夫(私)が運転しますが、気分次第で妻に任せることもあります。
    今は妻の運転が信頼できるようになったからですが、結婚当初は、MT車だったこともあり、妻には運転を任せられませんでした。自分で運転する方が楽だったんですよね。
    今は、安心して出先で飲むこともできるし、気持ちよく眠ります。

• うちとちょっと逆ですかね

うちも主さんところくらいの年齢差夫婦です。
    結婚して16年になりますが、車の運転は夫がしたり私がしたりします。
    まあ、うちの場合は私が運転したいんですけどね〜。

基本的には近距離は私がして、遠距離は夫がします。
    実家に帰るときは私がほぼ運転したりとかしますが、夫がビビリなので、あまり運転させたくないみたいに言われます。

それはさておき、私だったらそんなダッシュボードに足を乗せられたら
    「足くせーんだよ!乗せんじゃねーよ!」って凄い勢いでキレます
    ↑ちょっと言葉が乱暴ですが、うちも何度かやられました。
    最初は優しく言ってたんですよ。でも、今は無理です

主さんはご主人に強く言えないのかな?一歩ひいちゃうのかな?ご主人が怒っても太刀打ちしないのかな?

もうちょっと年数経つと強くなれるかもしれませんね。

• 失礼ながら

ダッシュボードに足を乗せるのはまともな人間のすることではありません。よくそんな男と夫婦になったなと思います。

それに夫婦が対等じゃありませんよね。運転の分担なんかどうでもいいです。

• 要するに俺様(殿様?)なんですよね。

私も結構運転させられます。私の車の方が燃費良いからもあるのですが。
    ちなみに彼の仕事は教習所指導員です。
    隣でごちゃごちゃ言われます。

私もずっと不満でした。
    アッシーが嫌で車を買い換えました(親と共有)。
    だいぶ使われなくなりました。

機嫌が悪くなる?
    負けちゃだめです!
    私の彼もそうですが、甘やかしたらだめです。
    機嫌が悪くなっても、そんな事で機嫌が悪くなる貴方に腹が立つわって態度で頑張りましょう。

• うちの父が

当方女ですが運転が好きなのでいつも先に運転席に座っちゃいます。

運転はどちらがしてもいいと思いますが、ダッシュボードに足を乗せるというのは如何でしょう?子どももいるんでしょ?やめさせましょう。頭の良い人がすることではないよな気がする。

運転に文句を言う。これは私の父です。「運転してるんだからうるさい!!」と一喝するか、即座に駐車して運転を代わりましょう。

いらいらしますね。

• 最後の一節が主題?

>イメージとして、男性が運転するものと思っていました。

勝手にそう思ってただけでしょ。

それを正当化する根拠はナニ?(「今までそうだった」はただの偶然)
    男が助手席に乗ってマズイ根拠はナニ?

ここでどんなレスが付こうと、トピ主が勝手に思い込んでいた「男が運転するのが当たり前、女は助手席が当たり前」が当たり前でない旦那が実在してる。ソレが現実。

トピ主の勝手な思い込みは「絶対の真理」じゃなかったってだけ。そんなことくらいいいオトナなら理解して認めな。トピ主の主張は男が嫌う「これだから女は」の典型ですよ。

しかも、質問内容と関係の無い後書きで相手を貶めるレスを誘導しようとしてるし。それって憂さ晴らし?

問いに答えるなら
    ・友達同士なら例え女性でも所有者が運転。自分の車なら自分で。
    ・長距離などで必要かつ、保険の問題が無ければ交代もあり。
    ・近場でも保険の問題が無ければ所有者優先で、頼まれれば交代もあり。
    ・夫婦間で保険などの問題が無いなら状況次第。

• トピタイトルと内容が支離滅裂

>そこで皆様にお伺いしたいのが、車の運転、どうされてますか?

保険などの制約がなければ、運転をどう分担するかは、
    あなた方夫婦の問題なので、ここで多数決をとってどうかしようとしても、
    話がこじれるだけです。

>・・・まぁ私が一番もやっているのは、
    >助手席に座るなりダッシュボードに足載せて寝る事
    >(私が助手席で寝ると嫌味を言われるので寝れません)と、
    >いちいち横から運転に口出ししてくるのがうっとうしい事です。
    >(さっさと曲がれとか、へたくそとか)

どうにかしたいのは、こっちじゃないですか?
    シートを倒して寝ることは危険です。(そもそもシートベルトはどうしてるのか?)
    事故ったらフロントガラス突き破って飛んでいきますよ。
    後者は、トピ主さんが、本当に運転が下手だったとしても、教え方としては不適ですね。
    とはいっても、素人が自動車教習の真似事をするのは無理がありますし、
    トピ主さんに下手という自覚がないだけかもしれませんので、
    ドライバー講習などに出向かれてもいいかもしれませんね。

ご主人の性格と、トピ主さんの問題把握能力の低さが、根本的な問題のように思います。