• ホーム
  • ひと
  • 30代過ぎてからの人間関係のギクシャク(つぶやき)

30代過ぎてからの人間関係のギクシャク(つぶやき)

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みりん

33歳既婚(女)です。30代過ぎたあたりから、昔からの付き合いの友達と、会話がギクシャクしたりイラっとしてしまうことが多くなりました。

例えば、友達の行動や言動が、自分の中の常識と違うとすぐにイライラしてしまうということが多くなりました。(たまにそれをハッキリと口に出してしまいます)

自分なりには、
1自分が、年齢や女性ホルモンなどの影響でイライラしやすくなったこと
2友達と生活環境が変わり、お互いの考え方や常識が変わってしまったこと
が原因かなと思っています。

若い頃は、少々のことは気にせず、楽しいこと話して笑い合っていた関係だったのに、お互いに何となく嫉妬のような感情があったり、キツイ物言いをしてしまったり、友達もお酒を飲むとクドくなったりと、以前とは変わってしまいました。

本当は、大人になるにつれ広い心で接する人になりたいと思っているんですが、昔より心が狭くキツい人格になった気がします。そういうのって、
顔の表情などにも現れそうですよね。

取り留めのない話題ですが、同じような経験をされた方はいますか?どのように気をつけているか、などあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

もうすぐ40歳になりますが、正直今友達っていないかもと思います。付き合い長い友人とはだんだん疎遠なり、たま〜に会っても何だかギクシャクして、気を使い疲れてしまう。職場の同僚や先輩などともたまに出掛けたりしますが、それぞれの立場があり正直気を使いまくり…。両親は兄夫婦と同居してて顔出せばお互い愚痴愚痴…。そんな状況なのでだんだん人と合わないし、出掛けなくなりました。今は常に1人にです。1人暮らし、彼氏もいません。楽だなぁ〜と思いますがたまに寂しいなぁ〜とも思います。私も30代に入ってから感じてましたが、結局は今に至ります。アドバイスじゃなくてすいません。

• 小町のトピで多く見られる相談の一つ

人は環境、置かれた境遇、健康問題、色々なことで考え方が変わります。相手も、自分もです。それは極、普通のことです。
    長年の友人であるが故に、その違いが顕著に感じられるだけですよ。

夫婦だって、嫌な所が目立つ時期があったり、改めて見直す点が出たりしますよね。それと同じです。

どうも、お互いの関係が芳しくないと思うならばしばらく疎遠になってもいいのではないかと思います。また、改めて心地よい関係になるかもしれません。無理すれば良くなるものでもないと思います。

• トピ主です

あざみさん、つくしさん、レスありがとうございます。

あざみさんのおっしゃるように、環境が変わると性格が変わっていくのは本当は普通のことなんですよね。

昔からの友人なので、今までどおり仲良くしなければとか、なぜ自然にできなくなったんだろう、友達への見方が変わってしまった自分が歪んでるのか?などと悩んでいました。

距離を置くということをあまり考えていませんでしたが、無理に会うことないですよね。少し離れてみようと思います。

私もつくしさんのように、今心を許せる友達っていない気がします。
    職場の同僚とか浅い付き合いはあるけど、それは楽だけどちょっと寂しいですよね。。

友達づきあいって、この年代でありがちな悩みなのかもしれませんね。

• はい私もそう感じます

自分の中の常識が変わってきたんだと思ってます。

昔は一緒にワイワイ騒いでるだけで楽しかった。

でも今は流せないことが増えてくる。嫌悪に受け止めてしまうこともあり。
    イライラしますね。
    えーこんなことも出来ないの、私ならできるのにと。
    例えば
    相手が弱音を言ってきたら
    私なら、励まし、話を気が晴れるまで聞いてあげた。
    逆に
    私が相手に弱音を言っても
    相手は私がした通りには返してはくれなかった。
    スルーされたり、病気だとしたらそれにについて脅かされたり。
    話を変えられたり。

私にできてなぜ相手はできないのかと、常識のズレにイライラ。

ギブアンドテイクが成り立たないケースが一番辛く感じます。

もうストレスなんだなぁと思えてきてるから
    離れようとしています。

みりんさんも
    ストレスと感じるレベルなら
    離れていいと思いますよ。

人は変わらないし、自分にできることをするしかなくて
    それはストレス回避しかないと思う。

コンタクトを取って来たら、さりげなくお断りでいいす。

• 結構、みなさん感じてますね

同年代女性、そう、私も30過ぎてから、昔からの友人に対する付き合い方が変わってきたなと感じてます。
    今、このトピを読んでて共感出来る方ばかりなのが何よりの救いです。

向こうから食事の誘いをしてくるのに休日はだめなどとにかくいろいろ条件付けてきて、挙句の果てに
    約束時間や場所はこちらが決めないと進まない始末。 
    さらに、約束時間に遅れて来るわ、約束場所も急遽変更して(まあ、デパートの階数の変更ではありますが)と要求してきたことがあり、私が「親しき仲にも礼儀ありでしょ」と言ったら、向こうが逆切れしてきた瞬間、もう心の中で
    疎遠決定でした。 お互い解散した後、メールで「今日は楽しかった」とメールがきても、こちらは何だか疲れただけで温度差を感じました。

トピ主さん、もう無理してストレスがたまること思うより、疎遠して大丈夫ですよ。
    どうぞ、ご自愛して下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

引き続きありがとうございます。
    本当に私と同じような状況の方が多くて少しホッとしています。

そうなんです、自分と常識が違う!と思うとイライラしてしまうんです。
    そんな出来事が立て続けにあり、トピを立てました。

友人と食事をする際の会計時の些細なやり取りだったり、
    日にちの調整の仕方の違いだったり、小さなことなんです。

それに対して、
    こちらの好意で色々してあげていたのに、なんで少しも配慮がないの?
    とか、
    メールでこんな連絡もらっても、スケジュールどうやって抑えてよいか分からない、一言足りないんだよな。
    とか、
    何でそんなに自分中心な振る舞いなの?
    とか、お互い様なこともあるんでしょうがピリピリしてしまいます。

考えて見たら、「私ならここまで配慮するのに相手がやってくれない」
    という時にそう感じるみたいです。

対処としては、やっぱりイライラする相手とは距離を置くことですね。

もう少し自分に余裕があれば「人は人、相手に期待しない」と
    割り切れるんでしょうが、今の私には難しそうです・・。

• まさに、私も今感じていました!

みりんさまのトピ、全く私も同じ状況でびっくりしました!
    私の場合は、30歳過ぎてから結婚する友人が多いのですが、非常識なことが多すぎて、こんな子だっけ?と残念に思うことが多いです。

ある本で、読んだのですが、今までの友人と合わなくなったときというのは「自分が成長したとき」らしいです。
    だから、その成長した自分に合う友人と必ず出会うと書いてありました。

みりんさまは、原因を分析されたり、「心が狭くキツい人格」と書いてらっしゃいますが、そうではなくて自分とは合わない人の中にいるストレスではないでしょうか?

私は、昔の友人といえども合わないなーと思ったら割り切って付き合うようにしました。自分の感情に素直になったら、別のところで友人ができました。私の母くらいの年代の方ばかりですが、教えてもらうことが多くて楽しいですよー。
    人間関係のリフレッシュ時期だと思って、楽しみましょー♪