亡き父の内縁妻からの請求と保険外交員

レス14
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ぴよみ

トピを開いていただき有難うございます。落ち込み激しい為、駄文長文、お許し下さい。

三か月前に父が亡くなりました。私は二人姉妹の長女40代です。
両親は30年前に離婚し、私は父方の祖母に育てられました。
私と妹が育った家はそのまま、父が住んでいました。
妹は、子供好きの父の強い願いで父が引き取りました。
18年程前から、今の内縁の奥さんもその家に住むようになりました。
妹は、居辛くなり早くから家を出て自活しました。

父の性格は、いい加減、酒飲み、金遣いが荒い…でも寂しがり屋で子供好きで、優しい人でした。
憎み続けていましたが、お盆、お正月等、年に何回かは会っていました。
私達姉妹が嫁いで子供が出来てからは、距離も離れた事もあってか、少し関係も柔らかくなったような気がしていました。

そんな父が、1月末、倒れ入院、手術、寝たきりになりました。
内縁の奥さんは「治療費を三等分して払ってほしい」とか「娘が面倒を見るのが当たり前、自分にはお金はあるが、父には全く無い」と言うので、私と夫と妹夫婦で相談して、私達には父の入院費を払う余裕がないので、申し訳ない事ですが生活保護を申請しました。

父の古い小さな家(売って500万程)だけはありましたが、父が退院できるかどうかも分からない状態でしたので、すぐに売る事もできず、全て話した結果、審査が通り、父の病状が固定したら、家を担保にお金を借りるリバースモーゲージに切り替える予定で、保護が決まりました。

でも、同じ世帯に人がいると、その人に面倒を見る義務があるとみなされます。なので、内縁の奥さんにはわけを話して、引っ越していただきました。
その矢先、父が亡くなりました。

父が亡くなりまだ三か月ですが、内縁の奥さんが、父は自分に家をあげると言っていた、家をもらえるのかと聞いてきました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亡き父の内縁妻からの請求と保険外交員 その2

父が内縁妻に家をあげると書いた物はありません。
    今まで内縁妻ともいろいろありましたが、父と一緒にいてくれた事に感謝し家を売って三等分し、私達の分は、永代供養費、生活保護までの医療費や、病院での高価な使い捨て器具の実費分、葬儀代等は私達が負担していたので、その分にあてたいと伝えました。
    内縁妻は、もう不動産屋に行ったそうで、家は二束三文で解体に三百万かかると言ってきました。
    そして後日「引っ越しにかかった90万円くれれば家の事はもう口を出さない。今まで散々(私の)父に苦労させられた」と、言われました。
    払えないと言うと、弁護士に相談したら取れると言われたとの事で、無理なら実母から借りろ、分割でも払えと言いました。
    ここで、皆様に教えていただきたいこと1なのですが、これは、私達に法的に要求できるものなのでしょうか? 続きます

• 亡き父の内縁妻からの請求と保険外交員 その3

質問2は、内縁妻の親友の保険外交員(女性)の下記の言動で、本社に通告したら問題になる事はありますか?
    ・父が倒れる数日前にこの人から保険に加入していた為(代理執行人は私)保護課の人に言ったら、保険外交員から「バラした」と責められました。
    ・保険は解約する方向でしたが、近日給付金がおりるなら、それを市に返すか生活保護一時解除となるので、解約時を決める為に(倒れてからの保険料支払いは私)外交員に保険内容を何度も聞いたのですが、私や保護課の人に具体的に教えてくれませんでした。
    ・申請書類を返信用封筒がなかったので自宅の封筒で出しましたら、担当である自分の名前が書いてなかったと、内縁妻にかなり私の文句を言ったそうです。
    ・必要書類を保険会社のポストに入れておくと言ったら、消印の無い物は受取拒否だと笑われました。
    ・本当はダメだけど父の診断書のコピーを持っていると言っていました。
    ・保険の情報(給付金額等)を内縁妻にもらしていました。
    質問3は、家の権利書は、昨日電話してやっと返してくれると言いましたが、これから私は、どういった事に気をつけたらいいでしょうか。

• じゃあこちらも弁護士に聞いてみます。

実際にそうした方がいいですね。
    向こうが「弁護士に聞いた」と言っているのなら弁護士を持ち出したのなら、トピ主姉妹も弁護士に相談した方が良いですよ。

「90万円だせ」ですか、なんかなぁ「無理なら実母から借りろ」とか、言う事が凄いわね。元からして大酒飲みの羽ぶり良さそうにしていたお父さんだったんでしょ、そこに内縁で家に入り込んで居辛くなったのが妹さんとトピ主さん、とも読めるんですが私には。トピ主側の好意の上を行くだろう要求を出すあたりが、トピ父親の内縁妻は、怪しい。

• 居住権

内縁の妻に相続権はありませんが、居住権はもめるそうですね。内縁の夫が亡くなり、家を相続した子供に出て行けと言われると、内縁の妻は行く所がなくなるので保護という意味で内縁の妻側に有利に働くらしいですよ。出て行かせるのには「明渡料」を出さなければならない場合もあるので、内縁の妻はこれを根拠にしているのかな。

ただ、トピ主さんのところは亡くなる前に出て行かれて他で生活出来ていらっしゃるようなので、裁判になったら弁護士の腕によるのでしょうか。

不動産の価格とか保険の内容とか、すべて内縁の妻とその友人の外交員の話なので、こちらでも別に調べた方がよくないですか?
    保険は外交員でなく、その保険会社のカスタマーセンターに電話して上司を家に来させてください。会社自体の問題にしないとなかなか本当のことが見えてこないようですので。
    どちらにせよ、トピ主さんは相続人ですし、相続税の問題もありますから財産がどれだけ残るのかきちんと調べる義務があると思いますよ。

• ありがとうございます

腹へった様、
    私も、内縁の奥さんが、実母にお金を借りて…とまで言うとは、驚きました。

私は両親の離婚後、祖母が別に家を買い育ててくれたので、まだよかったのですが、妹は、父と生活し出してから、いい加減な父に振り回され、挙句に内縁の奥さんが入りこんでからは居辛くなり、私は2歳しか違わないものですから当時の私には何も出来ず、本当にかわいそうな事をしました。

内縁の奥さんは、父から苦労をかけたられたと思いますが、徳をしてきた事、助かった事もあったろうと思います。
    別れようと思えば出来たはずなのに、今更、苦労をかけられたと何度も言われ、言いふらされて、やりきれない思いでいっぱいです。育ててもくれなかった親の尻拭いを亡くなってからもしなければならないのかと、落ち込みます。

やはり、弁護士にも一度、相談した方がいいですね。ご助言、有難うこざいます。

保険会社勤務様、
    居住権ですね!それを言っているのかもしれませんね。
    生活保護の話が出た時、同居者が一番の扶養義務を負うという事で、話し合いの結果出て行ったので、問題無いかと思っていたのですが、内縁奥さんは「追い出された」と私達やアチコチにも言っているので、弁護士にも「追い出された」と言ったのかもしれません。
    不動産の価格は、社会福祉協議会の担保になるはずだったので、生活保護課の方が「500万」と教えてくれました。
    不動産屋にはまだ行く気分になっていなかったのですが、内縁の奥さんがこんなに動いているとなると、おっしゃるように、きちんと行って調べた方がいいですね。
    「二束三文で解体に三百万円かかるよ」「境界線の問題がありすぐには売れないよ」等と言ってきたので、私が家を手放すように言っているようにも思えるので気をつけたいと思います。
    保険外交員については「保険会社のカスタマーセンターに電話して上司を家に」ですね!何かと言うと、その方を話し合いの席に同席させて…と言ってくるので、断っていますが、これ以上首を突っ込んできたらそうします。
    いろいろご助言、有難うございました。

• 質問2は本社、カスタマーセンターに相談。

質問3は、公正役場に行き相談する。
    役場なので初回相談は無料です。
    面倒な書類も代行してくれます。
    トピ主さんみたいに困った場合の話しを聞いてアドバイスしてくれます。

保険の外交員は法令遵守=コンプライアンスに違反している可能性があるので本社に話されるとバレると(自分の仕事の替えはいくらでもいるので)困るのでしょうね。そう思いました。本社に直接相談するといいですよ。電話で封筒やこのトピの質問をまんま聞くといいです。かなりコンプライアンスに違反しています。

• 居住権などありませんが、90万円あげて、登記済証をとりかえす

内縁さんは、父親がいるから住めたのであって、その父親が死んだ今、住み続ける権利、いわゆる居住権などありません。

ましてや、理由はともあれもうすでに住んでいないのだから、そんなことは無視してよいでしょう。

登記済証がなくても、父親の実印がなければ、他人は家など売ることはできません。

もう90万円など手切れ金として渡し、家を売って現金に買えればいいではありませんか?

それと、公証役場は場違いですよ。何を相談するんでしょうね?

不動産を売却するときは、不動産屋が司法書士を紹介してくれます。相続時の移転登記と売却時(または同時)にやってくれます。

腹へった様、
    市役所にも、法律相談ができる所があるようなので、どういう形にしても、ご助言の通り、相談に行こうと思います。有難うございます。

やはり、外交員の言動はおかしいんですよね。今まで出会った外交員さんはみんないい人でしたので、そのような立場の方が、個人情報をもらしたり、「市にばらしたな」等とまくしたてて言う事が信じがたく、ちょっと自分の感覚がおかしくなったのかと、不安になってしまいました。

いっくん様、
    やはり、居住権の事は無視してよいのですね。
    内縁の奥さんは、「追い出された」と言っている内に自分の中で真実になってしまっているかのように見え、怖いです。

私も、最初は90万円ですむなら…と考えたのですが、内縁の奥さんの性格と今までの行いからして、それだけではすまないような気がする事と、私と妹に今それだけのお金をポンと出せる余裕がない事と、お金がすべてだったのだなという失望感で、今渡すのはやめようという事になりました。
    父が託されていた永代供養(お墓は2つです)の分、父の為に生前使った分、建物を解体する分…等などを差し引き、3等分して、90万円というお金が出るかも分からないという不安もあります。

不動産屋さんも、司法書士を紹介してくれるのですね。知りませんでした。
    ご助言、ありがとうございました。

• 90万円は高いわ。向こうは引越しの費用と言っていた。

引越しの費用なら9万円でも高い方ですね。言う時にゼロを一つ増やしたんでは。
    90万円を黙って手切れ金代わり渡すのでは高いと思います。
    お金をこちらが手切れ金代わりに渡したとしても、向こうはそれで調子に乗る気が私にはしますね。
    権利書も、黙って持ち去ったのではないですか?葬式の最中、身内がゴタゴタしているドサクサに紛れて、そんな感じの内縁妻みたいな様子なので。私なら警察に盗難届けを出したいくらいですね。トピ主さんは相手の内縁妻さんに対して誠意を持って対応しようとしていたのに、「追い出された」と騒ぎ、

>不動産の価格は、社会福祉協議会の担保になるはずだったので、生活保護課の方が「500万」と教えてくれました。
    >「二束三文で解体に三百万円かかるよ」「境界線の問題がありすぐには売れないよ」等と言ってきたので、

こうやって内縁妻はしっかり調べていた。その友人だという保険外交員も怪しいですね、いろいろと側で入れ知恵しているのでしょうね。

• 弁護士に相談するのが一番いいわ。

弁護士先生に相談をしているようなので安心しました。それがいいですね。

内縁妻は引越しの費用で90万円かかったと言っていたので「引越しの費用だけで」とね、それを向こうの言うとおりに手切れ金代わりに、こちらが要求通りに支払うと、また金銭を要求してくる気がします、周りに「追い出された」と吹聴しているんですから。

内縁妻にとって恐いのは、
    法律に詳しいプロを雇い相談をされる事でしょう。

内縁妻の友人にとって一番困るのが、
    本社・カスタマーセンターに保険契約者の遺族の方から、これまでの経緯を話されて相談をされることでしょうね。

腹へった様、
    引っ越しだけで90万円は高いですよね。
    多分、引っ越し先のマンションの敷金礼金等も入れているのだと思います。
    私も、これを渡しても、また金銭を要求してきそうな気がします。

権利書は内縁妻が「黙って持ち去った」事になりますね。家の鍵もです。
    自分の物だと思っていて、持ち去ったという感覚もないのでしょうね。
    できればこちらが黙っていても返してくれる人であってほしいと願ってきました。
    社会福祉協議会の担保になるはずでしたから、ぎりぎりまで様子を見るつもりでした。
    先週、返してほしいと電話しましたが、まだ返ってきません。
    まだ弁護士の所には行っていないのですが、これ以上ごねたり、私達の悪口をふれまわるようなら、法的手段を取るつもりです。
    保険外交員も、次に何かしてきたら、即カスタマーセンターに相談します。

不動産屋で調べていた事には驚きました。
    父はわりと大きな店の一人息子だったので(離婚と共に店は閉めました)、やはり金銭目当てだったのかと思いました。続きます

こちらで、相談させていただき、やるべき事が見え、心の整理がついてきました。
    ありがとうございます。

父が倒れる前は、寝たきりになっても内縁妻が面倒をみてあげる、と、よく父に言っていたので、ちょっと癖のある人だとは思っていましたが、私達姉妹は家はあげるつもりでいました。
    父は、幼い頃から家庭に恵まれなかったので、父と一緒に暮らしてくれた事には感謝していたのです。
    父もそのつもりで「あげるあげる」と言っていたかもしれません。
    でも結局、籍も入れず、一筆も無く、保険の受取人、代理執行人は私の名前にしていました。父も信用しきれなかったという事かなと思います。

今回の事で、私達が育った町で私達が悪く言われている事も分かり、(内縁妻を追い出した、香典でもうけた、祖母の遺産をネコババしていた等、もちろん事実ではありません)落ち込みながら、自分の判断にも自信がなくなり、こちらに相談させていただきましたが、返信を読ませていただく内に元気が出てきました。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧