妊娠・出産・育児

子どもの朝ごはん

レス26

もぐら

子供

夏あたりから子供(3歳)が朝ごはんをよく食べてくれなくて困っています。
少し前までは、「朝から暑いし、起きたばかりだし、夏バテもあったからなのかなー」くらいに思っていましたが、
やっぱり3食きちんと食べてほしいのです。
なんせ食べてもサイコロ豆腐を3口だけとか、小さいおにぎり1つとか…。

そのくせジュースばかりを大量に飲む!

みなさんのお子さんは朝からごはんをきちんと食べてくれますでしょうか??
また少しでも食べてくれるようにするには、どんな工夫をしたらいいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんで

食べない子にジュース出すんですか?

• 4歳児のママです。

朝は苦手なようであまり食べません。ので、朝は何が食べたいか聞きます。
    「○○と○○と○○どれがいい?」と自分で選択させます。(簡単なものばかりですが卵焼き、ウィンナー、納豆など)その選択させたものにナンピンか少量ですがプラスして出します。
    あとは食後のデザートでつったりします。

今はレーズンとナッツを入れたホットケーキが子供の中でブームなのでよく作っています。ホットケーキはお子さんは嫌いですか?人参を入れたりチーズを入れたりなど色々出来るので私的にはオススメです。

• お茶漬け。

2歳9ヶ月の男の子がいます。
    もと*2食が細く、未だに野菜は一切口にしません。
    夏場は、更に食べなくなってしまって心配しましたが(アイスは食べました)
    お友達が「お茶漬けは良く食べるよー」というので試してみたら、確かによく食べました。夏場はほんとにぬるくして、今はフーフーしながら食べています。
    噛まずに食べているようにも思うのですが…何も食べないよりはマシだと思って、朝は毎日お茶漬けです。

• 3歳児に沢山ジュース与えますか?

ジュースを飲めば食欲はなくなりますよ

今更手遅れと思いますが、ジュースなんかやめなさいよ
    小さい時から麦茶やお茶じゃないとね
    ジュースは特別な時だけ
    もう、ジュース依存症ですね

ジュースの害をネットで検索してください
    果汁100%だから良いという問題ではない

• つらいよね

夏の暑さで小さなお子さんの体調管理も大変だったでしょうね。

ジュースを飲んでしまうのもわかりますが、食事前のジュース飲みは、控えたほうがいいかもしれませんね。おなかが膨れちゃう。ジュースはおやつ、と約束すれば、わかってくれるようになると思います。それに四六時中のジュースは糖分も多いし、虫歯の原因にもなります。少数だと思いますが、幼稚園児、小学校低学年から虫歯の子が出てきます。小さいうちから歯を削るようになったら、30代で入れ歯になるリスクが発生します。かわいそうでしょ。

食事ですが、簡単でいいと思うので、ごはんとお味噌汁だけでもしっかり出してあげてはどうでしょう。味噌汁の具を工夫し、ごはんは、つまめるプチおにぎりにしてもいいと思います。こんぶ、かつお、さけ、たらこ、小魚、炊き込みご飯のおにぎりなんか。食事に必要な品目を、おにぎり+お味噌汁に集約してはどうでしょう。お子さんの様子を見て、魚、ハム、ヨーグルト、フルーツ、漬物、卵など増やしていけるといいと思います。

三度食事をまずその繰り返しにして、そこに大人のおかずを分けてあげたらいいのでは。ママ、がんばって。

• ジュースは・・・

ジュースは糖分が多くて虫歯になりやすいですよ。
    それに太りやすい!!
    ジュースをやめて牛乳に変えてみてはどうですか?
    栄養満点ですので、ご飯をそんなに食べなくても牛乳で栄養補えますし。

うちの子は牛乳でおなか一杯になっています。
    冷蔵庫には牛乳とお茶しか入れてませんから、牛乳を良く飲みます。
    子供なので、ジュースがあるとどうしてもそっちばかり飲んでしまいますよ。

ジュースを買うのを辞めてみてはいかがでしょうか。

• ジュースはだめです

こんにちは。一番良くないのはジュースが冷蔵庫にあることです。今日からジュースを買うこと自体やめましょう。こどもにはお茶か牛乳、乳酸菌飲料もやめましょう。食欲をなくしている原因はこれです。
    外で一般遊ぶことも必要。コーンフレークはいかがですか?うちは夏でもよく食べてくれます!

• 朝はある程度きちんと食べてほしい

ジュースばかりって・・・なにジュース?
    ジュース出さなければよいのでは?(買い置きもしない)
    アレルギーがなければ
    おにぎり、煮豆やチーズ、野菜スティックなど(主食・たんぱく質・野菜)
    手でつまんで食べられるものにするとかどうでしょう。
    子どもの頃って、むら食いの時期ってありますよね。
    一日を通して栄養のバランスが取れていれば
    (それが無理なら、2〜3日を通して)OKくらいの気持ちで。

• よく食べます

4歳と1歳の子供がいます。
    我が家の夕食は17時で風呂あがりにフルーツを食べさせる事があります。
    朝食は起床から1時間後です。
    夕食から12時間以上経っているからなのか二人とも朝からたくさん食べます。

・夕食の時間を早める
    ・ジュースは食後に

まず上記のことをやってみてはいかがでしょうか?

• ジュースをやめる

ジュースって、けっこうお腹にたまりますよ。まずジュースを与えるのを止めてみては?
    “飲みます”とありますが、3歳の幼児に自由にジュースを飲ませてはダメですよ。

• そんな年頃!?

三歳と言うと、食べるものにも幅が出てきますね。我が家にも三歳の子がいます。お菓子やジュース等を見せるとそちらに興味が行き、きちんと食べません。ジュースは糖分が多いし、あげるなら牛乳かな。小さい子はお腹が空けば食べるもの。前日の夕食内容や時間帯も関係ありますね。あまり食べ過ぎたり、遅くなって食べると朝の食いつきはわるいです(笑) 今はもっぱら納豆ご飯。あまり食べたくなさそうなときはミニおにぎりにバナナと牛乳などにしてます。自分で海苔をまかせたりすると喜びます。

• レスします。

大変ですね。
    私の家では食べ物は食べる分しか置かないのでその時に食べなかったらどんなにお腹が減っても食べれません。

かわいそうだなっては思いますが好き嫌いはなくしたかったし食べ物の大切さを知ってほしかったから厳しく育てました。
    その為に子供に海外では食べれない子供もいるんだよ。あなたは幸せなんだよって教えてきました。
    おかけで子供はなんでも食べます。

ジュースを飲んでほしくないならジュースを家に置かなければ大丈夫ですよ。
    我が家にはジュースやお菓子はいっさい置いてません。
    おやつの時間に食べるぶんだけお皿に出します。
    食事を工夫してみてはいかがですか?

ジュースしか飲まないなら自宅で果物ジュースや野菜ジュースなど作ってみたり後は固形物がだめなら野菜の冷製スープとか後は冷たいオードブルなんか今の季節いいんじゃないですか?

• 経験からですが。

固定観念を取り払ったら、私も子供も楽になりました。

悩んでいた頃は、朝ごはんはご飯とみそしる、とかパンとサラダとかありきたりでしたけど、子供って食が細いし、
    食べてくれなかったらしょうがないので、子供が食べるものを食べさせることにしました。

例えばスーパーに一緒に行って、好きな菓子パンを選ばせるとか、パンは数種類冷凍しておいて、朝「○○パンと○○パンと○○パン何がいい?」といった具合。選ぶと子供はなぜか食べます。
    そのほか冷凍おにぎり、ふりかけご飯、まぜおにぎり、冷凍うどんを半分、そば、コーンフレイク、味噌汁、お茶づけなどのレパートリーから選ばせています。
    親が朝ごはんを食べないので出来るメニューかもしれませんが・・。

朝は食欲がないみたいなので選ばせて好きにさせますが、代わりに夕ご飯や昼食は親が作るものを文句を言わず食べるように躾けています。
    ですので、小学校中学年の今も朝ごはんはメロンパンに味噌汁とか変な組み合わせで食べています(笑)
    参考まで

• ジュースって・・・

まずジュースをやめさせましょうよ。
    大量にって、欲しがるだけ与えてるんですか?

ジュースなんて、けっこうカロリーあるからね。
    おなかが空かないんじゃないのかな。

「ジュースやお菓子は心の栄養」とは思いますが
    それでおなかを膨らますのは違うような…

糖尿病や肥満の危険だってあります。
    食生活を親子で見直しましょうよ。

あと、食が細いから…野菜食べないから…の理由で
    野菜ジュースとか飲ませる人もいますが絶対にやめましょう。
    意味無いです。

我が家の子ども達も、食が細くて大変でした。
    だから、心配される気持ちはよく分かります。
    やっぱり三食ちゃんと食べてほしいですしね。

でも、そういう子もいるんです。

今は三男(二歳)の食事に苦労してます。
    うちは三食ともあまり食べません。
    でも、形に切り抜いたパンとか手まり寿司とかだと騙されて食べたりします。
    毎食が工作みたいになってる日もあるくらい。

それで一日一食、いわゆる平均の量近く食べれれば良しですね。

昼と夜ちゃんと食べてるなら良いのではないですか?

• ジュースは買わない

ご飯の時にジュースをたくさん飲めるなら、そりゃご飯は食べませんて。
    どうしてもジュースがいいなら、自宅で生フルーツや野菜を搾って飲ませましょう。それなら栄養面も多少は納得がいくでしょう。

あとはおにぎりを野菜の混ぜご飯にするとか、薄焼き卵で巻くとか。
    一口でいろいろ口に入るようにするといいです。
    いろいろな素材を食べてくれるなら、量はそんなに気にしなくても大丈夫です。

• わかります。同じです。

6月に3歳になった娘が夏ごろから朝ご飯イヤイヤ状態で悩んでいます。
    うちは普段はジュースは飲みません。

↓最近はこんな感じです。

牛乳、野菜スティックパン、キャンディーチーズ2個、魚肉ソーセージ1〜2本、チーかま、ヨーグルト、コーンフレーク、トマト、バナナ、梨やリンゴ等の季節の果物。これらの組み合わせです。加工食品が多いですが、食べないよりましかと。卵料理は嫌いで乳製品が好きです。

調理するものだと、おかか等のお粥、雑炊、のり巻きご飯、おにぎり、すりおろした人参を入れたホットケーキとか。魚が好きなので焼鮭とか。

あとは、ミネストローネ風のトマト味のスープが好きなので、ときどき夕ご飯に多めに作り、翌朝もよろこんで食べます。玉ねぎ、しめじ、ベーコン、パプリカ、トマト、にんじん等、具だくさんで作ります。みそ汁は具によって食べたり食べなかったりですが、スープ類は食べやすく、野菜も豊富に食べられるのでおすすめです。お気に入りだとおかわりするので塩分に気をつけます。トマトを入れると酸味や旨味が増して塩分控えめでも美味しくいただけます。

お互いにがんばりましょう。

• 最近食欲復活

うちも6月ごろからまったく食べなくなりました。
    おやつをあげなくても、まったく食べずでした。
    3口×3食ぐらい…。
    唯一お茶漬けは食べてくれたので、納豆を入れたりして食べさせたり。
    牛乳飲んでたのであまり気にはしていませんでしたが早朝から夜まで元気いっぱい。食べないのにすごいな〜と思ってました。
    (牛乳飲ませなくても食べなかったのでそれでおなかいっぱいってわけでもないと思います)

それが1週間ほどまえから急に「あれっ」て思うぐらいパクパク食べるようになりました。ごはん、おかず、お味噌汁おかわりです。プラス牛乳もよく飲みます。

まわりもけっこうそんな感じなので、やっぱり暑くて食欲がなかったのかな。
    夏あたりからとのことなのでトピ主さんのお子さんもそうなのかな。
    でもジュースはやめた方がいいと思いますよ。

• 本気で質問しているんですか?

「そのくせジュースばかりを大量に飲む!」って何事ですか?
    3歳児に日常的にジュースを与えておいて「食べてくれない」も何も
    ないと思いませんか?
    大量に飲むのは大量に与えるからですよね?

その年代にジュースなんか与えなくていいのです。
    与えるなら例えば誕生日など「特別な日」限定…って、当たり前だと
    思ってました。

制限の基準は人によるとも思うのですが、これまで当たり前に与えて
    しまっていたら甘いジュースは「あって当たり前」ですよね?
    ねだれば手に入るなら苦労はしないし、何となくおなかがいっぱいに
    なれば、親が“押し付けて”くる食事なんかいらないでしょう。

親なんだから毅然としてください。
    明日からジュースは全面禁止です。
    泣かれるのが嫌だから、とかはなしですよ。

あとは「食べて“くれない”」という思考をやめましょう。
    別にあなたのために食べるのではありません。

• んじゃせめて

ジュースはやめて牛乳や豆乳にしたらいかが?
    ミロやガムシロ入れて甘めにしたら美味しいですよ

朝ちょびっとしか食べなくても大丈夫
    食べると言う行動の習慣さえつけておけば

お腹が空けば食べるしお昼までオヤツ無しで早めのお昼ご飯にしちゃいましょう

• 書き忘れたので追記です

6月に3歳になった娘のことでレスしたものです。

うちは4つ上の一年生の息子もいるのですが、幼い頃やはり同じような時期があって、初めての育児ということもあり当時とても悩みました。
    うちは保育園なのですが、4〜5歳位になって体をとても動かすようになり、園でのお昼寝も殆どなくなり夜もぐっすり眠れるようになった頃からほぼ大人と同じ内容の朝ご飯をもりもり食べるようになりました。上の子は3歳位まで夜中起きることが多かったです。この経験から下の子もきっと今だけだから…と思えます。

横ですが、息子の学校からのお手紙に朝食に7品目の食材を摂取して登校する子供の学力が高いというデータがあるそうです。(7種類のおかずではありません)
    上の子も最近までふりかけご飯とみそ汁程度でしたから、最初は7品目なんて絶対無理!って思ってました。でも慣れてみると案外簡単に用意できてしまいます。

ご飯、若布と野菜のみそ汁(みその原料の大豆含む3品目)、ヨーグルト&ブルーベリーソース、トマト、これだけで7品目です。
    あと焼鮭やソーセージとか。海苔や佃煮等を少しご飯にのせたりもするので、大した手間もなく10品目は余裕です。

• 手作り野菜ジュース

ジュースをのむなら手作り野菜ジュースを朝ご飯代わりにあげてみては?うちも野菜嫌いで特にトマトはぜっっったいに食べませんが何故かジュースにするとごくごく飲みます。(思いっきりトマトの味なのに‥)
    ジューサーやミキサーで作れば簡単ですよ。

• ジュースはよくないかも。

同じく3歳の娘がいます。(年少です)

うちも食が細いですが、
    パンの時は、野菜スティックパン、メロンパン、
    ドーナツ、食パン4分の1〜半分にジャムを塗ったものと牛乳。
    ご飯の時は、納豆ご飯、お茶漬け、おにぎり、
    ふりかけご飯、まぜごはんとお茶です。

ジュースは甘いし、
    飲ませるとそれのみになるので、
    おやつの時いがいはあげてないです。

あとは、シリアルに牛乳をかけたものも食べますよ。

• レスありがとうございます!

トピ主です。
    みなさんレスありがとうございます!
    貴重なご意見、本当にためになりました。

まずは ジュースはやめさせる! ことにします。
    他、食事の工夫もご意見を参考にして作ってみます。

子どもの健康がいちばんですよね、、反省です。
    もう一度食生活を見直して、子どもがおいしく楽しく食事できるように頑張ってみます!!

• 早寝早起き朝ごはん!

タイトル通りです(笑)

早起きすれば朝ごはん食べられます。
    早寝するには、まず早起きから始めましょう。
    規則正しい生活リズムをつけてあげるのは、最大の躾だとも思います。

あと、ジュースもやめようね。
    3歳なら、おやつもお菓子よりふかし芋とかおにぎりなどの方がいいですよ〜。

• なぜジュース?

食べないのにジュースは大量に飲む!

て、驚いてる場合じゃないと思うんですが。

なぜジュースを与えるの?
    甘い物は満腹中枢を刺激するので食欲は落ちますよ。
    水分で満腹にもなるだろうし。

ジュースなんて外食の時の特別なお楽しみ!程度で十分なのに。
    そこから改善をしてみてはいかがでしょう?

• その後

みなさん、あたたかい励ましとお叱りとアドバイス、
    本当にありがとうございました!!!

その後、子どもには麦茶を出すようにして、
    「麦ジュースだよ〜」
    といいながら食卓にだしています。
    ジュースはおやつのときに、それも欲したときだけに、、、
    と たま〜に与えるまでになりました。

また、朝ごはんはまだまだ少量ではあるのですが、
    「食べないと元気が出ないよ」
    と諭しつつ、少しずつ食べてもらえるように
    なってきました。

いまだに朝あまり食べない分、昼・夜はばくばく食べます。
    トータルで見て、いい方向へ向かっているのかな…と思いながら、
    これからも頑張ってみたいと思います!!!

みなさんレスありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧