幼稚園どこを選びますか?

レス5
トピ主のみ1

そらそら

子供

幼稚園選びに迷い中です。皆さんならどんな幼稚園を選ぶ基準にしますか?
一番目は、徒歩圏内で自転車で5分バスも利用できます。お弁当で、給食も予約できます。ひとクラス20名から25名。運動場は狭いです。比較的こじんまりした幼稚園。行事は年間8つくらい。役員も一人で親の負担が少ないかな。
朝はバスで8時10分発の2時10分着です。

二番目は、徒歩無理。自転車で15から20分の距離。
バスは9時10分発の3時10分着。運動場がすごく広く大きな幼稚園。校舎は古い。給食。体育や絵にも力を入れてる。ひとクラス25人から30人。担任が二人付く。行事年間13回程。役員は四人。学期ごとに変わる。基本立候補。
三番目は、自転車で20分。給食。大きな幼稚園。バス8時10分発の1時37分着。ひとクラス20名。体操に力を入れのびのび系。
校舎は綺麗です。

下に年子が二人いるので、全てバスを利用します。
一番下は半年の赤ちゃんです。みなさんは、どれを選びますか?
なかなか幼稚園選び難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バス時間はあまり参考にならない

幼稚園選びお疲れさまです。

細かくバス時間が書かれてますが、その年度の在園児の自宅場所によってルートがかわりますよ。
    5〜10分程度の時間のズレなら問題ないですが、1時間違う所もあります。そしてバス停場所も。

肝心なのは通われるお子さんの様子です。
    3つの園のプレ保育には参加されていますか?
    その時のお子さんの様子、先生方の対応などを参考にされるのが一番良いかと。

• 幼稚園の雰囲気にもよるけど

お子さんはどの幼稚園でもバスを利用するという事で良いですが、
    トピ主さんは普段自動車を利用できますか?
    幼稚園って結構親が出向く事が多いので、自動車がないのならあまり遠い
    幼稚園はお勧めしません。下のお子さんもいるという事ですし。
    もし役員にでもなったら週に何度も幼稚園に行かなければ…なんてこともありますよ。
    自動車が利用できるというのなら、幼稚園選びの基準は幼稚園の雰囲気、
    何に力を入れてるか…そこで選ぶと良いと思います。
    お子さんの性格を見て、のびのび系がいいのかお勉強系がいいのか。

あと、バス通園ですが、どのくらいバスに乗ってるか…これも結構重要ですよ。
    遠いところまで回るコースだと、一時間近くバスに乗ってなければならない事も
    あります。
    お子さんが乗り物に弱かったり、飽きっぽかったりすると長く乗ってるのは
    大変でしょう。

• 私だったら一番目

下に小さいお子さんがおられるなら、負担の少ない一番目の幼稚園にします。

幼稚園って何かと行く行事があります。
    下のお子さんも連れて行かれるのでしょうか?
    その度に自転車で移動はしんどい。雨天なら尚更。

• 私なら

二番目か三番目で悩むところですが・・・
    年子で二人いるのなら,給食と預かり時間の長さがまず大事です。
    親の負担も大きな園なら臨機応変にいけそうですし,実際妊婦さんや赤ちゃんのいる際は優遇してくれる園が多かったように思います。
    小さい園ですとどうしても代わりがいないので,個人の負担割合が増えてしまいますよね。

転勤族で沢山の幼稚園に通わせましたが,子供はどんな園でもそれなりに楽しく過ごしています。大事なのは親の都合かな,と思うようになりました。
    バスも大事ですよね,下の子がいると本当に大変です。
    急なお迎えも多いですので(体調不良など)お迎えのしやすさも大事です。
    個人的には二番目に惹かれます。
    赤ちゃんの成長と行事の内容で役員の時期を選べそうなので・・

• 参考になります。

ありがとうございます。
    今は一番と二番に絞りました。
    一番目は近く理想ですが、園舎が小規模で講堂も狭い。古いけどピンク色のペンキ等で可愛くトイレも清潔です。遊具も少なく、園庭は正方形で狭く、運動会のリレーの練習は、真ん中に園児が集まりその周りを、丸くかけっこしてました。全学年は使えないと思います。子供達は楽しそうでした。お砂場も8人でいっぱいかな。
    近いのは魅力で子供達の笑顔が良かったです。
    説明会でのママさんはグループを作っていたので、近い園だと結構気を使うのかな?と思いました。
    お弁当ですが注文すれば給食可能、皆で同じ物を食べるのが良いような気もします。うちの子だけ毎日給食だと可哀相かなと。
    二番目は、下に赤ちゃん子供が二人居るので、出発が遅く帰りが遅いのが、とても魅力的です。
    時間はこの地区は変わらないそうです。
    完全給食です。説明会の時に園児が帰った後で様子が見れなかったので様子がわかりません。
    園庭がバカみたいに広く遊具も沢山あり小学校みたいです。三年保育は100名募集です。
    二番目に、私の条件があてはまり傾いてますが、こんな感じで決めていいのかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧