生後7ヶ月の離乳食

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チップ

始めまして。
もう少しで8ヶ月になる男の子の事ですが
全く離乳食を食べなくてすごく悩んでます
腸炎にかかってしまい病院の指示で2週間程やめていました。
それからまた初めのペーストから始め徐々に戻していきましたが1口2口で口は絶対に開けません、、
でも噛みごたえのあるもの(うどん、など)はいっぱい食べてくれます。
お米もお粥さんは食べませんが普通のご飯は食べてくれます。
でも歯が下の歯2本しかなく詰まってしまうんじゃないかと心配しています。
試しに9ヶ月用のご飯を与えて見ました所やはり食べません。
どうしたらお粥さんなど食べてくれるのでしょうか?
それとも大人が食べるような固形物をあげてもいいのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘔吐しませんか?

初めてのお子さんですよね。
    離乳食は本の通りには進まないのが普通とお考えになってください。
    本は参考にする程度がいいと思います。
    トピ主さんも食欲旺盛な時とあまり食べたくない時もありますよね。
    お肉をたくさん食べたい日とそうでない日がありますよね。
    お子さんも同じです。

離乳食初期の目的はミルク(母乳)以外の食物を知ること
    食事の楽しさを知ることがメインです。
    まだまだ離乳食だけで栄養をとるのはずっと先です。
    うどんなど歯ごたえのある物でも丸呑みせずに
    咀嚼できて嘔吐しなければ心配ありません。

子供の成長は外見も内臓もひとそれぞれちがいます。
    あまり早く離乳食を進めすきると
    大事な腸内細菌が育たず食物アレルギーの一因になります。
    心配な時は保健センターでも栄養指導が受けられますよ。
    振り返れば懐かしくなるのが離乳食時期の育児です。
    肩の力を抜いて頑張ってください。(十分頑張っていらっしゃいますが)

• うちもそんな感じ 1

うちの子も、噛めて且つ自分で手づかみ出来るものじゃないと受けつけませんでした。

1ヶ月ほど試行錯誤して、どろどろ離乳食はあきらめ、噛めて手づかみできるメニューを与えるようにしたら、子供もご飯の時間が楽しくなったようで、私もストレスが減りました。
    私の経験では、大人のような固形物をあげても問題ないです。が、野菜や麺、ご飯は柔らかめ、果物も小さめに切ってあげた方が安全だと思います。
    8ヶ月頃からはほとんど取り分けです。バナナも丸ごと、ブロッコリー(柔らかくゆでたもの)もふさのまま。麺もそのまま、ご飯はおにぎり。
    歯が無いので歯茎で噛み砕いてます、たまに詰まらせますから、常に水を横においています。ストローのみを覚えさせると楽になりますよ。
    炭水化物が好きなようなので、米粉と野菜のペーストで蒸しパンを作ってあげたりしています。パンだと自分で掴めますしね。
    この方法で離乳食が楽になりました、汚しながらも自分で食べるので、いつも家族一緒に食卓を囲むことが出来ます。娘もそれが楽しいみたいです。

• うちもそんな感じ 2

本人が食べたいものを食べさせてあげれば良いと思います。アメリカに赤ちゃん主導の離乳食ーBaby led weaningという育児法があり、私はそちらでメニューなど参考にしました。チップさんの息子さん向きの離乳食法だと思います。
    うちの娘は小柄ですが、8ヶ月の時から小さい手でバナナをもってかじったりしてました。
    色々な歯ごたえのあるものを食べさせると、口や舌が鍛えられて、言葉も早くでてきやすいような気がします。

• 単にレトルトが不味くて口に合わないんじゃ・・・

うちの娘も同じです。大人の食べ物に興味津津、うどんやご飯大好きっ子。とはいっても元々食の太い子なんで、離乳食もきっちり食べますが・・・
    しかし、レトルトをあげると不味そ〜な顔して食が進まない事がしばしば。赤ちゃんでも美味しいものとそうでないものはよくわかってるんでしょうね。

トピ主さんはご自分で赤ちゃん用のレトルト食べてみた事ありますか?私も味見してみたのですが、薄味でジャガイモの味しかしないような、なんともいえない不味さでした。「こりゃ食も進まんわな・・・」と納得。

しかし、内臓が未発達の赤ちゃんに大人と同じ味付けはNGですよね。だからできるだけ薄味で美味しく作れば食べると思いますよ?

と偉そうな事を書きましたが、そんな私はレトルト大活用(笑)

ただ、レトルトにひと手間加えてます。
    茹で野菜等追加食材を入れたり、出汁を加えて味を整えたりとか。それだけで結構マシな味になります。

あと「歯が2本しか生えてないのに咀嚼できるのか?」との事ですが、柔らかい物なら上手に歯茎でつぶして食べますよ。ただ、あまりに大きい物は喉に詰まるから注意が必要ですね。大変ですがお互い頑張りましょう!

• どろどろ嫌い?

うちの子2歳も、初期の離乳食は食べず、8ヶ月でいきなり食パンとバナナを食べました。
    浸したり潰したりしないそのままのやつで、半分ヤケになって食べさせた物ですが…
    そこからはだんだん大人の取り分けで味付け別という感じで食べるようになりました。
    野菜嫌いには困ってるんですけどね。

• うんちの状態はどうですか?

初めまして。11ヶ月児の母です。
    腸炎、心配でしたね。もう、治りましたか?治っていると前提して、離乳食について書いてみます。

8ヶ月と言えば、中期ですね。うどんなどを好むのですね。飲み込む事は、歯の有無は関係ないそうです。そのために、歯茎で噛める柔らかさに調理する必要があるのです。ばななとか、お豆腐とかが、固さ柔らかさの目安かな。もう、ばななを潰さないで、そのままあげても良い頃ですね。おうどんは、離乳食に最適ですよ。本、見てみてください。
    また、お子さんが離乳食を嫌がるのは、味とか、大きさとか、成長に合った固さ柔らかさでないとか、色々な原因があるそうです。ペーストは、もう、卒業してしまったのでしょう。形のあるものを、もぐもぐごっくんするのが、トピ主さんの赤ちゃんは好きなんですね。このまま、お粥でなくて軟飯やおうどんで良いと思いますよ。

ペーストを止めて中期離乳食をあげてみてはどうでしょうか?うんちの状態を見て、下痢をしていなければ、お子さんのお好みの固さ(中期離乳食の固さ)にしてあげたら、喜んでくれると思います。

• まあまあまあ。肩の力を抜きましょう。

離乳食を初めて2か月くらいでしょうか?
    今の時期は「スプーンが口に入ってくるのに慣れる」「ミルク以外の
    味に親しむ」ことができれば十分です。

まずはトピ主さんが肩の力を抜いて「食べてもらおう」と思うのをやめる。
    全てはそこからです。
    うどんだろうがごはんだろうが「嫌がらず食べる」ものがあるだけで
    かなりいい兆候ではありませんか。
    おかゆが嫌なのは、トピ主さんの「食べなさいオーラ」が嫌だからかも
    しれません。

歯がなくても、歯茎でもぐもぐするって聞いたことはありませんか?
    まだ“咀嚼歴”は短いのだから「詰まってしまうんじゃないかと心配」
    するのではなく、小さくしてあげましょう。

過去トピを検索すると出てくると思いますが、おかゆが嫌いな子供は
    いるようです。
    「お米が嫌い」ではなく、どろどろが嫌なのだとか。

「大人が食べるような固形物」はこの先いくらでも食べられます。
    焦らないことです。
    大丈夫。来年の今頃は少々軟らかければ大抵のものを食べていますよ。

• お腹の調子は?

普通のご飯はたしかに早いとされる月齢ですけど、お子さんの様子はどうですか?
    食べたあと嘔吐したり、下痢や消化不良のうんちが出ることはありますか?
    そういうことがあるのなら、それはやはりまだ早いということになると思います。
    でも食べても何ともなくて、きちんと消化できているなら、それはその子にとって「きちんと消化吸収できる固さ」ってことになると思いますよ。
    すでにそういう胃腸に成長しているのかも?

だから、お子さんの様子次第だと思いますけどね。

• 皆様ありがとうございます

ベネッセの食材配達を利用していて本日は9ヶ月からのご飯を作りました所見事完食してくれました!
    皆様が言って下さったようにドロドロやペーストなどが嫌だったみたいです。
    レトルトは外にお出掛けする時などに活用しますが美味しくないです
    バナナは食べさせた事がなかったのですが凄く美味しかったのか自分で持って食べていました!

腸炎も今はすっかり治りうんちも元に戻りました。
    皆様に相談して良かったです。
    本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧