知人からの押し売りを断るには。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

星のひと

50歳。女性
小さなお店をやっているのですが、お店を利用してくれる知人の女性が下着の訪問販売をしていて、無理に押し付けられて困っています。

ブラジャーは合わないサイズばかりなので「合わない」と断るのですが、次々と別サイズのものを持ってきてしつこく試着するように勧めます。絶対に買わないでいると別の商品を次々に目の前に差し出します。あまりにもダサくて嫌いなデザインなので「こういうのは着ないので…」と返すのですが、「無理に買わなくていいのよ〜」と言いながら今日は下着会社の女社長を連れてきました。

女社長は買うまでここを動かないといった態度で商品を勧め、試着を手伝うといいながら関係者以外立ち入り禁止のオフィスの奥までずけずけ入ってきました。「けっこうです!一人で着ます!」と強く言いドアをすぐに閉めたのであきらめて出て行きましたが、ここまでされるといいかげんキレそうです。

知人とまずい関係にならないように断るにはどうしたらよいでしょうか?お店を利用していただいた恩もあるので安い商品なら1品くらいつきあってもいいと思うのですが、どれもこれも高くてダサくてもらってもいらないものばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恩に応える必要はあるのかい

そもそも恩があったの?
    でも、知人がお店で買い物したのは恩を着せることだったのですかね。つまり、その知人は自身が不要なものをトピ主さんのお店で買っていたと。
    普通に買い物したお客さんと違うのですね。だったら仕方がないからとなる。

恩返しは大切よ。1品くらいの付き合いで終わると良いですね。

• 困りますね

ご自身も商売をやっているとなると、むげには断れなくて困りますよね。
    相手は強敵のようですし…お付き合いでも一つ買ってしまうとどんどんとまた
    持ってくる気がします。

「ごめんなさい、下着とか全く興味がなくて…。いろいろ持ってきてもらっても
    買う事はないわ」
    「今、いろいろ厳しくて高い下着を買ってる余裕ないのよね。説明してもらっても
    買えないから…ごめんなさい」
    サイズが合わない、デザインが…などの断り方は、では違うのを…というように
    なってしまうから、「下着自体いらない」という断り方じゃないとダメですよ。
    多少でも迷ったりする表情を出してはダメですよ。
    顔はにこやかに、でもハッキリ「いらないわ」と言いましょう!

• このての人たちって

ハッキリ断らないと何時までもしつこく付きまとってくるんじゃないの。
    それに下手に何か買っちゃうと、これからもカモにされると思うよ。
    今までの恩はいろいろあるだろうけど、断っても断ってもしつこく売りつけてくるヤツはそろそろ出入り禁止にしたらどうですか。
    他のお客さんの迷惑にもなるだろうし、貴女も仕事の邪魔をされて大変なんじゃないの。

• 訪問販売はこれだから嫌い、知人に売りつけるずーずーしい輩

自分の店を利用してくれたのなら仕方ないですね
    いらないモノでも一つだけ一番安そうなモノを買ってチャラにしては?
    そして、二度と買わない、店も利用してくれなくて結構という態度に出る
    まずい関係にならないってのはムリでしょう
    だって、相手はうんざりするほど売りつけて来るのでしょ?
    この先ずっと、一つも買わないでにこにこ断り続ける事ができるのならそうすればいいのです
    できなければ、「一つだけね」とでも念押しして買う

まあ、そのような知人とは縁を切るのが一番ですけどね
    自分の店は利用してもらって、相手の要求は一切受け入れないってのはなかなか困難ですね

他の人のレスがとても気になります

• 迷惑よねぇ

そんな人だったら、お店に来てもらわないほうがいいですよね。
    一番安い物でも、それなりの金額しますよね?
    「お店で使ってもらってる金額より安いんだったら、1枚だけ買う」という考えもあるし。
    だけど、一度それをやってしまうと、次から次と売りつけられそうでイヤだし。
    今後も、お店を利用するたびに、売りに来られて、その都度1枚買う・・・というのでは利益も何もあったもんじゃないですしね。
    本当なら、1枚も買わないというのがいいんですけどね。
    ほんと、しつこいしイヤな商売の仕方なんですよねぇ、あぁいう人たち。
    それに、いくら買わないと決めてても、試着なんてしちゃダメですよ。
    試着すらしない!!!これですよ。
    あとは「それが、親戚が補正下着関係の仕事をしてるとかで、買わなきゃいけなくて。これ以上買えないし。ごめんなさいね〜」とのらりくらりと言い続ける。
    絶対に試着はいけません。

• つけこまれてる

>知人とまずい関係にならないように断るにはどうしたらよいでしょうか?

そこに付け込まれてることに気付いて下さーい!
    向こうも脈があると思うから何度も足を運んで売りに来たりわざわざ社長を連れてきたりするんですよ。

でも最初にきっぱり断らないトピ主さんも悪いですよ。
    曖昧なこと(合わないと言うなら、次は合うのを持ってきますし、「こういうのは着ない」と言われれば違うものを持ってきますよ)を言わずに「いらない」という事を言った方がお互いにとって良かったと思いますよ。

安い商品なら1品ぐらいという気持ちがあるなら、それをそのまま伝えてたら良かったのに…
    千円〜二千円までで色は○○でデザインがシンプルなもので1品だけだったら欲しい、二千円を超えるならいらない。とかっていう風に。

• 商売人のつきあい

相手の方が一方的に売りつけてくるのなら迷惑の極みですが、相手の方はトピ主さんのお店を利用したことがあるとのことで、ここは商売人同士のつきあいと思って一着買われては?

ただその時
    「身内に同じような下着を売ってる人が居てもう持ってるし要らないんだけど、お店利用してもらったから一着だけ買わせてもらいますね」と、あくまでお義理なんだということを強調して。

どこのメーカーか聞かれたら「さあねえ、何とかってメーカー。忘れちゃったわ」
    うちの下着の方が良いものだと言われたら
    「良いものかどうかは使用する私が決めることですしねえ」
    「そんなこと言われてもこちらにだってつきあいというものがありますから」

もし商売人のつきあいにならないような相手だったら、きっぱり「もう来ないで頂けますか?」の方がいいと思いますが。
    トピ主さんが買ったらしつこく使い心地を聞いてきて、今度は友人知人に宣伝して!などと言ってくるんじゃないですか?

• 特定商取引法

>知人とまずい関係にならないように断るにはどうしたらよいでしょうか?
     それはちょっと難しいかと。
     きっぱりとお断りになった方がいいと思います。

お断りになっても再度の訪問があった場合は、
     『特定商取引法で再勧誘は禁止されている、再び訪問するようなら消費者庁に通知します。』
     ときっぱり拒否すればおさまるでしょう。

---

平成20年改正特定商取引法で『再勧誘禁止規定』が制定されています。

勧誘を受ける意思の確認を行い、契約を締結しない旨の意思表示があった場合には、
     再度の勧誘をしてはならない となっています。
      条文は下記引用を参照してください。

<引用>
    特定商取引に関する法律
    (昭和五十一年六月四日法律第五十七号)

第二節 訪問販売
    第三条の二
    2  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を
     締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の
     締結について勧誘をしてはならない。

• 高いんですよね

そういう下着って…
    私もハタチくらいの時買わされました。本当にいらない物だったな…と思う。

そんな図々しい方々買うまで来ますよ〜
    消費生活センターに相談しては?
    私だったら言っても帰らないなら警察呼ぶけど。
    押し売りに来てる時点で相手はトピ主さんのことな〜んにも思ってないの。お金が欲しいだけだから遠慮はいらない。バッサリ言って下さい。
    まずは消費生活センターに電話で相談してみてはどうでしょうか?

• 断るなら知人と仲良くは無理でしょ?

買わないけど、仲良くいたいは無理でしょ?

相手はノルマや売上が欲しいから必死なんです、上手に断るのはないです!

かなり厳しい表情や声、態度を知人に見せないとまた来ますよ。

買いたくないなら、付き合いはなくなると思わないと…

いらない物をしつこく売りつける人は知人じゃないですよね?

レス求!トピ一覧