豹変?困っています!猫がトイレットペーパーを・・・

レス34
トピ主のみ4

ぴーなつ

話題

現在、生後半年のオス猫を飼っています。とっても賢くてトイレも1度で覚えて、その後粗相もした事がなく、爪とぎも爪とぎ場でする良い子でした。

しかし最近になって急にイタズラが始まりました。仕事から帰ってくるとにトイレットペーパーを爪でズタズタにしたり、長〜いペーパーが丸まって落ちていたり、残骸が至る所に・・・・。とにかく凄まじいのです!一度犠牲になったロールは、全く使い物になりません(涙)

見つけたときにトイレに連れて行って鼻先をトイレットペーパーへつけて「遊んじゃダメ!」と叱るのですが、全く効果なしです。現行犯で捕まえて怒らないとダメなのでしょうか。

先週一週間ロールを使い終わったら、箱に入れていましたがやはり、トイレットペーパーを隠すのではなく、猫に躾をと考えました。

トイレとお風呂が一緒のタイプのバスルームで、猫のトイレも人間のトイレの隣に置いてあるので、ドアを閉めることはできません。トイレの窓から外を眺めたり、バスタブやシンクで寝るのが大好きなので、できればトイレから締出すのではなくイタズラを止めさせたいです。毎朝トイレに行くと猫も一緒にトイレに行って隣で用を足す姿が、なんともかわいいのです。

帰ってから家族みんなで、コレでもか!と言うほど可愛がって遊んであげてるのですが、はやり日中家に一人きりで寂しいのでしょうか?どうすればイタズラを止めさせることができるのでしょうか?

皆様のアドバイスお待ちしています!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫飼いです

叱るのは現行犯じゃないと、ただ苛められたとしか感じないそうです。いたずらもそそうでも。

• やっぱり寂しいんじゃ

よくきくのは、外出から帰ってみたらティッシュペーパーが全部箱から・・・ってやつですね。
    「猫を叱るのは現行犯で」というのはよく言われていますね。
    過去の事を叱られても、猫には何の事だか解らないからです。
    でも、猫を躾けようと思って叱ると、大抵かまわれたくてわざとやるようになりますよ。
    うちはペーパー類はやった事がないですが、居間のカーペットでわざと爪を研ぎます。
    悪いとわかっているので、人の顔を見ながらわざとやって「こらっ!」って言われると逃げます。
    逃げずにコロンと横になる事もあります。
    酷く怒られないのを知っているからです(それが可愛いと思ってしまう飼い主も問題ですが)。
    結論としては、やはり外出時にはペーパーを隠すのがいいと思います。
    猫の場合、興味がなくなると全然やらなくなる事もありますよ。
    もうちょっと大人になるとおさまるかも知れません。

• 私は諦めました。

以前に小町に同様の悩みを相談して解決策(トイレに入れない)として猫トイレは人間トイレとは別にしました。
    うちの場合は締め出してもドアを開けてしまうので「どうしたらドアを開けられなく出来ますか?」でしたが…
    一度トイレットペーパーをボロボロにする事を覚えると、どんなに叱っても効き目はありませんでした。
    今も人がトイレの出入りをする際は中に入り込もうとチャンスを狙っています。

どうしてもトイレを一緒に使用したいなら、四角い立方体で上部の穴からトイレットペーパーを出すタイプのBOXを利用されるのは いかがでしょう?
    以前にアレルギー鼻炎持ちの友人がデスクでテッシィュペーパー代わりに使用していた時に入れていました。
    ペーパーの先っぽだけ出てしまうので、その部分はジャレるかもしれませんが引っ張り出しにくいかと思います。

• ズバリ!

3匹、飼ってますが
    そのネコちゃんによるよねぇ〜

いくら躾してもダメなネコはダメだね

• せっかく勤労意欲に目覚めたのに・・

ロールの取付け位置を床から120cmの高さに移動すればいいの。

(ニャンコちゃん、ごめん!)

• 躾は無理だと思う

20数匹の猫飼いです。
    我が家でも、
    「扉を開けるとそこは雪国だった」(トイレットペーパー、キッッチンペーパーの残骸で)
    が何回かあります。

寝静まった深夜、昼の仕事に行っている間にやります。
    たくさん遊んだらやらなくなる、ということはありません。
    怒るだけ無駄です。
    躾は無理でしょう(我が家はバカ揃いなので)
    猫の手の届く範囲、見えるところに紙類、スーパーの袋、レトルト袋などを置いたらアウトです。
    シャンプー詰替用まで噛みつきます。

うちでは猫トイレは台所に置くようにしました。
    換気扇があるので臭いはこもりません。
    人間が台所に猫トイレがあることを気にしなければ、結構良い置き場だと思います。

• 悪戯盛りの時期ですね

うちの2匹も同じ頃から盛大に悪戯するようになりました。1歳くらいには大体落ち着きましたが。

躾ですが、効き目は個体によりけりですが、基本的にあまり期待しない方がいいと思います。
    うちの場合は、叱ると人間がいる前ではやらなくなるだけで、いないと結局やります。見た感じ、怒られるのは理解しているけれど、その場では自制出来ないような感じです。

あと、よく現行犯でないと叱っても効果がないと言いますが、うちの場合は事後でも、理解してますね。帰宅して悪戯を発見すると、明きらかに、やべ、って顔をして隠れようとします。

なので、事後でもなんでも発見したら叱るようにはしてますが、あくまで、まあ、見てる前ではやるなよ、という程度のつもりでいます。結局は自衛して、悪戯の対象にアクセス出来なくするのが一番確実だと思います。ただ、やはり多少の抑止にはなってる可能性もあるので、叱ることは続けています。

あと、悪戯にも流行り廃りがあり、しばらくすると興味が別のものに移るので、とりあえずアクセス出来なくしてやり過ごすというのが確実だと思います。

• トイレットペーパー自体を

プラスチィックの箱に入れるとかはどうでしょうか?
    使うたび箱から出すのは面倒ですが。。。

• 100%人間の思い通りの愛玩動物なんて

存在しませんよ…。
    ましてや、
    天下のおねこさまに指示しようなんてああた(笑)(笑)

あきらめてトイレットペーパーを隠しましょう。
    ねこをしつける手間と、その都度トイレットペーパーを取り出す手間なら、後者のほうが数百倍楽です。
    てか、
    前者はたぶん不可能です。なぜなら、
    そのねこ絶対、わかっててやってます(笑)。

動物飼うなら、パソコンやPS破壊されてもあきらめるくらいの度量は必要ですよー。
    知り合いはウサギに電源コードかじられて、パソコンと周辺機器数十万がクラッシュしました。
    トイレットペーパーごときでおたおたしないことです。

• いたずらは子猫のお仕事ですからぁ

うちも4カ月の子が2匹います。

ま〜ず、いたずらスゴイです。悪ガキがつるんでやりたい放題みたいな感じです。トイレットペーパーもやられましたが、なんかうちの場合はもう一回で飽きちゃったみたいでやらなくなりました。

現行犯で怒っても、猫はイケナイこととは認識できないようですね〜。
    それをやると「痛い」とか、「怖い」とか、「やだ」という思いをさせないことには、やめさせることは難しいでしょう。

いたずらは、子猫のお仕事ですから大人になればだんだんおさまりますよ。
    本とか雑誌にも対処法は色々載っていますが、猫の個性もあるので必ずその方法が効果的とも限らず…。

現実的にはいたずらされないように人間が工夫するか、治まる、または飽きるまで我慢するしかないんじゃないかなぁ。

前に成猫を飼ってた時にはいつも寝てばっかりで、じゃらしてもあんまり相手にされなくなって逆にさみしかったです。

もしかしたら子猫時代だけかもしれませんから、大目に見つつ、逆に楽しんじゃってはいかがでしょうか?

• 現行犯で

その時、現行犯で怒らないと何か分かりません。

生後半年
    一番何にでも興味があって、いたずら盛りですね

年とともに
    無くなるとは思いますよ
    トイレを閉める工夫を

人間と猫のトイレを分けるのが一番ですね

• うちの猫もやったことあるな〜

猫からしたら、
    トイレットペーパー=「おもちゃ兼爪とぎ」になってますね。
    そのスペースに爪とぎとか、おもちゃとか置いてみて
    そちらに意識をむけさせてみるのはどうでしょうか?

• トイレットペーパー、変えてませんか?

あなたのネコちゃんが好きなにおいがついているのではないでしょうか?

うちのペットも、新聞紙に反応する子もいれば、ティッシュに反応する子もいます
    同じトイレットペーパーでもその製造ロットに気に入った匂いが付いているのかもしれません

他には、トイレットペーパーの保管場所を食品と一緒にしているなど、なにか行動前と違うことを、人間がしていませんか?

基本、ネコちゃんの教育は難しいので、人間が防ぐしかないです

• うちの猫もトイレットペーパーをずたずたにするの大好きです。

現行犯で怒るしかないのでしょうけれど、きれいな状態のものをずたずたにする場面に出くわしたことがないので叱れません。

すでにずたずたにされたトイレットペーパーは部屋に放置しておいて、遊ばせています。
    ペーパーごと抱えて夢中で猫キックしますよね。
    大きさといい、質感といい、どうにもこうにも好きなんでしょうね、トイレットペーパー。

同じような遊びをくるっと丸めた男性用靴下でもしていますから、ペーパーで部屋が散らかるのがいやならば靴下をしかけておいてはいかがでしょうか。

• 「いたから怒られた」

猫を一匹飼ってる者です。

怒られた時の猫の受け止め方としては、「やったから怒られた」じゃなく、「(飼い主が)いたから怒られた」なんだそうです。
    「これをしたから怒られた」じゃなく、「飼い主に見られたから怒られた」…みたいな?
    私もこれを聞いたとき、目から鱗でした。
    だから、何度叱っても人がいなくなるといたずらをするんだ〜って。

例えば壁で爪を研ごうとしたら大きな音などで驚かせるとか、相当根気よくやれば「これをしたら大きな音がする」と認識させることは可能かとは思いますが…

主さん宅の場合は、お出かけする時にトイレットペーパーは猫の手の届かないところにしまうか、出かける時だけ猫のトイレを違うところに置くしか、とりあえずの対応策はないかと。

とにかく、犬と違って猫にしつけは難しいと思います。

• そのうちに飽きる。

うちの子も一時期トイレットペーパーにはまってました。

かじったり、爪をひっかけたりしてロールのまますごい形になってるのを何回か見ました。
    もうそれはすごい形で、現代美術のオブジェみたいでした。

私は激甘飼い主なので(すみません…)
    「そのうち飽きるだろう…」と思って静観してました。

次にボックスティッシュを取り出すことにはまりました。
    これも残骸を見つけた時の衝撃はかなりなものでした。

今は両方とも見向きもしませんがキッチンペーパーの芯を抱えてキックしてます。

生後半年だと、かわいい盛りでやんちゃ盛りですね。
    一才くらいになると落ち着くかな?
    それまではトイレットペーパーを隠すようにしたらいいんではないかと思います。
    目の前から無くなると案外忘れたりするものです。

• 家は2匹で室内飼いですが

一匹で寂しいとかそういう次元ではなく、トピ主さんの猫&家の猫達はロールティッシュが大好きなのです(笑)

そして、家の亡くなった祖父がよく言ってた言葉。
    「猫を叱るより、皿を引け」
    要するに猫にガーガ―と怒るより、やられてダメor嫌な事は人間が先回りして、手を打っておくという事。

ちなみに、猫を躾ける時は現行犯でないと無理です。
    後で見つけて叱っても猫にとっては「??」です。
    下手すりゃ、変に叱られてトピ主さんのコト怖がっても切ないですよね?

あと現行犯で叱ったからといって、聞く訳でもありません。
    家の猫2匹も私達がウッカリ閉め忘れたトイレに入り、ティッシュをカラカラ。
    見つけた私達が叱っても、また繰り返し。
    飽きるまでカラカラしてました(最終的には、見てるコッチも楽しくなったけど 笑)

今はたまにトイレに入ってくる事もあるけど、飽きたのかスル―してます。

という事で、面倒ですがティッシュは猫ちゃんの目の届かない所にやるか、飽きるまで放置(飽きない仔もいます)
    あとは、猫の好きそうな玩具与えて興味を逸らすか。

けど、何か可愛いですよね☆

• ガムテープの力を借りよう

トイレットペーパーホルダーの周りにガムテープを丸めて貼っておきましょう。
    くっついて嫌だと学習すれば、ペーパーへの執着もなくなりますよ。
    うちの猫はティッシュペーパーでした!

• 豹変ではない。

生後、半年なら遊びざかりなので
    叱るのは可愛そうです。
    人間側が 届かないように努力すればいいと思います。

我が家も猫2匹 飼っていますが、1歳を過ぎてもトイレットペーパーで
    遊ぶのは好きですねぇ。
    やられたくなければ 抱っこして引き離します。
    叱りはしません。

• 猫と暮らしてます

飼い主が事前に対策をしないと猫の場合は無理ですよ。
    うちの場合は、コンセント〜小さい小物〜何から何まで対策済です。

• お約束

ネコがトイペで遊ぶのはワールドワイドなお約束です。
    あんな楽しそうな事、自分がもしネコだったらやっぱりやると思いますもん。

ネコを思い通りにするのはムリです。
    ネコをトイレ出入り禁止にするか、
    トイペを毎回片付けるか、
    かわいいいたづらに毎回とほほと思いながらつきあうか、
    他にもあるかもだけど基本みっつにひとーつ!
    いずれにせよ変われるのは人間の方でおねこさまではないのです。

• うちではこんな事がありました。

うちの猫もペーパーホルダーに届くようになった頃さんざんやりました。

帰宅してトイレに入ると床にペーパーの残骸がてんこ盛り。
    見つけると、うわー…って力抜けますよね。

ある日、帰宅したら猫がひどい下痢を起こしており、急いで獣医師さんにかかったところ、「便の中に繊維質のものが非常に多い。何か紙みたいなものを食べてませんか?」と言われ、トイレットペーパーが原因だと気が付きました。

そんなことがあったので、うちではペーパーはホルダーにかけず足元に小物入れを置いて、その中に隠して使ってました。

もちろん、リビングや寝室のティッシュボックスは常に上下逆さです。

• いたずらは頭のいい証拠

「ソロモンの指輪」を読むと面白いですよ。知的で好奇心の強い動物ほど、いたずらをするそうです。

他に遊ぶものをあげたらどうでしょう??

• ぴーなつです。ありがとうございます!

飼い主の皆様、お返事ありがとうございます!ぐりぽん様まで読みました。
    皆さんの経験談、楽しく読ませていただきました。文章の端々から皆さんのネコちゃんへの愛情を感じました。とっても共感できて面白かったです。

あると様、現行犯で捕獲してみます。
    でもかわいいんですよ様、逃げずにコロンとされたら可愛さのあまり怒れなくなりますね(涙)。
    ブルー様、検索してそのトピを読みました!しかしトイレ締出しを目的としていなかったので別トピを立てさせて頂きました。そちらのトピで改めてネコは知能犯だと確信しました。BOXなど探してみます!
    さぶろう様、ダメでしょうか・・・
    5歳のお姉ちゃん様、その高さなら私も座ったままでは届かなくなりそうです。
    猫おば様、自己防衛のみでしょうか。うちは台所が狭いので無理そうです。
    そばかす様、アクセス遮断ですね。でも早く廃ってほしいです。
    ひろひろ様、やはり、おネコ様に躾は難しいようですね(涙)。
    葵様、結局きつく叱れず大目に見てるのですが。ははは。
    成瀬様、年とともに興味をなくすのを待つしかないですかね。
    つづきます。

• 続きです。ありがとうございます!

さわ様、ためしにトイレにオモチャを置いてみます。
    まい様、何も変わってないので、自己防衛でしょうか。
    umamomo様、どうにもこうにも好きなんでしょうね(笑)。たまらないのでしょうね。まさに散らかるの楽しいみたいです。靴下よりロールみたいです。
    らふらんっす様、なるほど!目から鱗です!!結果、自己防衛ですね(涙)
    ぐりぼん様、私も激甘なので怒れないのに、貧乏性でなんとかしたいと・・・。

皆様、ありがとうございます!現在、箱かカバーになるものを探しています。見つからなければ、自分でカバーでも作ってみようかなぁと思っています。お猫様には、自己防衛あるのみ。

本日、中学生の息子が学校がお休みで、トイレにずーと居座って猫が現行犯で遊ぶ所を捕まえると、意気込んでいましたので、その結果も踏まえて対策を練ります。引き続き、良い防衛策などありましたら、お教えください。

• ロールをホルダーからはずしておく

私はこれで解決しました。ロールは洗面台の端においています。でないと使用時に困ります。時々、非常におせっかいな客人が理由を説明しておいてもロールをホルダーに戻してしまうと、悲劇が起こります。

箱入りテイッシュは取り口を下向きにおいておく。コツはテイッシュの紙が見えないように完全に箱の下にしまうこと。これを怠るとまた悲劇に。

ちなみにうちではバスルームはオープンドアポリシーです。トピ主さんと同じく、猫と並んで用を足します。用足し中の私のひざの上は猫のお気に入りスポットでもあります。

• 現場から実況中継が入りました

リポーター「猫さん、どうしてトイレットペーパーをズタズタにするのですか?」

猫さん  「そこにレットペーパーがあるからさ」

リポーター「・・だそうです。以上で現場よりの中継を終わります。」

• 二度目レスですが

ど〜しても、猫ちゃんをトイレから閉めだせず。なお且つ、遊びを取り上げるのも切ない・・という事なら。

トイレットロール玩具を作ってしまいましょう!

長い布が必要になりますが、手芸屋に行けば安い布が売ってます。
    布は、出来るだけ薄いモノがいいかと。
    そして、それをティッシュ幅に合わせ。ある程度の長さにする。
    あとはロールの芯に布を付けて、普通のトイレットロールの様にクルクルと丸めて、ホルダーに設置。

さあ、猫ちゃん。思う存分に遊ぶがいい!(笑)
    というのはどうですか?
    布ですから、どんなにカラカラ回して遊ぼうがティッシュの様にダメになる事はなし。
    しかも、破れない限りは何度も遊べてお得!
    もしかしたら、その内飽きてティッシュ自体に目を向けなくなるかも。

結構、本気で考えたネタです(笑)
    但し、猫ちゃんが布を気に入らないとアウトですが・・(苦笑)

人間は、ティッシュは猫ちゃんの手の届かない場所に隔離。
    使う時はティッシュを取りだし、終わったらまた元の場所に隠す。

こんな感じはどうですか?

• ありがとうございます!

先日、息子がトイレで見張っていた際には、まったくイタズラせず、気を許して息子がキッチンへ行ってサンドイッチを食べて戻ってくると悲劇が。そこはもう雪国だったそうです。そして、ふと見ると一仕事終わった猫は、洗面台のシンクにピッタリはまる様に丸くなってスヤスヤ寝ていたそうす・・・。
    息子も脱力し、叱るに叱れず、仕返しに掃除機をかけて驚かすのがやっとだったと。これは確信犯だと。

先週、上階からの水漏れでぬれたトイレットペーパーをダミーにホルダーへ掛けてあるのですが、まったく見向きもしません。トイレに付いてくる時に、私が本物のロールを棚の上のボックスから出すのをジッと見ています。きっとわかっているのかも?!皆様の言う通り、お猫様にはかなわないのかも(涙)。

秋秋刀魚様、2度のレスありがとうございます!おじい様のお言葉ごもっともです。玩具の発明もやってみます!

うちもいたずら猫さま、うちのホルダーはL字型のカバーも何もなく、スポッとロールを差し込むタイプで丸出し状態なので無理かな。ガムテ攻撃してみたい。

ゆうちゃん様、豹変ではなく確かに知恵が付いてきんでしょうね。

• ありがとうございます!続きです。

fff様、やはり自己防衛ですね。

ぴあ様、まさに古今東西お約束なのですね!ネットで調べてると海外の方も同じ悩みで結局カバーをしたり隠したりしていました(汗)。勉強になりました。さすがお猫さまです。

3ニャンと同居様、興奮し過ぎてうっかり食べるのですね!それは危ないですね。覚えておきます。うちの子は、なぜかティッシュは、あそびません・・・

唄お様、お勧め本持っていますー。本当に悪知恵がぁ。でも可愛くて・・。はぁ、情けないけど叱れない。とほほ。

トピずれですが、うちの猫は子猫の時からシャンプーをしてたせいか水が怖くなく、私が半身浴で本を読みながら入っていると必ずタブのふちを歩き回って手を入れてピチャピチャしたり、私が出るまでお風呂場でジッと見ているんです。息子がシャワーをしてても足元に行ったりするそうです。なので、昨日ついに抱っこしてお風呂に入れてみました。するとなんと抱っこしていたせいか安心して目を閉じて寛いでいました!見に来た息子もビックリ!

新たな発見で嬉しくて皆さんに聞いて欲しくて書いてしまいました。トピズレですみません。引き続き宜しくお願いします!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧