結婚後、実家に行く気持ちについて教えてください。

レス11
トピ主のみ6

こころ

ひと

30代、専業主婦をしているこころと申します。

タイトルの通りなのですが、結婚後も頻繁に家に行く人の気持ちを教えていただきたく、初めてトピを立てました。

私にとって頻繁だなと思うのは、毎週1〜2回程実家に行くことです。
ちなみに私は多くて月に1回、または両親から催促があるまで行きません。

こんな事を皆様にお聞きしたいと思ったのは、結婚をした義理の妹が頻繁に実家に来るのですが
正直に言ってあまり良い気がしません。

私は義理の両親と同居しているわけではないので、何も迷惑を被っているわけではないのですが、
なぜ結婚をして新しい家庭と我が家を持っているのに、頻繁に実家に行くのかが分からないのです。

自分の家が一番落ち着く場所ではないのですか?
私と義理の妹の自宅と実家の距離は、同じぐらい離れています。

正直私は実家に行くのが面倒くさいなと思ってしまうので、
わざわざ用も無いのに、実家に行く義理の妹のような人が分からないのです。

私は、母とはとても仲が良いです。
仲が悪いわけではないのに、実家はもう私の家ではないと思っています。
私の家庭は、今一緒に住んでいる人だと思うのです。
なので、頻繁に実家に行く気持ちが分かりません。

こんな私は冷たいでしょうか?

実家に頻繁に行く皆様、どのような気持ちで行かれますか?

私は自分の親や兄弟にドライ過ぎるのかなと、最近悩んでいます。
皆様のご意見を伺えたら幸いです。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家は落ち着く

実家、義理実家ともに離れているので滅多に帰省できませんが、
    でも子供の休みに合わせて年に数回、一週間ほど帰省してます。
    家を出た…といっても、小さい頃から育って暮らしてきた家です。
    それに家族と仲が良かったらなおさら居心地がいいのは当たり前ではないでしょうか。

トピ主さんは確かにドライかもしれないし、それに実家に行くのが面倒だと
    思ってしまうタチなんですよね。
    冷たい、とは思わないけど、だからと言ってそれを理解出来ないと言い放って
    しまうのはどうなのかな?
    迷惑掛かってるわけではないのなら、義妹が実家に頻繁に訪れても問題はないはず。
    どうしていい気がしないのでしょうね?
    疎外感を感じるから?みっともないと思うから?なんか自分が損してる感じがする?

実家に行くのは、単純に「居心地がいいから」だと思います。
    確かに結婚した子供が頻繁に出入りするのは外聞的にはよくないかもしれないけど、
    本人も親もそれをよしとしてるなら、他人がどうこう言う事ではないかな。

• なぜ、ダメなのか理解できない

う〜ん、別に自分の家庭じゃないから、頻繁に行ってはいけないってことはないと思いますが・・・。

ご近所の仲良しさんとだって、週に1,2回お邪魔しておしゃべりすることはありますが、それもダメですか?

両親とだって、お茶のんでおしゃべりしたいんですよ。美味しいものが作れたら、持って行って食べてもらいたいし、その逆もあります。また、裁縫など教えてほしいこともありますし、趣味の手作り品を見てもらいたかったり・・。母も喜ぶのでとても楽しい時間です。

実家にしろ、よそのおうちにしろ、当人同士が迷惑に思っていなければ、週に何回行こうがいいのでは?

それともご両親が迷惑がっているのですか?

• 別にいいじゃん

人それぞれだし、自分の価値観を押しつけてもね。
    今時時代遅れな気がします。

• わかりますよー

わかるわかるー。

私自身は帰る実家が無いので、実家があるのはいいなぁと思いますし、正直羨ましいです。

帰りたくても帰れないから仕方ないのですが、やはりトピ主さんと同じく「結婚をして新しい家庭と我が家を持った」という自覚を持ってますから、なんで?と思うお気持ちわかります。なんか理屈じゃないんですよね。

実際のところ、頻繁に実家に帰って来ると旦那さんや嫁ぎ先のご両親、実家近所の手前・・・とは思いますが。田舎は特にみんな見てないようで見てますからね(笑)

ま、帰りたいのなら、帰れるうちに帰ったらいいと思います。

• 理解する必要が無いし、全部を理解できるわけじゃない

>結婚をした義理の妹が頻繁に実家に来るのですが正直に言ってあまり良い気がしません。
    自分が実家に帰らないからって、帰る人を見て良い気がしない、そこを気にした方が良いんじゃないですか?
    だって、世の中は色々な人がいるのに、自分と同じじゃないと良い気がしないって
    昔からある、専業主婦×兼業主婦バトルのように不毛な争いですよ。
    なんで、自分と違う価値観なんだな〜それだけ、と思えないのでしょうか?
    世界は広いですよ、その中で皆が同じ価値観なわけがない
    お姑さんに実の娘より可愛がって欲しいとか、嫁の方が家に入ったのだから尊重して欲しいとかあるのですか?

私は遠方だから帰れないけど、電話はしょっちゅうしていますので
    近かったら月に2・3度は帰るんじゃないかな〜って思ってます。
    寛げるし、母と女同士の話も出来るし、食事や買い物など主婦としての話も可能で
    結婚前より共通の話題がありますよ。同じ家を預かる身としてね。
    でも、帰りたいと思ってないのに、帰ることもないと思います。
    楽しめない趣味が世間で流行ってるからって、無理にやっても楽しくないです。

• ありがとうございました。

トピ主のこころです。
    皆様、このようなトピを読んでいただき、お返事を書いていただき
    ありがとうございました。

重複していたらすみません。

トピを初めて立てたときは、感情的になり
    自分で読み返してみても、厳しい書き方だったなと
    後悔と反省をしておりました。

実は、トピを立てさせていただいてから、改めて自分の気持ちと向き合ったのですが、私の問題は義理の妹の気持ちが理解できないことでは無く
    そんな義理の妹との関係についてなのだと、分かってはいたことなのですが
    改めて気が付かされた次第です。

貴重なお時間を割いていただいて、お返事を書いていただいた皆様には
    大変申し訳なく思っております。

また、初めての投稿で説明不足な所があり
    読んでいて、不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。

私が、実家に頻繁に行く方の気持ちと書いてしまったばっかりに
    お茶をしにいくのも、会いに行くのも悪いように感じますね・・・。

すみません、続きます。

• ありがとうございました。 2

私がどうかなと思ってしまうのは、義理の妹の場合なのですが
    自分の家の用事などはしないで、義理の家に来て、食事をし、お風呂に入り、
    そのまま義理の父に自宅まで送ってもらう生活を、週に1回から2回していることです。

また、義理の家に来ても特にすることが無い様で、いつも寝ているか
    ネットをしているかで、特に義理の両親と何かをしているというのは、見たことがありません。

なので、私としては、自分の家でも出来るこを、
    何故わざわざ義理の家に着てまでするのかなと思ったのです。

私だったら理由があって(両親と話がしたいなとかです。)
    実家に行くので、なお更そう思ってしまいました・・・。

私が書いた文章で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、
    本当に申し訳なく思っております。すみませんでした。

実は私と義理の妹なのですが、仲が悪いです。
    主人とお付き合いしている頃から、数えるほどですが会った事はあるのですが
    挨拶を無視されるなどしたため、私の中で彼女への苦手意識が出来ていました。

すみません、続きます。

• ありがとうございました。 3

婚約時代に、初めて義理の家の用事に参加した際にも
    私が何かしてしまったのか、機嫌が悪くなり、徹底的に無視されました。

それ以来、義理の妹は、私が居ても居ないように振舞うようになりました。
    それはとても辛く、元々苦手意識があったためか
    義理の妹が居るというだけで、具合が悪くなるほどになってしまいました。

今回のトピは、そんな義理の妹との関係の上での話しなので
    皆様に、ご意見を伺うことでは無かったなと、反省しております。

お返事を書いていただいた皆様、申し訳ありませんでした。

すみません。
    次のレスから、皆様へのお返事を書かせていただきたいと思います。

長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。

• ありがとうございました。 4

ron様

お返事ありがとうございます。
    ”実家は落ち着く” 確かにそうですよね。
    私もいくら自分の家ではないと思っていても、実家に行けば居心地はいいと思います。

ただ、今は、実家よりも自分の家のほうが落ち着きます。
    それはそういう風になるように”自分の家”をつくってきたからです。

ron様のように、離れたご実家に帰省される場合は
    それを可笑しいとかは思いません。
    誰だって、大切な家族には会いたいと思うからです。

私には生まれ育った家というのが無いので(親が転勤族でした。)
    ”生まれ育った家に帰りたい”
    という感覚は無いです。ですが、そう思う気持ちは分かります。

他人がとやかく言うことではないですね。
    そういっていただけて、目が覚めたような気持ちです。

レモン様

レモン様とご両親様との過ごし方は、とても温かく素敵だなと思いました。
    もちろん、ご近所さんとのお茶飲みも、駄目とは思いません。

”当人同士がよければそれでよい”
    確かにその通りですよね。私は余計なことまで考えてしまうようです。

• ありがとうございました。 5

ハーブ様

時代遅れですか・・・。
    確かに自分でも、考え方が古いなと思います。

常識非常識、白と黒のような家で育ったので
    考え方が堅苦しく、それは自分の悩みでもあります。

人それぞれですね。そんな当たり前のことも分からなくなってしまったのかなと、自分の考えの硬さが嫌になります。

気づかせていただいて、ありがとうございました。

招き猫様

お返事ありがとうございました。
    また、共感していただけて、有り難く、とても嬉しかったです。
    (ご批判をいただけた皆様にも、感謝をしております。すみません)

そうなんです。私の書き方が悪くてうまく言いたいことが伝えられなかったのですが、招き猫様が書いていらっしゃるような

「結婚をして新しい家庭と我が家を持った」という自覚を持つ
    というのが私の考えで、

実家に頻繁に行き、そこで生活(食事からお風呂まで)をすることは
    自覚が無いのではないのかなと思ってしまったのです。

実家に行くことが問題ではなくて、自覚が足りないことが私のもやもやだったと思います。

すみません、続きます。

• ありがとうございました。 6

続きです。

招き猫様の、”帰れるうちに”という言葉にどきりとしました。
    そうですよね、帰れるうちにですよね・・・。

お返事ありがとうございました。
    ご批判を承知でトピを立てさせていただいていたので、嬉しかったです。

ご回答をいただいた皆様、またこのトピを開いてくださった皆様
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

元々は、実家に頻繁に行く方の気持ちが知りたいと思って
    トピを立てさせていただいたのですが、後から、仲の悪い義理の妹との考えの違いから、自分では分からない義理の妹の気持ちを
    少しでも分かりたかったんだなと、気が付きました。

義理の家は、義理の妹を中心にまわっています。
    義理の両親だけのときは、それでもいいとは思うのですが
    他人である嫁が入っても、義理の妹中心の世界は変わりませんでした。

義理の妹も結婚をすれば、少しはこちらの気持ちに気が付くかなと思ったのですが、相変わらずでしたので、今回このようなトピを立ててしまいました。

初めてで、皆様にご迷惑をお掛けしました。
    すみませんでした。

自分ももっと柔らかく変わりたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧