子供が婚家にお泊り。

レス31
お気に入り44
トピ主のみ7

ゆめこ

ひと

このトピのレス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    遅くなってすみません。
    子供が体調を崩し、落ち着いてパソコンができませんでした。

    夫と子供は翌日昼頃帰ってきました。
    10月は義母が誕生日なので、いいプレゼントねありがとうと喜んでいました。
    電話でお礼した時、ゆっくり休めた?と聞かれたので、
    正直に、子供が気になって休めなかったですと言いました。
    義母は、そうでしょう!また泊まってね!と言っていました。
    もう嬉しくてたまらないという感じでした。

    レス読んで思いました。
    とられた感と、夫への不満、義母への不満なのかも。

    夫には4児の母さまが書いてくださったようなことを伝えました。
    大体、夕飯時にメール1本で「泊まる」の一言だけ。
    子供の様子もわからず、私の気持ちの準備もない。
    子育ての主導権はお前だと言い、進んで育児を手伝いたくないと言うくせに、
    急に思い立ったかのように主導者のことを無視したお泊り。
    ラッキー!これで休める!なんてぐっすり眠れません。
    でも、ご飯をあげるのも歯を磨くのもお風呂に入れるのも、たまにしかしないのによくやれたなあと思います。
    一日ありがとうとお礼も言いました。

    ユーザーID:6479173517

  • レスありがとうございます2

    子供にも、よく泊まれたね!すごいね!と心の底から褒めました。
    一度も愚図らなかったそうです。
    今は体調不良で一日不機嫌です。

    義母に不満なのは、いつも言っていることと違うと思ったからかもしれません。
    よく他の嫁姑の話を出して、姑は孫命じゃだめだとか嫁の気持ち無視したらうまくいかないとか、ママが長時間離れたら子供が可哀そうなんだとか言います。
    そんなことを聞いていたので、急に泊まらせるようなことする人だと思っていませんでした。

    今回は義母から「今日泊まっていけば」と提案したとか。
    なんでそうなったの?と聞くと、子供が遊びすぎて疲れているし、ゆめこさん寝込んでいるんだからと言っていたそうです。

    前々から、女の子は可愛いもっと面倒見たい髪の毛を切ってあげたい結んであげたい服を作ってあげたいなど色々言っていたんです。
    女の子を育てたかったけど、3人とも男で、とても残念だったそうなんです。
    私自身子供ベッタリというタイプでもないし、母も孫孫言うタイプではないので、義母の様子は子供を大切にしてくれて嬉しい反面、ひいてしまいます。
    今回も正直余計ひいてしまいました。

    ユーザーID:6479173517

  • レスありがとうございます3

    嫁のためと言いつつ、ただ女の子の世話の疑似体験をしたかったのかな、と思ってしまいました。

    ひねくれていますか。
    ねたんでいますか。
    子供じみていますか。
    どうしてもまだ遊びに行く気になれません。

    とりあえず、過ぎたこと、早くすっきりとした気持ちになれるようにしたいです。

    今まで2〜3日に一度遊びに行っていたので、少し疲れたんですよね。
    遊びに行く間に家事が出来ないですし。
    義理の家でそれほど気楽に過ごせるわけもないし、子育てを監視されているような気にもなるし。

    2〜3週間遊びに行かないで自分のペースで子育てしてもいいでしょうか…。
    今は逆に何でもない顔して行くべきでしょうか…。

    ユーザーID:6479173517

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    一所懸命、アドバイスや批判を理解しようと思うのですが、批判のみぐるぐる回ってしまいます。

    どうして私ばかり、いつも批判されるんでしょう。

    私の周りでは、私ほど夫の実家に子供を連れて行く人はいません。
    初めは義父母が喜ぶので、私も喜んで連れて行っていました。
    そのうち周りから、「義母さんにミルクを渡して飲ませてあげればいいのに…」
    授乳を見られた時も、「孫がおっぱい飲む姿見たかったんでしょ、少しくらい見せてあげたっていいじゃない…」
    「週3回は行き過ぎじゃない」
    「週1回は少なすぎじゃない」
    「義母さんに離乳食作ってもらえばいいのに」
    と、もっともっと孫の世話をさせてあげればいいのに気が利かない気が利かないと言われる。

    義母からも、「もうトイレトレーニング?早すぎるでしょ」「お絵かきさせてるの?まだ危ないでしょ」
    何かすると、「もう…?」「まだ…?」と、いつも批判ばかり。
    夫に、ああいう人だから気にするなまともに聞くなと言われているので、気にしませんでした。
    でも、結局は気にしていたんです。ああうんざり。

    ユーザーID:6479173517

  • トピ主です。

    ここでも、子供だの甘ったれだの利口じゃないだの批判される。

    ただ風邪薬飲んで2時間くらい寝させてと言っただけで、寝込んでいるからお泊りって。
    病院に行きたい時も、美容院に行きたい時も、友人のお見舞いに行きたい時も、
    俺じゃ見れないって必ず実家に連れて行ってしまう。
    自分の子供を自分で見れないのか。

    夫には思ったことを話し、謝られました。
    そして、もうあまり行きたくないとも言いました。
    今回のことで、日々のことが溜まっていることに気付いた。
    やっぱり批判されながらの子育てが嫌だった。
    泊まらせるほどのことじゃなかったにせよ、嫁を思って義母が孫を預かると言ってくれた。
    それを素直に受け入れられないほど、心がぐちゃぐちゃしている。
    器が小さくて、ごめん。

    夫は、今までが行き過ぎだったかもね、お袋なんて義理の実家に寄り付かなかったよと、受け入れてくれました。

    ただ一つの救いは、いつも義母寄りだった母が理解してくれたことです。
    毎週良く行っていたよ。
    今回は、嫁がいないチャンスだと思ったんだろうね。
    また行きたくなったら行けばいいよ、と。

    ユーザーID:6479173517

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    ぷりぷりぽりんさんのおっしゃる通り、近づきすぎたかもしれません。
    結婚時に、癖のある人だとわかったので、両親と夫の言うようにあまり接さないようにしていました。

    妊娠してから、徐々に義母と付き合うようになりました。
    最初はお互いが気を使っていたと思います。
    だからこそ、うまく行っていた気がします。

    そして、自分を向上させようとしているという指摘も、その通りでした。
    批判されても、全て子供を思ってくれてのこと、改善しようと思っていました。
    批判が止まらないんです。
    一つ一つは本当に些細なことなんですけど。
    言われ続けると、パンクしますね。

    これからは、適度な距離を探そうと思います。
    子供だけ預ける方が、義母も満足なのかもしれません。

    3歳くらいになったらお泊りとかいいかもね、なんて話していたので、
    今回の急なお泊りは本当に受け入れがたかったです。

    もう少ししたら、また遊びに行こうと思っています。
    そう思えるようになれたのも、ここで色々ご意見頂いたからかもしれません。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6479173517

  • トピ主です

    お久しぶりです。

    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…その後です。
    先日、遊びに行き始めました。

    それまでは、近所の公園に行ったりや友達の子と遊ばせたりして、夫の実家も自分の実家も行きませんでした。
    そうすると、時間の使い方が自分のペースでできるので、非常にやりやすかったです。
    そこで、このままだと遊びに行くタイミングを逃す気になり、まだ心の葛藤は若干残ってはいたものの、遊びに行ってきました。

    義母には、お邪魔してすぐ先日のお礼を言い、義母の好きな羊羹を一緒に食べようと思ってと渡しました。
    義母は、あら悪いわねと言い、何?眠れなかったの?私が預かったの迷惑だったようねえと言いました。
    いえ、大変助かりました。いつもありがとうございます。ただ、急で母親の心の準備がなかったもので…成長しないとですねと笑いながら正直に答えました。
    義母は、小さな声でそう…何だかあれね…悪いことしちゃったかもしれないわね…と言いました。

    子供は、義母に抱っこをせがんだり笑いかけたり、とても楽しそうでした。
    まだ複雑な気持ちはあるのですが、とりあえず頑張っていきます。

    ユーザーID:6479173517

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧