趣味・教育・教養

たくましく育って欲しい、ちゃんと生きて行けるのか

レス6

uribou

学ぶ

小4息子です。
基本的には弟妹の面倒をよく見て、言えばお手伝いもたくさんしてくれる優しい息子です。

けれど特に何もやる気ありません。
・勉強は、特に算数は、ほっておくと正解率3割、私が時々見て7割
・ほっとくと宿題やっていかず、わすれものしょっちゅうで先生に注意されてもへっちゃら
・ゲーム、カードゲーム、漫画、テレビ、時々外遊びで満足
・足がとっても速い(学年3番以内、短距離ですが)ので、近隣の陸上クラブを勧めても、知らない子がたくさんいる、慣れてない場所に行くのはいやだと。  (学校では陸上部は夏季、一ヶ月限定です)
・部活、サッカー部を1ヶ月ほど行っていなかったので問いただしたところ、お友達に遊ぼうと誘われ、ついそちらに流されていたみたいで。
だからと言って、辞めたくないそうです。

書いてみると、こんな子たくさんいそうですが、将来が時々無性に心配になります。
この大変な時代に、具体的には、ちゃんと就職して生きて行けるのか、と。
時々、なにか仕事をして生きていかないといけないんだよ、できるなら何かやりたいことを見つけたほうが楽しいよ、とは声かけするのですが。

どんな風に声をかければ伸びるのか、つくづく考えこむのです。
もうこうなったら、勉強をもっとたくさんさせて、ある程度の所にいけるようにしておいてあげなければならないのでしょうか。
どういう方向からでも良いので、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だったら塾へ

こう言っては何ですが、ちょっとのんびりしすぎでは?トピ主さんがです。
    4年、5年の算数って(算数だけではないけど)とても大事ですよ。
    勉強がすべてとは思いませんし、思い切り遊ぶことも大事ですが、4年生の算数の正解率が3割って・・・・トピ主さんが教えても7割なら、いっそ塾にやれば?
    勉強は中学からでも巻き返せるという人もいますが、さすがに小学校の内容は小学生のうちにきちんと理解しておくのは大事だと思います。
    サッカーも、1か月も行かなかったのを放置してたんですか?
    それとも、勝手にサボってたとか?
    「こうしたらこうなる」というのを教えたらいいのに。
    「練習に行かないのなら辞めさせられる」と。

うちは、女の子なのでまた違うのかもしれませんが「小学生の間は100点取って当たり前」と洗脳してました。(教育ママではありません)
    「今やるべきことをしっかりしていれば(勉強、遊び、運動)選択肢が広がる」と理解してます。
    小さい頃からコツコツと分かりやすい例え話を交えて話して聞かせていました。
    なので、2年生頃からは、勉強に関しては何も言わなくても進んでやってます。

• 褒めてみてはいかがでしょう?

私の子供の頃に似ているかもしれません。
    遊んでばかりで宿題はやらずスポーツ系は長続きせず、そんな感じでした。
    ただ好きな教科が一教科ありそれに対する集中力だけ異常でした。結果、途中で化けました。
    勉強でもスポーツでもそういった芽があれば将来的に変わる起点になるかもしれません。

後、私の親は上記のような典型的なおバカな子だったのに常に「頭がいい、やればできる子」といい続けていました。実際に素地があったのか親の暗示にでもかかったのか分かりませんが、化けられたのはこの言葉のお陰だと思っています。

• 毎日、元気にやってるならOK!

わかります、うちの3年生もボロボロです。
    女の子なので男の子よりもマシかもしれませんが。
    その分、女の子なのに大丈夫か?とも。

朝起きて元気に学校に行ってるようなら、基本的にはそれでいいんじゃないですか。
    精神が健やかであることが一番だと思います。

けど、親としては放っておけないですよね。
    私もうっとおしがられながらも、一緒に宿題を見たり、忘れ物がないか声かけしています。

「やりたい」ということがあれば、できるだけさせてあげようと思っています。できないことが目に付く分、得意な分野を作ってあげたくて。
    (ただし、途中で辞めるな!ちゃんと自分で準備してから行け!とは言っておりますが、、、)

うちの子の自慢は、好き嫌いがない(少ない)のと、同じく足が速いこと。
    今学期は成績がひとつでも上がったら、お祝いのパーティとプレゼントをすることになっています。
    成績のよいクラスメートが新しいDSを買ってもらった話を聞き、本人が言い出しました。
    何の努力も変化もなく無謀だと思いますが、すでに新しいゲーム機のことで頭がいっぱいです。もしかしたらと、今だけ親も夢を!

• もう小4なのに・・・・・

「ゲーム、カードゲーム、漫画、テレビ、時々外遊びで満足・・・・・」

↑これだけ遊んでいたら他に何かする時間も無いのでは?

• ある意味十分たくましい。

先生に注意されてもへいちゃらで忘れ物してもケロっとしているんですよね?

ある意味十分たくましくないですか?

ただ、4年生は分岐点です。精神的にずっと幼いままだと実に心配。

この流れのまま中学生になります。すると反抗期に入りまず面倒な事はやりません。

言えばお手伝いもたくさんしてくれるお子さん、この年齢の時に親がしっかりと算数と国語を見てあげないと
    後で取り返しのつかない事に。もちろん塾代も中学へ行くとバカになりません。

お母さんが子供の塾代のためにパートをかけもちしているっていうのをたくさん見てきて来ました。
    親がそこまでしているのに駅前でゲームしてましたね。

そういう子もやがて大人に。私には勇気がなかったので一つだけやり続けるように習慣として身に付くように
    がんばって声をかけ、一緒に勉強しました。算数、重要ですよ〜。

• トピ主です、ありがとうございます。

厳しいご意見も、また共感してくださるご意見も、ありがとうございます。
    まさに私の中の気持ちそのもので、元気でいいではないかという気持ちと、
    勉強に関してはもっと厳しくやらせなければ、
    という気持ちとで日々葛藤しております。

昨年度までパートをしておりまして忙しかったことや、生まれたて4ヶ月の娘がいることで私が忙しくしており、最近までなかなか丁寧には見てあげられませんでした。
    最近少しゆとりができて、よくよく見ると大変なことだな、もうそろそろ、私が見て上げられるのも終わりに近づいているのかも(思春期目前ですから)しれないという想いが、
    あせりに繋がっています・・・
    厳しいご意見も頂くことで、緩んでいてはいけないという気持ちが強くなりました。
    部活も続ける限りはちゃんと行くことを伝え、この日曜日には時間があったので算数も見てあげました。
    なるべく、こんなのもできないのか!とイライラしないように気をつけつつ。。。
    子どものために、子どもの将来のために、何をしてあげられるだろうか・・・
    もしもこれが大事!ということがありましたら、さらに教えていただきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧