彼の親は生命保険のおばちゃん

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆー

彼からメールで、「保険会社の食事会があるけど行かない?」と連絡が来ました。
説明を要求したら、「食事会の後に保険の個別商談。マイケルジャクソンのそっくりさんショーも
あります。」と返事。

以前から、母親が保険の仕事をしていて、毎月勧誘が大変で彼自身もかなりの金額の保険に加入
していると言っていました。話をするのもイヤそうで、彼が飲んでうっぷんが溜った時などは
愚痴っていましたが、私に頼んで来る事はありませんでした。
「友達に勧誘メールをしたら、返事がない」って言っていました。
彼が同じ職場を辞め、一年後にお母さんが会社にセールスに来られました。
その時も、彼に相談していたそうです。

私が言いたいのは、離れて暮らしている彼に、なぜ母親は相談するのでしょうか?
今回も、食事会に2人連れて行かなきゃならないとの事でした。
彼には妹と弟も居ます。父親は働いていないと言っていました。
その為か保険の仕事を続けているようで。

私は彼が、名前だけの保険の仕事をする事になったのかと思い、聞いた所親に頼まれたと。
正直、困っているなら助けてあげたいのですが、この先もずっとこんな事が続き、その度に
彼も悩む・私も悩む・・・・。

たまに、彼はマザコンなんじゃないかと考えてしまいます。
彼の事は好きですが、先が不安です。

今日会って話すつもりですが、みなさんの意見を聞きたくトピしました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生保は

そういうものです。

セールスレディの世界は、人脈は使えるだけ使って契約をとるにつきます。
    おそらくその食事会もセールスレディを勧誘するための会でしょう。だから2人連れて行かなければならないというノルマがあるんです。

彼はとてもお母さま思いなんでしょうね。
    ご家庭の事情もあり、お母さまに同情しているのかも。

残念ながら彼の行動は、この世界を経験した、もしくは身内にセールスレディがいる人しかわからないかもしれません。
    イヤならかかわらないほうがいいですよ。
    この世界、お金にだらしなく、女特融のギトギト・ドロドロで、とても普通の感覚ではありませんから。

• 行かない方がいい

はっきり言って「ネズミ講」と変わらないです。
    だから友達に警戒されて返事ももらえないんです。

保険に入らされたくなかったら行かない事です。

• 何れゆーさんの友達も知り合いも親族もみんなが勧誘されちゃうね

自分自身は、保険に勧誘されても良いと考えているのでいか?
    つまり必要もない生命保険に加入契約して毎月保険料をずっと払い続けると。それは彼と仮に別れることになってもですかね。

ゆーさんひとりなら好きにすれば良いけれど、今までの事からも、ゆーさんの周りも何れ勧誘されるのは確実ですね。
    そしたら、みんなから嫌われるよ。

• 心配するトコはそこですか?

悩む焦点がズレてるように感じるのは私だけかなぁ。

身内や身内の知り合いをターゲットにするセールスは、必ず破綻しますよ。
    身内をターゲットにしている時点で、セールスの才能がないと思った方がいい。
    貴方が食事会に出たら、遠からず貴方の両親・兄弟・親類縁者の紹介を頼まれます。絶対ね。

そういう「芋づるな付き合い」を憂慮した方がいいと思うんだけどなぁ。

父親が無職で兄弟もいて母の稼ぎで生計を立てる家族の身内としては、母を助けたいと思う息子の心は至極真っ当でしょう。
    自分を産み育てた親を大切にできない人間は、妻も子も大切にできませんよ。
    親への思いやりとマザコンを混同しないように。
    貴方も精神的に成長する必要がありそう。

彼母のセールスに関しては、必要ないなら必要ないと毅然と対応すれば問題なしです。
    そこで情に引きずられると、最後は彼を失うよ。

• やめたほうがよくない?

彼と付き合っていくのは、やめたほうがよくない?
    離れていても、やっぱり家族は家族です。
    彼自体が、親と一切連絡を取らずに生きて行くというような人なら別ですが、親も含めてよく検討したほうがいいですよ。
    この先も、何かにつけあれこれ言ってきそう。

• トピさんは金ヅル

彼がちょっと結婚相手としては??な人で
    彼母がらみのトラブルが今後多そうという、
    トピさんの心配はもっともです。
    しかし、ポイントはマザコンではありません。
    ざっくりいうと、彼の実家はもともと貧乏で、
    彼にさんざんたかっていた。
    さらに最近それでもお金がたらなくなったので、
    今度はトピさんにたかってお金をもらおうとしている、
    のです。
    いろいろ言い訳するでしょうがそういう事です。
    彼母は、彼を頼りにして人生相談しているわけではなく、
    彼に命令してトピさんに契約してもらい、
    報奨金をもらおうとしているのです。

• 彼がどれだけ恋人・配偶者を守れる人になれるか

>離れて暮らしている彼に、なぜ母親は相談するのでしょうか?

保険会社の知り合いはいらっしゃらないのでしょうか。保険会社はセールスレディの親類を契約させ、とっかえひっかえして契約を増やすので、ノルマと締め上げが厳しいんでしょう。営業を抱えている会社は、通販に押されていますし。

母親も息子が友達無くすのを想像できない方なので、相談するんでしょう。

>たまに、彼はマザコンなんじゃないかと考えてしまいます。

マザコンというレッテルを貼ると本当の親孝行(あなたの親にも)を見失ってしまうので、見極めは慎重に。友人に勧誘している時点で息子もわかっていないので、あなたが教えて理解できるかどうかです。

何年勤めているのかわかりませんが、長続きするセールスレディはこんな力業はせず、人間関係を維持する形で恩を売って契約させますよ。長続きしないと思って、しばらくの間は彼に守ってもらえるように努めましょう。

今まで保険の話がなかったなら単に頭数を揃える勧誘か、それともあなたに複数の保険を契約させようとする方か(結婚したら一つは付き合いましょう・・)もちゃんと把握してください。

• ノルマがあるからねえ

保険のセールスレディにとって人脈は財産です。
    それが友人の友人という赤の他人であっても、ちょっとのツテでも大事な勧誘先なんです。
    それが実の息子であれば、協力を要請しないわけがない。
    離れて暮らしてても息子は息子だし、携帯でいつでも捕まりますよね。
    実家に残る兄弟の生活のことも考えているんでしょうね。
    トピ文のみでは彼をマザコンとは思いませんでした。
    家族思いだなとは思いましたが。

ただ、彼と結婚したら、あなたの両親・兄弟姉妹・親戚・友人・知人・会社の同僚・近所の人に至るまで勧誘の対象になります。
    絶対に数人は義理で保険に入ることになると思います。
    義母が直接勧誘しに行くこともあるかもしれないし、トピ主さんが頭を下げて保険に入ってくださいとお願いしなきゃいけなくなる可能性もあります。
    そりゃ保険屋が身内にいると一生それは続きますよ。

まあ保険は入っておいてもいいものだし、それで義母との関係が保てるなら…と思わなくもないですが。

• 行かない方がいいと思います

私が事務をしていた生保会社でもそういうイベントを定期的にやっていました。
    参加した女性を外交員(セールス)として勧誘するのが目的です。
    人数のノルマもありました。
    その食事会も恐らくそういう類のものではないかと…。
    (保険への勧誘かもしれませんが)
    一度でも参加してしまうと執拗に勧誘されると思います。

>この先もずっとこんな事が

多分続きます。
    彼がマザコンというより、そうやって家族や顔見知りを巻き込む仕事なのです。
    外交員になりたくないなら参加しないことをお勧めします。

• ノルマでしょう

夫の母が保険の仕事をしており、夫もかなりの額の保険に入っていました。
    生命保険、医療保険、個人年金・・・
    ノルマ達成が厳しい時に頼られたようです。

結婚するとすぐ、私も頼まれました。
    正直嫌でしたが、仕方なく既に入っていた保険を解約して、義母の保険を契約しました。
    その後、何度も別の契約を頼まれましたが、夫と私とで月5万位の保険に入っていたので断っていました。

そのうち、義母は急に保険の仕事を辞めました。私達の保険については何の連絡もなし。
    高い保険に入っているのが馬鹿らしくなり、解約して共済に入り直しました。

義母は離婚しており、保険の仕事が収入源でした。
    ノルマを達成しないと生活できないので、応援しなければならない。

マザコンという程ではないと思いますが、母親を守らなければという思いは強いです。
    でも、困りますよね。

たぶん、そのうち契約を頼まれると思いますよ。
    結婚したら尚更。
    親の生活と自分達の生活をどう守るか、彼とよく話し合った方が良いですよ。

• とうぜんことわる

わたしなら、ふってしまいますが、

とりあえずはことわりましょう。

• やめた方が良いですよ

『話しを聞くだけ』では済まないです。
    生保への採用が目的だと思います。
    それと無駄にかけてる保険ですが
    彼母は身内からしか契約がいただけない方なんでしょうね…
    身内からは もう入れる保険が無いから彼女であるトピ主に加入してもらおう!!
    って魂胆です。1つ入れば あれもこれも…と薦められますよ。
    断る時には きちんと断って下さい。

最初が肝心ですよ。

• 彼の親は生命保険のおばちゃん

みなさんのレス、良く分かりました。
    私は、何に対して悩んでいるのか・・・・。
    はあ〜、気持ちは暗くなります。
    彼と彼の親を助ける事は大切な事でしょうか?

彼に聞かれました。
    「生命保険って聞くと、みんな引くのは何故か?」って。
    私は、保険は悪い物ではないって思っています。
    実際、ケガで手術・入院した時は助かりましたし。
    何かあった時の為の蓄えと考えています。
    彼に聞かれ『なぜ、良いイメージがないのだろう。』って考えました。
    みなさんのレスを読み、なんとなく分かりました。

私、断ります。
    みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧