チワワ去勢後の不安

レス13
トピ主のみ1

ピノン

話題

はじめまして。関東に住む30代の主婦です。
つい先週2歳になるチワワの男の子の去勢手術を受けました。
もうすぐ抜糸予定です。
術後ワンちゃんはいつものように元気にしています。
ですが少し罪悪感と不安が残っています。
私が手術に踏み切った理由としては男の子特有の病気の予防の為と
性的ストレスの軽減の為にその方がこの子の為になると断腸の思いで決断しました。
でも色々調べていくとホルモンのバランスが崩れ色々な病気をひきおこす可能性が
あることを知り凄く不安になっています。 
肥満になりやすいのは承知の上です。
家のワンちゃんはは今まで病気もしたこともなく性格的にも穏やかで問題ない子なので
これから何かあったらと思うと本当に心配です。
個体差はそれぞれあると思いますが同じように去勢を経験された方で
去勢後どれくらいの時期でこんな変化があったとか
もしくは何も変化なく元気に暮らしているとか
教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんにちは。

我が家のチワワは生後半年過ぎに去勢しました。
    今は、3歳ですが不安になる病気はないですよ。♀のチワワと仲良くしてます。兄妹だったので♂を去勢してしまったけど 最初から良い気持ちではなかったです。

今までと変わらず愛情を持って接していけば ワンちゃんも答えてくれます。
    互いにストレス溜めないようにワンちゃんと仲良く生活して下さい。

• 我が家のシーズーも去勢しましたが

至って普通でしたよ。本とか情報は最悪のことをさも絶対ある的に
    書くでしょ?
    ちゃんと運動させて、人間の味のついたモノはあげない
    おやつあげすぎない。
    犬と暮らすときの基本を守っていれば大丈夫ですよ。
    人間だって運動せず食べ過ぎたら太ってホルモンバランスだって崩れて病気になってしまうでしょ?
    基本は生き物は一緒です。
    虚勢後何が変わるわけでもなかったですよ。
    今まで通り。
    ただ年老いていって動きが緩慢になっていき
    本当に年で病気になって無くなりましたが
    老いてからなので仕方ないですね。
    やるべき事はやりましたから後悔はないです。

• 大丈夫でしたよ

私もトピ主さんと同じ理由で手術しました。
    術後のエリザベスカラーをうっとおしがっていた位で、
    不調も病気もなく元気に暮らしてます。

心配する気持ちは良く分かるのですが、
    手術後は凹んでるこも多いので、飼い主さんが
    不安がっているとワンコに伝わり、可哀想です。
    「頑張ったね、偉かったね」と沢山ほめてあげて下さい。

• うちはデカチワワ

うちのデカチワワを7年前に去勢しました。確かに少しだけ肥満気味ですが、病気は一度もしたことないです。

• うちの犬は

なんと去勢後みるみる太ってしまいました。ご飯の量を去勢前より少し減らして、(いつも計量してます。)おやつのジャーキーも1本だけ減らし毎日の散歩を欠かさず行いダイエットに成功しました。性格はなんとなく穏やかになったと思います。それは年を取ったせいもあると思いますが。去勢により体調に変化があった事はありませんよ。あまり心配なさらずに。コミュニケーションが十分にとれていれば病気になりにくくなると思いますよ。沢山可愛がって喜んでいる愛犬は免疫力が高くなると思うので。うちのは弾ける笑顔で元気いっぱいに庭を走り回っています。

• 変化なし

仕事上、犬を預かったりもしますので相当数の様子を見ていますが、去勢後に如実に変化が現れるワンコはごくごく稀です。
    少なくとも私はお目にかかったことはありません。

命を危険にさらして全身麻酔&手術したのに、(失礼ながら)今さら調べてクヨクヨするのは犬にとって一番不幸な事ではないでしょうか。

何よりもワンちゃんのために下した決断でしょう。
    自信を持って下さい。
    生殖器系の病気のリスクは確実に減ったのですし。

メリット、デメリットについては人によって考え方が180度違いますので、いちいち気にしていてもキリがありませんし、どんなに立派な主張をする人も、自分の犬が別の選択をした場合のことは永遠に分からないのですから、
    どちらが良いかは言い切れないはずです。
    ですから自分と違う信念の人の話にはいちいち思い悩まず、参考程度に聞くことです。

手術自体が肥満に直結するということもありません。
    カロリーに気を付けて、しっかり運動させれば心配はありません。
    去勢していない犬と全く同じことです。

これからも健康管理をしっかりしてあげることが一番大切だと思います。

• おっしゃるとおり個体差があります

避妊手術によるデメリットは考えておられなかったのでしょうか。
    ホルモンのバランス云々の病気が不安なようですが、去勢していなければ生殖器の病気が不安なのでしょう?
    どちらにしろ、病気になる可能性はゼロではないというだけです。
    おっしゃるとおり個体差はありますし、生物である以上、100%完全に健康でいられる保証なんてありません。

ただ、確率で言えば、未避妊で生殖器の病気に罹る確率と避妊してホルモンの病気に罹る確率は、前者のほうが高いのではないかと推測します。
    自分の周りの話だけですが、友人たちの犬猫の中で子宮蓄膿症、会陰ヘルニアなどで手術した子が2頭、前立腺がんで亡くなった子が1頭います。
    いずれも避妊手術していませんでした。
    事情があり世話している犬は未避妊だったところ3年前11歳で卵胞膿腫、乳腺腫瘍を併発し手術、今年14歳で乳腺腫瘍再発、再び手術をし、現在もなんとか元気にしています。
    また、友人の犬で避妊手術後にホルモン性の脱毛になった子(治療にて完治)が1頭います。
    うちは犬1猫2全て避妊済みですが、とくに何事も無く過ごしています。

• 愛情は感じている

ワンちゃんはトピ主さんの愛情を感じていると思いますよ。
    なので、心配することはありません。

実家にも雌ですが、ダルメシアンがいます。子犬を産ませることは考えてなかったので、結局避妊手術をしました。手術はちょっと遅れたのですが、それは自然に逆らって手術なんていいのか?とか、ちょうど訓練師さんからも産ませてみては?と薦められてたこともあり、なかなか踏み切れずにいたところ、友人の愛犬(避妊手術はしてない)が子宮がんにかかり、可愛そうな状況を目にして、決断しました。

今ではやってよかったと思っています。
    子宮がんなどにもならずに元気です。
    性格も以前同様甘えん坊(苦笑)のままで変わっていません。
    ただ、ちょっと太りやすいのかも??という気がしないでもありませんが、特にぶくぶく肥える・・・といったことはありません。

ただ、手術をして一晩病院であかし帰ってきて少し近所を散歩した時の階段昇降時、普通なら何でものになかなか足が上がらない。それに、気のせいか目に薄らと涙が浮かんでいました。
    痛そうだったのは伝わってきました。
    それを越えれば元のままの愛犬に戻ってました。

• コーギーの飼い主です

我が家のコーギー(オス)は約10ヶ月で去勢手術しました。
    本当はもっと早く手術する予定でしたが、片方の睾丸が
    停留睾丸だったため、様子を見ていました。結果は停留したままでしたが...

手術した理由はトピ主さんと同じです。
    以前飼っていたコーギー(去勢手術なし)を癌で亡くしましたので、
    今の愛犬は迷わず手術しました。

愛犬は今1歳10ヶ月ですがとても元気に暮らしています。

>ホルモンのバランスが崩れ色々な病気をひきおこす可能性がある...

私が知る限りではこんな話は聞いたことがありません。
    去勢したら病気は一切せず、万々歳ってことはありませんから、
    何かしらの病気はするでしょう。
    ただ、癌などの重い病気の予防にはなります。
    そこまで心配しなくて良いと思いますよ。

あと、肥満になりやすい...と書かれていますが、そんなことはないと思います。
    その犬にあった適量のフードと適度の運動をさせれば肥満はあり得ません。
    どうぞ穏やかな気持ちで優しく接してあげてください。
    飼い主さんが不安な気持ちでいると、ワンちゃんも不安になりますよ。

• うちの子もチワワ去勢済みです

こんばんは。私も関東に住む30代主婦です。
    うちもピノンさんと同じ考えで去勢するかどうか悩み続け去勢するなら6歳くらいまでと言われていたのでギリギリ6歳(今年)で手術しました。うちの子は、どちらかというと縄張り意識も強く、散歩に出るとマーキングをあちこちにするタイプだったのですが、去勢後は そういった事は少なくなり性格も何だか大人しくなりました。体重は若干増えましたが、人間の食べ物や犬用のおやつをあげすぎなければ、それ以外の問題は無いと思いますよ。ただ、うちの子は今年に入ってからアレルギーを発症しました(泣)獣医師に去勢と関係あるのか聞きましたが、それは関係ないと言われたので去勢をしたことで他の病気になるという事は無いと思いますよ。私は今アレルギーの子で奮闘中ですが、やっぱり飼い主さんが沈んでいるとワンちゃんって判るものだから、沢山の笑顔で接してあげて下さい。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。

去勢後に変化があるケースはごく稀な様で安心しました。
    デメリットは肥満以外もある程度は知っていましたが
    知人のワンちゃんも去勢をしていなかった為に会陰ヘルニアになり
    手術、入院をさせて可哀想な思いをさせたと言っていて去勢をするなら早い方が体力的にもいいよ。
    と、アドバイスを受けたのが検討するきっかけになりました。
    去勢をしなければ絶対になるものではありませんが
    防げるものなら予防した事にこしたことはないのかなと思い決断しました。
    去勢をしていようが未去勢であっても
    病気をするときはするでしょうし、それだけが原因ではないようにも思います。(続きます)

• トピ主です

続きです。
    あまりデメリット部分は気にせず参考程度にしようと思います。
    小さな体で手術も頑張ってくれたので今まで以上に大切に育てていこうと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 大丈夫と思います

うちも去勢してるし、周りもほとんどしています!
    周りでトラブルある子はほとんど聞いたことないです。
    ただ、代謝が落ちたりして太りやすい傾向にあるので、フードは毎回計ってあげたり、おやつあげすぎないとか、注意しています。
    1歳の時手術して、もうすぐ7歳になりますが、なにもトラブルなく、体型もキープしています。

去勢する、しない色んな意見あると思いますが、私はする方を選びます。
    もし自分だったら、普通に機能あるのに、一生男と付き合うなとか子供産むなって言われたらツライですよ(笑)犬と一緒にするのは変かもしれませんが(笑)自然が一番という人もいると思いますが、では自然に好きに繁殖させてあげれるの?って思うので。
    繁殖したい欲がなくなって穏やかな気持ちで暮らせるなら幸せだと私は思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧