高速道路・東名高速(川崎)近くの物件・・・

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

さよりん

はじめまして。
高速道路の近めの家に住むことについてご意見下さい。
川崎以外でも構いません。

現在は都内に住んでおりますが家を購入するにあたって
川崎を考えています。
とても気に入った建売とマンションがあったのですが
東名高速?に近く、大丈夫なのかなと不安です。

場所はどちらも田園都市線の沿線です。
家から道路まで徒歩6分ほどです。
マンションのほうは高速道路が高い位置にあるのではなく、
川のように下に見下ろす感じです。
建売のほうは高い位置に道路があります。

どちらもすごく近いわけじゃないのですが。。。

高い買い物なので
小さい子もいるので騒音や排気ガスなどとても気になります。
またマンションの場合、1階のほうがいいのか、上階のほうがいいのか
なども教えて下さい。

見に行く予定ですが、やはり実際に暮らしてみると分かる点も
多いと思いますので
住んでいる方、住んでいた方からお話聞きたいです。

また、川崎の住み心地や保育園事情など
(保育園に入れるのが大変と聞いたので)どうでしょうか?
自分でも調べていますが、
知ってる方がいたら色々教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いなく後悔する日が来ます

道路を走ると住宅が延々に続いています。
    車窓から見える住宅は、基本的に走行騒音が聞こえます。(電車も同じ)
    高速道路の場合は深夜になっても途切れる事が無い。24時間聞こえる。
    トピ主さんは騒音と排気ガスを心配してる。
    検討中の住まいを購入したら間違いなく後悔する日が来ます。
    窓を開ければ音が聞こえるのです。

私は田園都市線の沿線に住んでいます。東名高速を見下ろす土地を下見しています。
    昼間と夜間に一時間くらい散策して過ごしました。
    風向きにより自動車の走行音が強くなる事を経験しました。
    他の土地を探しました。

• 中央道の目の前に住んでます。

家の前が中央高速です。中央高速から家が見えます。
    中央高速⇒側道⇒マンションの順です。インターも近いです。
    同じマンション内で3階から2階に転居もしてます。
    まず、音は上に抜けます。なので高速を見下ろす形になるほうがうるさいです。2階より3階のがうるさかったです。ただ、高速沿いのマンションだと2重サッシ等にはなってると思いますが。
    あと、盲点は高速の街頭(?)です。オレンジの光が夜カーテンを明けてると入ってきます。カーテンは遮光がいいかも。
    先日、家に向かって歩いててなんだかいつもと違って暗いなぁとおもったら節電で高速の街頭が消えていた為でした。
    排気ガスはどうなんでしょ?うーん家は普通に外に洗濯物とか干しちゃってます。ってかマンションほとんどの人干してます。

• F1並みに煩い

横羽線の横浜駅周辺のマンションの8階に住んでました。今賃貸に出してます。半端なく煩いです。深夜にものすごいスピードで走る車、まるでF1並みですよ。風向きや雨の日の水を掻き分けるタイヤの音、追突事故年中みてます。なんせ駅近なので賃貸に出してもすぐ借り手がつきます。それだけ便利なんですが。今は静かな緑園エリアに住んでます。

• 人によるでしょうね。私は線路の間近ですが慣れました。

騒音はダメな人には全然ダメみたいですね。川崎市のその地は私も住んだことのある場所の傍(そば)です。住宅地としては非常に便利の良い場所ですね。

そんな場所ですが、慣れてしまうと何でもないという人もいることも確かで、マンションで道路隣接地なら防音もしっかりしていることがほとんどです。もちろん窓を開放すれば音は聞こえますが、いわゆる人の声ではなく機械音ですから、気にならない人も少なくありません。

現在、自分は田園都市線沿い住まいではなくなりましたが、代わりにJRの本線沿いで夜通し貨物列車が通り、振動も当初は目覚めるほどでした。

ところが、これも慣れてしまうとこれが何ともなくなり、ダイヤが頭にはいると時計がなくても時間が判る、といったメリットさえあります。

さらに付け加えるならば、朝と夜では音の聞こえ方も違いますので、実際、隣接地に住んでいる人の発言をお待ちになった方がよいでしょう。

• 見上げています

うちは東名を見上げています。しかも連休中は高速の渋滞状況をTVで見なくても、はっきりと確認できる距離です。
    家探しをしていた時に思ったのは、高速を見上げるより見下ろす方が、騒音がひどいということです。
    我が家は、高速に防音壁もあるので緊急車両が通っても、窓を開けていても静かです。
    よっぽど近所の幹線道路の方が騒音・排気ガス共に気になります。
    それでも洗濯物を外に干して、排気ガスで洗濯物が汚くなることもないです。

難点をあげれば、唯一高速の高架下は街灯がついていても薄暗いんですよね。もしお子さんが将来通学または通塾路になるのであれば、その一瞬は気をつけた方がいいのかもしれません。

田園都市線沿いは、ご主人の通勤があまりの電車の混雑で痛勤になるとは思いますが、生活はしやすいです。
    ただ、主さんも懸念しているように認可保育園への入所はかなり大変と聞きます。認可保育園へ入れればラッキー。ダメなら最初は無認可に入れて、翌年認可へ再チャレンジをしているようです。
    一応無認可なら、お探しされている付近にもたくさんありますから、断言できませんが選ばなければどこかに入れるのではないかな?

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

ますます迷ってしまいます・・・。
    少し離れてるけど、やはり音はするんでしょうね。
    慣れてしまうのか、反対に辛くなるのか、
    人による、っていうのも大きいかもしれませんね。
    やめておいたほうが無難なのかもしれませんが
    そのほかはすべて気に入ってるので、
    決心がつきません。

もう少し、ご意見聞かせて下さい。

レス求!トピ一覧