教師からの転職

レス91

まりも

働く

30代後半の中学校教員です。大学卒業と同時に採用され、これまで教師として働いて来ました。
途中、3度産休・育休をとったので、実質働いた年数は、13年です。
現在、転職を考えています。

公務員の待遇の良さには、本当に感謝しています。
このまま続けられれば良いのですが、精神的に限界に近づいているので、一刻も早く辞めたいと思っています。
『甘い』と言われるのを覚悟で投稿していますが、教師から他の仕事へ転職された方にアドバイスいただきたいと思い、トピを立てさせていただきました。

一番多いのが、塾関係だと思いますが、できれば、教育関係と全く関係のない職種を希望しています。
別の職種で、今更正社員としての採用などは無理だと思うので、
バイトやパートなども視野に入れていますが、
なるべく稼ぎたいので、掛け持ちも考えています。
主人には、『そんなの無理。教師の待遇がどれだけ恵まれているのかわかっているのか。他の職業で、これだけ稼ごうと思ったら、寝ずに働かなければならない。』と止められています。
私も、今の社会の現状を考えると、とても甘えた相談をしているというのは、頭ではわかっているのですが、どうしても辞めたいです。

一番の心配は、給与面です。
子供と家のローンを抱えているので、その点が一番不安です・・・
主人の収入のほとんどは、ローンの返済等で消えるので、私の収入で生活しています。

教師から転職して上手くいったよ、というお話があれば、聞かせていただきたいです。
その逆も・・・よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れさまです

ちょっとトピ主さんとは違うかもしれませんが…

大学を卒業後、教師となりましたが一年で退職。第二新卒として大手総合商社に総合職で入社できました。

私が入社した時はリーマンショック前の景気がものすごく良いときです。

お辛いとは思いますが、景気がよくなるまで、もう少し我慢できませんか?今は転職するにも状況が悪いと思います。

• 教師はつぶしがきかない

って言葉知ってますよね?

しかもその経験は全く生かすつもりないんですね…何するつもりなんですか?

それでなくとも元教師は働くについて評判悪いです。
    普通のパートでさえ、「教師していたんですか…出来ますか、この仕事?」
    なんて反応されます(元教師ですがもう四半世紀前のことなのに)。

イマドキ中年で経験の無い人に仕事はありません。
    出来るのはパートの仕事がやっとあるくらい。
    でも収入は一生懸命やってもたいていは100万から200万がやっとですね。
    福祉の仕事でも正職員になって200万から300万でしょう。
    夜勤もサービス残業も満載のキツイ仕事ですよ…
    カレンダー通りに働けることがどれほどありがたいことか、やってみないとわからないかもしれませんね。
    教師も楽とは思わなかったけど、あれだけ働く条件で恵まれている仕事は他に無いんじゃないかな…

ただ、私の知り合いでもノイローゼになった人もいるので続けろとは言いませんがね。
    辞めるんなら覚悟はした方がいいですよ。

• 甘すぎる!

3度産休ということは3人の子持ちですね。
    はっきり言って今以上の待遇・給与はないです。
    シュミレーションや調査して理解できないのなら
    辞めてから身に染みるしかないようですね。

• 需要あるかなぁ

以前も、同じようなトピが立ってましたが(転職したいといった内容)、厳しいレスがついてましたよ。
    教師すべてとは思いませんが、やはり(言葉は悪いですが)教員あがりの人って、あまり需要はないですよ。

塾関係なら転職しやすいと安易に考えてるようですが厳しいと思います。
    教師って、人間的にも独特な人が多いので敬遠されがちなのも事実ですし、勉強を教える者としても、塾側が求めるだけの質の良さがないのも事実です(もちろん、うまい先生もいるにはいますが)
    公立中学の教師ですよね?
    我が家は転勤族で全国を転々としてます。
    学校も塾もそのたびに変わります。
    中学も転校続きです。
    子供は「なぜ学校の先生って、あんなに訳のわからない授業をするんだろう。一語一句のがさず、理解しようという気持ちで聞いているのに全く理解できない授業。塾の先生ほどの力は期待してないけど、それにしてもどこの学校もひどい」と言ってます。
    子供はどこへ転校しても常にトップです。
    でも、それは塾のおかげです。
    こう言っては何ですがたぶん、塾でバイトしてる現役大学生以下だと思ってたほうがいいでしょう。

• 生活の為の教師

トピを読んでると、教師を辞めるのに迷いがあるのは、ただ単に「収入、待遇」のみですよね。
    「教師」という仕事を辞める事への迷いではなく「収入、待遇」
    もちろん、ボランティアではないので、収入も大事でしょうし、生活もあるでしょう。
    ですが「教師」という現在の仕事を辞める事に対しての未練がないのであれば、辞めてほしいですね。保護者側からすれば。
    それに、精神的に限界との事ですし、なおさら「教師」に未練はないのでしょうし。
    収入、待遇の良さが魅力で、辞めずに受け持たれた生徒が気の毒です(とはいえ、そういう教師なんて多いもんでしょうけど)

• 在職中のまま探す

転職を希望するときは、在職中のまま次の仕事を探すのが基本です。

条件の合う転職先が見つかれば、教師をお辞めになって次の仕事につけば解決。
    生活のことを考えると、見つかるまでは頑張るしかないのでは?

現在の経済情勢では、やめてから次を探すとなると極めて厳しいと思います。

まずはハローワークなり求人サイトなりでお探しになってみてはいかがですか。
    条件に合う求人もなかなかないですし、履歴書を送っても面接にこぎつけるまでが大変です。
    ハローワークや大手の求人サイトなら、応募の秘密は厳守してくれます。

• 大学院は?

公立の中学校にお勤めですか?
    もしそうなら、給料を貰いながら大学院に通えるシステムってあるでしょ。(満額は貰えないと思うけど)
    あれを使って2年位大学院で勉強したらどうですか。
    その2年間で新たな就職先をみつけたりできるんじゃないの。
    もしかしたら、その2年間で精神的な面がリフレッシュされて再び職場復帰ができるかもしれないしね。
    学校の先生って心の病気になる人が結構多いから、疲れた時にはちょっと休みましょう。

• 利用逃げ。

3度の産休・育休が終わったから辞めるのね。

すごい迷惑だと思いませんか?産休代理が入ったから大丈夫だって?

制度を利用するだけ、利用して。
    辛いから辞めるって??

その年齢で『学校』という枠から出たことない人間に何ができるでしょうか?
    たぶん、コンビニレジも無理だと思いますよ。

13年って・・・半分は休んでいたのでしょ?

とっとと辞めた方が子どもの為かもしれませんね。
    自宅?自宅は任意整理して、公営住宅にでも入っては???

そもそも身の丈に合わない生活だったのですから、

この際に身の丈に合わせたら良いと思いますよ。

• 持家を諦めれば、解決できる?

>主人には、『そんなの無理。教師の待遇がどれだけ恵まれているのかわかっているのか。他の職業で、これだけ稼ごうと思ったら、寝ずに働かなければならない。』と止められています。

夫の言うとおりです。
    公務員、特に教師の待遇は、かなり良いです。特に給与が高い。
    確かに、勤務時間だけでなく、それ以外に拘束される時間が多い。いろいろな親への対応も、大変です。でも一般の店舗の客に比べれば、まだマシかも?

対人関係や勤務時間、家事・育児と大変な時期。いろいろな悩みも、きっと多いのでしょう。そして、全てを解決しようとするから、どうしても悩む。どれかを、諦めれば解決できる!?

転職すれば、収入は大幅に下がる。子育てには、これからお金が掛かる。
    経済的な問題に限れば、持家を諦めれば解決できるのでは?

• レスします。

私の友達が公務員が嫌だと言って辞めました。

今は朝2時か3時に起きて仕事に行き家に帰ってくるのは夕方の18時です。休みは日曜日のみです。正社員で仕事してます。
    こんなに仕事して体も壊し精神的にも疲れてるのに給料は公務員時代の半分いかないとショックをうけてました。

こんなんだったら公務員を辞めなければよかったと後悔してます。

肉体的にも精神的にもきついから辞めたいらしいです。

公務員してた人が民間企業で働くのはきついと思います。

それにお子さんがいたら雇ってもらえる会社は少ないと思います。

公務員の方って夢みがちなんですね。
    もっと現実をみてください。

• タクシー運転手

小学校校長の叔父が、死ぬ前に一度やりたい。と退職してタクシー運転手に転身しました。その後さらに免許を増やし温泉旅館のマイクロバスの運転手もやりました。

他に、土木作業員、公文の先生もいました。

いずれ、やる気と免許、資格が必要です。

わたしは元教員ではないけれど、コールセンターで手取20万。時間きっちりで終わります。拘束時間を考えれば、今のあなたより稼いでいると思います。

逃げたいけど逃げられないから逃げ道を探す。子供は3人、収入は得たいって子供の担任なら最悪です。早めに転身してください。

• 転職した者です

ある県に臨時的に任用され、4年間教員をしていましたが、採用試験に受からず挫折、転職しました。
     今思うと、臨時ながら本当に恵まれていたなぁと感じます。
     医療機関で介護的なお仕事(無資格、未経験可)を1年間、現在は子どものための施設や学童保育室に的を絞って面接を受けています。
     1人暮らしなので、希望収入を考えると労働時間が長く、夜勤ありの厳しい条件の下、働かざるを得ず、でも身体の限界は感じるし…で、悶々としています。 既婚の方でしたら、ご家庭もあるし、どうぞご無理なさらないで下さいね。踏みとどまってみるのが良いのかも…

• 辛いですが、ご主人のおっしゃるとおり

ご主人のおっしゃっていることは現実です。
    寝ずに働いても、今の収入には届かないかもしれないです。

私は大学卒業後、IT企業(開発系です)に入社しましたが、周囲の女性社員は20代のうちに→教員、公務員への転職する人が何名かいました。

ITは残業が多く激務なので結婚して続けるのが難しいので見切りをつけたわけです。
    厳しい業界で働いた彼女たちなので、ちょっとのことではくじけない。教員をずっとやり続けています。

精神的に限界、壊れてしまっては元も子もないので、
    場合によっては少し休職されることも検討してみては?

このご時世、一般の会社だと病休で休職なんて肩たたきされますが、
    教員なら身分は保証されますよね。

簡単にできないかもしれませんが
    高校の教員へ変わるのはどうでしょうか?
    高校になると中学よりは子ども達も落ち着くので、
    幾分やりやすいかもしれません。

どうしても無理なら(住宅ローンなら)住宅を手放し
    残りのローンを無理なく返せるように…できるでしょうか?

• 小学校です

新卒で3年間民間に勤めた後、教師になりました。
    民間の方が精神的に大変でした。

中学がしんどいなら、小学校に移動されたら良いかもしれません。
    私の場合小学校の資格は後から通信でとりました。
    自分では正解だと思っています。

• 教科は?

教えてらっしゃる教科は何ですか?
    たとえ教育と無関係な仕事に就くと言っても
    それを特技の一つとして活かせる職業を
    教えてくれる人が現れるかもしれませんよ?

• 疲れているのは分かるが、

ご主人の給与は、ロ−ンに回る。
    トピック主さんの給与で生活する。
    産休、育休が3回ということは子供さんが、2〜3人いらっしゃる。
    お子様の今後はどう、お考えですか?
    トピック主さんのパ−ト代だけで、複数の子供さんを大学まで
    進学させることができますか?

教育とは全く違う仕事、、はっきり言って、40歳前の教師だった人、、
    得意なことはありますか???

まず、正社員はあないでしょう。
    高等な知識を必要としない現場労働しかないでしょう。
    一ヶ月フルタイムの労働をしても、良いとこ15万円程度です。
    教職と違い、休めば、その分賃金はありません。
    ボ−ナスもないでしょう。
    健康保険は、自分で国保に入ります。
    年金も、、

教職は、クビにされない限り、何が何でも、絶対に辞めては
    いけません。

教師(先生)が思うほど、世間は甘くないです。
    辞めれば、必ず、世間の厳しさを実感して、後悔することになります。

• 病気休職してゆっくり考えてみてください。

精神的に大変な職業だと聞いています。

そこまで追い詰められたなら、病気休職してみてください。

精神的な理由で休職している教師はたくさんいます。

時間をかけてみてください。

• 皆さん厳しすぎ,,,

手厳しいレスが多いけど気にしちゃダメよ。

教員,
    特にあなたの年齢だったら,
    かなりの高倍率をくぐり抜けて採用された優秀な方のはずですから,
    高給をいただいて良いの。
    育休3回とって良いの。
    当然の権利ですから。

自分の子や家庭を犠牲にして,親であっても扱いにくいと感じる
    思春期まっただ中の中学生を毎日相手にしているのです。
    その大変さ外野にはわからないでしょう,絶対に。

まりもさん。

金銭的には苦しくなるけれど
    旦那さんはあなたの健康よりもお金を愛する人ではないでしょ?
    このまま無理を続けていては体を壊してしまうことはご自分でも
    よく分かってらっしゃるはず。
    今年度限りで退職しましょ!

旦那さんの給料+あなたのパート代で暮らすために
    節約術・生活レベルの見直しをしましょう。

他のレスでお分かりのように
    これまでと同じだけの給料を稼ぐことは難しいでしょう。
    でも健康には替えられません。
    そのことが分からないようなご主人なの?

1馬力で5人の子を育てている家庭を知っています。

何とかなります!

いえ何とかしましょ!

• 無理

今のトピ主さんに、現在と同等の収入の仕事があるのか、ハローワークで調べては。

>主人の収入のほとんどは、ローンの返済等で消えるので、私の収入で生活しています。

元々の生活設計に無理があります。ローンの見直しを考えた方がいいです。

• 厳しいレス、多すぎ。講師、いいですよ。

公立で独身の間10年やりました。精神的にきついですよね。未経験者からのきついレス多いですが、このきつさは同業者でないとわからないと思います。一般企業のうちの夫は私の様子を見ていて、「自分なら一週間で胃ガンになる。」と言います。

ただ、福祉厚生の他に、私は教員は同僚にも恵まれていると思いますね。学歴もみんなある程度あってわけわからない人がいないし、とんでもない人間性の人に会ったことないです。

講師、いいですよ(特に進学校の高校)。塾は夜の仕事ですし(子どもがかわいそう)、講師は生活指導がほとんどないですから。手取りは私は月30万超えています。時給は4000円くらいです。今までのキャリアを生かした方がいいですよ。残念ながら、心労はゼロではないですが(相手は思春期真っ最中なので)、私は5分の1くらいです。そのくらいなら耐えられるのでは?探してみてください。

• 学校業界ではイヤなんですか?

非常勤の講師とか、少人数の先生とか、図書室の先生とか、そういうのはダメなんですか?
    そういうのなら、就きやすそうです。
    担任を持たないような、精神的な負担が少ない業務を選べばいいのでは?

教員免許の他に何か資格をお持ちですか?

一切、子どもと関わらない仕事につきたいんでしょうか。
    それならハローワークで探したらいいのでは?
    ネット環境があるのなら、一度、サッと検索してみてはいかがでしょうか。
    だいたいの仕事の待遇がわかると思いますよ。

• 少し休んでは?

収入の面に魅力を感じているのであれば、
    やめたら必ず後悔します。断言します。
    単に疲れているだけかもしれません。
    休職してみてはどうでしょうか?

鬱で休職後、帰ってきた人を知っていますが
    復帰後は人が変わったみたいに生き生きとしていらっしゃいます。

• そうはいっても、心が壊れたらやっていけないですよね

もちろん、就職できたとしても収入は半減どころじゃないと思いますが、ローンのあるものは整理すれば問題ないでしょう。

ただ、教育産業または教える仕事は視野に入れた方がいいです。
    嫌でもなんでも唯一のスキルなわけですし。
    私の知り合いでも元教員で再就職された方はインストラクターとかそんな職種でしたね。

いずれにしても、心が壊れかけの教員に指導されても子供が割を食うだけですので、早い目に辞めて別の道を探してもらった方がいいと思いました。

• 男性の教員の例ですが、、

男性の話ですが、教職に行き詰った知り合い二人の例です。

Aさん:中学校教師。教職を30代前半で辞め、大手予備校講師に転身→授業の評価が高く、人気に。収入も当然アップ(倍では済まないほど上がったと聞いています)→副職として語学講師を始め、二足のわらじでアーリーリタイヤメントできるほどの資産を確保→現在、大学の研究員として活動中。大学教員になるのが当面の目標。

Bさん:高校教師。40代で行き詰まりを感じ、教職を辞めることを考えるが、ある海外派遣プログラムに2年間参加しリフレッシュされたのか心変わり。帰国後も教師を続ける。

どちらの方も一旦今居る場所から離れたことにより展望が開けました。

教員の経験だけで勤められる民間企業は大変少なく、全くの異業種転職はリスクが高すぎます。
    他の方の提案にもあるように、大学院進学プログラムや他教育機関(小・高)への転身が現実的かと思います。

• だから、教師は、、

>>>教師から転職して上手くいったよ、というお話があれば、聞かせていただきたいです。

ありません。

今の給与、厚生環境、年金、ボーナス、、、これと同じものを教師を
    止めて、教育関係以外の仕事で得ることは不可能です。

教員免許以外に、何か特技、資格がありますでしょうか?
    教育関係以外の仕事ならば、教員の資格、経歴は全く、無意味ですよね。

もし、ある会社に就職やアルバイト、パートに行ったとします。
    40歳前の新人のおばさんです。
    ひょっとしたら、自分の教え子と同じ立場になるかもしれないし、教え子が上司に
    なる可能性もある。
    教職ですから、それなりの大学を優秀な成績に卒業されているはずです。
    教師だったプライド、大卒のプライドを全てを捨てて、また、教師の労働時間と
    同じ時間、働いても、たぶん、1/3〜1/2ぐらいの給与しかもらえないでしょう。
    産休、育休なんて、まあ、無理でしょう。休んだら、休んだだけの給与しかありません。

こういう内容のトピックを書くこと自体、、だから、教師は、世間知らずと
    言われるのです。

• 看護師

看護学校の先輩に元高校教師の方がいます。ストレスで
    辞めたそうです。
    ある程度の年齢でも免許さえ取れれば就職先が見つかるのが
    看護師のいいところですが、看護師になるにも最低3年は
    学校に通わないといけませんし、授業料や教科書代など
    費用もかさみます。就職後も教師とは種類は異なりますが
    ストレスのかかる職種です。
    それでも先輩が看護師を選んだのは、それだけ元教師の
    他職種への転職は難しいからではないでしょうか。

• 公務員でも途中で辞める人もいます

私は外部として公務員さんと仕事をしてきましたが
    毎年定年を待たずに何人かは完全に自主退職しているようです。
    女性が多いようで、女性でも課長級まで出世した人もあっさり辞めたりしています。辞められた人の一人はお姉さんと郷土食の店をしていると聞きました。
    一度公務員になれば余程のことがなければ定年まで勤められるし、なんで辞めるのか勿体ないないなあと思いますがそれぞれの理由があるんでしょうね。
    トピ主様もこれまで頑張ってこられたのだし
    しばらくは失業保険を貰いながらゆっくり考えてもいいと思いますが。
    資格を活かされたボランティアでも、と思いますがまだまだお子さんにお金がかかるなら無理ですよね。
    たいした意見でもなくすみません。

• 何が一番キツイですか?

結婚するまで、中学校教員(正規)をやっていました。
    結婚転居のため退職し、専業主婦を経て、
    現在は他県で特別支援学校の講師をしています。

トピ主さんは教員を続ける上で、何が一番キツイと感じていらっしゃいますか?
    もう子どもに関わることすべてが嫌だというのなら、
    教育関係と全く関係のない職種でないといけないかもしれませんが、
    生徒指導や部活動がキツイとか、育児との両立が大変とかなら、
    校種を変えるとか(小や特支)、非常勤講師や支援員などいかがでしょうか。

はっきり言って、パートではたとえ掛け持ちしたって、
    採用十数年の教員のお給料には届かないと思います。
    ハローワークの求人を見て、その時給で何時間働かないといけないか計算してみてください。
    かといって、この年齢では未経験分野の正社員は無理でしょう。

今のお給料の水準を維持したいなら、がんばって教員を続けるしかないと思います。
    節約して心の平穏を保つなら、非常勤講師(扶養内〜少し超える程度だと思います)かな?

• 嫌だなぁ

横です。
    「だから、教師は〜」と、おっしゃる方々は、そんなにご自身が立派なのでしょうか?
    小・中・高と、それぞれの成長過程でたくさんの先生方に教えを受けてきたくせに。
    たしかに一般社会に出ている方と比べて、世慣れていない部分はあると思いますが。トピ主さんの考え方も甘い部分はあるとも思いますけど。
    でも、だからって教員が何かを尋ねたくトピックを立てると、必ずそのようなレスを書き込むのはどうかと思います。

あと、これも一部の方ですが、教員や公務員の待遇が良いことに対して、嫌みを言うのはおかしくないですか??(あくまで意地悪な書き方をする方に対してです)
    そんなに待遇待遇というなら、公務員に転職なさったらいいのに。

• 続けられるなら・・・

先生は潰しがきかないと良く耳にします。
    教員免許のほかに資格はありますか?

世の中厳しいですよ。

教員のような優遇もないと思いますし・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧