料理ができないことがコンプレックスです

レス25
トピ主のみ1

食い道楽

話題

私は食べることが大好き。
食べることだけでなく、作るのも大好き!
…と言いたいところですが、実際はほとんど料理をしません。

できないというか、気分屋で「しよう」という気持ちが長続きしないんです。

外でおしゃれなご飯を食べた時や、おいしそうなレシピを見た時などは「私もこんなの家で作りたい!」「作ろう!!」と思うのですが、結局一度も作らずじまい…。

昨年は2ヵ月間料理教室の基礎コースに通い、
それ以降も興味のあるレッスンにはちょくちょく参加していますが、習った料理をほとんど家で作ることもなく…。
ここ2年くらいの間で1人で料理をしたのは5回くらい?です。

ちなみに私の腕前(?)ですが、
野菜などを切ったりするのには問題なく(早くはないですが…)、本を見ながらだとまぁ作れるかな…と言った感じです。
1人で作業すると細かい所が分からずつまづいてしまうことは多々ありますが…。

実家暮らしで毎日の料理は母が担当していますので、必要に迫られていないせいもあるかもしれません。
料理よりも終わった後スッキリする掃除の方が好きで、休日家にいる時も掃除担当。
「たまには料理してみようかな」と思う時もあるのですが、
今までも「週末は私が作るから」と宣言しておきながら、しんどくなって結局作らなかった…ということがあったため、
言うことすれ憚られてしまいます。

ですが、「しよう、しよう」と思いつつ結局何もしていない自分に本当に嫌気がさし、
料理ができないことがだんだんとコンプレックスになってきました。

このような気分屋の私でも嫌にならず、気分に左右されず料理できるようになる方法などはありますでしょうか?
もし同じような経験をしつつ克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家を出る。これだけ。

実家にいる限り、自分より美味しい料理が出てくる環境にいるのに作れるようになるわけないよ〜(笑)

私も大学進学で実家を離れるまで、ほとんど料理した事がありませんでした。
    母と妹が料理上手だったため、する必要がなかったんです。

でも、一人暮らしで自炊せざるをえなくなって、それから料理を始めました。
    スーパーやコンビニがめちゃくちゃ遠かった為、毎日自炊していたけどなんとかなるもんですよ。

あれから10年以上が経ち、普通に主婦しています。
    料理は特に好きじゃないけどなんとかやってます。
    子供にちゃんとしたもの食べさせなきゃいけないし。

やっぱり必要にせまられないとできませんって。

• 一人で料理しようとしているのですか?

お母さまがいらっしゃるのだから、ご一緒にお料理されては?細かいところも教えて頂けると思いますよ。

なにもかも一人でやろうとするから、嫌になってしまうのでは?一品だけ作ってみるとか、簡単レシピを検索して参考にするとか、慣れないうちはあまり負担のかからない方法でやってみるのがよいのではないでしょうか

• 一緒につくって、アドバイスをもらう

献立の一部、ほうれん草を茹でるだけ、とか、今日はきんぴらごぼう係とかやってみたらどうでしょうか。

頑張りすぎて、最初から全部私がつくります、ということになると、手際悪いと時間がかりすぎてすぐいやになります。

お母さんと一緒なら、全部作らなくていいですよね。
    これはとてもラッキーなことです。
    アドバイスもらいながら、何かひとつだけ、がんばってみたらどうでしょう。

• お母さんが料理している時そばにいること

同居ならでは、身近な先生がいるじゃありませんか!
    毎日じゃなくても、炊事するお母様のそばに立ち、
    ちょっとした作業のお手伝いをしてみてはいかがでしょう。
    分からないことは聞いてみたり出来るのはもちろん
    母娘でお話しする機会も増えて、いいのではないでしょうか。

私はホームパーティや保存食作りが好きな36才主婦です。
    そんな私も幼稚園時代から炊事する母のそばに立ち
    作業を手伝ったりコツを聞いたりしていました。
    お陰で小1で味噌汁(ちゃんと出汁もとって)、炊飯ができるようになり
    小6には煮物、グラタンやハンバーグ、簡単なお漬物も
    作れるようになっていました。

それに、お母さんが作っていたメニューって
    自分が作る時にもなんとなくハードルが低いんです。
    味のイメージがあるし、なんとなく工程がわかるから。

それから、個人的には手料理を食べさせたい人がいるのといないのでは
    作る意欲が全然違います。

料理好きな私でも、食べてくれる人がいなければ面倒くさいですもん(笑)
    恋をするのが近道かも、ですね。

頑張って!

• ないと思う

>気分屋の私でも嫌にならず、気分に左右されず料理できるようになる方法などはありますでしょうか?

ないと思います。
    「仕方なく」「必要に迫られて」でも、作ればそれでいいと思います。
    私も料理は嫌いです。掃除は好きなんですけどね。
    でも、主婦ですし子供もいますし、作らない訳にもいきませんしね。
    しぶしぶやってますよ(笑)
    「料理できない事がコンプレックス」なのであれば、克服のためにあえて「頑張って」やるしかないでしょう。
    どんなことだって、乗り越えるには頑張りが必要です。
    だからこそ、コンプレックスなんですよ。
    でも考えてみて下さいよ。
    「コンプレックス」でも、どうにもできない事と、どうにかなる事がありますよね。
    例えば、身長。
    大人になってから「あと15cm欲しい」と思ってもどうしようもありません。
    だけど、料理だったらどうにでもなりますよ。
    好きでもない事を、無理なくできるようになる方法というのはないと思います。
    「できなくていいや〜」と思うか、頑張ってやり続けるかだと思います。

• 結婚すれば、作るようになりますよ。

まだご結婚されてないのですよね?
    だったら、きっと大丈夫ですよ。

私も結婚する前まで、キッチンに立った事もなく、
    お茶を冷蔵庫から出す事くらいしかした事がありませんでしたし、
    きっと一生外食だろう・・・・と思っていたのですが、

結婚してからは、
    料理は主婦の仕事ですから好き嫌いに関係なく作らなきゃいけなくなりますよ。

差し迫ってしなきゃいけなくならないと、
    中々自発的に ”しよう!”なんて思えないですよね・・・・・。

でも、夫が出来たら”毎日が差し迫った状況”になるので、
    きっと出来るようになりますよ!!

今でも、作ろうと思えば出来るなら、
    きっと”その時”が来れば出来ると思います。

• え〜

それって、料理が「できない」じゃなくて、しないだけじゃん…

それってコンプレックスって言わない

ずぼらなだけ。面倒くさがりやなだけ。

だいたい、料理なんて誰でもできるよ

料理本見て、その通りに作ってもまずくなる人がいたら見てみたい

アドバイスなんてないけど、コンプレックスだのなんだの言ってるんだったらやったら?

やりもしないでやる気が〜とか言ってるのは面倒で怠け者なだけ

必要に迫られればやらざるを得ないんだし、面倒だったらやらなきゃいいだけ

面倒ならやらない

やらないなら、コンプレックスだの料理が“できない”だの言うのやめましょう

私は料理が面倒だから“しない” でいいじゃない

コンプレックスだと思うなら、やるしかないじゃん

ほかに方法なんてあるわけない

• 家を出ること

一人暮らしをするといいと思います。
    私も実家にいたころは食事の支度のお手伝いさえしなかったけど、自活をするようになってから自炊しないとお金がもたないので料理をするようになりました。
    主婦のように特売品を買い、どう調理してどうゆう味付けにしようかとか
    考えるようになります。
    料理番組も録画して見て真似したり、だいぶ手際よくできるようになりました。

• 問題なし!

結婚したら旦那さんの為に作りますよ、絶対。私はハッキリ言って包丁も使えない位の料理音痴だったけど本見ながらマイペースでやるうちに段々手際が良くなって…。今は料理上手で通っています(笑)そんなもん。

• わたしも同じ

わたしも若い頃に料理ができなくて苦労しました・・・ふぅ

料理が大嫌いだったのです。
    中学高校の頃は、数学の授業よりも調理実習の方が嫌いだったという筋金入りの料理嫌いでした。

今は結婚して30年ほどになりますが、これも修業の30年でしたね。

新婚当時から、毎日大嫌いな料理と格闘です。
    夫とはお見合い結婚だったので、「大好きな人のために」な〜んて甘い気持ちもありません。
    ただひたすら自分の業務だと思ってがんばりました。まさに修行僧。

そんな苦労もあってか、
    10年くらいすれば(注:ふつうは10年もかからない)
    自分で魚もさばけるし、ケーキだって焼けるし、煮物揚げ物蒸し物と、家庭料理ならだいたい作れるようになりました。

今では、中途半端な店で食べるくらいなら自分が作った方がおいしい、と思えるほどまでになりまりましたよ。(ドヤ顔)

でも料理嫌いは今も昔も変わりません。

主さまが料理をするようになる時は、必要に迫られら時でしょう。
    結婚して子供ができてからかもね。それでいいと思う。
    必ずできるようになります! 大丈夫!

• お弁当を作ってみては?

お昼のお弁当を作ると、昼食代が節約できてお金が貯まる上
    料理もする機会も増えて、イイコトづくめですよ。

• 毎日、自分で弁当を作る

料理って習慣だから、やらなくても済むならやらないまんまになるよ。

働いているなら、毎朝自分で弁当を作る。
    最初はつらくっても、継続は力なりでそのうちに面倒くさくなくなる。

弁当は小さい箱の中にいくつかの料理を短時間で盛り込まなきゃならないから、料理の練習には打って付けだと思うよ。

もし、それすら嫌だ、あるいは弁当の必要が無いのなら、毎朝、家族の為に、朝食を作る。

• 料理だけじゃないでしょ?

そうやって言い訳してやらない性格ってことは
    コンプレックスになっているのはお料理だけじゃないでしょ
    料理ができるようになるよりも面倒くさがって
    言い訳してやらない、ってことを乗り越えなくちゃいけなくて
    それって自分の精神力以外のなにもんでもないわけで

自分でどうにかするしかないのよ。

• 私もやりませんでしたが‥

こんにちは。
    私も実家暮らしの時は、母が料理担当で、何もしませんでした。両親に、私の料理を食べてもらうのが気恥ずかしいという気持ちもありましたが‥。
    大学は食物科で調理実習もあったのに、Uターンして実家に戻ってからは全く。
    現在は結婚し、子供もいるので毎日やっています。それが仕事ですからね。結局、必要に迫られれば、やります(笑)たまにはお菓子も作ったり、案外楽しくできてますよ。

アドバイスになっていませんが‥。とりあえず、好きなキッチン道具でも購入してみてはいかがですが?使ってみたくなるかも!

• 自分のキッチンがないとダメ

トピ主さんは家族と自宅住まいとのこと。
    当然、キッチンはお母さん仕様になっているでしょう。
    案外そういうのってやる気が下がるものです。
    道具ひとつとっても自分のものじゃないし、
    盛る皿もそうだし。

トピ主さんはおそらく、趣味の料理には向いてなくて、
    日常食をつくる必要に迫られないとダメなタイプだと思います。
    そういう意味では主婦むきですよ。
    世の大半の主婦は、料理が得意だから、料理が好きだから
    料理しているんじゃありません。

しなくてはいけないから。
    しないと家族が飢えるから。
    他に誰もつくってくれないから。

だから、料理するんですよ。
    「できるできない」を論じても意味がないのです。
    トピ主さんタイプは独立して、自分で自炊するようにしないと、
    料理のモチベーションがあがらないと思います。
    私もそうでした。実家の台所では母親不在時の
    ピンチヒッター、お手伝い程度でしたが
    結婚して自分のキッチンを持つようになったら、
    ちゃんと毎日できるようになりましたよ。

• 誰だって

最初はそんなもんですよ。
    お母様に教わったらいいですよ
    なんでもすぐにタダで教えてくれますよ

• 必要に迫られたらやるから大丈夫!

主婦です。大丈夫。結婚したら絶対に上達するから。

私も料理は独身時代全く駄目。親任せか外食の日々。
    結婚前、花嫁修業と称して料理教室25万円払って結局行ったのは2回だけ。

結婚直後、夕飯にざる一杯山盛りの里芋を単純に水で煮ただけの物をドンって置いてそれに焼き魚とご飯を付けて食べてと言って主人に驚かれたのはほんの5年前。
    ちなみに魚焼き機は前の油を吸い取るのを知らなくて炎が出てしまい危うく火事。
    武勇伝は数知れず。
    ただ、何も言わなかった主人が”子供の為に何とかしてくれ”と言われ、意地と根性で上達し、今では”定年退職したら2人でお食事処をやろう”と言います。そもそも私は料理大嫌いなのでやる気は全くないですが。

なのでどうにかなるから大丈夫。トピ主さんは逆に偉いなと思います。
    私は結婚前、料理が出来なくて何が悪いって開き直っていましたから。
    誰だって得て不得手はあるよぐらいにしか。

でも主人に言われるのが嫌いで一時期必至に料理、勉強しましたね。
    上手になりたいのなら集中的にやられてはいかがですか。
    嫌いな人は徐々には無理で一気にやるのが一番です。

• 料理番組を録画するのは?

私は料理が好きですが、本はほとんど利用しません。
    最近は料理番組や情報番組の料理コーナーを録画して参考にしています。
    本ではなかなか微妙な部分がわかりにくいですが
    番組では料理の途中でも説明してくれて親切です。
    私も最近キッシュや豚肉の味噌漬けなどをテレビ番組で覚えてマスターしましたよ。

他の方も仰っていますが
    御自分が作ってみたい物を挑戦しつつ、お母様にもきいてみるといいかと思います。
    本やテレビは万人向けなので物足りなく感じることもあります。
    御家庭の好みの味を熟知しているお母様は強い味方です。

• 独身で実家暮らしだとそうなるよね

私は結婚した今でこそ、毎日料理を作ってます。
    でも独身時代はしなかったですね。実家暮らし時代も母親が自分の親の病気で田舎に行っていていない時のみ。一人暮らしになって節約を考えても、大量のご飯を冷凍庫でストックしたら後はドカンとオカズ一品のみ…って女でした。
    まぁ〜結婚して必要になったら色々作る様になりました。
    教室で基本を押さえていらっしゃるので、心配ないと思います。

後は、ご両親のバースデーや母の日父の日やクリスマスや正月って感じのイベントの時にご両親に何か一品作ってさしあげたら、喜んでくれると思います。

• 甘いだけ

実家だから いいやって感じ
    コンプレックスではなく
    気がないだけ(笑)

誰かのために 思いやりがあれば
    料理するのでは?

我が家の娘は作りますが?中学生でも出来る

• 問題設定は正しく

30歳で留学するまでは本当に全く料理しませんでした。お手伝いもしたことない、甘やかされて育ったひとり娘。
    料理教室に2年間通って楽しかったけど、やっぱり2年で5回という頻度は同じくらい。
    家の台所を使わせてもらうのが悪いなあという気持ちもあったし、初心者の料理を食べてもらうのが申し訳ない思いもありました。

だけどね、父が「お前なんて人にやってもらってばっかりで、一人で暮らしたら家事なんて何もやらないだろう」と言ったら、母が「この子は食べることが好きだから料理だけはやるわよ」と。私自身横で聞いててびっくりしました。でも、さすが母親。そのとおりでした。
    留学したら必要に迫られて+広いキッチンで、ほぼ3食自炊。料理教室に通って基本を学んでいたこと、小さいころから母にいろいろ連れられて食事した素養?で全く困りませんでした。その後の一人暮らしでもばっちりで、友人から料理を教えてと言われるほどです。

食べることが好きならあちこち食べ歩き、料理教室を続けるといいですよ。
    もし料理できないと悩んでるのなら心配なし。ただ料理以外含め、やらない性格を悩んでるのなら、別の問題です。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます!
    レスがつかないか、あるいは厳しいご意見が多いだろうと思っていたのですが、
    開けてみてびっくり!
    「自分も同じだったよ」と言う方や「大丈夫!」と言って下さる方が多くてとても心強く思っています。
    皆様のレスを再度大切に読ませていただき、
    早速参考にさせていただきたいと思っています。
    本当にありがとうございます

• いいんじゃないかな

男性側からです。食べることが大好きなんで料理できない女性とのお付き合いは考えられなかったです。
    といっても結婚したのは料理イマイチの女性ですが。
    なんで食事は半々でつくってますよ。
    料理が俺より上手かったらもっとほれるかもですが、まだまだ無理かな。
    後で苦労するより今苦労したほうが楽ですよ、トピ主さん

• お付き合いしてる人の為に

作ってあげたい人が出来たら、自然に、やる気が出てくるんじゃないでしょうか?

• 母と一緒に

自分1人のために料理しようという気になる人ってなかなかいないのでは?私は一人暮らしのときはほとんど料理なんてしませんでしたよ。朝ヨーグルトと果物、昼手作りサンドウィッチ時々外食、夜サラダ時々うどんかパスタ。別にダイエットしてた訳でも節約しなきゃいけなかった訳でもないです。だって、自分だけのためにそんな時間使うのもったいないし。
    でも、人のためなら料理します。高校生ぐらいから家族に夕食作ってましたし、今はパートナーのため、時々友達とのパーティーのため、疲れていると面倒だと思うけど、やりがいはあるから。
    親と同居じゃ、やってくれますもんね。必要性がないからできないんだと思います。これから毎晩食事はお母様を手伝うことから初めて色々教わってはどうでしょうか?そして、ある程度できるようになったら週末は作るとかすればいいと思います。最初から料理上手な人なんていませんよ。私はネットで見つけたレシピをフル活用していますが、パートナーからも友人達からも料理上手だと思われてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧