実母と心で縁切りしました

レス3
トピ主のみ1

まさしょう

ひと

前に実母の事で相談させてもらったまさしょうです。
母を病院に連れて行く為帰省しました。
しかし帰るなり、お金貸して!が始まり、断ると逆ギレ・・あげくの果てに自分の財布の中をぶちまけ、二百円でいい・・と。介護保険の申し込みに行くと滞納・・かなりの金額でした。結局二人では何の解決にもならない、と母の妹に間に入ってもらい、あんなにあった貯金はどこにいったのか聞いても頑なに口を閉ざし、孫の事を言っても馬鹿にしたように笑い、結局逆ギレ。私が渡しておいた携帯を返してきました。私もそのまま家を出ました。
私がいなくなった後で叔母が母と話をしてくれ、冷静に話したら、どうもギャンブルと男に貢いだらしく、相手の名前を聞いてもそれは言えない、の一点張りで私や孫よりその男を守りたい母親なのだから、腹をくくりなさい、これからの自分の生活を守りなさい、と叔母が言ってくれ、決断できました。
そして母にこれから先、私達家族と職場に連絡しないでくれ、と伝言を頼みました。
が、その日早速着信。主人にも着信入ってたそうです。
反省も何もない、こんな人間が実母と思うと情けないですが、前向きに頑張っていこうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2

毒親の影響ってじわじわ浸透してきます

自分の代で断ち切らなきゃ、親と同じよう、今度は自分が回りに悪影響及ぼすようなります。
    自分は借金等してないからと思っても
    毒親のせいで、精神的に不安定になったりして、それをまわりが影響されていく・・・ような感じで、少しずつ普通の家庭からそれていきます

下手な情は禁物です。

母親の葬儀の時、自分の言動後悔するかもしれません。でも間違ってないと、批判等覚悟の上で、最善の決断だと割り切ってます。
    あの人に関わると、自分の精神が崩壊します。
    あの人がのたれ死のうと、苦しもうと、残酷だけど手を差し伸べないつもりです。酷い娘だと思われようと、アノ人が死んでくれたら少しは開放されるかも・・・ってそこまで思ってます。

物理的にも、きちんと線引きしないと、あなたの家庭が壊れてしまいます。
    頑張ってください

• ここまでくれば縁切りもやむを得ませんね。

あなたは、やるだけのことをやりました。

これ以上は、あなたの家族を壊すことにもなりかねません。

理解のある叔母さんでよかったですね。

どんなことがあっても、絶縁で押し通しましょう。

連絡しないでと言ったのだから、あなたも様子を見たり聞いたりしないようにしましょう。それが絶縁なのです。

• のり様へ

前回相談させて頂いた時も、アドバイス頂き、今回も・・本当にありがとうございます。
    おかげ様で、母の本性がわかり、縁切りしたら、心がとても楽になりました。
    冷たい娘と思われ、孤独になろうと、あの人と関わって生きていくよりは
    幸せ、と思って。
    私ものり様と同じ、あの人が野垂れ死にしようがどうでもいいです。
    今も必死に私を探しているそうです(笑)近々、必ず自宅に押しかけてくると思いますが、主人が全てわかってくれたので、その時は警察を呼ぼう、と話してます。
    しばらくは安心できませんが、やっとあの人から心が解放された、とうれしく思っています。

のり様のご健康とお幸せを祈っています。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧