妹が苦手です。

レス30
(トピ主10

家族・友人・人間関係

えび

読んでくださって、ありがとうございます。
6歳下の、妹の事で悩んでいます。
私は妹が苦手で困っています。なぜこんなに姉妹でいがみあって生きるのかと、長年思ってきました。
なぜ苦手かというと、妹は、常に姉である私を言葉や体で攻撃するからです。

大概は無視をしますが、大事なものを壊されたりすると私は我を失ってやり返してしまいます。爆発した時の私は、どうにも感情が止まらず、妹の鼻が曲がりそうなくらいに殴った事もあります。血が出ているのをみて、なんとも思いませんでした。
彼女は4歳頃にはすでに私を嫌っていました。理由がわからないので、途方に暮れています。
仲の悪い姉妹というのは、意味もなく始まるものなのでしょうか?
理由があるのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族全員でカウンセリングを

おいくつでしょう?

互いに手が出てしまうのでしょうか

家族カウンセリングに行った方が良いと思いますよ

• きっと妹も同じように思っている

私は妹です
    私も姉から嫌われています
    でも、姉も同じく私から嫌っていると思っているようです

小さいころは年の差もあり、姉の方が優位でいじめられており、それが許せません

爆発したときは、あなたの方が強いんですよね?
    きっと、そのショックが強くて、小さな意地悪を繰り返しているのだと思います
    なので、妹もあなたと同じように感じていると思いますよ

仲の悪い姉妹は、私としては姉の性格もありますが、親のしつけだと思っています

• 理由は

鼻が曲がりそうになる位に殴ったりするような、
    トピ主の異常な凶暴性のためでしょうね。

そんな恐ろしい人間が姉なんて妹さんがお気の毒です。

• 理由書いてあるけど

理由ですか?
    御自分で書かれていますけど...
    なにか精神的な御病気を患われているようなので
    心療内科受診されてみてはいかがでしょうか

• 遺伝子の問題?

他人同士でも理由がないと憎み合ったりしないのに寝食を共にし一緒に育った姉妹でその状態だと悲しいですね。
    何か原因やキッカケがあったというより、ご両親の教育やあなたと妹さんの生まれ持った気性や性格の問題じゃないでしょうか?鼻が曲がるぐらい殴ったり血が出ても何とも思わないって、異常だと思いますよ。二人とも気性が荒くて思いやりがない粗暴な性格なんじゃないですか?
    どっちも人格に遺伝子レベルで問題があるんだと思います。

• お年は?

おいくつでしょうか?
    自立できる年齢なら、離れて暮らすこともいいと思います。

• 意味なくじゃなくて・・・

トピ主さん、意味書いてあるじゃないですか。

妹は言葉や体の攻撃、物を壊す。
    姉は一度キレたら鼻が曲がるまでやりかえす。

ようは、こんな関係になったきっかけが解らないんですよね。

妹の立場から言うと、ホントに一番最初の気持ちって「姉に構ってほしい」とか姉への憧れだったりします。または「このくらいだったら許してくれるだろう」という下の者特有の「甘え」とか。悪戯心とか。

6歳も年下なら余計そうなのでは?と思いますね。

いずれにしてもホントは仲良くしたいけどそのきっかけ作りがうまくできなくて嫌味になってしまう事はよくあります。
    妹は要領いいなんて世間では言われがちですが、上の子ほど空気を読んだりはできません。
    うまく謝れなかったりね。

妹さんをかばう訳ではありませんが、6歳も年上ならそんな年下の言う事を真に受けて殴るなんて大人げないですよ。
    何年も一緒にいるなら妹を客観視し、対策をとるのが良いかと思います。

• 妹さんもしつこいね

妹さん、あなたに殴られてもまだ寄ってくるのって変わってますね。
    あなたの事を嫌いなくせに、わざわざ近寄りあなたを怒らせるって、何かの病気なんでしょうか?
    殴られるのが快感って病気かも・・・・。危ないですね、妹さん。

• それだけやってりゃ理由は五万とあるでしょうよ

六歳下の妹に大切なものを壊されたからって鼻が折れるほど殴るって、あり得ませんよ。しかも、妹が血を流していても何の心の痛みもなかったって、尋常じゃありません。
    一体あなたがおいくつの時の所業かは存じませんが、書きぶりから見てそう大して昔の話ではなさそうです。大人になってからこれだけの事ができるということは、子供の頃はもっと激しかったという事です。4歳の妹さんに嫌われ抜くほど、10歳のあなたが何をしたのか。想像するに恐ろしいです。体の大きさも力の強さも倍近い、年で言えば倍以上の姉が、理性を失ってがむしゃらに殴りかかってきたら、4歳の妹にとっては大変な恐怖だったでしょう。好き嫌いを越えて怖い。そんな姉と仲良くできますか?ハイエナとかピラニアとかと仲良くなれないのと同じで、無理なものは無理なんですよ。
    所詮自分で蒔いた種です。どんな害草でも自分で刈り取りましょう。

• 私の場合、もともと性格が合わなかったのと・・・・

両親のせいです。

妹は常にかわいがられ、甘やかされていました。私は常につらく当たられ、妹ために”お姉ちゃんなんだから”と我慢を強いられて・・・妹はお姫様のように、私はお手伝いのような扱いを受けていました。

程なく妹は私を見下すようになりました。両親は”躾”だったといってますが・・・ちゃんちゃらおかしい・・・・

性格も合いません。もしも、私の妹のような性格の人が、同じクラスにいたり、職場にいたら、できれば関わらないようにします。それは妹側も同じだと思います。

妹が決して憎いわけじゃないけど・・・なんかね、しっくりこないのです。
    それでも妹だから幸せになってもらいたいと思っています。かかわりはもうほとんどなくなってしまったけど・・・・

• 永遠のライバル

理由を、ひとことで言うのは難しいですが、
    きれいに言えば、永遠のライバルなんだと思います。

姉や兄からすれば、妹・弟はいつまでも下。
    でも妹や弟からすると、姉・兄の事をずっと見て来ていて
    追い付け追い越せで育つわけですが、どんなに頑張っても下に変わりは無い。
    良い思い出よりも、嫌だった事の方が記憶に残りがちですから、
    姉・兄はうざったい存在になって行く。

私の場合も、周囲を見ても3人以上の兄弟、姉妹の場合
    すぐ上とは関係性が悪い場合が多い様に思います。(特に同性同士)
    でも、まんなかを挟む2人は結構上手く行ってたりして。
    近すぎると、見え過ぎて良くないのかもしれませんね。

2人兄弟、姉妹の場合は
    大抵、上が我慢している部分が多い様に思います。
    私の義弟もそうですが、暴言吐きまくりで命令口調です。
    (主人は許しても私は許しません。)

どちらかが我慢してるから表面上は仲良く見えている場合もあるし、
    本当に仲良しの方達も多いと思います。
    仲が悪くても、結婚したり、独立してしまえば冠婚葬祭で会う位の距離で
    良いのではないでしょうか?

• レスします。

私も姉が苦手です。
    昔からです。でも、姉妹なのでいがみあってても仕方ないし、母親が悲しむ
    のでケンカはしないようにしています。
    私の姉も昔から人の物を勝手に使ったり取ったりする人なのですがどんな事をされても殴ったりはしません。人としてどうかと思います。

やっぱり暴力は最低なのでは。。。
    そんなに嫌なら一緒に居る時間を少なくするのがいいと思います。
    たぶん理由を聞いても主さんは『何故』っと思うだけだと思いますよ。
    だって、私の姉も私が姉が苦手な理由を言っても自分の事だと認識出来ないと思うので。

• 今現在

初めまして 今現在 お幾つなのでしょうか?

年齢によっても話が変わってきます

とりあえず推測で

4歳とすると、10歳 現在に至る

姉妹、兄弟で上は下が出来ると何かと我慢させられますが

ご両親は妹さんだけをかわいがりますか?

もしくは貴方だけをかわいがる?

憶測ですがトピ主さんはしっかりした長女の優等生タイプでしょうか?

そして妹さんは他者を攻撃しないと自分を確立できない方でしょうか?

相手の存在が自分を脅かす不安から相手を罵倒する

そしてトピ主さんはやり返すには限度を超えたと感じている

過剰攻撃で止まらない、この先困る事もあるかと

常に怒りを溜めて 少しのストレスで爆発すると止まらない

普段から自分なりの欲求不満を解消する方法を考えてみませんか

将来的にお子さんができた時危ないと思います

ストレスで感情が抑えることが出来ないのなら

離れる選択肢もありかと 一生会わないでもいいんじゃないでしょうか

まだご両親の保護下であれば その旨 話してみては如何でしょう

• レスします

えびさまのお気持ち分かります

私の場合 3歳上の兄がそうでした。

暴力は日常的 抵抗すべもなく小学生までは,はひきつけを起こすくらい嗚咽してました だいたい親はあまり庇ってもくれませんでしたね
    中学生2年ぐらいまでテレビも見せてくれませんでした  兄のいないとき玄関の気配に耳をとがらせながら びくびくしつつテレビをみてたことも覚えています
    まさに支配されていました

さすがに中学生と高校生ともなると顔を合わせる時間が減って少し解放されましたが,顔を合わせればなにか因縁つけてきて鋭いはさみを投げつけてきたり(わずかにそれてガラスを割りましたが)
    20歳過ぎても医学書のような超ハードカバーの本で「顔殴れば世間にしれるから」と計算ずくで頭体を,本がぼろぼろになるまで殴られました(親はギャンブルに夢中で家にほぼいない)
    大学時代ホントに夜逃げで親類の家に避難し,家を借りそのあとはバイトと奨学金と少ない貯金で卒業しました
      続きます

• 妹の立場です

私には十歳上の姉がいます。
    姉は覚えていないようですが、
    私が幼少の頃、おそらく彼女が気に食わないことを
    言ったのか、座布団で長い時間顔を押しつぶされ、
    死ぬかと思いました。
    当時、体力的に勝てるわけがありません。
    それ以来表面的には仲良くしていますが
    もう姉に心を許すことはないでしょう。
    きっと死ぬまで。
    こんな姉妹もおります。

• 続きです

就職しても会社に電話をしてきて「今からいくから」と脅してきました
    会社は兄の考えている場所ではない,と周りの同僚に知られないように必死でなんとか その場はしのぎました
    あげればきりがないくらいです

ただ同じ親から生まれてきたというだけでなんでこんな理不尽な目にあわされなけれがならないのか? ほんと死のうかとも考えたことがあります

今は結婚して(結婚する時も お前だけを幸せにしない この結婚潰してやると言われ,一度は彼に別れを告げました もちろん結婚式には出席してません 正直ホッとしました)いますが,兄は少しは40歳を超え丸くなったとはいえ 心に負った傷は消えません

兄には私たち家族がどこに住んでいるか教えていません 全く信じていませんから

思うに兄は内弁慶で,容姿のことなど自己肯定感が非常に低く(卒業アルバムの自分の写真をマジックで塗りつぶしていましたから),外でのストレスを全て私にぶつけていたんだ,と思います

全くの他人になりたいです でも法律でもそれができない
    子供たちにもあの人の血が混じっているんだと思うと,たまに怖くなること
    正直あります

• 全ての責任が貴方にあるわけではない

私も似ている点がありレスします
    私からは特に何かするわけではないのですが、
    何かにつけて言葉で攻撃して私でストレス解消?している用に思えます
    妹と同レベルになりたくないという意思から私も大抵は無視して聞こえないようにしてます

こちらも機嫌がいつでもいいというわけではないので
    時たま妹の言葉がきっかけで爆発してしまうこともあります

ですがトピ主さんのように鼻が曲がりそうなほどはしません
    血が出ているのを見たら冷静になりました(抵抗の為の引っかき傷)
    妹の機嫌がいいときはとても好意的でいろいろな話をしてきます
    いつもそうならばこちらもこんな不快な思いをしなくて済むのですが
    朝からイライラしていることもあり機嫌のいいときしか会話したくありません

対抗心か嫉妬心もあるのかなと思います
    家族間での差などありますか?彼氏がいるとか?年齢にもよりますけど・・・
    6歳上ならば姉として無視を続ける態度も仕方ないと思いますが、親の協力は仰げませんか?
    意味もなく始まることはないと思います
    心で何かひっかかることがあり、それを妹さんが理解していないで行動しているかも

• 前世

どうしていちいち突っかかってくるの?って
    聞けばいいのではないでしょうか?

本当に解決したいのなら
    とことん向き合うのが一番だと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。みなさんのご意見に感謝しております。
    やはり、rina様の仰る通り、お互いが最悪なのかもしれません。

現在、私は30歳で幼児の子供がいます。
    母・妹の4人で暮らしています。
    私の子供が産まれてからは、妹は可愛がってはくれますし、昔のような暴力はめったにふるいません。
    ただ、機嫌が悪いと「死ね」「子供が可哀想。児童相談所にいけ」等々、吐き捨ててきます。 (最近、妹は彼氏と別れて機嫌が悪いので。)

私たちの親は離婚しています。躾の面では子供の頃は厳しい母に育てられました。
    別離した父親は、酒を飲むと、私にからみました。
    父親は、妹には手を出したことはなかったです。
    母の躾は厳しくても、父親が暴力ふるったり愛人の彼氏が殴りこみにくるような環境だったので、結局は教育上よろしくない環境だったのかもしれません。続きます。

• 2続き

続きです。
    母は父親の事が嫌いで、私も父を嫌いでした。
    妹は今でも父と連絡をとり、学費をせがんだりしています。要領の良いところは憧れます。
    妹はもともと母を独占したがりで、私を遠ざけていましたが、小学生になると学校から帰宅してリビングに私がいると、気に入らないらしく、包丁をふりまわしたり突き刺して脅してくるようになりました。
    さっさと私がいなくならないと怒り狂って、モップの柄で殴ってきたりしました。
    そんなとき、普通の防衛ではこっちがやられてしまうので、必死で戦っていたら、いつしか私も妹を嫌いになっていたのです。…確かに両者が馬鹿ですね。

妹は奨学生になるために頑張るような優等生で、私は勉強ができません。
    高校生の頃、妹から逃げるように2年間も家出をして母を悲しませ怒らせ、一度和解したものの、
    妹の爆発時にまた家出をし、の繰り返しでした。
    独り身の時は嫌になって家を出ていましたが、今は子供の事を考えるとあぐらをかいてしまいます。

続きます。

• 3

長くなってしまってすみません。そして、答え漏れもあるかもしれません。

・妹はストイック。ダイエットや勉強、筋トレに全力で挑む。中学〜大学まで部活の部長をしていたが、やる気のない部員に対して「あいつらなめてる。とっととやめろ」と愚痴をいう。
    ・私はだらしがない。ダイエットも勉強もせず、趣味に没頭するだけして生きてきた。仕事も、3年くらいで転職してしまう。
    ・母は二人を平等に愛してくれます。ただ、長女特有のささやかな特別待遇はあるかもしれない。服や着物やお菓子に関しては、きっかり同じものを両者に与えられた。・鼻が曲がるほど…の時は、些細な嫌がらせを受けた私が、妹に嫌みをいった→妹がキックをしてきた→髪束を抜かれ姿見で殴られ、本気を出さないと怪我をすると思い夢中で戦ったら、妹を出血させた。
    いつもこのようなくだらないいきさつ。

大事なものを壊されるのは、戦いの最中です。後でみつかる場合もあります。真っ二つに折られた携帯や、ビリビリに破かれたパスポート。

母は私達のどちらも悪いと言い、そして悲しませてしまっている事が悲しくて、18才時に、妹に手紙を渡して仲良くしようとお願いしました。→

• 最後

長々と書いていたら、携帯のクリアボタンを押してしまいました。
    …アドバイスいただいたのに最後まで書かずにごめんなさい。
    凶暴にならないよう、がんばってみます。ありがとうございました。

• はあ…

妹がまた暴れているので、書きこんでしまいました…。
    深夜に妹が帰宅して、玄関ドアを乱暴に閉めて寝ていた私の子供は30分以上大号泣しました。
    その後お風呂から出てきた妹は、「無い!茶色の瓶の美容液が無いっ!」と叫びまわっています。
    もともと食器や鍋等を自分で洗わなかったり、リビングや洗面所等の共有スペースはもちろん、トイレや人の部屋にまで、自分の物を散らかすタイプの妹なので、失くなり物は日常茶飯事です。
    更に幼児がいるので、いたずらされる物はきちんと閉まって置かなきゃならない事はみな分かっているのに。
    ひっくり返したゴミ箱や母のものを「片付けなさい」と言う母に向かって
    「どうせ散らかってたくせに!」
    「元がどんな状況だったか現状整理を図に表して証明してみろ!」
    「6000円弁償しろ!」
    などと捲し立てました。
    あげくの果てには、
    「どうせこの家には私の居場所なんかないんだよ!ふざけるなっ」と言う始末…。
    居場所がないって…私の使っていた広い部屋を使って、私の現在の部屋のはずの小部屋をバリケードになるくらい倉庫にしているのに…。
    現在午前2時。妹、大音量流して歌ってます。

• 深夜に、続き

そんなわけで、ご近所さんへの迷惑も考えずに音楽をならすのだから、なんだか頭が痛いです。
    なにより、母に暴言を吐くのが許せません。凄い剣幕でした。
    子供に対する祖母や母親の立場から比べれば、同居の幼児の甥に対しての嫉妬心の異常さはしょうがないのかもしれませんが、なんだか怖くなってきました。

嫌味で「児童相談所にいけ」と言われたけれど、本気で行こうかと考えてしまいました。
    あんな剣幕で怒り狂い、家中の物をなぎ倒し破壊し、「死ね死ね!」と叫びまくる彼女の傍で、一番言葉を吸収する子供が暮らすのは心配…。
    母親も私も親戚も、あんな言葉の悪い人はいないのに、どうしてなんだろう。
    レスをくださった方の中には同じような環境の方もいらっしゃるのですね。
    とにかく、「我が家だけでない」と言うことが分かって、少し落ち着けました。ありがとうございます。
    ちなみに、力は昔も今も妹の方が強いです。毎日ジョギングしていますし、力を使う部活でした。
    私から暴力をふるう事はありません。
    私のお祝いの席だとしても、自分の食べたいジャンルのお店に入らないと泣きます。

• ストレス

piyoさんやあみさんの仰る通り、原因は妹のストレスかもしれません。
    先日突然私に「てめえなんか死ね」と 言った時は、彼氏にふられた日だと後でわかりました。
    私は他人からみられるところによると癒し系だそうです。
    でもそれは、嘘です。ぽーっとしていれば(みせていれば)、外でのストレスをダイレクトに受け止めなくて済むから、演じているだけです。演じている時は、心中冷静でいられるので、心の中で「こいつバカだー」と笑いながら、体はゆったりとへらへら笑っています。
    こうしていると、人間観察が得意になってきて世間でうまく立ち回れるようにもなりました。
    学歴無し、成績最低、ゲームや好きな事ばかりして日々暮らしているのに、仕事の面接で落ちる事はないし、良い話もくるし、競争率にも強いです。
    やりたい事はみんなやりたいので、一通り憧れの職場で働いてみました。

逆に妹は、超努力家で、空回りしがちです。就活も、落ちまくりでイライラしていました。一度、妹の履歴書をみたことがあるのですが、納得の内容でした。
    ありきたりの趣味に、ありきたりの志望動機。おもしろいエピソードを書く発想があれば、もっと楽に生きられる

• 分析してみました

トピ主さんは6歳まで一人っ子だったので自分の好きな様に甘やかされた。
    妹さんは赤ちゃんの頃から姉に負けまいと 同等の扱いを受けようと子供なので無意識に頑張ってきたのだと思います。
    トピ主さん6歳妹0歳の時は問題なかったのですよね?
    姉と遊びたかったけど 姉は自分のことで誠意一杯。
    キツい言葉でないと姉は振り向いてくれないのでキツい言葉になってきた。
    体力も勉強も追いついて姉と遊びたかった。
    愛情をうまく表現出来なくて姉とのコミュニケーションは喧嘩。   
    コミュニケーション不足の姉妹が大人になったのではないでしょうか?
    どちらも自分本意。
    随分年下の妹をお人形の様に可愛がってきたのではなくて トピ主さんは自分にしか興味がなかった。
    お母様は同等に接したそうですが 姉妹のコミュニケーションの仕方を教えなかったのだと思います。
    妹さんがいつも自分の存在を表現するために叫んでいます。
    トピ主さんが妹さんを抱きしめてあげたらどうですか?優しく接するのは愛を感じないのです、抱きしめると言うオーバーな表現が必要です。妹が必要な存在であると言ってあげてください。

• あくまで推測です

妹さん産まれ持った資質が父親に似てしまっているのでしょう
    その資質のうえに偏った甘やかされ方で(姉との差別含み)
    思いやりと我慢を持てずにそだったのでしょう

もともと我が侭で我慢が大嫌いなのに
    外では優秀を目指す
    父親もそうではなかったですか?
    外面良くなかったですか?

ストイックなまでの努力を重ね
    外での評価と地位を目指す
    が叶わない
    もともと我が侭で
    普通に生活するだけで他者への怒りが溜まる

怒りは溜まるけど良い子の仮面で外では出せない
    どこかで出さなければ精神のバランスが保てない
    その結果だと思います

小学生の頃からの生粋ですし
    本人に自分を見つめる
    反省する回路がなさそうですから
    もう無理ですよ

トピ主さんは家を出るしかない
    トピ主さんが直接ストレスを与えなくても
    勝手に外で貯めてくるのですから
    それにストレスではなく怒りですから強烈すぎます

推測だらけで恐縮ですが
    思い当たるなら
    物理的に離れるしか解決方法はありませんよ

• 抱き締めて出ていく

前回、文章途中でした。要するに、妹はもっと頭と心を柔らかくして、うまく渡り歩けば幸せでいられるのになあという事が言いたかったのです。

抱き締める、それか出ていくというアドバイスありがとうございます。
    抱き締める→かなり難易度の高い技ですが、妹の機嫌がいいときにやってみます。
    出ていく→今まで何度も家を出ていき、和解し、それでもすぐにちょっとした事で凶暴になられたんじゃ割にあわないなあ、と常々思っていました。
    最近ではお詫びの(なぜ私がお詫びかというのは分からないけれど…)しるしに、妹の好きなブランドの化粧品を贈りました。その直後にまた爆発されて、「爆発するくらいなら、返してくれ」と心の中でツッコミました。
    出ていく時はかなりのお金もかかるので、嫌な仕事もして、その度に人生に負けるもんかと思っていましたが、妹には負けているのですよね。
    妹から逃げ、夫が嫌だから逃げ、の逃げてばかりで、逃げたいけれどこんな繰り返しの人生で大丈夫?とも思ってしまいます。
    何度仲直りしても、繰り返し喧嘩になるのも…どっちもどっちの繰り返しか。
    酷くなったら、出ます。

• 父親

父親は、外面よしの、外見にコンプレックスありです。
    兄弟してそれぞれの妻に暴力を振るいます。両者仲が良くなく、競うように勉強してきました。
    父は外見にコンプレックスを持ち、母の外見と家柄だけをみて結婚する気になったようです。後から分かった事ですが。
    勉強できない私を蔑み、小学生の頃は毎晩夜中に叩き起こされて、長々と説教・勉強させられました。
    子供の頃から勉強しかせずに、大人になった父は
    「なんだおまえらは。誰のおかげで食ってるんだ?おまえらは1年で1000万円稼げるのか?稼いでから物を言え」
    とばかり言っているブタさん野郎氏です。
    毎晩毎晩、眠いのに酒を飲む父の前に座らされ高学年用の問題を解かなければならなかった私は、すやすや寝ている妹を恨んだ事もあります。
    でも、昼間は毎日の様に妹と遊んでいました。セーラームーンごっこやらトランプやら、妹の友達が毎週くるのでまとめて面倒をみていました。
    むしろ、コミュニケーションしすぎで駄目になったのかと思うくらいです…。
    妹は、私みたいな人間にだけはなりたくないとよく言います。
    昔から憧れられてもいません。
    諦め半分でがんばってみます。

• 結果報告

一向に妹のご機嫌がよくならないので、とりあえず突然抱き締めてみようかと思いましたが、先程帰宅した妹は、料理中の私を突き飛ばすので思わず嫌な顔をしてしまいました。
    私はお肉をワインで煮ていたのですが
    「酸化したワインを赤ちゃんにあげるなんて…死んじゃうね。かわいそう」とぼそっと言われました。
    しつこく何度も。
    もう仲直りとか、どうでもよくなってしまいました。
    早く生活を立て直して出ていこうと思います。
    ただ、私が出ていったところで、近い将来、もっと被害者がでてきてしまうんですよね。
    子供に関わる仕事につくらしいので。
    どうにもならないけれど不安です。
    でも考えるだけストレスになりそうなので放っておきます。

結果、こうなった根本の理由はよくわからないですが、相性が悪いということにしてみました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧