いまだにママ友が出来ず子どもも友達ができません

レス19

とんぼ

子供

5歳の子どもの母親です。

いまだにママ友が出来ません。
子どもが小さい頃に行っていた子育て支援でも、
子どもの習い事でも、幼稚園でもいません。
他のママさんたちは、楽しそうに話をしていて
私だけが一人でいます。

私がそんな調子なので、子どももお友達と
どう接していいのかわからないようで
降園後に遊ぶ約束をしてきません。
幼稚園でも、一人で遊んでいることが多く
輪に入って行けないようです。
私が、他のママさんと積極的に関わっていたら
お友達も作ってあげられたのかもしれない、
少しは関わり方を学べたかもしれないと申し訳なく思います。

私は、普通のママさんのように明るかったり
コミュニケーション能力があったり
優しかったりせず、人間的に問題があるから
ママ友もできないし子どももお友達とうまく遊べないのかなと思います。
一人でも毅然として、一人を楽しむことが出来ればいいのですが
周りが気になって一人でいることが苦痛です。
ママ友を作ろうと頑張ってきたつもりですが、
私だけママ友が出来ず悔しいです。
一人でいる子どもを見ていると、自分を見ているようで悲しいです。
自分が大嫌いで、子どもも認めてあげられず辛いです。

周りは気にせず、私は私。子どもは子ども。と
自分や子どもを認められるようになりたいです。
何でも構いませんので、アドバイスいただけないでしょうか。
アドバイスでなくても構いません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ママ友は挨拶程度でいいのでは

トピ主さんは、幼稚園ママ以外にお友達はいますか?
    子どもの頃や学生の頃、今までの人間関係はどうでしたか?

お子さんができてからのママ友ができないのでしょうか。ご挨拶ぐらいはするのですか?

私は子どもが保育園なので立場は違いますが、保育園ママさんとは会ったら話をする程度ですよ。会って遊ぶとしたら他の友だちです。

お子さんはどんどん成長して環境も変わりますし、もう少し様子を見てみては?心配なら保育士さんに相談してみるとか。
    昔のお友達で相談できる人はいませんか?

• 大丈夫大丈夫

大丈夫ですよ。 と、言われても、ご心配とは思いますが。
    まだ、年中さんですもん。 そのうち個性が出てきたら、お友達できますよ。
    幼稚園でお友達できなくても、小学校にはもっともっと大勢の子が集まってきますし。
    1人で遊ぶことができてるなら、何も問題ないですよ。
    トピ主さんは、毎日9時から2時迄観察してるわけじゃないでしょう?
    きっと、いつも一緒ではなくともなんとなく仲良しさん、いると思いますよ。

ママ友も、無理してトラブルが起きる(トピの多いこと!)より、ちょっと気になっても1人の方がラクチンですよ。
    トピ主さんにママ友がいない事と、お子さんにお友達ができない事は、全くとは言いませんが、関係ありません。
    だって、別人格ですもん。

私も2人の息子が幼稚園の頃は心配で心配でたまりませんでしたが、
    2人とも卒園して約10年、幼稚園のことは、場所と担任の先生ぐらいしか覚えてません。
    お子さんはお1人ですか?お友達がいない今のうちに、お子さんとたくさん関わってあげて下さい。

• 気にしない

ママ友はご縁があれば自然とできるものです。子供さんのお友達も時期がくれば出来ます。焦ってなんか怖い顔になっちゃってませんか?自然に〜笑顔で〜を心がけて毎日を楽しんで下さい。子供はあっというまに大きくなり離れていってしまいます。親子が密着できる時間はすぐに終わってしまいます。たくさん遊んで愛情いっぱいあげて下さい。

• 私もそうなりそうで怖い

とんぼさんの投稿読んで胸が痛みました。

私はまだ子どものいない主婦ですが、
    もし子供ができたらそうなりそうで怖いです。

昔から人付き合いが得意な方ではないので・・。
    はぶられることに慣れているかもしれません。

• 子供は自分で友達作ります

心配なさらなくても大丈夫。子供は自分で自分に合う友達を作りますよ。
    今はまだ一人で遊ぶことに夢中になっているんだと思います。
    お子さんが友達がいなくて寂しいと言っている訳じゃないですよね。

小さい時は勝手に遊ぶ約束なんて出来ないと思います。
    多分まだ全員の名前も覚えていないんじゃないかな。だから安心して。

お子さんに「今日は幼稚園で何して遊んだ?誰と遊んだ?」など聞いてみてください。最初は忘れちゃったとか誰とも遊んでいないと言うと思いますが、そのうちに名前が出るようになると思います。

先生に子供の様子を聞くと誰と仲良しということも判るでしょうね。
    仲良しの子が判ったら、その子のお母さんに声をかけて幼稚園が終わってから近くの公園で30分でもいいから遊ばせて、その間にそのお母さんと子供の話をすれば・・・お互いの子供のことも判るし、そのお母さんが自分と合うかも判りますよ。

私は幼稚園が終わってから毎日近くの公園で子供が一人でも遊ばせていたので、そのうちにいつも幼稚園帰りに遊んでいると子供も友達に話すようになり自然と友達が集まるようになりました。

• 大丈夫

小学生になったら

子供同士の付き合いです
    あまり親は関係ありません

幼稚園でママ友が出来ても
    煩わし関係だったらまた 悩みますよ

たしかに 親同士仲良くすれば遊ぶ機会は増えますが

小学生になると気の合う友達は自分で見つけます

私なんて子供は今
    高校生ですが
    幼稚園から ママ友はたくさんいました
    でも 今は本当に気の合う友達以外
    面倒くさくて…

一匹狼が楽チンなこと多いですよ

気の合う友達も 子供の年齢は バラバラ

自分も子供も 自分で友達は見つけた方が楽チンです

• ママ友0、子ども友達いっぱい

3歳の息子がいます。
    保育園に通っています。

私はママ友は居ません。
    0人です。

ですが、子どもは友達がたくさんいます。
    帰宅すると、いろんなお友達の名前が出てきます。
    何度か転園しましたが、以前の保育園のお友達の名前も覚えていて、先日は保育園のお散歩中に再開したらしく久々に少し遊んでいたそうです。

子どもに友達がいるのと、ママ友がいるは無関係だと思いますよ。

• 発想の転換をしてみませんか

1人の何が悪いのかしら?
    人間には色々タイプがあります。もしかしたら、あなたのお子様は沈思黙考タイプて1人で色々なことをするのが好きな子かもしれない。

大きくなるにつれて、環境はめまぐるしく変わります。もちろん友達環境も。
    考えてみて下さい。あなたは幼稚園や小学校時代の友達と今でも交流がありますか?

そんなことよりも、ご自分のお子様の成長に集中して下さいね。この子はこういうことが好きなんだ、こんなことに興味があるんだ、など。それに適切に対応して良いところを延ばして差し上げる方が、後々大きくなって「本物の友情」を築ける時期に力を発揮します。

お母さんはどっしりと。お一人でも周りの方の悪口などは一切言わず、行事などやるべきことはきちんとやり、凛と構えて、お子様を笑顔で見守ることです。ママ友ランチ等で無駄話に時間を費やすぐらいなら本を読みましょうよ。ママ友がいないこと=欠陥ありというあなたの脳内にある図式を1人でいること=素敵な女性像を探求することという図式に変えてみませんか?

• そんなに自分を追い詰めないで

私も私の子供も(二人とも今は大学生ですが)友達が少なく
    あなたと同じように苦しい思いをしてきました。
    上の子の時は幼稚園に入る前に公園で気が合いそうな人に声をかけ
    何とか入園前に二人の友達ができました。
    上の子はわりあい友達と遊ぶ方でしたが、問題は下の子。
    せっかく遊びたいと同じ幼稚園の子が言ってきても大泣きして遊べませんでした。
    でも年長さんの時には仲良しさんが一人できて家にも行き来しました。
    その子とは小学校が別でしたが、小・中学校と一人か二人の友達を作って
    乗り切ってきました。
    私自身も群れるのがいやで大体一人で過ごし、参観日などものすごく孤独感を感じてつらい時もありました。
    でも中学に入れば他のお母さんと顔を合わせることは少なくなり、一人か二人の友達で乗り切ることができました。
    幼稚園以外の習い事などで気の合う人を見つける手もありますよ。
    あなたのように一人でいて友達を求めている人はいると思います。
    毅然としつつ不安そうな顔をしないで口角を上げて微笑んでいると人は寄ってくるのでは。
    でも無理は禁物。御主人にも協力してもらいましょう。

• 笑顔に勝るものなし、ですよ〜

友達がとても多かった主人の子供時代の言葉

「ねぇ何でそんなにお友達いっぱいいるの?」
    「『友達になって』ってニッコリ笑えばすぐ友達になれるよ!」と
    近所のおばちゃんに答えて感心されたそうです(義母談話)

「『一緒に遊んで』ってニッコリ笑えば友達になれるよ!」だったかしら?

ごめんなさい、細かい言葉は覚えていないのですが、
    「ニッコリ笑う」ことがポイントだったと記憶しています

引っ込み思案で声をかける勇気がでないようでしたら、
    「ニッコリ笑って『一緒に遊んでくれる?』って言ってごらん。」
    って声をかけてあげたらどうでしょう

暗〜いオドオドした様子で「遊んで。。。」「お友達に。。。」と
    声をかけられたら相手の子は警戒してしまうかもしれないので。

私自身引っ込み思案の子供でクラス替えの時期などは憂鬱でしたが、
    母の「中学にあがれば中学の、高校に行けば行ったで自然に友達は出来るよ」の言葉で心が軽くなったものです

子供時代の友達って、ふとした切っ掛けで出来たものでした。
    懊悩しなくても大丈夫かなって思いました。

• DNA。仕方ないと思うしかない

私は若い時は皆と同じように愛想笑いをして集団に紛れ込ま無ければならないと思い頑張ってきました。
    息子も案の定友達がなかなか出来ませんでした。

クラスの子が居そうな公園に行って、あらー偶然!って言ってしらーっと仲間に入れてもらう(自分が率先して仲間に入れてもらう)、一緒に遊びある程度仲良くなったら家に遊びに来ない?とナンパします。
    私の場合、ママ友は要らないと思ってるので、初回だけお母さんにも家に入ってもらって、お忙しいですよねー、時間になったら送っていきますよーって言って母親には帰ってもらっていました。
    皆お母さんラッキーって顔で帰ってきます

一番の仲良しは出来なかったけれど、家に誰かが遊びに来てくれる嬉しさを息子は味わえたし、私は顔見知りのママ友ができたので、良かったです。
    ポイントは自分が本気で子供達と遊ぶと言うことです。

• 私もです。

1歳10ヶ月の息子がいます。
    今年の4月から保育園に預けて働いています。
    私もママ友いません。
    保育園に通うまで、ベビービクスや読書会などに参加したりしてましたが、
    人見知りなこともあり、全然ママ友できませんでした。
    保育園でも、帰りの時に声をかけあったり立ち話をしている
    ママさんたちを見かけますが、
    私は預ける時もお迎えの時も、さっと行ってさっと帰る感じで、
    ママ友になるきっかけも見つかりません。

子供ができれば自然とママ友ができると思っていたのに、
    まあ、こんなにもできないものなんですね(笑)
    でも、あんまり気にしていないです。
    友達なんて無理して作るものじゃない、と思うので。

ママはママ、お子さんはお子さんです。
    きっと気の合う相手が見つかれば、
    自然とお友達できますよ。

• わたしもです

わたしも同じですよ。
    年中さんの子がいて、ママ友ゼロです。

役員をやったり、積極的に話しかけたり、服装や雰囲気を合わせてみたり…自分なりに努力をしてきたのですが、知り合い程度くらいのママさんしかいません。
    わたしはコミュニケーション能力が低くて元々話しベタ、人への許容範囲が狭かったりするので仕方ないかな〜
    とんぼさんはご自分が悪いなんて思われることはないと思いますよ。
    ママ友ができるのも縁みたいなものですし、ママ友がいても自分を抑えて関係を維持するために必死でがんばっていらっしゃる方もきっとおられるでしょうし。
    今は気の合う方とご縁が合ったらいいな〜と思ってますが、ずっと1人でも気楽でいいかな〜なんて達観?しちゃってます。
    行事なんかはちょっぴりツライですけどね。

• そっかぁ

私は、40代ですが、二人の子供は、今、高学年と中学に
    なりました。

アドバイスとして、仲のいい、ママ友がいない事って、寂しいけど
    出来ないものを、悲観的になっても、しかたないですしね

あまり、出来ない事を考えずに、前向きに考える事って出来ませんか?

まず、子供さんと、楽しむ事からして、どんな時も、楽しい事を考える
    ようにして、「笑顔」でいる事ですよ

楽しい、オーラを、出してると、人も自然に、集って来ると思うんです。
    笑顔で、挨拶したり、自分から、話しかける努力もしたり、多分、
    トピ主さんは、悲観的オーラが出てて、笑顔もないと思うのです。
    今の、自分より、逆に、変えて行かれてみては?どうですか?

• お気持ちわかります。

私も同じように感じることがありました。子供がひとりでいるのを見ると、辛いですよね。

うちの娘も(今、小4です)幼稚園の頃はなかなかお友達と上手く関われなかったりしましたが、今思えばまだ5歳6歳の
    子では当たり前だったのかもしれないです。暇な時はよく2人で一緒に遊びましたよ。ボール投げしたり縄跳びしたり。
    また、音楽系のグループレッスンに通っていたので、毎日(親も付き合って)練習したのでとても上手になって、みんなの
    お手本になったりしたことが自信に繋がったのかとても楽しくレッスンに通っていました。今も続けていますが、難しい
    パートをまかせられたりして先生からも仲間からも認められて娘の大事な居場所の一つになっていると思います。
    その習い事で2歳ごろからずっと一緒の方もいますが、そういえば親しくなったのはここ1・2年のことです。

お子さんの好きなこと興味のあることをぜひ伸ばしてあげてください。そしてとんぼさんの好きなことや得意なこと
    をお子さんと一緒に楽しんでみては。今は無理にママ友を作ろうと気負わずにお子さんの良きサポーター役になって
    あげてほしいなあと思います。

• 無題

まず、お子さんは本当に友達が欲しかったり、輪に入りたいんでしょうか?
    親の、ママ友が欲しい気持ちを投影してるだけなのかどうかをはっきりさせては?

>私は、普通のママさんのように明るかったり
    コミュニケーション能力があったり、優しかったりせず、人間的に問題があるから

ご自分で思い当たる原因があるならまずは改善しましょう。
    それしかない。
    主さんが思わずつきあいたいな、と思えるような女性像を目指されては?

• 大丈夫

5歳というと、来年小学校の5歳さん?それともあと1年幼稚園の5歳さんかな?
    小学校に上がると、親同士会うのは参観や行事。
    ママ友がいないって気にならなくなると思います。
    親のお付き合いが子ども同士の関係に影響してるかは、1日中、園内の様子を見ておられるのではないでしょう?一度担任の先生に尋ねてみては?ちなみに、うちの娘も『だーれとも遊ばなかった!』と言いながら、よくよく聞けば男女問わず名前が出てきました。
    それに、親同士の相性イコール子ども同士の相性では無いです。親が仲いいからしょっちゅう遊んでても、子どもにとれば苦手な相手と遊ばなきゃいけない。逆でも、同じです。
    悩んでおられても、もしかしたら明日になればお友だちの名前が出てくるかもしれませんよ〜

• ありがとうございました

トピ主です。
    まとめてのお礼で、申し訳ございません。

予想以上に多くの方から、
    予想以上に温かいコメントをいただき、
    本当に嬉しく思っています。
    トピ立てをしたときは、かなり落ち込んでいたのですが
    皆様のレスを読んで元気になってきました。
    ありがとうございます。

質問に少し答えさせていただきます。
    ・私自信は、学生時代には友達がいる時期もいない時期もありました。
    ・高校以降の友達とは、年に1度ほど会ったりメールしたりという程度です。
    ・ママさんの中には、挨拶をすることはできる方はいます。
    ・子どもは、年中です。

みなさんのアドバイスを元に、
    これからは子どもとの時間を大事にして
    子どもの興味を伸ばしていければと思います。
    また、行事などの時には、一人でも暗くならず
    笑顔で子どもの観察を楽しみたいと思います。
    私と子どもは、別の人間だから
    私に友達がいなくても子どもの友達関係にはそれほど影響しないということで
    安心しました。

他にも、ママ友がいらっしゃらない方がいて安心し、
    近所に住んでいたらお友達になりたいなと思いました。

• 小学生になれば、うんざりするほど遊びに来ます

子供に習い事をさせると、友達も出来、ママ友も嫌でもできますよ。

小学生になったら、うちに遊びにおいでと言えば、友達はいくらでも遊びに来ますから心配しないでね。

うちの息子も幼稚園ではいつも一人ぼっちでしたが、小4の今は、毎日たくさんの友達が遊びに来て、うんざりしてます。その中から、ママ友も出来ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧