いじめっ子の母親の心理って?

レス15
トピ主のみ1

中骨

子供

娘が近所の同級生にいじめられていました。
言い返すようにアドバイスしたり、相手の子やお母さんとも話をしましたがおさまらなかったので、学校に相談したり、相手の子をきつめに注意したり、お母さんにも再度「こういうことはやめさせてほしい」と話をして、いじめはおさまりました。
でもそれからというもの、相手のお母さんからずっと無視をされています。
顔を合わせても挨拶もせず、逃げるように去っていきます。
悪いことをしていたのは相手の子だし、こちらも感情的に責めたてたわけではなく、冷静に相談という形で話をしたのに何で?と思います。
近所に住んでいるので何かと気まずくて大変です。
堂々としていればいいと思ってこちらからは挨拶するし、子供同士は仲良くなって一緒に遊んだりしていますが、これから子供会の活動のときなど、相手のお母さんに無視されてる状態でやっていくのは気が重いです。
このお母さんは、どうして無視をするのでしょうか?
そして、どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?
母親として未熟で恥ずかしいですが、どうかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毅然としていましょう

私は高校生&中学生の母です。
    今までの経験上
    いじめっこのお母さんは、我が子のいじめには気が付いていません。
    よって、いじめている事を突き付けられても信じていない事が多い。
    それが学校の先生から言われたりしたら
    『あの子が根も葉もない事言って、うちの子をはめている!腹立つ!』
    そう思っている事が多いです。

だから主さんに対して、腹立つ子の親だから 無視無視。

そうなっている気がします。

でも、主さんは毅然としていないとだめですよ。
    自分のお子さんを守れるのは親だけなんですから。
    子供会で会っても、頑張って話しかけてくださいね。
    それに対して、無視し続けるようなら
    周りのお母さんが????
    どうしたの?何かあった?
    そうなるから、
    『実はあの人のお子さんに以前いじめを受けて、学校に相談して以来、無視され続けているんだよね。
    子ども同士はもう仲良しなのに、私はずっと無視されているの
    私、どうしたらいいかわからなくって・・・』

そう呟いてみたら?

周りのお母さんたちが、仲を取り持ってくれるかもね。

• 親がダメなら、お上さん使って内容証明作成して送れば

いんじゃないかなぁと、思います。

それから子供にやり返せとか教えるのを辞めましょう。

やり返せと言っている母親の貴方もイジメの傍聴人と変わりません。

• 恥ずかしいんじゃないの?

自分の娘がイジメを行っていたことが恥ずかしいのでは?
    主さんに合わせる顔がないんでしょ。
    主さんからはちゃんと挨拶してるんだし、もう放っておいてあげたらいいじゃないですか。
    これをまた「なんで無視するの?」とか騒ぎ立てたらダメですよ。
    今度はあなたが加害者になってしまう可能性があります。

お子さんは何歳ですか?
    小学生ならもう親がからむ必要はないでしょ。
    子供同士が仲良くしているなら親同士はどうでもいいじゃないですか。

• きっと

相手のお母さんは後ろめたいのではないですか。

あなたとできるだけ顔を合わせたくないのでしょう。普通に挨拶程度を続けていればいいんじゃないでしょうか?

• 悪いと思っていない。

詳細は書けませんが、いじめっこ夫婦が結果、社会的制裁を受けました。

そこまでしても、気付きませんよ(笑)

多分、夫婦のご両親も考えが一般的な方ではないと思います。

ですので『何をやってもむだ』です。

気にせず生活するしかないですよ。

• 普通に振舞うのがベスト

相手親はちょっと気まずいなと
    思っているのかもしれません。
    合わせる顔がないのかも。

挨拶をしても無視されるなら
    相手親が不服に思っていたり
    貴女に不快感があるのかもしれませんが
    その場合は完全に無視でいいと思います。

しかしそうではなくて、単に気まずかった場合
    ここで、被害者だった貴女が無視してしまうと
    まだ怒っているのかと、いらぬ誤解を招いてしまうので
    ごく普通に、堂々と挨拶などをし
    様子を伺うのがいいと思います。

• 具体的に

具体的にどういうイジメがあったのか分かりませんが。
    もしアナタの認識されてるそのイジメが単に子供同士の
    いざこざ・喧嘩だったとしたらどうでしょう?
    子供達で解決出来る事をイジメとして事件に仕立て上げ
    学校まで巻き込んで騒ぎ立てたら、そりゃ、向こうの親は
    アナタと関わりたくなくなるでしょう。
    子供達が意外にけろっと仲良く出来てるというので
    イジメ、なかったんじゃないかと感じました。

• 相手は何とも思っていない

だからってトピ主さんがへりくだる必要はありません。
    打ち解ける必要もありません。

イジメっ子の親もやはりそれ相応ですので
    あまり気を許さないほうが良いですよ。
    近所で気まずいようですが
    こちらが心配するほど何とも思ってませんので
    こちらも目を合わさないよう、視界に入れないように
    すれば良いです。

目が合ったら挨拶をし
    無視してきますからその無視の回数を数えてみましょう。
    5回に1回は目が合っても無視をする。
    スッキリしますよ。

もし子供会の活動等
    その方と組む事があれば必要事項等簡潔に済まし
    できるだけ視線を合わさないようにします。
    トピ主さんが心配すると調子に乗りますよ。

• 無視?

無視って言うか、真っ当な人なら逆に顔合わせづらくて当たり前なのでは?

いきなり向こうから何も無かったように振るわれても逆に引きますし。

それだけ自分の子供が外でそういうことしてたとか、何でうちの子が?何が悪かったんだろう?という葛藤が大きかったという事では?

• 両方の立場になった事あります

私の息子は両方の立場になった事あります。両方の気持ちわかります…

いじめた立場の時は相手が息子に悪口やちょっかいをかけ(息子の物を隠す)で、相手は絶対手は出してきませんでしたが、うちの息子は何度か『やめて!』と嫌がったりしたけど…我慢出来ずに叩いたのが数回あり、相手の親からいじめられてると言われました。

担任から電話があり発覚しました。息子から前から色々トラブってるのは聞いてたし、元々仲が大変悪いので班などは必ず離して欲しい、休み時間など気をつけて!とお願いしてましたが…ダメでした。

相手の家に夫とお詫びに行き、今後同じ事ないように!と話をしました。(うちの場合は相手が悪口やちょっかいを先にしても叩いた方が悪い為モヤモヤが残りました)
    それからはそのお母さんに会うと挨拶はしますが、何となくモヤモヤを思い出して苦笑いになるし、以前みたいに会話はなくなりましたね…なんとなくもめたから気まずいから避けてます…

主さんの場合は相手が悪いので私とは違うと思います。堂々として下さいね!

• 内容

いじめの内容はどうだったのでしょう。
    子供同士の事って、正直難しいですね。
    クラスで、集中的にいじめられていたとかではなく、
    一対一で、嫌な事を言われた場合など、
    すぐに、親が出ていくのも、どうなのかなと
    思う時があります。
    子供同士が仲良くしているなら、いじめともいいがたい
    気がします。(詳しくわからないのですみません)

何度も言われたら、正直、会うのが怖いですよね。
    また何か言われるかしら、とか、何か意地悪したかなと
    いう気持ちがあるのではなういでしょうか。
    トピ主さんは覚悟あって、相談したとおもいますが、
    相手の方はどうしてよいかわからないと思います。
    娘さんに対してのいじめがなくなったのなら、
    親として我慢しましょう。というか、気になさらなくて
    いいと思います。

• ポンキーさま 横ですが

最後に子供達は…いじめはなかったのでは?(て感じですか?)て書き込み見て気になって書きますね。

同じように私の息子はクラスの一人の男の子に靴を花壇に隠されたり、上靴をバケツやゴミ箱に捨てられたり、仲間外れにされたりしました…(担任とクラスメートの報告です、本人も認めてます)担任と相手の親を巻き込んで何回も話し合いになりました。

しかし子供同士は普通に遊んでます、最初びっくりしました。今では一番の親友です。

仲直りしたり、遊んだりする事もありますよ!

横でごめんなさい。

• 他の子供にも状況を聞きましたか?

他の友達やお母さん達に状況を聞きましたか?
    子供って自分に都合の良い事しか言わないことありますよ。

親は自分の子供を信じていますが、もしかすると自分の子供が何かきっかけになることをしていないか、念のため調べた方がいいと思います。

以前、私の印象ではちょっと乱暴なお子さんがいました。大人しい印象のお子さんとけんかになったことがあり、乱暴なお子さんがいじめたのかと思っていました。
    ところが周りの子供達に聞くと全く逆。
    大人しいお子さんが言葉の暴力でひどいことを言っていたそうです。
    乱暴なお子さんはずっと我慢していたらしいですが、最後に我慢しきれなくなって叩いた。大人しいお子さんは自分がひどいことを言ったのがきっかけとは言いません。大人しい子の親からしたらいじめられたとなります。

トピ主さんはいじめっこ本人とお話になっているとの事なので大丈夫だと思いますが、一方的にいじめたと攻めるように言われてしまうと向こうも意固地になっているのではと思います。

こちらも悪いところがあるなら直すからとやんわりと言えば向こうも変わるかも。間違っていたらごめんなさい。

• こっちは堂々としている

負けちゃだめです。どう考えても相手が悪いのだから
    うちの息子をいじめていたのも近所の子でした。相手の親は学校に呼び出されて先生にも説教されています(うちの子以外の子も虐め、不登校にさせました)
    でも相手の親はねじが外れているのか いつも私に親しげに話しかけてきますよ
    普通だったら トピ主の相手みたいに避けるというか…すると思うんですけど。
    「こんのくそばばぁ」と思いながら ひきつった笑顔で対応してる私。
    諸事情を知ってる人は「ウーロン茶 コワイ」っていいます。

でも間違いなく相手の子が悪かったし 相手の親が家で子に向かって「あんたはあの子(私の子供)と違ってみんなに好かれてるんだから」「あんたがなにをしてもみんな味方だからやっちゃいな」などといじめを促すような発言をしていたのも ばかないじめっ子本人の口から聞いてます(私が) 

その上私に笑いかけて話しかけてくる…アリエナイ

ずっと我慢してましたが 耐えきれず 親しくなった人には愚痴りバカ親子を広めるようにしています。こちらは堂々としてバカを排除しましょう!負けちゃだめです、悪者に!

• レスありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。トピ主の中骨です。
    いじめの内容はたぶん本人が目にしたら分かってしまうので書けませんが、学校の先生が激怒したほどのことです。
    今は仲良くしているというのが親の私からしてみると「嫌じゃないのかな?」と疑問に思うし、先生も「一時的におさまっても、ほとぼりが冷めたらどうなるか分かりません。お母さんも注意深く見守ってください」と言われていて、よく分からないのですが、娘に聞いてみると
    「確かにOOちゃんには嫌なことされたけど、いいところもあるし、嫌いになれないから」と言っていたので、娘が気持ちを切り替えたんだと思います。
    近所に同級生が一人しかいないので、この子以外に一緒に帰る子がいないというのもあるかもしれません。
    娘が嫌がるなら登校班も変えてもらって、帰りに一人になるなら迎えに行こうと思っていましたが、今のところその必要はなさそうです。
    相手の母親は二度も苦情を言われたことで、私と顔を合わせづらいんでしょうね。私や先生には言えない、あちらの言い分もあるのかもしれません。
    そういう気持ちも理解して、今までどおりにしていようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧