30代生理不順と初めての不妊治療 アドバイスください

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊娠希望

30代前半、結婚4年目の妊娠希望のパート主婦。
自然妊娠を希望するもなかなか子どもが授かりませんでした。

生理時以外の腹痛が気になったので、不妊治療を得意とする産婦人科を、
今年の春に訪ねたところ血液検査と内診があり
「軽度の子宮内膜症以外は健康」という結果でした。
まずは基礎体温表をつけるところから始まったのですが、私の場合は

30日周期で、生理は5日間が規則的に続いています。
今回、生理がめずらしく予定日より1週間遅れており、
妊娠検査薬で調べたら「陰性」の結果が出ました。

生理不順が気になったので、昨日にクリニックを受診したところ
「あと1週間たって、生理が来なかったら再受診してください」と
「基礎体温は続けてください」
「次回の生理が来たら、
 あらためて卵胞チェックやフーナー検査をしてきましょう」
と問診のみで終わってしまいました。

生理はちゃんと再開するのでしょうか?
ストレス以外に生理が遅れる何か原因や病気があるの心配です。
また、不妊治療の順番としては一般的なのでしょうか?
同じような体験をされた方、よろしければアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで〜

生理がずれるってホントによくあります。私も周期長めながらきちんと来ていたほうだったのですが、不妊治療始めてから1〜2週間遅れるということが何度かありました。それまでは遅れてもそれほど気にしてなかったというのもありますが…先生曰く「今月は急に冷え込んだでしょ?生理も排卵も乱れる患者さんが多いのよ。そのくらい些細な理由でも遅れるものだから、あまり気を揉まずにね」と。ストレスだけじゃないらしいです。体が疲れた、風邪ひいた…とか色々。
    それと、生理が来てリセットとなり、そこから順に検査を進めていくというのは普通ですよ。基礎体温で排卵の様子を見て、卵胞チェック、時期ごとの血液検査、フーナーなど…とはじめはそんな感じです。フーナーは医師によってはしない人もいるようですが。

あと、不妊治療って先生との相性がすごーく大事だと思います。説明の仕方とか、質問に対する態度とか病院の雰囲気など、半年通ってみてどうしても納得がいかなかったら転院も視野に入れましょう。私は3件目で「ここだ!」という医院を見つけ、そこで妊娠できました。

• 普通の診断です

生理が遅れる原因は山とあり、コレと特定できるわけではありません。なので、ストレスという言葉がよく使われます。
    30代にもなれば普通のことです。
    今の状態で内診したところで何か分かることもないので、しばらく様子見が一般的でしょう。
    ちなみに基礎体温は高温期なんでしょうか?

不妊検査は、血液検査だけしたのでしょうか?とりあえず生理がこないことにはそれ以外の検査はできないので、今は時間を待つしかありません。
    不妊治療とは、時間を要するものなので、焦りは禁物。だからこういう話題には治療は早めにってレスがつくんですよ。

レス求!トピ一覧