初めての犬について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

worst

初めて犬を飼おうと思っています。
小型犬を考えています。

自宅は一軒家で、日中は母親がほぼ家にいております。

初めてでも飼いやすい犬を教えて下さい。
またオス、メスが飼いやすいかも教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちがシーズーにした理由

近所でシーズーを買ってる方が居ました。その子がとってもおとなしくて、可愛かったので、初めてのワンコはシーズーと決めてました。
    でも、他にも良いと思う小型犬がいるんじゃないかと思い犬図鑑を買ってきて、その犬の特徴などを読んで、やっぱりシーズー決めました。
    でも、どの犬も長所があれば短所もあると思うので、その辺はやっぱり、トピ主さんの気持ち次第ですね。
    私のシーズーの決めては、大人しいのと、あの鼻ぺちゃのところです。鼻ぺちゃが好きなので。
    ただ、シーズーは長毛犬なので、トリマーさんに掛からなければ、被毛のお手入れは大変です。短毛犬の場合、とにかくよく抜けます。
    あと、垂れ耳犬は殆どが耳に湿疹を持つ場合があります。
    私はオスですが、オスの場合、やはり、縄張り意識があるので、外でおしっこをさせる事を覚えさせたら、うちの場合ですが、雨が降ろうが槍が降ろうが外にいかなければならなくなりました。一度、がまんさせたら、血尿みたいのが出たので仕方ないです。
    飼う時に悩んだ、もう一つの犬種はキャバリアチャールズスパニエルでした。匂いも少なく、シーズーほど毛も伸びないので買いやすいかな?と思いました。

• 室内・室外?

私も犬を飼って半年ほどになります。
    初めてではないのですが、自分1人で飼うのは初めてなので、ほぼ初心者でした。
    私は結局豆柴のメスを飼ったんですが、もうかわいくてかわいくて仕方ないです!溺愛してます。
    柴犬は頭もよく、トイレの場所やオスワリ・フセ・マテなど指示を覚えるのも早く、無駄吠えもせず、本当に飼いやすいです。
    ただ、柴犬はああ見えて換毛期には毛がすごく抜けます。
    柴犬の他にコーギーもこのタイプみたいです。

犬種によって、気性も全然違います。
    甘えるのが好きな種類、嫌いな種類、運動量(散歩)がすごく必要な犬種、皮膚疾患や心臓疾患など犬種として出やすい疾患があるなど、いろいろあります。
    初心者にはシェルティーと言われましたが、毛の手入れはやはり大変ですしね!
    いずれにしてももう少しネットや本等で情報を集めてみるといいと思います。

• あなたの家の自己紹介を

お母様がいらっしゃるとの事ですが、何歳で持病などは?
    お散歩には行けますか?
    あなた自身はお仕事は激務で犬にはノータッチでしょうか?それとも参加出来る(夜の散歩やシャンプーなど)?
    2人とも運動はお好きですかそれとも室内派?
    外で活発に、障害物競走やボール投げ、フリスビーなど犬と飼い主で一緒に遊びたい?それとも外は散歩くらいで家でオットリしていてほしい?
    プロのトリミング(毛のカット)によって雰囲気が変わる犬がいい?それとも手がかからず自宅で管理できる犬?

小型犬といっても色々個性があります。
    犬種を特定したからといってその中にも個性があるので「それじゃ何犬にしたって同じじゃないか」と言われかねませんが、犬種によって傾向はあるのです。
    賢い犬種であればいいというものでもなく、賢いだけに飼い主次第で悪魔のような狡賢さを身に付け手に負えなくなる場合もあります。

まず本屋で一冊子犬を育て方の本を買われたほうがいいかも。
    高齢だと子犬育ては案外負担かもしれません。

• ・1種類を飼育している良いブリーダーから買う。
    ・里親会にもたくさんの純血種の犬がいます。
    ・動物病院でも里親会をしているところがあります。
    ペットショップの真実を調べて下さい。

確かに種類別に良い点、注意点、気をつける病気、飼育管理がありますが、
    どの犬も全て飼い主の能力次第です。
    数冊の専門書を読み知識をつけてください。
    訓練所と高度医療病院を探してください。
    保険もありますが、年に2回の定期健診、手術、薬、色々とお金がかかります。

家に15歳になる室内犬で23キロの雑種がいます。
    この3カ月でこの犬に使ったお金は12万円になります。
    犬貯金をお勧めします。

専門書+ネットで勉強して下さい。
    アニマルプラネット犬で検索するとたくさんの種類の犬がみれます。

• 初めてのわんちゃん

初めてのわんちゃん楽しみですね♪
    過去に大型犬・中型犬・雄雌飼っており、今は柴の雄雌飼っています。

犬が大好きで、いたるところのわんちゃんに会ってきましたが、まず、どんなわんちゃんが欲しいかってとこからだと思います。

飼いやすい・飼いにくいは個人にとって分かれる部分なので、毛がぬけづらい・あまり吠えない・丈夫とか優先順位を決めた方が良いと思いますよ。
    雄雌なら、今までの経験上、攻撃性も低いので女の子の方が扱いやすいと思います。
    身近に北海道犬をたくさん飼ってる人がいたり、自身も柴を飼ってますが、日本犬は正直扱いにくい点多めです。たまにそうじゃない子もいますが。
    小型犬ということですので、周りを見た感じ、トイプードルとかどうですか?頭良いし、ダックスより吠え声が響かないし。
    犬種ごとにある程度の特徴はありますが、ただ、わんちゃんもやっぱり、「個人の個性」がありますし、飼いやすいわんちゃんになるかどうかは、飼い主さんの躾などによる部分も大きいので、本を見たり、詳しい方に色々聞いてみるとかするとよいと思いますよ♪ある程度躾された成犬の里親になるってのもおススメです。

• 好きな犬種にしました

人懐っこい犬多かったので、ミニチュアダックスが欲しいと思ってました。
    知人のツテでやって来てから、本を買い込みました。
    5才だけど、オスなのでいつまでもやんちゃで、可愛いです。

頭が少し弱い所も可愛いし、表情がとても豊かです。
    怒ったり、悲しんだり、満面の笑みは笑えます。
    オスだけど、トイレは家でも外でも大丈夫です。

ただ、無駄吠えのしつけは難しく、庭に猫が来ると大変です。
    お散歩や旅行中は、人にも犬にも、フレンドリーでほぼ大丈夫です。
    飼い主に似て、ダックスなのに穏やかだと言われます。
    どんな犬種でも、性格も似るのかも知れません。
    犬との生活、楽しみですね!

レス求!トピ一覧