データ復旧を業者に依頼した場合の情報のセキュリティー

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

うと

最近は小町にもITに詳しい方が多くなりましたので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。
イラストレーターで小さな仕事を請け負っています。本当にちょっとだけお礼を頂くだけの、イラストレーターに毛が生えた程度です。
知識が足りなかったため、安いUSBメモリーに何度か書き換えを続けてデータを保存したせいで、突然ファイルが壊れてしまいました。
壊れたデータを復旧させる業者が沢山あるようですが、そこに依頼した場合、復旧出来るけれどもデータが漏洩するのは覚悟の上…、だと思うのですが、そういった情報の保護については業者に依頼するとどうなっているのでしょうか?
幸い今回はHDDにもデータが残っていますので、一部無くしたデータについては、勉強代だと思って最初から作り直します。
又、今後はDVD-RAMに保存していこうと思っています。
しかし、業者に依頼出来るのであればそれこそ勉強代だと思ってお願いしたい気持ちも大きく、揺れている私にどうか冷静な判断を下して下さい。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上げてみま〜す

埋もれてしまったみたいなので、自分で上げてみます。
    もう一度、宜しくお願いします!

• 認定機関が有る

・ISO27001(ISMSと表記している会社も)
    ・プライバシーマーク(Pマーク)

↑上記を取得しているかが前提でしょうか。
    取得しているから完璧という訳でも無いと思いますが、取得するという概念が有る会社と無い会社では、後で責任を追及する時にも変わりますから。
    (基本的に毎年審査を受け、認定を更新するものです)

>突然ファイルが壊れてしまいました。

ただ、ファイルが壊れるという表現が、判断に困ります。
    ファイルの索引やオープンクローズの部分が壊れたのならば、中身は残っているかもしれませんが、中身そのものが壊れている場合は、復旧出来ないでしょう。
    何でも直せるという訳ではないですよ。

• セキュリティはお金と引き替え

私もハードディスクが壊れたときに情報の保持と
    復旧で悩みました。

だいたい金額が高いところで企業としているところ。
    守秘契約書みたいなのがあるところを信頼するしか
    ないと思います。

仕事で使われているなら、PCのデータを
    RAID 1または5で組み上げたパソコンで扱うか
    NASなどネットワーク上のハードディスクに
    ソフトウェアで自動バックアップされていくのは
    いかがでしょうか。

dvdは完成データのバックアップはできても
    日々の細かなものには向かないとか思います。

• レスがないようなので

すみません、業者に依頼したことがないのですが、
    大切なデータのようなので参考に自力で復旧させる方法を
    手段の一つとして書いておきます。

ただ、復旧できない場合もありますのでご理解ください。
    windowsの前提での、コマンドラインでの復旧方法です。

スタートボタン→アクセサリ→コマンドプロンプト→管理者として実行

背景が真っ黒なCUI画面が出ます。

C:\Windows\system32>

とでたら、(systemのところは異なります)

chkdsk d:/f/r

と入力してEnterキーを押下します。
    dの部分は、該当のドライブ名にしてください。

なお、「ダイレクトアクセスのため…」というメッセージが出て
    実行がうまくいかない場合はありますが、
    その際はセーフモードで実行してみてください。

• 疑ったらきりが無い

小町だけかもしれませんが、なんでデータ復旧業者に依頼するという話題になると、ことさらに情報漏洩が叫ばれるんでしょうね?

私は、情報セキュリティの教育をまともに受けておらず、したがって意識も低い人間の集団が、生活の上でクリティカルな情報を大量に握っている役所の方が、データ復旧業者などよりもよほど怖いですよ。

データ復旧業者も他の業種と同様、情報漏洩などしない人間がほとんどです。情報が流出する確率は、通販サイトなどと同じようなもんでしょう。いや、就職する人間のモラルが同程度なら、セキュリティスキルを持っている可能性が高い分、漏洩の確率はむしろ低いかもしれません。

ホント不思議です。

一応本題にレスすると、口コミなどで評判を見て、トピ主さんが判断するしかないでしょうね。その口コミ情報の信憑性も保証はされませんが。まあ、カードで買い物をしてもスキミングされない確立程度には、HDDの情報も漏洩しないんじゃないでしょうかね。

• 一対多

ほかの方があげていますが、Pマークとかの掲示だったり、契約時の契約内容を確認して、信用できるか判断するしかないと思います

主さんから見ると、相手は一人ですが、先方から見れば、大勢のお客様の1人に過ぎません。吸い上げに成功したかどうかは、その人がどのようなデータを持っているのか、確認する必要はあるでしょうが、それは、多くのお客様に対してやっていることです。よほどすごいもの(検査官の注意を引くもの)でなければ、大勢のデータのひとつにしかなりません。よって、過剰な心配は不要です

それよりも、こちらもほかの方が書かれていますが、USBメモリではなく、ファイルが壊れているケースもあります。これが復旧できるかはわかりません。多くの業者は、物理的に壊れているものを復旧させるのであって、ファイルに対してやるかは、知りません

• ありがとうございます

おかげさまで、とても参考になりました。
    まず、ファイルがどのように壊れてしまったかですが、まず、フォルダー名が文字化けしました。
    次に、フォルダーは2つしか無かったのに、6つに増えています。
    最後に、マイコンピューターのプロパティでは、容量は保たれています(空にはなっていません)が、6つに増えたフォルダーを開いてみると空です。
    作ったデータがどこかに存在するのか、壊れてしまったのか、やはりプロに見てもらわないとわからないのでしょうか。
    USBメモリーは使い易くて便利だったのですが、より、安全に保存するにはどうしたら良いのか、意識の問題、対処方法、より専門的な知識、まだまだ勉強が必要だなと実感しました。
    又、業者にお任せすることも選択肢の一つとして、クライアントさんに相談して考えてみます。
    お知恵を貸して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

• そもそも

外部委託での復旧って、あなた自身の守秘契約には抵触しないのですか?

レス求!トピ一覧