一時帰国で お仕事をしたいです。(海外在住)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ついでに。

海外在住者の中にも 小町ファンが多いとお見受けしたので、質問させて下さい。
一時帰国をされた際に 日本で お仕事された事が有る方はいらっしゃいますか?

今回、一時帰国をする際に 仕事をしてみたいと思って居る為、皆様の経験談をお聞きしたいです。

関東方面で 期間は三ヶ月から半年程を考えています。 年齢は アラフォーです。
出来れば、事務系の派遣を考えています。(正社員&派遣共に経験有り)
求人は沢山有る様に思うのですが、 不景気で簡単に見つからない様な事もニュースに書いてある為、実際の様子がよくわかりません。

現在は販売の仕事をしているのですが、退職を考えています。
次の仕事を 始めると 長期日本滞在が難しいので この機会に 日本でも お仕事をしてみたいと思っています。

もし、ご経験の或る方がいらしゃったら 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期の仕事で探す、

友人が海外に住んでいるのですが、
    日本に長期滞在してた時に短期の仕事してました。
    確か、通販の会社の電話受付とかそんなのだったかな?
    短期だと事務は少ないかもしれません。

パソコンで短期 バイト などで検索すれば
    たくさん出てくると思いますよ。

• 短期採用の派遣ありますよ

1ヶ月とか3ヶ月とか、短期採用の派遣の仕事もありますよ。
    プロジェクト採用とか、繁忙期だけの採用みたいな感じで。

ご帰国されたらすぐに、派遣会社に登録に行きましょう。
    2−3会社に登録するといいですよ。

登録する際に、就業条件の希望もきかれるので、その際に、
    その旨伝えればいいと思います。

• 外資系金融ならチャンスはあるかも

外資系金融で働いています。

派遣の方いますよ。
    ビジネス英語ができて、パソコン(ワード、エクセル、パワーポイントなど)が出来るなら
    外資系金融専門の派遣会社に登録すればお仕事の紹介はあると思います。
    仕事内容はほとんどがアシスタント業務(グループ・セクレタリー)です。
    一般的に年齢よりキャリアを重視され、大抵は3ヶ月毎、または半年毎の更新です。

• むか〜し

派遣じゃないですが、いいですか?
    夏に3ヶ月ほど帰った時、デパートのお中元のバイトしてました。3ヶ月日本にいると言っても、1ヶ月ほどは他の用事でバタバタしてたし、友人や親せきを訪ねる時間も欲しかったので、1ヶ月のみの短気バイトです。未経験者歓迎だし、研修も時給は変わらないし、立ち仕事じゃないし、結局週20時間、1ヶ月働いて20万ほど稼げたし。満足してます。ただ、お中元とかお歳暮って時期ものですから、それに合わないと無理ですね〜

• 読み違えてた

すいません、3ヶ月から半年と書いてありましたね。下のレスにある1ヶ月からの3ヶ月の派遣もありますよ〜を読んで、超短期だと勝手に思い込んでました。失礼しました、スルーして下さい。

• 事務職か〜

ずいぶん前ですが、2ヶ月ほど帰国したときに販売のバイトをしました。当時こちらでの仕事がシーズナル色が強く、正社員だったけど毎年無給で3ヶ月ほど休んでいました。シーズン中に1年分稼いでましたので。

日本帰国時期はちょうどお歳暮の時期だったので、今までやったことがない百貨店での販売をしました。開店時から閉店時まで週5日働きました。そういう仕事だったら案外すぐに見つかるんじゃないでしょうか。トピ主様は経験もおありですし、経験のない私でも帰国して1週間以内で決まってましたから。初めての経験楽しかったですし、百貨店は社食や社内販売も充実していたので良かったですよ。

事務は狭き門みたいだから、事務職のブランクが長いと難しいでしょうね。現在住んでいる国の言葉が必要なポジションだといいかもしれませんが、英語だったら日本で必要とされる程度にできる人は多いと思うので、これまた狭き門かな。事務系って販売ほどシーズナルじゃないし、一度に大量採用ってなさそうだし。

レス求!トピ一覧