男性から発信するトピ

アポなしが嫌なのは分かるけど、3日前ってどうなの?

レス328

YS

男性発

はじめまして。
20代後半男です。妻も20代後半(パート勤務)、結婚2年目です。

私はたまに(月に1回程度)友人を家に招き、私の部屋で趣味の音楽を聞いたりマージャンをしたりします。
独身時代は何も気にせず、その時のノリで突然家に来てみんなでワイワイしていました。

結婚してからも多少控えつつ友人を家に呼んで遊んでいましたが、ある時妻から「突然他人を家に呼ぶのはやめて欲しい」ときつく言われました。私としては、自分の部屋で遊んでいるだけで妻には何も負担をかけていないので問題ないと思っていたのですが、妻から強く責められ、それもそうだな、と妻の気持ちも理解したつもりでした。

それで昨日会社に出勤する前に、妻に「今日の夜友達が家に来るから」と伝えたところ、妻から「突然呼ぶのはやめてって言ったでしょ。」と言われ、私も「だから事前に言ってるじゃん。」と言うと、妻から「少なくとも3日前には知らせてくれないと困る。」と言われました。

3日前に知っておいたところで、その3日間で何をするのか甚だ疑問です。確かに多少散らかってはいますが、そんなのすぐに片付けられるし、そもそも私は妻に友人が来るから掃除しておいて欲しいなど言ったこともないし。それに気の置けない友人と遊ぶのに3日前からアポをとるというのも、少なくとも私にとっては(おそらく友人も)すごく違和感があります。

小町の皆様も、家に夫の客が来る際には3日前には連絡がないと嫌ですか?
また私はまだ独身気分が抜けていないのでしょうか?結婚したのだから妻の言うことに従うのが夫婦円満のためには良いのでしょうか?

ちなみに普段は妻とは仲良いですし、休みの日には普通にデートしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 抜けてないでしょうね〜。

「今日来るから」もちょっとないなあ・・・。
    3日前じゃなくても良いけど、私でもせめて1日前とかに言って欲しいです。
    でも、奥様は3日前にと言っているんですよね。

いくら迷惑掛けていないと言っても、一緒に生活しているんですから、独身の時の様には行きませんよ。奥様の住居である事もお忘れなくね。
    あと、新婚家庭に遠慮なく押し掛けるお友達も大分無神経だと思います。

• それは主さんが不親切

私も早めに教えて欲しいですね。
    出勤時に「今夜…」というくらいなら、
    どうして前日の夜に「明日…」って言ってくれないの?

それに「来るから」もデリカシーがない。
    「友達を呼んでもいいかな?」って聞けないの?
    だって2人の家でしょう?奥さんの都合も当然ありますよ。

呼ぶのは反対じゃないけれど「突然をやめて欲しい」って
    奥さんも言っているのにわかりませんか?
    そんな調子なら、奥さんだって「3日前に!」って言いたくもなるよ。

• 3日じゃ短い

私なら一週間欲しいです。
    奥様寛大ですね。

独身生活者と、既婚者の生活は違います。
    独身と同じように遊びたいなら、まだ結婚すべきではありませんでした。
    そんなこともわかってなかったとは(呆)

言っておきますが、奥様だって、独身と同じ暮らし方してる訳じゃないですよ。
    誰もが結婚すると、暮らし方を変えていくのです。
    その覚悟をして結婚するものなのですよ。

一番いいのは、独身の友人の家に、トピ主さんが行くことです。
    家族が暮らす家に、他人をズカズカ連れ込むものではありません。

• 私と同じならば

トピ主さん
    お友達との交流の場を継続したいですよね?
    頭ではわかるんですが
    私も奥様の意見と同意なんです。

私の場合、他人に家に来られるの好きじゃなくって・・・。
    日々激務に追われる仕事をしているので
    家では完全にリラックスモード
    日頃のデトックスの場が家なんですよね。

そこに他人が来るとまたしても気遣いモードにしなきゃならず
    疲れちゃうんです。
    妻として、家に自分がいるのに
    お客様を放っておく事はできないんですよね。

これは部屋掃除したいとか、片付けたいとかじゃなくって
    モードを切り替えるのに必要な、事前告知の3日間だとご理解してあげてください。

できれば
    奥様の不在の時に、お友達を呼んだらいかがですか?
    私なら、私がいない時なら
    何人呼ぼうが、何時までいようが
    どれほど散らかそうが、全く気になりません。

ちなみに
    夫のお友達に限らず、娘&息子のお友達に関しても同様なんです。
    ごめんなさい・・・・

• 3日前でも嫌だ!

私なら最低一週間前には情報を掴んでおきたいです。
    そりゃああなたは勝手に呼んで勝手に麻雀でも何でもして遊ぶだけだから、楽しい楽しいでいいでしょうよ。でも、散らかった部屋に上げて何のもてなしもしないで帰らせたら、来た人があなたのいないところで何を言うと思いますか?
    「あいつんちの嫁、何もしねぇな。だらしねぇのかな」
    あなたが貶されるんじゃありません。奥さんが貶されて嫌な思いをするんです!何にもしないのはあなただって同じなのに、何の楽しい思いもしない奥さんが悪く言われるのって理不尽でしょうが!
    私があなたの妻だったら、あなたの尻を8つに割れるほど蹴り飛ばして「雀荘でもどこでも行きやがれ!そしてそんなに遊びたいならもう二度と雀荘から帰ってくんなこの○○野郎が!」と纏めた荷物とともに家から蹴り出します。

• 夫の部屋に、ただ来るな

前日で大丈夫。ご飯と言われたら、3日前。舅姑なら、一週間前(笑)?3日前は気にし過ぎ。「自分の部屋で遊ぶだけ」と言われても、トイレも使うし、トイレの後は手洗いもするから洗面所も使う。と、なると水回りも気になる。私も働いているけど、水回りの掃除は、使ったあと、さっと拭くだけで、休みの日にしかしないから、その間に誰か他人が使うとなると、少し気になるかな。見落として、歯磨き粉飛んでないだろうな?とか。独身なら「ゴメン、忙しくって、水回り汚れてるかも〜」で済むけど、働いているとは言え、主婦がいて、水回りが行き届いていないのもなんだしね。それくらいの気遣いはしてほしい。もっとも、アナタがやってから呼んでくれたら、当日でも私ならOKだな。

• 食事を出すなら、3日前位がいい・・・・・。

ご友人に食事を出されるなら3日位前に言ってもらえれば、
    買い物・献立・料理の準備が出来て良いと思います。

掃除は数時間で出来ても、
    食事を出すなら、3日前位に言っててもらいたいです。

• 迷惑かけてないとは?

おかあさんに、ききなさい!
    若くても、結婚していて、生活をしているんだよね!
    独身でないんだから、よっぽどでないと、家に、よんでこないよ!貴女の家は、そんなに、広いの?
    何にも、奥さんは、やってないと、思うの?
    食べ物や飲みも出さないの?家は、ひろくなければ、寝ることも、できません!
    独身の友達だったら、自由だから、長くいたりするかもね!

• ここで聞いたら

主さん、批判されるにきまっているでしょう。
    奥さんは専業主婦ではないし、最低限の掃除や片付けといっても中々できませんよ。
    誰だって「あいつの奥さん、だらしないな〜。家がいつも散らかっている」って言われたくありません。
    夫の友人が来たら、飲み物や多少の食事を用意をしないと、と思うのが妻です。
    大体、結婚して自分の友人を頻繁に招くこと自体どうなんでしょうね。
    逆だったら主さんは何とも思わないのでしょうか。
    家でゆっくりくつろげますか?
    きちんと話し合ってルールを作らないと、後で痛い思いをしますよ。

• あの…

いきなり連絡もなく連れてくることも、今日来るのに、今日伝えることも突然と言うんです。

わかりませんか?

• そうですね

3日前とは言いませんが、当日は絶対にありえません。
    「自分の部屋だけ」「気を使う必要はない」と言ったって、気を使います。
    「当日の朝に言ってるじゃん」は、突然言っているのと一緒。
    最低でも前日の朝位までには連絡がほしいですね。

>そもそも私は妻に友人が来るから掃除しておいて欲しいなど言ったこともないし。

それは、あなただけの考え方。
    お客様が来るのだから掃除するのが当たり前です。

例え共働きでも、掃除が行き届いていない=嫁が悪い、が世間の認識です。

• それは嫌かも

自分の部屋で遊ぶだけ…と言葉に出すのに抵抗がないことがびっくりです。
    中学生か高校生かと思いました。

掃除を頼んだことはないとはいっても、妻の立場からすると、玄関から部屋までとか、水周りとか掃除しますよ、やっぱり。
    水いっぱい飲まないのでしょうか?
    そういう準備は自分でやってますか?
    ごみの処理は?
    トイレにも行かないということでしょうか?

自己完結で誰にも何の迷惑もかけないというのとは違うと思います。

どうしてもしたいなら、玄関から自分の部屋にまっすぐいける家を建てたらどうですか?
    トイレも部屋にあるものを。
    または庭に別棟を建てるとか。

• 来てほしくないのでは?

結婚18年のパート主婦です。
    夫の友人が来るって気を遣います。
    夫にとって、どんな気の置けない友人でもです。
    (夫にとっては友人でも私の友人ではないしね)
    趣味の音楽やマージャン・・・うーん、夜間に長時間?ではないですか?
    私だったら、家族でもない人が用事もない(ただの遊びで)のに、
    夜、家の中に長時間いるのは嫌かもしれません。
    夫にも私にも、夜間に長時間、他人の家に滞在する友達はいませんが
    そういう人は家に呼ばないと思います。
    3日前に連絡とかではないのでは?来てほしくないのかもしれません。
    家の外で会うほうがいい?も含めて奥様と話し合ってみてください。

• 3日どころか1週間

3日前でも嫌です。
    最低1週間前には言って欲しいです。

>また私はまだ独身気分が抜けていないのでしょうか?

はい。抜けていません。

>結婚したのだから妻の言うことに従うのが夫婦円満のためには良いのでしょうか?

妻の言うことに従うというより、共同生活を送る上で相手の嫌がることをするのは破綻の基です。

>それに気の置けない友人と遊ぶのに3日前からアポをとるというのも、少なくとも私にとっては(おそらく友人も)すごく違和感があります。

だったら、場所を他に移してください。
    遊ぶのが嫌だ!と言っているのでは無いはずです。
    家に急に来てもらいたくないだけです。

• 奥様に賛成

いくらなんでも当日はイヤですよ。

奥様に迷惑をかけてないっていっても、ご飯の支度や
    つまみ、酒などの準備や丁寧な掃除とか必要でしょう?
    それくらいわからないかな?大人なのに。

• 奥様の気持ち分かります

私は独身ですが…妹が以前、友人を家にしょっちゅう招いていて、ものすごくストレスでした(小町で相談もさせてもらいました)。
    恐らく奥様は私と一緒で、自分の生活圏に他人が入ってくるのがお好きでないのでは?
    三日前というのは、何というか、心構えの期間が欲しいんですよ。

• そんなこと言うなら、ずーっと独身でいたらよかったのに

自分の部屋に呼ぶと言ったって、そこは玄関から中は夫婦二人とものプライベートな空間ですよ!

結婚している以上、奥様としては散らかり具合を他人に見られるにも、自分の納得できるレベルとかいろんな事情があるのがお分かりにならない?

私なら、いくら3日前や一週間前に言ってくれても、事後報告じゃ嫌ですよ!
    私の家でもあるんだから、「3日後に来ることになったよ」じゃ困ります、「呼んでもいいかな?」と私に相談してくれるのでないと。
    それに、呼んで欲しくない人だっていますよ。
    自宅に入れる人は選びたいです。

• 奥様に1票

私も、もし主人の友人が家に来るならかなり前から知っておきたいです。

男性は『何もしなくていい』と簡単に言いますが、女性側からしてみればそういう訳にはいきません。
    家が日頃から散らかっていなくてもお客様がくるならいつもよりキレイにしておきたいですし、簡単に出せるおつまみや何かも準備しておきたい。
    結局、お客様の居心地の良さ=妻の采配であると来客側も思うでしょうし、夫の為にも多少頑張らなければなりません。

そしてお客様がいらっしゃっている間は、家の中でもダラシナイ格好ではいられないのでそこも気を抜けません。
    ノーメイクでもいられないし男性より女性の方がかなり気を使うと思います。

トピ主様はご自分で書いている通り、独身気分が抜けていないと思います。
    今の家はトピ主様と奥様2人の家なのですから、もっと奥様の気持ちも思いやった行動をとってあげて欲しいです。

• 子供じゃあるまいし

>友人を家に招き、私の部屋で趣味の音楽を聞いたりマージャンをしたりします。
    >家に来てみんなでワイワイしていました。

自分の部屋に友達をよんでワイワイなんて、子供じゃあるまいし。

>そもそも私は妻に友人が来るから掃除しておいて欲しいなど言ったこともないし。

子供じゃなくて、気の利かない男ってだけか。
    妻の立場としてはそういうわけには行かないんですよ。
    「3日前」でOKしてくれる妻は、ものすごく心が広い人だと思います。

• ん〜

価値観の違いでしょうね。わたしもトピ主さんと同じ考えですね。3日前に言ったから何するの?って感じです。用事があるならまだしも何もないなら別にわたしはいいと思いますが…

• まあ…ねえ。

私も2日前か3日前には教えて欲しいですね。
    当日急に知らせるのは事前とは言えないですよ。
    私も親友と会う時はお互いの都合もあるからとお互い一週間前くらいから話し始めて何度も時間や場所を確認します。
    お宅にお邪魔するなら、それこそ3日前にはお話して手土産の一つも持参します。

私は独身の時からそんな感じでしたけども…「今日家で友達と遊ぶから!」って主さん学生じゃないんですから。
    気のおけない実家にも帰省する際は事前に家族に教えるでしょ。

• 心構えが必要

3日前だってうちならダメだわ(笑)
    見てないようで見られてますから

見られたくないものを隠したり(笑)
    宅配便が来たら何を買ったかばれるし

所用を済ませたいし

…奥さん値踏みされてるに決まってますよ。男性ってそんなもんでしょ。

奥さんに合わせないと不和のもとですよ。

• 当然です

自分の部屋で遊ぶと言っても、玄関から廊下、トイレ。使いますよね?
    トピ主さん、掃除してるんですか?

しかし、私なら3日前に言われてもかんべんして欲しいわ。
    そんなに頻繁に旦那さんの友達が家にくるなんて。
    年に1度くらいなら我慢するけど。

独身じゃないんだから、トピ主さんもだし、友達たちも遠慮すべきでしょ。

• 今は2人の家

トピ主さんにとって気の置けない友人であり且つ奥様と親しいとしても、奥様にとって気の置けない対象ではないでしょう。

奥様もパートとはいえ、外で働いてらっしゃる。
    疲れて帰って来た家に予期しない他人が居る(あるいは来る)のは、ホッとできないのではないでしょうか。
    例えそれがトピ主さんの部屋のうちだけだったとしても、家の中に他人が居るのは落ち着けないものです。
    トピ主さんもこれはお分かりですよね。

それではいつ他人が家にいると分かれば迎える心構えが出来るのか、については人によって違います。
    それが奥様にとっては3日前なのでしょう。
    まあ、仕事から帰ってきて夕飯を作り、その後やっと家族団らんの気を休められるひと時にどうしても気を遣うことになるのは奥様なので、譲歩する思いやりがあってもいいと思います。
    他人が居ては入浴なども遠慮してしまうでしょうし…。

今はお2人の家庭、友人の来訪に限らず、「今まではこうだったから…」で済ませていた色々な事柄をすり合わせる時期が来たのかもしれませんね。

• 私も当日は嫌だなあ

せめて前日に言ってほしいですね。

男性にしたら、きれいに片付いて掃除もできていると思っても、女性(妻)にしたら、玄関やトイレ、洗面所などは、来客時、とても気になるし、きちんと掃除しておきたい部分です。日頃掃除してあっても、さらにもっときちんと、です。

ですから、突然とか当日に言われるのでは困るのです。
    当日、もしかしたら奥さまが予定している用事があり、夜までに掃除や片づけが出来ないこともあるでしょう?

なので、せめて私なら夫に前日までに来客のことを教えてほしいと頼みますね。
    (奥さまは几帳面な方なので3日前と言われるのでしょう)

ご友人は主さんの部屋で遊ぶから奥さまには関係ないと思っていらっしゃるのなら、とんでもないことですよ。
    一軒の家の中に他人がいると、主婦はものすごく気を遣うし、帰るまで落ち着きません。

そういう気持ち、主さんは全然判ってないのね。

• 独身気分が抜けてない

主さんが逆の立場だったらどうですか?

夜はご飯食べてお風呂入ってテレビ見てゆっくり過ごしたくありませんか?

他人が来て自分のペースが乱されるのはどうですか?

3日前のアポでまだ来宅を許してくれる奥様は優しいですよ。

きっとそのくらい前に分かっていたら、自分も友人と外食したり家を離れる予定が立てられるからじゃないですかね。

主さん、奥さんの友達が何人も夜やって来てワーワーしてたら鬱陶しくないですか?

• 私も男ですが、そりゃあ奥様が正しいですよ。

男の考えてる片付けは、見える範囲のものをチョチョイと
    移動させたり積み直したり。ただ乱雑に見えなければOK
    という程度なのですが、奥様は違うのです。

壁に汚れはついてないか、床はきれいに掃除されてあるか、
    家具や飾りの置物にホコリは貯まってないか、玄関は整頓
    されているか、ドアはきれいか、窓はきれいか。

そこまで確認するためには最低でも3日間。しかしそれでも
    奥様はかなり譲歩した日数ですよ。普通なら一週間前でも
    「急」なのです。

なぜそこまでするか? 家が汚い=妻の怠慢

と世間では思われ易いからです。敷地に入ってから帰るまで、
    客が歩いたり目にしたりする所は全て綺麗にしておかないと
    奥様が恥ずかしい思いをするのです。それだけではありません。

口が悪い人は軽い気持ちで言います。「お前の嫁さん掃除しないの?」と。

妻がバカにされること、それは夫が恥をかくという事でもあるのです。
    貴方自身が友達に恥をかかないように、奥様は頑張っているのですよ?
    そのための時間です。

大人がお客を家に迎える、ということはそういう事なのです。

• 社会人だったらその場のノリで既婚者宅には行かない。

当方30代の男性です。
    御友人達が遊びに来た時の食事はどうしてるんでしょうか?
    トピ主様の分を用意した方がいいのかしない方がいいのか、
    それだけでも買い物のプランも変わるでしょう。
    そこら辺も含めて3日前と言ってるのかもしれませんね。

そもそも、自分がトピ主様の立場なら、まず間違いなく遅くても3日前には
    妻に連絡しておきます。可能なら一週間前ぐらいには言います。
    自分の部屋があろうと、自宅は家族のテリトリーです。
    玄関、トイレ等の共有部分も利用されるんでしょうから気を使います。
    そこにいきなり当日「今日お客さん来るから」って言われたらやっぱり嫌だと思いますよ。
    というか、当日アポは仕事でも嫌がられると思うんですが…。

• 奥様に従いましょう〜

既婚者ですが、やはり奥様と同じです。
    遅くても前日…いや2日前には…。

連れて来るなと言われた訳じゃないし、早めに知らせてあげたらどうですか。

私の主人も結婚しばらくはよく遊びに連れて来てましたが、子供ができたら減りました。
    子育て大変なのに、音楽だマージャンだと楽しまれると、それこそキレそうです。(笑)

結婚しばらく経てば、お互い折合いつけて2人の生活スタイルができると思いますよ。

• えっ?

うちは主人にも友人にも
    「我が家は1週間前予約でヨロシク〜」
    と言ってますよ。
    ご自身で仰っているように独身気分が抜けないんですね。
    結婚した以上、一緒に住む人の気持ちを第一に考えて下さい。

トピ主さん個人の部屋で遊ぶにしても、玄関を通り廊下を通りトイレを使うわけです。
    洗面所も使うかもしれません。
    散らかっている室内を来客に見られるのは妻として非常に恥ずかしいです。
    トピ主さんが掃除しておいて欲しいと言わなくても、そのままにしては置けないんです。
    夫に見られても構わないけど来客に見られたくないものだってあります。

妻側にも予定と事情があるし、心構えが必要なんです。
    ホント、勘弁して下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧