アメリカ英語の勉強方法 ドラマと本を探しています

レス8
トピ主のみ1

英子

学ぶ

30代シングルマザー、高卒です
英検等は何も持っていません
最近「超英語法」と言う本を読みました
本と海外ドラマを探しています
単語や文法を学びたいのではなく、海外ドラマを見て日常会話が聴けるようになりたいです
特に、将来英語で会話をする事は無いと思います
歌や映画は訛りや独特な言い回しが多いと書いてあったので、海外ドラマ(一般家庭でのやりとり)が良いかなと思いました

【本】
・発音記号では無く(書いて有っても良いが)、聞こえたままの読み方が記載されている本
・単語1つでは無く、連結して聞こえる読み方が記載されている本
例)Good morning グッドモーニング → グッ・モーニンと記載

アメリカ人に私が「グッ・モーニン」と言って、相手に通じなくても良いです
私が「グッ・モーニン」と聴いて「朝の挨拶だな」と分かるようになれば良いです
「良い・朝ですね」と言う意味が知りたいよりも、「朝の挨拶として良く出てくるフレーズなんだな」として記憶したいのです

【海外ドラマ】
・家庭内やご近所とのやり取りのドラマが希望ですが、多少学校や会社などが出てきても良いです
 刑事ドラマやSFドラマ等は専門用語が出てくると思うので、いずれは見てみたいですが…
・日本で言う「サザエさん」の様な綺麗な言葉(きちんと挨拶したりマナーが守られていると思っています)のドラマが希望で、乱暴な言葉やギャル語?や訛り等が少ない方が良いです
↑書いていて思いつきましたが、ドラマに限らずアニメ等でも当てはまる物が有れば教えて下さい

また、私のように「聴いてそれなりに分かればいいや」と思っている人の、他の勉強法が有れば教えて下さい
・ラジオの基礎英語等は有効なのでしょうか?テキストを見ながら聴く方が良いのでしょうか?
・日本語の後に英語が入っているような教材は有効でしょうか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと古いけど。。。

フレンズいいですよ〜

10年も続いたホームドラマだし、大人が出ているので言葉も汚すぎず、且、ある程度の言いまわしもありますし。
    渡米したばかりの頃は、よくそれで勉強したものです。。。

アニメで音声だけが入っている物を観るよりも、
    人間の口の動きがわかる映像の方が理解しやすいと思います(個人的ですが)。

頑張って下さい。

• 家庭内やご近所の…

ドラマというと、「デスパレートな妻たち」が面白いですよ。デスパレート、つまり、がけっぷちアラフォ―女子の、ご近所ネタ、サスペンスあり、恋愛あり、の面白いドラマです。ただ、私、主役の萬田久子さんの吹き替え声にはまりまして、英語では聞いていないんですけど…
    あと、「ブェロニカ・マーズ」女子の高校・大学生探偵のお話で…ソフトなサスペンスで、面白いです。私は、夜な夜な見ていたら、女子高生になった夢を見ました!(苦笑)

近くに、イングリッシュオンリーのカフェとかありませんか?私は、そこで、ちょこっと英語話します。違っていたら、直して、教えてくれたりしますし、雰囲気が味わえて楽しいです。
    あと、アメリカ人の旦那がいる友人は、やっぱり恋人ができて、飛躍的にうまくなったのかな〜!?という気がします。

• 質問の仕方が具体的で素敵!なのでレス。

【本】
    発音記号では無く 》 最初は「えっ?」って思っちゃいましたが、続きを読んで納得。
    →まずは「お話聞き上手」になりたいと言うことで話します。これは日本語でも大事ですね。十分、相手の言い分を聞き整理してから意見を述べる。しかし、アメリカの「イメージ」は、はっきりと自分の意思を伝えることが必要な気もします。ですので、最初は聞き役に徹して話す言葉は「いぇす」、「のう」→「なぅ」は駄目。それらの頭に「あぃげす」をつければ4パターンで意思表示ができますね。分からない時は「あぃどぅん(っ)のぅ」かな?「海、膿」「済み、炭」くらい微妙・・・「カタカナ発音 英語 本」で検索すると、何冊かありました。お勧めは分かりません。

【海外ドラマ】
    「ギャル語?」まではチェックしてませんが、とある親しい女性が「SEX and the CITY」を夢中になって観てました。面白いのかな?性別的にも年齢的にもイケそうです。(題名はちょっと・・・ですが24hのノリで。)
    「アニメ」なら「Tom&Jerry」ですね。台詞少なくて、笑えるし楽です。トムの「痛がり方」、「笑い方」をマスターすれば、キミは「無敵!」。

• 主です

ついでに、もう1つ質問させて頂きます

子どもにセサミストリート等子ども向けの物を見せる事は有効なのでしょうか
    英語と日本語がミックスされていなくて、字幕も無い
    英語と行動の映像を見て、子どもは理解していくのでしょうか

子どもにも海外ドラマを見せたら…と思ったけど未就学児なのできっと見ないですね

• 海外ドラマなら

まずは私もフレンズに一票。

単純に面白いのでストーリが覚えられます。
    友人関係や家族関係、恋愛もあります。

もう1つはフルハウス

フレンズの登場人物は大人6人(男3,女3)ですが、
    フルハウスは大人(男3)子供3人です。
    はじめは幼稚園/幼稚園前/赤ちゃんですので、
    難しい表現は少ないと思います。
    子供も成長していくので、一緒に成長されてはいかがでしょうか?

どちらもコメディですので楽しく見れると思います。

※英語が出来ないので訛りとかは分りません。
    でも、大好きなのでお勧めさせてもらいました。

• よくある誤解

よくありがちな誤解に「初歩の英語を学ぶのに子供向きの映画が役立つ」という思い込みがあります。日本語のネーティブは服の着方から道の歩き方を日本語で学んだせいで日本語のネーティブになったのですが、大人が外国語を学ぶのにそんなことはしていられません。ですから英米の家庭ドラマはかえってむずかしいかもしれませんよ。近道はSFが好きな方はSF映画、法律問題に興味のある方は法廷物、歴史に興味がある方は歴史物の映画を見ることです。専門用語は無いかあってもたいしたことはありません。難解な言葉を使う映画はヒットしませんから。心配なら英語字幕つきの英語の映画DVDを入手して、わからない単語が出てきたら止めて辞書を引くことです。わたしが一番わかりやすいと感じた映画は「アポロ13号」です。事実についてよく知っていたからです。どうしても家庭ものを見たいというならリチャード・ギア主演の「ハチ公物語」はいかがでしょうか?英語圏の地域の訛は気にすることはありません。対訳などは有効ですが生の英語に訳をつけたもので楽しめるか知識が得られる内容であることが必須です。ディズニーのアニメは×、英語版宮崎駿アニメはお勧めです。

• セサミ

セサミストリートのクッキーモンスターの英語は『ミーが主語として使われていて、子供がミーと話しはじめてしまい慌てた経験あり、です。あくまでもクッキーモンスターだけですが、気をつけて下さい!

• もう少し詳しくご説明します。

お子さんと楽しめるアメリカの作品も知りたいというトピック主さんのご質問の答えと並んで、なぜ家庭ドラマがむずかしく「アポロ13号」が簡単なのか理由を考えてみました。

家庭ものがむずかしいのは夫婦や親子、兄弟の微妙な感情がテーマであることが多く、事件やイベントが連なった作品と異なって「何(誰)がどうしてどうなったか」が捕らえにくいからだと思います。「アポロ13号」では「二酸化炭素濃度がどうした」とか「月の重力圏に入った」などという英語の専門用語(?)を常識や知識と照らしながらて辞書なしで覚えられることが妙味なんです。ですから、語学の勉強に役立つ映画作品の条件は事件やイベントを描いていることだと思います。

お子さんと一緒に楽しめる作品は動物もの全般、ディズニーの実写ものの「三匹荒野を行く(Homebound)」や「ドリトル先生」などでしょう。ディズニーアニメが「×」と書いた理由はキャラを誇張するためか、変な発音でしゃべる登場人物(動物)がいるからです。家庭ものなら上級になった時に小津安二郎監督作品など海外で評価の高い日本映画の英語字幕をじっくり読むことが非常に勉強になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧