生活・身近な話題

携帯電話の通話規制について

レス26

パシー

話題

電車の中やレストランなどで携帯電話での通話はご遠慮くださいというのがありますがどうしてなんでしょうか?
一応、「今電車の中だから」と相手に伝えて切るようにはしていますが。

なぜ乗客同士の会話はOKで、携帯電話の通話だけが規制されるのでしょうか?メールやモバイルパソコンは規制されていませんし(優先座席以外)電磁波のせいではなく、通話の声を規制されているようです。

乗客同士のどうでもいいおしゃべりはうるさくても規制されなくて、緊急の連絡かもしれない携帯電話の通話が規制されるのは変ではないでしょうか?

乗客の会話も含めて静かにしましょうというのなら納得できるのですが、どうして携帯の通話だけ規制されるのでしょうか?

だれがどういう理由で携帯電話だけの規制を決めたのでしょうか?

携帯電話には緊急の連絡が入る率がその場の会話より圧倒的に高いと思います。
電車内のどうでもいい会話の騒音は規制しないで、ひょっとしたら緊急の重大な連絡が入るかもしれない携帯電話を規制するのはおかしくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 客同士の会話禁止は賛成だわ

車内 一切の声出し禁止に願いたいですねー

• 声の大きさの違いがあるかもしれませんね

電車内の会話でしたら、まさか遠く離れた相手と話すわけでもなし、無駄に大きな声にする必要はありません。酔っぱらった人が大声でキャバクラのね〜ちゃんがあ〜だこ〜だ言って「酔っ払い黙れ!」と言われていた場面に出くわしたことがありますが(「なんだと〜」と応戦した酔っ払いを同僚が止めてました)。

電話ですと、車内そのものの騒音もあり、相手側の騒音もありで聞こえづらいことがしばしば。するとどうするか。
    「大声で話す」
    に、なりますよね。
    車内の騒音はあって当たり前ですがそこにいる人同士の会話なら大声で話す必要はない。が、電話では大声で話さないと通じない場合もある。だったら、電話の通話全て禁止。と、した方がいいということではないでしょうか。
    ヘッドホンステレオの音漏れも同様。その場に必要ない音なのに、聞こえるといらつくということでは。

緊急性云々は、個人の事情です。留守電に受けて、次の駅で降りて電話し直しても間に合わないような緊急度でしたら、おそらく何やっても対処できない事態だと思います。
    つまり、急ぎの電話は電車を降りてから。ということですね。

• お気持ちわかります

子供が気がかりで、とっても電話したいときあります。

そもそも自分が携帯電話を持つ理由は子供のことを考えたからなんですから。
    母子家庭で生活のため自分が働きに出ていたから何かあったときすぐ連絡出来たらと。

しかたないですね・・・
    携帯は聞きとれにくいことがあり車内、店内で誰よりも高い大声で話す(叫ぶ)大迷惑な人が過去多数いたので

• 国民性です

昔から個人主義の徹底していない国では、他人の会話に耳を傾けることが多いのです。
    それに比べて携帯電話は片方の発言しか聞こえないので、自然と耳を傾けていると、話がわからずイライラするのだそうです。
    そこで、そういった国民性から派生した「マナー」や「行儀」を持ち出し、「ご遠慮ください」となります。
    最近の日本では、あこがれだった「個人主義」よりも「自分勝手主義」になりつつありますけれどね(笑)。

• おかしくはないと思うけど・・・

乗客どうしの会話と携帯での通話は、全然違うと思いますけど・・・

そりゃー、乗客どうしでもあまりにもキャーキャーうるさい喋り声は、
    いいとは全く思いませんがね。

電車の中は会話が一方通行で不自然なんですよね。しかもほとんどの人、通話の声でかいし。
    独り言をブツブツ言ってるような人って、不気味じゃないですか?
    はたから見れば、携帯での会話って、独り言ですよ。
    電車以外のところでも、隣にいた人が突然大声で「すいません!」
    ・・・・エッなんなの?と思ってたら「○○です、お世話になってます」
    「あーーーそうそうそうそうそう」
    ほんとに緊急か? どーでもいい話ばっかしてるように聴こえるけど。
    ・・・イラつきます。

電車では是非規制していただきたい。

でも携帯使うなとは言ってませんので誤解なさらぬよう。。。

• たぶん

理由は二つ。

1つは説明の簡略化。
    もともとはペースメーカー利用者への配慮が発端。
    これは総務省の指針であるが、800MHz帯での利用者が残存していることを理由に総務省はこの指針を撤回していない。
    その指針では優先席に限らず満員電車での携帯電話の使用を控えるよう呼びかけているが、どこからが満員電車かの基準が不明瞭なため、全ての電車内での使用を控えている。
    メールやモバイル通信は800MHz帯では使用されないとの判断で通話のみを制限しているのではないか。

2つめは携帯おける通話での声量の大きさ。
    人間は会話の相手の声が小さいと、自分が発する声が自然と大きくなる傾向がある。つまり通話環境の良くない電車内では、通常の会話よりも携帯電話での会話の方が声が大きくなりやすいためではないか。

• 全くその通り!日本だけなんです

電車やバス内では携帯で通話しないのが「マナー」なんて日本だけです。
    騒ぐ高校生やオバちゃんのがよっぽど迷惑ですね。

他の先進国でそんな制限はいっさいありません。
    香港や中国なんて地下鉄(駅だけじゃなく全線)も電波が入り、
    普通に誰でも通話しています。

なぜ日本だけなのか?
    一説によれば、携帯の会話は片方しか聞こえないので、
    周囲の人でそば耳している人がイライラして、トラブルに
    なりやすいからだそうです。

• 電波でしょ

>なぜ乗客同士の会話はOKで、携帯電話の通話だけが規制されるのでしょうか?メールやモバイルパソコンは規制されていませんし(優先座席以外)電磁波のせいではなく、通話の声を規制されているようです。

いや、やはり電波だと思いますよ。
    通話だと通話時間中電波を出し続けるけど、
    メールやパソコンの通信はあまり時間がかからないから問題ない。
    と言う考え方なのでは?

私は
    通話してもペースメーカーへの影響はほぼ無いと思いますけどね。

• 同感

図書館みたいに
    話声も小さくすしなければいけないような
    車内にしてほしいです

• ナンセンスなルール

電車内の携帯電話規制は世界的に見ても大変珍しい日本独自の公衆マナーです。
    来日経験者のブログでも静かで秩序があると賞賛している方がいます。

携帯が普及し始めた頃、電車内を大声で通話する方が結構いて、その頃から
    煩いと交通各社に苦情が結構あったそうです。
    そうこうしている内に携帯の電波が他の機器に影響する可能性があるとの報告が出て
    今の様な「優先席の付近では電源off、それ以外はマナーモードで」みたいなルールが
    出来たみたいです。

実際、このルールかなりナンセンスなので撤廃しても本当はいいのですが、
    「悪法も、また法なり」で一度出来たルールを変えるのはかなり難しいです。
    「携帯電話程度の電波は気にしなくても良いレベル」と全国民レベルで周知して
    理解させないとないと撤廃は無理でしょう。

また電車のラッシュ時は、私的にはマナーモードでと思います。
    身動き出来ず呼び出し音も切れない状態、あなたの近くにいたら、いらいらしませんか?

• 不快なほど声が大きいのです

電車の中やレストランで隣の人と会話する時、大き過ぎる声であれば相手が声を低めるように言います。
    トピ主さんも、そう思うでしょう?。

電車の中やレストランで携帯電話で話す時、多くの人は「遠くに居る人と会話」の意識がある。
    そして、周囲の騒音が強いなど受話音量が低いと人の感性が「遠くに居る人だから大きな声で伝える」と働きます。
    つまり携帯電話で話す人の声は、周囲の状況からして大き過ぎる声で迷惑なのです。

トピ主さんは電車に乗っている時、近くの人が大声で携帯電話で話し始め、つまらない内容を何時までも話していても気にならない。レストランで食事している時、近くで何時までもバカ話をしていても気にならない。トピ主さんは、そのような感性の人と言う事ですね。

追記
    携帯電話のマイクロフォンは口元にあります。
    ここに話しかければ良いのです。相手が遠くに居るから大声で・・・は間違いです。

• 体験するとよく分かります

昨年イタリアへ行ってイタリア新幹線に乗った時、通路を挟んだ隣にイタリア人が乗っていて、たった1人が携帯電話で話していたが、新幹線の騒音が大きいために、会話の声が非常に大きく、隣同士の会話が聞こえないほどで、延々約1時間続きました。

本当に迷惑で、周りの日本ツアー客はうんざりしていましたよ。1人の携帯でこうですから、3人、5人、10人になると本当に酷い騒音になると思います。

>緊急の重大な連絡が入るかもしれない携帯電話を規制するのはおかしくないですか?

緊急電話を受けてからかけ直す5分、10分の時間差が重要と思う連絡電話は、どんな場合があるのでしょうか。
    それより無駄な電話会話横行することは、想像に難くないですよ。

• すっきり!

左京さま。私が言いたかったことをすっきり言ってくださり、ありがとうございます!

まいさま。左京さまが言ったことをすぐさま「実証」してくださり、ありがとうございます(笑)。

ちなみに、ペースメーカーうんぬんですが、今住んでいるイギリスでは全く聞きません。ちなみに、電車でもバスでも携帯は使えます。日本の機種のみが引っかかるのでしょうか・・?

• 生身の相手がいないと配慮が出来ない

>なぜ乗客同士の会話はOKで、携帯電話の通話だけが規制されるのでしょうか?
    生身の話し相手がいないと、人は声が大きくなるそうです
    聞きたくもない話を聞かされるような不快感もあると思います

• 私もそう思います

私もなぜ携帯が迷惑になるのか教えて欲しいです。でも、きっと納得できる答えはないと思います。普通に回りに迷惑にならないように電話すれば問題はないと思います。いつも他人に関わらず、知らん振りして生活しているのに、他人の携帯だけをなぜ気にするのでしょうね?

• 声の大きさ

すでに何人かの方がレスされてますように、通話する声が大きいので規制されたのだと、私は思います。

トピ主さんは、通話が規制される前の電車に乗ったことはありませんか。携帯電話が普及し始めたころ、通話する声はほんとにうるさかったです。電車の中では相手の声が聞き取りにくいため、ついつい自分の声が大きくなってしまうのです。
    試しに、(電車に関係なく)通常の電話で小さい声で話してみてください。相手は大きな声で話すようになりますよ。

聞いた話ですが、携帯電話の最初のCMは「電車の中でも電話ができます」だったそうです。

• そこにそぐわない音はみんな嫌なのでは

「んごごごご・・・・んがががが・・・」という音。
    ま、いびきなんですけども、これもものすごく嫌な気になりません?

・携帯電話の呼び出し音
    ・ヘッドホンステレオの音漏れ
    ・大いびき
    ・大声で話す
    ・携帯型ゲームのかっちゃかっちゃという音
    ・赤ちゃんが泣く、子供が騒ぐ(騒ぐのは大人でも嫌ですが)
    ・ケンカが始まる
    ・なぜかいきなり歌い出す
    とりあえずどれも、聞くとまず嫌な気持ちになると思うんですよね。どれも、電車内に必要な音ではない。ということで。まず嫌な気持ちを感じたところで、聞いた人それぞれの環境によって、「まあ、仕方ないかな」と思うこともあると思います。

この「大声で話す」に、携帯電話の会話も含まれやすいと思います。隣同士で小声で話すのと同じ声で話せるなら、あまり問題にはならないのではないかと。
    聞き取りづらくて「え? え?」とか言い出したらもうドツボですよね。その後どうやったって声は大きくなるでしょう。
    その可能性がある以上、やはり携帯電話の会話は禁止にすべき。と思います。

• もともと、ペースメーカへの配慮だった気が...

病院でも決められた場所以外は携帯の使用を禁止していると思いますが、本来はペースメーカーをつけている人への影響から禁止になったように思います。

体内に埋め込まれているので実際は影響が出ないのでは、という意見も出ているようですが、人体実験をするわけにはいかないので、大事を取って、とのことかと。

本当に緊急の時は内容で他の乗客にもわかると思います。その時は、緊急なのですみません、と一言周りに声をかけたら、トラブル防止になると思います。

• アメリカに住んでいますが

やはり「セルフォーンは他人に迷惑をかけないように気をつけてね」という表示はときどきありますよ。まぁ、日本のように病的にやかましくは言いませんが。

そばで電話で喋っていると不快になる原因は大きく二つあると思います。
    ・電話の相手が肉声でないので、本来ならその聞こえ具合で自分の声量を自動調整する無意識の配慮が効かず、自然と大声になる。
    ・そばで通話が聞こえている方は一方の話し声しか聞こえず、会話の脈絡が分からないので自然と傾注してしまい肉声同士の会話より気になる(「トコロさんの目がテン!」で実験してましたね)。

まぁ、どうしても用事があってかけたり相手からかかってきた通話を、口元をおおうとかで周囲へ配慮して短時間で切り上げるんだったら十分許容範囲だと思います。

• 携帯電話の声は聞き流せない

他人同士の会話は多少声が大きくても雑音として聞き流すことができますが、携帯電話でしゃべる声は聞き流すことができず不快です。

自分に対して話しかけられているような気になって、無意識に意味を理解しようとしてしまいます。
    これは車内でぶつぶつ独り言を言ってる人に対しても同様です。

「音」と「言語」では処理する脳の場所が違いますし、自分に向けられているわけでもない言葉を理解しようとするのはストレスですので、これが不快の原因になっていると思います。

ただ…車内での携帯電話に関するトピはこれまで何度も立っていますけど、音と言葉の違いに関して言及したレスって見たことないんですよね。
    私の感覚って一般的じゃないんでしょうか。

「他人の会話は雑音として聞き流せるが、独り言は聞き流せなくて不快」
    同様の感覚を持っている人がいないか聞いてみたいです。

• 私もそう思う

一方的な会話が耳触りって、理由にならないような…。
    携帯はどうしても大声になるって、携帯ではなく大声(もちろん乗客同士の会話も)を規制すべきでは…。

• シロモツさんの気持ち、分かります

携帯の声は、ぶつぶつ気持ち悪い独り言と似ています。

意味が分かるような分からないような、気持ち悪さ、です。

なので、英語圏以外の海外では、他人の携帯会話にいらつきません。
    全然理解できない「単なる音」だから。
    大きな声でも、全然平気で、むしろエキゾチックな声色をBGMとして楽しみます。

英語だと、少し理解できるので、いらつきますね。

• 私もそう思ってました

長電話はいけないと思うけど、「今電車だからコールバックします」位は言ってもいいと思います。

でも、多分、一つ許すと収拾つかなくなるから、一律禁止にしてるんだとは思いますけどね。

• そこはマナーの問題でしょうね

>携帯はどうしても大声になるって、携帯ではなく大声(もちろん乗客同士の会話も)を規制すべきでは…。
    大声で話すのは、マナー的には悪いことですね。明らかに迷惑ですから。
    では、声の大きさによってOK/NGが分かれるのだとすると、何デシベルならいいのか。いや、声の高さによっても聞こえやすさは違うから、何ヘルツの声なら何デシベルまでOKで・・・。
    きりがないし、測定のしようがない。では一切の会話をダメとしよう。
    ・・・。無理。
    咳払いは? ため息は? 足踏んでも謝っちゃだめ? 混沌としてしまいます。
    要するに、「ルール」として規制ができない。「マナー」で、「大声あげたり騒いだりはやめようね」が精いっぱいなのではないでしょうか。

対して携帯電話の場合、「通話しなければいい」で規制が可能になった。
    それだけのことじゃないでしょうか。
    この考え方で行けば、「ヘッドホンで音声を聞く」も規制できると思いますが、無理ですかね・・・。
    みんながマナー守ればこんなこと考えなくてもいいんですが。

• 連帯責任

人に迷惑をかけないことが当たり前であって、電車内で騒ぐ人たちと携帯電話を比較することはナンセンス。屁理屈以外の何物でもない。

違訳すれば『会話で他人に迷惑をかけているのだから、携帯電話で他人に迷惑をかけても良い』といっているのと同じ。

そもそも携帯電話を使う人間の大多数がマナーが悪いから、(悪かったから)こうなった。

マナーの悪い連中のとばっちりを受けたといえば受けています。

しょうがナイジャン。一度失った信用は社会では取り戻すのは並大抵ではありません。

確かに電車内でも携帯電話をスマートに使っている「見ていて美しい利用者」もたまにはいますが、このご時勢でもバカ丸出しで通話している人いまだいます。(こういう人は美しい人より目立つのは自然の理)

今は「着信音」すら止めてくれという時代、二昔ならポケットベルの音が絶えずピーピー鳴っても当時のサラリーマンはマナーを心得ていたので規制の対象にはなりませんでした。

ちなみにペースメーカへの影響は今の所、今の所ですが事例はないそうです。(ペースメーカーの協会発表)

• 個人的な願い

未だに電車やバス内で悪びれもなく携帯で喋ってる人や着信音を消さないで鳴らしっ放しの人…個人的な印象で申し訳ないですがバカでデリカシーの無い人なんだなぁと思って見ています。

あっ、勿論乗客同士でデカい声で喋ってるのも同類だし、酔っ払い、痴漢、車内の化粧…etc.み〜んな私には同じように見えます。

既に出てきてますが、携帯通話の1人だけの話し声と2人以上で同じ空間で話す会話の声の受け止め方や聞こえ方の問題だろうとは思います。
    個人的には車内で延々話すのはホントに止めて欲しいですね〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧