家族・友人・人間関係

料理が出来ないくせに文句を言う夫

レス50

momo

ひと

40代専業主婦です
家の夫は家事はほとんどしません
私がフルタイムで働いて夫より帰りが遅かったときは何度か食事を
作ってくれたことはありますが炒め物でした
一度子供とカレーも作ってくれましたが
何故か説明を読まないため
水が多くてスープカレー状態で
小麦粉をそのまま投入、もちろん溶けず食べられない状態でした

わたしは現在専業主婦のため料理にはそれなりに手を掛けており
マンネリにならないようネットで色々調べ新しい料理を作ります

料理によっては口に合わないものもありますが
その時の夫の言動がムカつきます

「なにこれ?」「変なもん出すな」「〜(調味料)が足りないんじゃない?」

口に合うときも美味しいとは言わず、おかわりすれば気に入ったが解るだけです
自分は料理できないくせに偉そうな言わないでほしいです

何が食べたいか聞くと献立を考えるのも主婦の仕事だといいます

今までそれを普通と思っていましたが小町では
家事や料理をする男性も多くて羨ましいです
料理が出来なくてもせめて作って貰った事に感謝して食べてほしい
何かよい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちも!!

同じです。
    自分ではカップ麺のお湯を沸かして入れるぐらいしか出来ないくせに、
    私が作ったご飯にはチクチク言います。
    美味しいなど夫の方から言ってくれた事はないのでこちらから聞くと、
    『まぁ食える』
    『熱い』(冷ませと?)
    と素直に旨いと言った事はありません。

定番おかずばかりでは飽きるかと思い、レシピ検索で多少独創的な料理を作った日にゃ、
    『よく判らん、これはこれで正解なの?』と。

料理は好きでしたが、みるみるヤル気が失せていく日々です。
    もうコイツには何を出しても同じだ、エサだ、と割り切ってます。

ちなみにですが、料理は中の上ぐらい?
    人に出せば美味しいと普通に言ってもらえます。
    友達の間では出来る方だと思われてます。

じゃあ実家の味が好きなのかと思えば、『食べ飽きた味』と言ってあまり手をつけません。
    外食すればカルボナーラしか食べません。

もう食に関しては諦めました。

• 専業主婦なら

調理に失敗してまずくなってしまったら、まず反省すべきです。

ご主人が稼いできた、大切なお金なんですから。

私の妻も専業主婦で、時折、料理に失敗して、まずい料理を食べさせられますが、妻が傷つかないようにどううまく伝えるか四苦八苦していました。(子供が生まれる前は、料理にけちをつけるとすごく機嫌が悪くなっていたので)

でも、機嫌が悪くなっても、次からはちゃんと失敗しないように改良されていて、子供が生まれてからは、自分の失敗を素直に認めて謝ってくれるようになりました。

私は、いつも妻に感謝することを怠らないように気をつけていますし、妻も働く私に感謝の言葉をくれます。

トピ主さんは、ご主人に感謝しておられますか?それを子供にも言い聞かせておられるのでしょうか?

そうした上でご主人があなたに感謝してくれないのなら、悲しい話ですね。

• う〜ん…求めすぎでは?

ウチは口に合わない時は
    「塩コショウ振っていい?」とか了承を得てくれるからかな、
    料理することに対して感謝して欲しいとか思ったこと無いです…
    だってそれが自分の仕事だし、毎日の事なのに
    そんなに求めたら主人も食事のたびに大変だろうしね。。。
    味付けが合わない場合は私のミスだと思っていますし、
    それに対して指摘されても
    私のミスだから「スマン…」とは思ってもイラっとはしません。

「あなたの喜ぶ顔を想像しながら
    一生懸命作ったのはわかって欲しい。
    変なものとか何これとか言われるとやっぱり傷つくから、
    そういう言い方はやめて欲しい」と
    素直に伝えたらいいのでは?
    調味料が足りないと感じた時は
    ご主人が足すのはOKとしましょうよ。
    ただ、足りないと文句を言って放置されるとモヤモヤするから
    好きな味付けにしなおすのは自由だと伝えて。

多分、主さんはご主人に求めすぎだと思いますよ。

• 私なら

いっぱいテーブルに並べて「ゴメン、今日は失敗したから食べないで。」と子供と二人で食べます、見せびらかしながら。
    「美味しくないから、食べない方がいいよ。美味しくないの食べたら機嫌が悪くなるでしょう?コンビニでお弁当買ってくるから。」と絶対食べさせません。
    それを相手が折れる、または怒りだすまで続けます。

• 自分で苦労して作った経験があるのにソレならもう難しい

と思います。

私の夫(30)は共働き中も専業の現在も、一度も作ったことがありません。
    でも出した料理に対しては感謝してくれます。
    私は料理が得意でもないし好きでもないのですが…。
    美味しくないときも「もうちょっと薄味にしたほうがよかったかもね。でも焼き加減はいいと思うよ」などフォローしてくれます。

結局のところ、「そういう夫と結婚した」という事に尽きるのではないでしょうか。
    一度も作ったことがない人が苦労を分からず文句を言うなら改善の余地もあるでしょうが。

あとは、あなた自身が夫の給料や待遇や義理の家族のことを悪く言ったりはしていませんか?
    そういったことがあったら態度が刺々しくなるのも分かる気がしますし、改善の余地もあると思います。

「性格」なら、どうしようもないかもしれません。
    他に色々と良いところがあって結婚なさったのでしょうから、性格でどうしようもないなら我慢しかないと思います。

• ハードルを下げる

とてつもなくマズい料理を作り続ける。
    (夫の分だけ)
    そうすれば、たまに普通の物を出しただけで
    大喜びするようになりそう(笑)。

それを、真面目な顔をしてやるのです。
    指摘されても、「なにがおかしいの?いつも通りだよ」
    とか言いながら。

わざとがばれてはいけませんよ。
    喧嘩になるだけで意味が無いですからね。

• ズバリ言う

これしかないです。
    私は兼業主婦ですが、引っ越してから、近くにお惣菜屋さんや弁当屋さんがないこともあり、ごはんは1汁2菜必ず作ります。

食事の時は「おいしい?」と感想を聞きますし、ごはんを作るのは大変なんだよ、それを30分そこそこで出すというのもスゴイんだよ!もっと感謝してよ〜といいますね。
    ごはん作ってみなよ、とも。
    男は言わなきゃわからないし、こういうことはハッキリ言わなきゃ。

• 感謝はしてますよ

でも、まずいものはまずいと言いますよ。お世辞は言いません。食べられる程度のまずさなら、冷静に何がまずいのかを伝えますが、余りにもまずいものは、トピ主さんの旦那様同様、文句も言いたくなりますね。私は食べられないものは妻の皿に移します。やっぱ、ムカつきますかね。
    あくまで私にとってまずいのであって、妻は同じものをおいしそうに食べてますから、好みが違うだけなんですよ。料理が下手だと言っているわけじゃないんですよ。
    私は、おいしいときは必ずおいしいと言いますよ(出来合いのものでも)。

• できないクセにって言葉は・・・

できないクセにって言葉は、見苦しいです。

夫が料理人であっても、
    一人暮らしの長い料理できる夫であっても
    料理できないトピ主夫であっても、

夫がそういう態度であれば、

>作って貰った事に感謝して食べてほしい
    結局コレでしょ。

家で料理しない料理人の夫だったら許せるコトですか?
    そうでもないでしょ。

>何かよい方法
    今は「料理してやってる」って思考になっちゃったんでしょうね。
    だから、「感謝しろ」や「できないクセに」って繋がってくるんでしょうね。
    健全な方に思考変えるしかないんじゃないかなー。

• 料理が出来ても同じ

子供が台所に立つ私の足にまとわりつき、ろくに料理も出来ない頃・・・主人は文句を言っておりました・「僕は料理ができるんだ!まずい料理を作ってあやまれ!食品を買うお金をくれたなら、自分で作る!」
    で、食費、1000円・1日当たりを渡しました。しかし、帰りが遅く、ろくな食品が買えずにスパゲティしか作れなかったそうです。それでそのときの喧嘩はおさまりました。
    数年後、単身赴任をして・・・「一人だと、1品しか作れない」
    単身赴任を解消して・・・食事のたびに、「ありがとう」ないしは「いろいろ作ってくれたんだね」と言います。

主様、食事の支度をご主人に(一人分)お任せしてみては?

• いやだな〜

そういう夫、嫌ですわ〜。
    よく我慢できるなー、トピ主さん可哀想…と、他人ごとながら心配しています。あなたが私の姉なら、夫にガツンとひとこといってやりたいぐらい。

専業主婦で夫がお金を稼いでくれているから、私は料理を完璧にしなくちゃいけないとかそういう問題じゃないですよ。
    たんに夫に思いやり、感謝の気持ちがなさすぎ。
    食事以外にも文句が多い方なんじゃないかと想像しておりますが…。

私の彼氏は、私が何を作っても毎回「すごいおいしいっ!」を連発。食べた後でも「ああ、おいしかったな…」とひとりでつぶやいています。もちろん彼も時々がんばって男の料理を作ってくれます。
    「きれいだねー」「あったまイイー!」など、褒め言葉はいつも自然に出ますし、私も言います。つき合って4年目ですが全然変わりません。

トピ主さん、「文句があるなら自分で作ってみてよ!!」と、一回本気でキレてみてはいかが?

• 私の場合

今のところ良い方法はないです(すみません)
    私の夫は30前半ですが家事料理やりません。
    料理に関してたまに文句も言われます。
    ただ、一言でも文句が聞こえた場合は
    「それなら食べなくてよろしい。私だけで食べます」と即返答します。
    それで文句を言わなくなる・・・わけではないですが
    言われっぱなしだと私はやってられないです。

• 役割はきちんと果たす

夫が給料を時折家計に一切入れないとか突如として仕事を辞めてきて金欠になったりしながら、専業主婦の妻に「働いてないくせに文句言うな」と言ったり、
    「碌でもない人間が稼いだ稼いだ金なんかで生活したくないでしょ。キミの生活費はバイトでもして稼いできたら?」
    と家計費を一切渡さず夫自身のためだけの豪華な所持品を並べてみせたりしたら、それは一般に何と言うでしょう。
    モラハラ、DVですね。

トピ主さんが内心思っていることを口に出したら、そして何人かのレスにあるアドバイスに従った場合も同様にモラハラ、DVになります。

トピ主さんは専業主婦として、家族内の役割分担として家事を引き受けているのですからネットで適当に調べてみたまま実験しただけみたいな料理を出すのはやめてキチンと作りましょう。
    開き直ったり悪意の遺棄に走ることも止めておきましょう。

• 基本的な関係性が問題。

どうしてそんなに相手が嫌だと思う事を言うのでしょうね?
    生涯の伴侶ですよ?
    妻は夫が頑張って働いてくれる事に感謝し、夫は妻が自分の為に何彼と世話を焼いてくれる事に感謝する。
    なぜあなた方夫婦にそれがないのでしょう?

自分の事を認めて貰う事しか考えない、
    男女の仲じゃなくなっている、
    恥じらいというものがなくなっている関係性ならば、それは主さんにも責任があります。

大体、夫婦のレベルは同じものです。
    そうじゃないと一緒に居られないのです。
    なぜこうなってしまったか、根本から考えないと何も変わりません。

• 料理する人間はもっとキツイよ

私の場合、不味い物を食わされた時は、
    「豚の餌?」「食材の生産者に土下座しろ!」
    顔色変えずに言いますよ。

作った人間に感謝?
    それは、まともな物を作れるようになってから
    言っていい台詞です。

逆に美味い物だったら、何も言わずに食べますね。
    「美味い!」とか、「トレビア〜ン!」と言ってる間に、
    おかわりされて、自分が食えなくなるのは嫌ですもん。

ならば食った後で、感想を言え? 
    詩人や作家で無い限り無理です。

美味いもんを食った後の、至福の時に何を言えと言うのでしょう。

• え?

旦那は外で稼いでくるのが仕事、美味しい料理作って家もピカピカにするのがあなたの「仕事」では?
    専業主婦ってそういうもんだと思います。
    あなたもお金稼げないんだから旦那も料理出来なくてもそれはお互い様。
    まぁ出来ない人に文句を言われるが嫌なんでしょうが、もしそんな事旦那に言ったら今後貴女は旦那が浪費したりしても何も言えなくなっちゃうよ?だって貴女は稼げないんだから。両刃の剣なので間違っても言わないほうがいい。それに貴女の仕事は家事しかないんだから不出来なら文句言われても当たり前だと思いますよ。
    旦那も不手際があったら上司やクライアントから怒られ謝り悔しい思いもしながら稼いでるんだろうしね。
    と、ここまでは愛情抜きの理論ね。
    愛情があれば多少の不得手は優しく指摘してくれるはず。むしろ献立の希望は嬉々として希望を言うでしょう。根本的に愛が冷めてませんか?

• あなたが営業でご主人がお客様だったら

極端な話、
    ウチの商品を作ることもできないくせに文句いうな、ってことですよ?
    レストランでお客がまずい、って言っちゃいけないってことですよ?

• まずは事実を確認する

> 何これ?
    > 変な物出すな
    と言われたら、何がまずいか事実確認します。
    味が薄い等といった、明らかに私が悪い状況だったら、醤油なり、塩なりで調整して貰って”ごめん”で済ませます。
    その辺は許容範囲です。

夫にムカつくのは”何が食べたい?”と聞いて”何でもいい”と答えたくせして、出来た料理を食卓に出すと”え〜っ、これなの?”という事。
    何でもいいって言ったくせに、文句言うなよ(怒)
    後、インスタント麺に、必ずダメだしをする事。
    柔らかすぎる、水が多い・・・自分が唯一作れる”料理”だからでしょうか、何か文句つけないと気がすまないようで。
    毎度なので”あなたの得意料理だから、自分で作って”と、ある日以来作っていません。

トピ主夫が絶賛する、もしくはこの人(食品会社)の料理だったら文句言わないという味はありませんか?
    わざとそれを作って”○○のレシピ通りに作ったの”、”△△のよ”、”◇◇さん、絶賛なの”と言って(事実と違っても)食卓に出す。
    文句を言ったら”味覚変わったの?”、”調子でも悪いの?”と知らん振り。
    ちなみに私は、最近義理の実家の味に凝っています。

• 諦めよう

夫婦共に40代です。
    夫が同じタイプです。でも結婚20年以上も経過した現在は、又これと同じ味のを作ってくれ。今日の夕食の○○料理が何処何処のお店で食べたのと同じ味だった等と少しは褒める様になりました。

まずいと言って食べない又は何も言わないよりは、まずい時は色々文句を言っているし、美味しい時はおかわりするから、これは好きな味なんだとわかるから、主さんが次回作る時の参考にはなってるので、味付け文句で料理の腕前が上がると前向きに受け止めてはいかがですか?味音痴の夫では夫に褒められてるからと、親族、知人等に料理をふるまった時に恥かく事が避けられてるとね。

夫は褒め下手と受け止め諦めましょう。何年か後には、料理が上手になったよな。とポロっと言うかも?

• 毎日

夫に感謝の言葉は伝えてますか?
    仕事して、あなたを養ってくれてるんでしょ?

お互いが やってくれて当たり前って思ってるから、うまく行かないんですよ?

• う〜ん

厳しいかもだけど、旦那様の文句にも一理ある気がする。

だって専業でしょう?
    トピ主さんに義理のご両親の介護だとか、特に虚弱なお子様の病院通いだとかお仕事以外に凄く大変な事があれば別です。
    でも、料理の出来ない旦那様と共にキッチンに立てる年齢のお子様がいる位に主婦歴を重ねていらっしゃったら、まずいご飯に文句の一つも出て当然な気がします。一粒のお米に8人の神様がいる…って私の地方では言ってましたが、それは食べ残しの子供への躾だけでは無くて、作る時のお母さんへの躾でもある気がしました。

別にゴージャスな料理で無くても良いと思うんです。
    毎日不可の無い、ノーマルな味付けの料理を出して、旦那様に「なにこれ?」「変なもん出すな」「〜(調味料)が足りないんじゃない?」って言われなくなったらいいんだと思います。
    そうしたら、旦那様に一言言っても「今日は南蛮漬け食べたい」だとか考えた返事をくれる様になると思います。

• 何が問題?

> 料理が出来なくてもせめて作って貰った事に感謝して食べてほしい
    > 何かよい方法はありますか?

毎日毎食、美味しい食事を出せば良いだけじゃない?

「マズイものを出さない」のはごく普通で当たり前のことです。

> 自分は料理できないくせに偉そうな言わないでほしいです

真面目に頑張って美味しい料理を毎日出している人から見たら、トピ主さんと旦那さんは同類ですよ。

すっげー横ですが。

> 美味いもんを食った後の、至福の時に何を言えと言うのでしょう

『余は満足じゃ』とでも言えば良いんじゃない?

> どうしてそんなに相手が嫌だと思う事を言うのでしょうね?

嫌だと思うことをされたからに決まってるでしょ?
    マズイものを出すって「嫌がらせ」以外の何物でもありませんよ。

• ならば

ぐうの音も出ないほど美味しい料理を作れば一気に解決ですよね。
    トピ主さんの不満に思う気持ちもわかりますが、感謝して欲しいのであれば
    感謝されるほどの料理をまず作ってみましょうか。

あと他の方も指摘していますが、「出来ないんだったらせめて感謝ぐらいしろ」と言うのは
    旦那さんが「稼いできて生活させてやっているんだから感謝しろ」と反撃されますよ。
    心の片隅にでも思い起こせば悪くなりこそすれ、夫婦関係に良い影響は絶対に出ません。
    思わないようにしましょう。

旦那さん、どういったものが好みなんですかね。栄養や料理のバランスを考えると必ずしも
    好み通りのものばかり作るわけにはいかないでしょうが、ある程度配慮して作る事は可能だと思います。
    一緒に食事しながら聞き出して、好みの味付けなどをいろいろ工夫されてみては。
    また黙ってお代わりすることは無言の賛辞と解釈してください。旦那さんにも悪意などなく
    美味しいものを食べ続けられれば自然と感謝の気持ちを持つようになるでしょうから。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます

私の文章で誤解を招いてしまったかもしれません
    夫はいつも文句を言っているわけではありません
    私も主婦業20年ですし、人並みには料理出来ます

だから夫が文句を言うのは変わった料理を作ったときです
    具体的には家庭菜園の青いトマトで作ったソテーや
    大量に出来たぶかっこうな小さな人参で作ったスープでした
    どちらも捨てるのはもったいないと思い色々調べて料理しました
    トマトのときは「変なもんだすな」と大声を出されたのでびっくりしました
    人参は自分からスープにしたらと言った手前一口のみましたが
    「これ人参しか入ってないの?」と牛乳を足して量を増やし
    結局飲まないで捨てていました
    もちろん色々はいっていますが
    売っている人参と違い昔の人参臭い人参にため口に合わなかったと思います
    それで不機嫌になっていました

だから失敗とかでなくそれはそういう料理です
    字数制限があるため続きます

• トピ主です

続きです

感謝して欲しいと書きましたが
    それほど重いものではなく作って貰った人への礼儀を考えて欲しいと思ったのです
    気に入らないものを食べなくてもいいですが
    食べもしないで文句を言ったり
    料理出来ないのに勝手に手を加えてほしくないです

また私は専業主婦の期間はとても短くほぼ働いていました
    夫はわたしが勝手に働いているというスタンスで
    そのため家事もしてこなかったため
    わたしが働かないことには全く意見しません
    奥さんに働けというご主人も多いみたいなので
    今の生活に感謝しています
    だからマンネリにならないように食事を作って
    食材も無駄にしないように頑張っているのです

夫のようなご主人も結構いるみたいですね
    夫の褒めないのは性格みたいで
    子供がいい成績を取っても「めずらしい」「雨が降るかも」と言います
    直らないと思いますから仕方ないですね

• せめて黙って食え

と言いたいですよね。

>作って貰った事に感謝して食べてほしい

って言ったって毎度口に出して褒めてくれ、感謝してくれとまでは望んでないんでしょ。
    トピ主さんの料理が下手かどうかは書かれている限りでは判断出来ないですよ。
    夫さんの料理の状態もひどいものだし、トピ主さんの味付けよりもやたらに濃いものが
    好きとか言うことでもあれば、まずいと判断する基準に合わせることばかりが得策でも
    ありません。
    又、料理を作るのはトピ主さんの仕事でも、けなす時だけ口に出して全否定に近いことを
    言うのはどうかと思いますよ。それを良しとするなら、夫の給料が一円でも下がれば
    ここぞとばかりに文句を言ってもいいことになりますし、隣の夫さんより稼ぎが低いなら
    ぞんざいに扱われても良いとも言えますよ。
    相手の分担だから、自分はどう対応しても良い、にはならないかと。
    それでも夫さんの性格は変わらないのでしょう。俺が稼いでいるんだから俺が正しい。
    て、ことかと。あー、はいはいー、で聞き流すくらいしか手立ては無いのでは?

• まずいと言う自由  1

普段はおいしい料理を作っていらっしゃって夫もそれを認めているわけですね?
    まずいというのは「変わった料理」の時のみ。それが口に合えばよいけどまずければ「まずい」というのは仕方ないのでは?

マンネリにならないよう、食材も無駄にしないよう工夫して料理なさるのは素晴らしいことだと思うけどそれがまずければ仕方ないと思う。
    「料理出来ないんだから何出しても文句言わずそのまま感謝して食え」と願うことは無茶。

青いトマトソテーや人参臭い人参スープはちょっとキツイと思う。手を加えるのは「せっかく作ってくれたんだし食べられるようにして何とか食べよう」というむしろ前向きな気持ちだと思うけど。「普通の食べられる料理」の時はそんなことしないんでしょ?

まあまずくてももう少し言い方があるだろうとは思いますが、しかし極度にひどければ思わず口調も荒くなってしまうかも?変なもの食べさせられたらそりゃ不機嫌にもなりますよ。

普通はそんな反応されたら「あれ、そんなに口に合わなかった?じゃも少し口に合うものを次には作ってあげよう」と考えます。

• わかった。ウチとの大きな違い

青いトマトのソテー、大量の人参を使ったスープかぁ…ウサギのご飯みたいですね(汗
    青臭い・野菜臭いの前提なんて…調理の意味がなさそうですね。
    そのままサラダにして出しても変わらないのでは?

私なら青いトマトならカレーに入れるかな?
    人参だって一度に抜いて使ってしまうのではなく、
    小まめに抜いて、みじん切りにして料理に使うなり
    ケーキにするなり、もう一工夫必要じゃないですか?

それに、そんな状態で出すしかない場合は普通に
    「ゴメンね、レシピ調べたんだけど、こんなになっちゃったよ」と
    謝罪と失敗宣言して出します。
    そういう場合は、当たり前ですが普通より1品多めに作って。
    それなら文句も言われませんよね。

>マンネリにならないように
    >食材も無駄にしないように頑張って
    どのご家庭の奥様もごく普通にやっていることだと思いますよ。
    それに、失敗した時の謝罪やフォローも皆さんされているのでは?

価値観を押し付けるのではなく
    ご主人に美味しいと言ってもらえるよう調理してみては?
    あと、ご主人への愛情や少々の可愛げも大事ですよ。。。

• なんでやねん

疲れて仕事から帰って来て、さぁ、ご飯だ!
    変なもんあって、超まずい。
    新婚でもないのに、なんで我慢してやさしく言う必要あるねん?
    妻が専業で一所懸命作った食事をってか、あほか。
    ってか、味見した?

夫が期待する言葉はこうやろ。
    夫『何これ、変なもん出すな』
    妻『お疲れの所、ごめんなさいね、試してみたんだけどダメだったね』
    夫『へぇ〜、でもこれはあかん、食えたもんちゃうわ』
    妻『そんな感じの臭いはしたけど、味見しなかったのがわるかったのかな?』
    夫『なんでやねん!?何うけねらってるんや!』

最後笑って終わるぐらいでいいのよ。

• トピ主です

まだレスを下さる方がいてありがとうございます

yuiさんのうさぎのごはんには苦笑してしまいましたが
    手厳しいですね

外国にグリーントマトフライという料理もあり
    私は食べてみて特に青臭いとかなく
    ズッキーニに近いと思いました

人参は土が固かったのか成長せず
    生姜に根がでたような形だったため
    夫が全て抜いて洗ってくれました

私は料理は難しいと言いましたが
    せっかく洗ってくれた物を捨てるのはしのびなく
    面倒でしたが料理に使っていました
    使い切れないためグラッセにしてみましたが消費出来ず
    ポタージュスープにしました
    人参臭さはありましたが私は不味いとは思わなかったです
    なので謝って食事を出すと言う発想は全くなかったです

可愛げは私のどこを探してもないですね(笑)
    夫の性格が悪いように思っていましたが
    お互い様ですね

急に私のキャラは変えられませんから仕方ないと思いますが
    これから少し気をつけて行きたいと思います
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧